フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2008年 最後の更新です。 | トップページ | あけましておめでとうございますと書かれているブログに、わたしはコメントを残します。 »

2009年1月 1日 (木)

2009年の目標

あけましておめでとうございます。

過去180日間に書かれた、あけましておめでとうございますを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「あけましておめでとうございます」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

今日は2009年の目標を書いてみたいと思います。

過去180日間に書かれた、2009年 目標を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「2009年 目標」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

とりあえず1月になると何の目標を立てていいのかさまよってしまいがちで、なんとなく思いだして読んでいる、この記事をもとに考えてみたいと思います。
あなたの目標を磨き上げる6ステップ・前編 - [コーチング・マネジメント]All About

「もかり」での目標をたてます。小さいこととかかきます。

「あなたがやめたいこと、避けたいことは何でしょう?」
・ 中途半端な感じ
・ プロフィールの写真
・ まとまってないサイトのデータたちがある
・ インターネット

「やめたいこと・避けたいことの代わりに、あなたが望むことは何ですか?」
・ やらないかとことんやるか決めてやる
・ プロフィールの写真を撮影してかえる
・ まとまってないサイトのデータたちがまとまっている
・ インターネットをやらない生活

とにかく気持ち悪がられるくらいやらないと、納得できない。それ以外はどうでもいいというか、どうでもいいわけじゃなくて、手が出せないのにすねてるんです。データはだいぶ作ったし、いろんなデータがいっぱいあるのでそれを使ってきれいにまとめたりしたいので、マッシュアップというのをちゃんとやりたいけどほぼわからない。

「あなたが望む状態をすでに達成している人は誰ですか?」
う~ん。私が理想としていることを実現している人がなかなか見つけられない。

「オシャレオモロカワカッコイイ」じゃないとだめなの。

あなたの目標を磨き上げる6ステップ・後編 - [コーチング・マネジメント]All About

「あなたが望む状態の特徴は何ですか?」
シンプル / デザイン
たくさんのデータ管理
たのしいコンテンツ

「あなたがすでに持っている資質の中で、“これをさらに伸ばせば望む状態の実現に役立つ”と思うものは何ですか?」
基本的なもの

「もし、すでに望む状態を達成しているとしたら、あなたはどう振舞いますか? もっとどんな行動をとるでしょう?」
便利だから使ってみてなものをつくる
体系をつくりたい

自分で時間がさけなくてできない部分があるのを自覚しているので、できる範囲でどこまで工夫できるかというのを考えている。工夫しすぎて変になるので、変にならない型を早く作りたい。
キャンペーン的なものもやりたいとは思って1年はたつけど、そういうことをするとコツコツペースが乱れていらいらするのでかなりがんばらないとできないきもする。ただそういうのを取り込んだらそれがペースの中に入るのでそれを組み込んでみるというのでもいい。保守的だとできないの。

Imgp0673

ちなみに私は料理が得意というわけではないので微妙なんですが、年越し蕎麦。
いつもの蕎麦屋がなくなってた!いつの間に?!ということで、ゆでてあるやらかい麺を買ったんだけど、おいしかったんだよ~。やらかい麺には期待してなかったのにおどろき。左京区で作られている麺だった気がする。

きのうはペットショップに娘とどうぶつをみにいったんだけど、もうねー、ハムスターがとっても飼いたい。約5センチメートルくらいのハムスターが回し車を回しまくっているところを30分くらい眺めてしまった。つまりハムスターも30分くらい回し車をまわしていたんだけど、たのしいよね!ああああああーハムスター超可愛い。ピンクの鼻とかすごい可愛い。いつも寝てるのがかわいい。

でも、ハムスターとかかって溺愛してるのに死んじゃったりしたら2週間くらい凹んで、オタク化が5割増し加速するから飼えない・・・。
でもハムスターがとってもかわいかった。小さかった。


あ。一番重要なことを忘れていました。本気で遊ぶのがやっぱりいちばんのテーマかもしれません。遊びの定義はいろいろだと思うんだけど、子どもが遊んでるのを見習って本気で遊ぶスタイルが崩れるとペースがみだれるので、そういう感覚を常に持ってないとだめだなーと思いました。遊ぶっていうとちゃらいんですけど。「遊び」に自分の中で設定しておかないとまじめすぎて全部が無理になってくるー。

« 2008年 最後の更新です。 | トップページ | あけましておめでとうございますと書かれているブログに、わたしはコメントを残します。 »

【も】目標や夢」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。