フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 「応援ポチ」が急に気になった | トップページ | 今年最後にやること »

2008年12月29日 (月)

「応援ポチ」が急に気になった2

「応援ポチ」が急に気になったの続きなのですが、
kizasi.jpで見ていると、こんなページを発見した。
kizasi.jp:きざし的フォークソノミー

過去53週(約一年間)のブログ書きこみ数の推移がわかるらしいんだけど「応援ポチ」で調べているとやはり「応援ポチ」使用頻度は増加傾向にあるみたいで、こちらではそれほどの落ち込みはないけれど、8月に少しだけ減っている。応援ポチがぞうかしはじめたのは、やっぱり2008年の春ごろからかな・・・と思う。

「応援ポチ」と一緒に使われるキーワードもこちらには出ていて、10月あたりに慢性疲労症候群になったんだろうか。応援ポチしすぎて慢性疲労症候群になったのかと妄想したりしてしまう。
ブログ記事内のテキストのみ解析しているのかコメントやテンプレート内の文字を解析しているのかちょっと考えたんだけど、RSSを読み込んで解析していると予測したら、コメントやテンプレートは含まれていないはずなので、そう考えたらもっと多いはずで「お願い」が目立つということは、ブログの執筆者が応援ポチをお願いしているんだろう。

「応援ポチ」を使う場合、ブログのアクセスアップのため、ブログランキングに参加し、ランキングの上位に自分のブログが表示されたいとどこか思っているので、応援ポチを読者の方に向けてお願いしていると予測しているんだけど、他にも何かあるのかな。
technoratiはある時期を境に急に減ってしまった「応援ポチ」も、kizasiで見ると増えている。でも、そんなにすごい多いという数字でもないなあ。

Q.自分のブログをkizasi.jpの検索対象に加える方法はあるの?
にあるように、自ら望んでkizasiに拾われる方法はないらしく、「現在、国内大手ブログプロバイダーを中心に1日約25万の一般に公開されているブログエントリーをランダムに収集」 [kizasi.jp:FAQ(よくあるご質問)より引用] しているそうなので、なんだかよくわからないなあ。参考になる!と思ったけれど、ブログの対象がわからないので、いまいちだったかも。
ココログはひろわれるんだ。でもサーバーに設置しているサイトはひろわれないっぽい。(たぶん)


すごくあたりまえだけど、「あけまして おめでとう」というキーワードに関しては、やっぱり1月がピークでそのほかの期間はほとんど使用されないという予測は当たっているようだ。1月は8万件もあるのにほかの期間はほとんどない。
kizasi.jp:きざし的フォークソノミー 「あけまして おめでとう」

« 「応援ポチ」が急に気になった | トップページ | 今年最後にやること »

【も】もかりの素朴な疑問」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。