フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 本が買いたいよ。 | トップページ | タブ開き過ぎてFireFoxがむしろパソコンが大変みたいよ。 »

2008年12月27日 (土)

こういうのってどうやったらいいのかな/来年やりたなあと思ったことメモ

わたしはどうも自己評価があまりうまくできないようで、そういうことに対してとてもネガティブな意識を持っているっぽいとなんとなく自覚していると思います。
決して私が特別人から嫌われていたり、避けられているわけではないと思うんだけど、そもそも私の認識する能力が劣っているのがこの気持ちの原因だと思いました。
なので、私は来年はちゃんと人から評価されているという研究をして再来年は生き生きしたいので、実験をしてみたいなあと思いました。

いろいろ考えたんだけど、1日で

自分がありがとうと言った回数
自分がありがとうと言われた回数

を調べてみたいなと思いました。

ありがとうで、自己評価を探るというのもどこか的外れなんですが今はこれしか思いつきませんでした。

で、そういうのを毎日どうやって記録していけばいいのか、どんなツールを使えばいいのか、どんなアイテムがあるのか、考えたんだけど、全然思い浮かばない。
百式さんのブログのエントリーには「今日の運動記録」というのがありそれを毎日続けていてブログを使ってそういうこともできるんだなあと思ったんだけど、そんなことが自分に続けられるかちょっとだけ不安。確かに自分のブログに毎日それを書くのはいいと思ったんだけど、それと同時に毎日ブログを書かなくてはいけないというタスクが発生するのをクリアできるかわからない。やってみないとわからないから、やってみるとは思うんだけど、一日のまとめで記事に書くまでどうやってカウントしたらいいのかなあと思った。

たぶん予測ではとてもたくさん「ありがとう」と言われていると思うんだけど、自分がありがとうとどのくらい言っているのかわからない。むしろ言ってない気もしてきた。

自分がもっとちゃんとありがとうと言えたら、今よりもっとありがとうと言われる気がすると予測した。そういう当たり前のことをちゃんとやりたいなあと思った。

« 本が買いたいよ。 | トップページ | タブ開き過ぎてFireFoxがむしろパソコンが大変みたいよ。 »

【も】目標や夢」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。