フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« mixiの年賀状を今更おくろうと思ったんだけど売り切れだった | トップページ | ブログの目次を作るサービスを作っていて忘れていた。 »

2008年12月24日 (水)

増田の意味が判明する

こんなサービスがあったなんて全く知らなかった。
はてな匿名ダイアリー

なんとこの記事(ああ、めんどくさい。増田が。)を書いたら、「増田とは」で検索しないでも、だいたい増田のことがわかった。どうやってわかったのかは、愛なので、かんぐってください。

増田に投稿してみてわかったこと

hiroumiさんの言うように増田に釣られたり、増田になったり、増田に投稿したりできるらしいのですね。
むしろ、はてな匿名ダイアリーだと知らないでそこをずっと読んでいて(おそらくはてなブックマーク経由)、増田を知ったんだけど、そもそもそれがはてなダイアリーだと思い込んでいてなんの疑いもなかった自分も不思議だ…。そもそもデザインとか、雰囲気とか、左上あたりを見て気付くだろうと思ったんだけど、気づいてなかったことに、今気づいてびっくりしているところ。

とりあえず「増田」という言葉が「はてな匿名ダイアリー関連のことを指す意味で使われている」っぽいということで、意味がわからなかったときは増田のことがつかめなかったんだなと思った。固有名詞だと思っていた。
「今日はちょっと増田っちゃおうかな」
「増田にひとこと言いたい」
「あの増田記事人気だぜ」
とか、とりあえず、なんか変な言葉だ。
なんでも増田ですませちゃえるその不思議なはてなユーザーの常識らしいものにおどろいた。

このはてな匿名ダイアリーは記憶をたどれば何度か目にしていて、そこに投稿された日記を読んだことがあるんだけど、匿名で書けるからと言ってめちゃくちゃになっているわけではなく、どちらかというとお行儀が良いものが多いと感じた。いろいろな意見が生まれるような考えることができる内容が多い。ただ内容がタブーっぽくて、ちょっとここでは言えないんだけどサ。なことが書かれていたりするのが、興味をそそられる。
で、その内容にかなり気を取られていたので、いつものようにアドレスを確認したり、左上を見たりしなかったんだろうな~あ。

あ!!!!
どうでもいいけど、
Cocolog_oekaki_2008_12_24_00_12
メリークリスマス cake
今日は、ケーキを食べる日です。
クリスマスなので、ブログのテンプレートをサンタデザインに変更。

« mixiの年賀状を今更おくろうと思ったんだけど売り切れだった | トップページ | ブログの目次を作るサービスを作っていて忘れていた。 »

【も】もかりの素朴な疑問」カテゴリの記事

コメント

釣りだったらゴメンナサイ。

アノニマス・ダイアリー
アノニ「マスダ」イアリー

ですよね?

この記事へのコメントは終了しました。

« mixiの年賀状を今更おくろうと思ったんだけど売り切れだった | トップページ | ブログの目次を作るサービスを作っていて忘れていた。 »