フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ブログがいろんな話題でめちゃくちゃになったら、まとめたらいいな。 | トップページ | mixiの年賀状を今更おくろうと思ったんだけど売り切れだった »

2008年12月23日 (火)

ああ、めんどくさい。増田が。

なんやねん。
増田 ってなんやねん。

と思い続けて、早3ヶ月ほど。(たぶん)

増田とは
とかで検索したらいいんだろうけど、
めんどくさい。

なんで増田で検索しないといけない羽目になってるんだよ。
と思った。

こんな気分になったのは、
orz ←こいつ以来だ。


この子は友人が気になりすぎて発狂寸前でかわりに調べてくれたので、わたしは調べずにすんだ。

で、増田って何よ。
これはおそらく知らないほうが面白いと思って数か月間意味を調べずにいたんだけれどそろそろ気になってきた。誰かのことを言ってるっぽいんだけど、たぶん、苗字じゃないと思うんだ。増田といえば、真っ先にお笑い芸人のますだおかだのますだが思い浮かぶんだけど、増田を使っている人の発言を見る限り、ますだおかだの増田のことを言っているようではない。(といってもわたしはそんなに増田にくわしくないので、もしかしたら増田さんかもしれないんだけど)

わたしがいつも「増田」を発見するのは、ほとんど、はてなの中なんだけど、はてな用語なんだろうか。
コメント欄というか、ユーザーの発言の中でしか見ないということは、きっとなんか俗語っぽいものなんだろうけど、なんなのかわからない。何かをさして増田と言っていて、人っぽいけど、なんかとりあえず「増田」という有名なはてなユーザーがいるのかとさえ思ったり、はてなスタッフでかなりだめな増田という人がいるのかと思ったりしたんだけど、この前スタッフのページを見てたら増田さんはいなかったと思う。

我慢できないので、ついにはてブのはてなウェブ検索で検索してみた。
増田 - はてなウェブ検索
「はてなブックマーク > はてなウェブ検索 > "増田" の検索結果
 増田 の検索結果 約 18,423 件中 1 - 20 件目 (0.35 秒) 」

リアル増田さんもひっかかるんだけど、池田もいるの?増田と池田という関係とかあるの?
しかもすっごい気になったのが「増田講座」増田って学ぶべきことなの?
「増田の使い方について」 とかあったんだけど増田って使うものなんか?
池田講座はないっぽいので、池田はどうも使うものではないっぽい。
でも、増田というのは、リアル増田じゃないっぽいニュアンスで「増田さん」と呼ばれてたりしてなんかわからないけど、なんか「増田」っていうやたら愛されているサービスがあるのかなあ?すごいネーミングだな。サービス名が「増田」って。リアル増田さんのコミュニティなのかと思ったけど、増田さんってそんなにいうほど日本にないだろう。

佐藤 - はてなウェブ検索
「はてなブックマーク > はてなウェブ検索 > "佐藤" の検索結果
 佐藤 の検索結果 約 35,386 件中 1 - 20 件目 (0.63 秒) 」
明らかに佐藤のほうが多いのに、佐藤講座で検索したらこんな結果に。

佐藤講座 - はてなウェブ検索
「佐藤講座 に一致する情報は見つかりませんでした。 」
ついでに、池田講座も田中講座も見つからなかった。

増田って生き物?食べ物じゃなさそう。ツールっぽいけど、ひとっぽい。でも苗字じゃなさそう。
土曽田 とか 実はギャル語とかが変化してるとか?まさか、はてなのユーザーがギャル語?
っていうか、もうはてなユーザーもギャル語レベルでわけがわかんないこといってるじゃあないですか。

さては、実ははてなユーザーはみんな実はギャルで、わたしはなんとなく10代後半から30代くらいのネットに詳しい男性ユーザーに使われているようなイメージのあるサービスだと思っていたけど、実は10代から20代前半くらいの女子ユーザーの巣窟で、あえてギャル語を使わないとかいう暗黙のルールがあるけど、ギャルを隠しきれずに、ギャル語っぽいものをついうっかりつかっちゃってるのか!とさえ妄想してしまった。

う~ん。増田が気になるけど、あえて調べない(断固 増田とは では調べないぞ)で、いつになったら増田を理解できるか自分に挑戦してみよう・・・。

増田のフルネームとかはあるのかなあ。なんかなさそう。
っていうか、はてなを使っている人が増田さんにとても気軽に話しかけているっぽいので、なんかやっぱり有名な人なのかな?ハンドルネームが増田とかかとおもったんだけど、はてな内だとたぶん id とか使うはずなのでハンドルネームで呼ばれてるということは、増田さんははてなユーザーじゃないのか?アニメかなんかのキャラ?

もしかりに増田さんがいたとしても、自分で自分のことを「増田」だと使っている可能性は低いだろうし、ハンドルネームの「増田」を探しだそうと思ったらそうとう大変そう。

ああ、もう、増田にかかわるのはやめよう。

あとどうでもいいけど、告白するとすれば、
ktkr
これに関しては検索エンジンでとは検索してしまった悔しい思い出がある。

« ブログがいろんな話題でめちゃくちゃになったら、まとめたらいいな。 | トップページ | mixiの年賀状を今更おくろうと思ったんだけど売り切れだった »

【も】もかりのあそび」カテゴリの記事

コメント

どうも、おひさしぶりです。
増田に釣られましたー。

自分も一時期増田になったことがありますよ。
最近はすっかりやってませんが( ^ω^ )

そう、増田は使うものだし、
たくさんいますよ!

噂の釣りの意味が気になって、
釣りを調べてました!!
フィッシングと同じ意味でいいんですよね?!
そして増田ではそんなフィッシングがいろいろ開催されているっぽいですね?!(ちがうかな~)

わたしも一度増田になってみようかな。
と思いました。でもまだ増田になる方法がわかりません!

>でもまだ増田になる方法がわかりません!

はてなのIDを持っていれば増田になれますよ!

事後報告です。
元旦くらいに初増田になってみました!

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログがいろんな話題でめちゃくちゃになったら、まとめたらいいな。 | トップページ | mixiの年賀状を今更おくろうと思ったんだけど売り切れだった »