フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の63件の投稿

2008年12月31日 (水)

2008年 最後の更新です。

2008年最後の記事になる予定です。
先ほど晦日正月の買い物から帰ってきました。
ちょっと遠出したのですが、到着して気付きました。
財布とマイバックを忘れたことに :D)| ̄|_ 悲しい

続きを読む "2008年 最後の更新です。" »

今年最後にやること

今日で一年が終わるんですが、そんなことはきっとある意味どうでもいいと思います。ただ、昔の人誰かが作ったなんかのたまたまな区切りが偶然いまあるだけで、きっと普段と何も変わらない日々なんですが、周りに流されて、なんかします。

1)京都の有名な蕎麦屋に年越し蕎麦を買いに行く(たぶんちょっと並ぶ
2)デパートに行く
3)年越し蕎麦を作る
4)おせちを作る

まあ書き出すこともないほど普通でした・・・。

2008年12月29日 (月)

「応援ポチ」が急に気になった2

「応援ポチ」が急に気になったの続きなのですが、
kizasi.jpで見ていると、こんなページを発見した。
kizasi.jp:きざし的フォークソノミー

過去53週(約一年間)のブログ書きこみ数の推移がわかるらしいんだけど「応援ポチ」で調べているとやはり「応援ポチ」使用頻度は増加傾向にあるみたいで、こちらではそれほどの落ち込みはないけれど、8月に少しだけ減っている。応援ポチがぞうかしはじめたのは、やっぱり2008年の春ごろからかな・・・と思う。

「応援ポチ」と一緒に使われるキーワードもこちらには出ていて、10月あたりに慢性疲労症候群になったんだろうか。応援ポチしすぎて慢性疲労症候群になったのかと妄想したりしてしまう。
ブログ記事内のテキストのみ解析しているのかコメントやテンプレート内の文字を解析しているのかちょっと考えたんだけど、RSSを読み込んで解析していると予測したら、コメントやテンプレートは含まれていないはずなので、そう考えたらもっと多いはずで「お願い」が目立つということは、ブログの執筆者が応援ポチをお願いしているんだろう。

「応援ポチ」を使う場合、ブログのアクセスアップのため、ブログランキングに参加し、ランキングの上位に自分のブログが表示されたいとどこか思っているので、応援ポチを読者の方に向けてお願いしていると予測しているんだけど、他にも何かあるのかな。
technoratiはある時期を境に急に減ってしまった「応援ポチ」も、kizasiで見ると増えている。でも、そんなにすごい多いという数字でもないなあ。

Q.自分のブログをkizasi.jpの検索対象に加える方法はあるの?
にあるように、自ら望んでkizasiに拾われる方法はないらしく、「現在、国内大手ブログプロバイダーを中心に1日約25万の一般に公開されているブログエントリーをランダムに収集」 [kizasi.jp:FAQ(よくあるご質問)より引用] しているそうなので、なんだかよくわからないなあ。参考になる!と思ったけれど、ブログの対象がわからないので、いまいちだったかも。
ココログはひろわれるんだ。でもサーバーに設置しているサイトはひろわれないっぽい。(たぶん)


すごくあたりまえだけど、「あけまして おめでとう」というキーワードに関しては、やっぱり1月がピークでそのほかの期間はほとんど使用されないという予測は当たっているようだ。1月は8万件もあるのにほかの期間はほとんどない。
kizasi.jp:きざし的フォークソノミー 「あけまして おめでとう」

2008年12月28日 (日)

「応援ポチ」が急に気になった

なんとな~く気になったので「応援ポチ」というのがどのくらい検索でひっかかるのかちょっとだけ見てみました。

 Google 検索Yahoo!検索Google ブログ検索Yahoo!ブログ検索
応援ポチッ約 1,430,000 件約9,160,000件約 2,137 件10,487件
応援ポチツ約 1,140 件約2,260件約 9 件10,487件
応援ポチ約 862,000 件約2,020,000件約 78,623 件記事:30,290件

2008年12月28日に検索した
応援ポチッ
応援ポチッ - Google 検索
応援ポチッ に一致する日本語のページ 約 1,430,000 件
Yahoo!検索 - 応援ポチッ
応援ポチッ で検索した結果 1~15件目 / 約9,160,000件
応援ポチッ - Google ブログ検索
応援ポチッ の検索結果 約 2,137 件
「応援ポチッ」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
応援ポチッで検索した結果 記事:10,487件

応援ポチ
応援ポチ - Google 検索
応援ポチ に一致する日本語のページ 約 862,000 件
Yahoo!検索 - 応援ポチ
応援ポチ で検索した結果 1~15件目 / 約2,020,000件
応援ポチ - Google ブログ検索
応援ポチ の検索結果 約 78,623 件
「応援ポチ」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
応援ポチで検索した結果 記事:30,290件

応援ポチツ】おうえんぽちつ
応援ポチツ - Google 検索
応援ポチツ に一致する日本語のページ 約 1,140 件
Yahoo!検索 - 応援ポチツ
応援ポチツ で検索した結果 1~15件目 / 約2,260件
応援ポチツ - Google ブログ検索
応援ポチツ の検索結果 約 9 件
「応援ポチツ」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
応援ポチツで検索した結果 記事:10,487件

「応援ポチ」の評判検索結果 - Yahoo!ブログ検索を見てみるとなんだか嬉しいらしい。なんかポジティブっぽい。
応援ポチ - はてなウェブ検索

応援ポチッと応援ポチツと応援ポチをグラフで比較してみました。
2005年1月1日から2008年12月31日まで。
「応援ポチ」は2008年の春ごろから増加していました。

※Yahoo!ブログ検索はスコア中で検索

応援ポチがいちばん検索エンジンに引っかかっているっぽいので、「応援ポチ」ではてなキーワードを作ってみたんだけれど、なんて説明したらいいのかわかりません。
応援ポチとは - はてなキーワード

過去180日間に書かれた、応援ポチを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「応援ポチ」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!
応援ポチの検索結果: 34,924件のブログ記事

過去180日間に書かれた、応援ポチ ブログを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「応援ポチ ブログ」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!
応援ポチ ブログの検索結果: 28,138件のブログ記事

なんで8月くらいが極端に減ってるの?
「応援ポチ」ベースに、どんな言葉との組み合わせが多いか調べてみると、
ブログ・ランキング・願い が多いかなあと思った。
「応援ポチ」ベースで調べたので、どこも8月あたりのブログ記事が極端に少ない。なぜ?そこが一番気になる。夏休みだったのか・・・?でも夏休みとか逆に増えそうだし。「応援ポチ」に何かあったとしか思えない。

過去180日間に書かれた、応援ポチ 願いを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「応援ポチ 願い」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!
応援ポチ 願いの検索結果: 23,636件のブログ記事
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

過去180日間に書かれた、応援ポチ ランキングを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「応援ポチ ランキング」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!
応援ポチ ランキングの検索結果: 21,121件のブログ記事
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

過去180日間に書かれた、応援ポチ よろしくを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「応援ポチ よろしく」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!
応援ポチ よろしくの検索結果: 8,971件のブログ記事
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なるほど「応援ポチ」で一つの単語だと思い込み始めていたけれど、「応援」+「ポチ」もいい感じだった。8月あたりはtechnoratiに何かあって、集計できなかったのかなあ。気になるわあ。

過去180日間に書かれた、応援 ポチを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「応援 ポチ」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

あと、一時期応援ポチがとても画期的だったのに、ある時期を境に半分くらいに減っているのは、なんだろう?ブログサービスがスパム対策などを始めたから?

ポチの水 タマの水ポチの水 タマの水 希釈飲用水 200mlポチの水 タマの水ポチの水 タマの水 希釈飲用水 200ml

販売元:Dog Neel
楽天市場で詳細を確認する

Re:告白されました!!!

告白されました!!!
もかりさんに恋をしました(当方33歳独身男身長172cmですが・・・) - ムジログ

ってか釣りかよ!!!
釣られたよー il||li _| ̄|○ il||li
なるほど、これが巷で流行ってる、Fishing なんですね?
なんとなくわかってきました。

それはさておき、私も夢のアルファブロガーになることができました。
ただマイベストアルファブロガーなんですが、わたしはもうアルファブロガーの夢はかなったと思ったりします。
ありがとうございます!!!(単純)ヽ(´▽`)/shine

わたしは個人サイトは昔から制作していたので、個人サイトでは育児ブログ、創作系サイト、ニュースブログなどは作ったことがあり基本的にノンジャンルのものを作っては捨て作っては削除し、ネット上のさまざまなサービスを使ってみたり退会したりまた使ってみたりしています。
最終的に個人サイトは一時期やめたんですが、またなんか作ろうかなあ~と思ってテーマを探していたらお小遣い系のサイトがあるっぽく、今まで作ったことがなかったしちょっとやってみようかなと始めたのが、mokari.boo.jpです。
すでにサイト上にあふれていたお小遣いサイトに合わせてサイトを作っていたので普段の自分のスタイルとは違っていて四苦八苦しました。

続きを読む "Re:告白されました!!!" »

はてなブックマークがおもしろくないワケ

はてなブックマークって楽しいですね!
コレ→はてなブックマーク
「はてな」に会員登録すると無料で使い始めることができるサービスなんですが、個人で楽しむには便利なネット情報管理ツールのひとつです。

タグ機能を使って自分のスタイルで情報をまとめることができる自由度はうれしいのですが、どうやってタグをつけるかというのを使いながら覚えないと情報管理に使いたいのに情報が氾濫して意味不明わけわかめなかんじになってしまうなあと途中で気づきました。

使いながら私なりに情報をまとめ途中のわたしのブックマークはこちらです。はてなブックマーク - RouxRil Bookmarks

タグは
[つけたいタグの名前]
P086_3
つけたいタグの名前の部分は自由に好きな名前をつけることができます。

2つタグをつけたい場合は、
[つけたいタグの名前][つけたいタグの名前2]
というようにつけます。

3こタグをつけたい場合は
[つけたいタグの名前][つけたいタグの名前2][つけたいタグの名前3]
といったように1つのURLに何個かタグをつけることができます。

P087
使い始めてタグが増えてくると、このようにすでにつけたタグをクリックして挿入していくことができるようになります。つけたタグはのちほどタグごと一括で、違う名前に置換できたり削除したりすることができます。
参考:よくある質問と回答 タグをまとめて置換・削除したい

また、ブックマークしようとしているURLにコメントを書くこともできます。

コメントにはどういうものが書かれるかというと、どうやら何を書いてもいいっぽいですが、そのページを作成した方に向けたメッセージであったり、そのページを見た感想であったり、自分用のメモ書きであったり、書かなかったりといろいろあるようです。はてなブックマークを利用し始めて興味のあるページはブックマークをつけている方のコメントを見るようになりましたが、はてなブックマークのコメントというサイトを見ているだけでは一見わからない情報をはてなユーザーは参考にしていたりするようです。自分の書いたコメントを自分のブックマークページで検索できるので、あとで情報を引き出すためのツールとして使用するなら、検索エンジンで途方もない情報から検索するより便利だと思います。

というかなり楽しいサービスなんですが、
おもしろくないところもあります。

続きを読む "はてなブックマークがおもしろくないワケ" »

タブ開き過ぎてFireFoxがむしろパソコンが大変みたいよ。

サイトを一度に50サイトも見ていたら、FireFoxっていうかパソコンの様子がなんだか怪しくなってきました。どんなけサイトみたいねん!とつっこんでください。見たがってます。なにか調べていたんだけど、動作があやしくなったので、調べていたことはどうでもよくなりました。

そこにさらに、ScribeFireというAddOnでブログを書くわけなんですが、どこからそんな根性がうまれるのか・・・不思議!(顔文字が入れたいけれど顔文字ボタンがないよ) わ!tableのボタンがあるじゃん!と思って押してみたら、プレビューボタンでした。
ちなみに普段というか日常のほとんどは関西弁なので、「~じゃん!」などという洒落たしゃべり方はしないのですが、ついそんなしゃべり方になるくらい、実はTableボタンはたまに欲しかったりします。

で、何かやろうと思ったのに何を書こうと思ったのか、忘れました。
ああ、今年の自分インターネットを書こうと思っていたんですが、豚汁を作っていてそろそろ味噌を入れようと思っているので、またあとで書きます。

「自分なり」にこのブログもちゃんとした内容にしたいと2日に1回くらいふと思うんですが、適当なことを書くとはじめに決めているのでこのままでいいかなと自分に言い聞かせています。面倒くさい性格なので、ちゃんとするぞ!と思うと、全部ちゃんとしたくなって、適当にやってきた過去の記事までをちゃんとしたくなり、そんなことはいろんな意味で無理だというのがわかっているためやりません。
やっぱりいつも思うけれど自分の「あとでやるぞ」とか「あとでどうにかする」っていうことはどうしようもないので、はじめからちゃんとやるのは基本中の基本だなあ・・・としみじみ思います。なので、気分的には1月1日とか自分の誕生日というはじまり的な日に、なにかをちゃんとはじめるとかは、かなり自分にとってポイントだな~。と思い、1月1日から始めるブログとか、考えちゃうんですよね。

2008年12月27日 (土)

こういうのってどうやったらいいのかな/来年やりたなあと思ったことメモ

わたしはどうも自己評価があまりうまくできないようで、そういうことに対してとてもネガティブな意識を持っているっぽいとなんとなく自覚していると思います。
決して私が特別人から嫌われていたり、避けられているわけではないと思うんだけど、そもそも私の認識する能力が劣っているのがこの気持ちの原因だと思いました。
なので、私は来年はちゃんと人から評価されているという研究をして再来年は生き生きしたいので、実験をしてみたいなあと思いました。

いろいろ考えたんだけど、1日で

自分がありがとうと言った回数
自分がありがとうと言われた回数

を調べてみたいなと思いました。

ありがとうで、自己評価を探るというのもどこか的外れなんですが今はこれしか思いつきませんでした。

で、そういうのを毎日どうやって記録していけばいいのか、どんなツールを使えばいいのか、どんなアイテムがあるのか、考えたんだけど、全然思い浮かばない。
百式さんのブログのエントリーには「今日の運動記録」というのがありそれを毎日続けていてブログを使ってそういうこともできるんだなあと思ったんだけど、そんなことが自分に続けられるかちょっとだけ不安。確かに自分のブログに毎日それを書くのはいいと思ったんだけど、それと同時に毎日ブログを書かなくてはいけないというタスクが発生するのをクリアできるかわからない。やってみないとわからないから、やってみるとは思うんだけど、一日のまとめで記事に書くまでどうやってカウントしたらいいのかなあと思った。

たぶん予測ではとてもたくさん「ありがとう」と言われていると思うんだけど、自分がありがとうとどのくらい言っているのかわからない。むしろ言ってない気もしてきた。

自分がもっとちゃんとありがとうと言えたら、今よりもっとありがとうと言われる気がすると予測した。そういう当たり前のことをちゃんとやりたいなあと思った。

本が買いたいよ。

夫さんはわたしのクリスマスプレゼントに、
町田康(ラブ)の小説をくれた。浄土文庫版。
確かにいつも、スキニージーンズのポケットに文庫本いれてるけど文庫好きって知ってたんや!知らんかったよ。

浄土 (講談社文庫)Book浄土 (講談社文庫)

著者:町田 康
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


あと、夫さんは最近やたら私に革ジャンを着せたがる。怪しい。
リアルにワイルドな人にしたいんだろうか。むしろ娘を乗せてママチャリに乗っているわたしの革ジャンスキニー(ついでにオタクメガネ)姿を見て、シュール過ぎる姿を笑いたいだけだろう!と、疑っている。

この前は、夫さんがベレー帽をかぶってオタクメガネをかけろというのでかけたら、私の見えないところで笑っていた。新しいプレイなのだろうか・・・。コスプレ的ものに目覚めつつあるのかなあ・・・。

まあそれはさておき、本が買いたくなった。
買う本は1つ決まっていて、俳句の本を買うんだけど、
ムジログさんのところで、phpが楽しそうなので私も本がほしくなってきた。
本が買いたくなった時、何がほしかったのか忘れてしまうので、いつも買う時迷っているうちに買いたくなくなってしまうことがとっても多い。

2008年もかデリまとめ。

なんだか、いろいろなブログで、サイトのまとめ記事みたいなのがアップされているので、今年1年ももう終わりだなあ。いつもブログを書いてくれていたブロガーさん、ありがとう!ありがとう!ありがとうー!!という気持ちだったんだけど、もしやみなさん。アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞とか、考慮に入れた記事ですか?と、なんとなく思ったんですが、わたしもアルファブロガーになりたいので、何とかまとめてみようと思いました。

続きを読む "2008年もかデリまとめ。" »

2008年12月26日 (金)

年末にこんなブログ記事を書きたいなっ!なメモ

年末・・・というより、一年の締めくくりに若干便乗して、こんな記事が書きたいな~なメモです。

MONO-PORTALのMONO-PORTAL「レビューで振り返る2008年」企画に参加してから、1年間自分が書きとめた記事をまとめる作業が楽しくてしょうがないんです。
というわけで、私の生きたあかしともいえる(大袈裟ですねぇ)なブログ記事を見直すのにこんな記事を書きたいなあ。

1.「自分のブログ内10大ニュース!」みたいなの。
自分のことでもいいし、ブログのことでもいいけれど、これがすごい10大ニュースなものを選んで書いてみたい。
たとえば、サーバーを移転したとか、スランプに陥ったとか、エラーでログインできなくなった!とか。

2.「1年間で人気があった記事ベスト10」みたいなの。
1か月単位の人気記事ランキングを書いてみたりするけれど、1年間だとどうなのかな~?と。私も知らない。

3.「私の選ぶ○○な記事」みたいなの。
私の選ぶ渾身の記事とか、私の選ぶ最もみんなにスルーされた記事!とか。

まあきっとなんだかんだいって、いろいろできそうなので、考えてみます。定期的にやっても楽しいことが見つかるかもしれませんね。

といいつつ、自分で書いておきながらそんな記事を作るのが若干面倒臭い気持ちに・・・。
気分はすでに正月休みのことばっかり考えてます。

も~いくつね~ると~
おしょうがつ~
おしょうがつには 寝坊して~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
餅を食ったら (○゚ε゚○)
二度寝して~ (´ρ`)ぽか~ん
ついでに夫をこき使い~ ヽ(鬼゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
は~やくこいこい お正月!

2008年12月25日 (木)

「釣り」って何?

釣り - Wikipedia
いやいやそうじゃなくて。
たぶんこのニュアンスではないということは私でもわかっているんですよ!

Googleで検索しても、魚を釣る関連のものがヒットしたので、マイブームのはてなで検索しました。対処法が書かれていた記事を読みます。

これでスッキリ!「釣り」の対処法 - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪

「典型的な釣り記事」って何?!
対処法があるらしい。そもそも釣り記事の判断もできないのに、対処できるのかさえもわからないけどとりあえず覚えておこう。

ということで、どうしても「釣り」に反応してしまいたくなった場合は、「相手を攻撃する」という戦略を取ると、釣り人の思うつぼになってしまうので、「こちらが味わった苛立ち以上の苛立ちを相手に与える」という姿勢が重要かと思います。 相手を苛立たせる言動は、表向き、罵倒しているよりソフトに見えますが、実は釣り人にはその方がショックが大きいので、ご活用くださいませ… ということで、正しい戦略で楽しく釣り人とインターネットをエンジョイしましょう!

「釣り人とインターネットをエンジョイ」しないといけないんだ。

釣り行為に関するお願いもあった。
はてなで釣り行為をする人へのお願い。 - 想像力はベッドルームと路上から

なんなんだ。ルールがあるのか。わかんねー。

ああ、キーワード検索してみたら、ちゃんと意味っぽいものがあった。
釣りとは - はてなキーワード

ただし、余程興味を惹く形での「釣り」ではないと、かえって周りを白けさせてしまうだけなので注意したい。また、釣っているつもりが実は釣られていた、ということもあるので用心しよう。」 [釣りとは - はてなキーワードより引用] 文化っぽいものなのかな?

事例が見つからないので理解しにくいんだけど、ココロ社さんみたいな事例集と解説とかどこかにないのかなあ。検索しても、フィッシングの事例がヒットするよ。

2ちゃんねるはほとんど利用したことがないので、こういう文化のことがよくわからないんだけど、「釣り」に関しては、奥が深そうなので今年中には理解できなさそうです。2009年の課題です。

ほら~。商品検索しても魚しっかり釣ってるのしかないし~↓
その魚おいしいのか?はじめてみた魚だな。

堤防・船釣り 23「船釣り一番 淡路沖の根魚がやっぱり一番!」
提供釣りビジョン
提供:@niftyコンテンツ

っていうか、真面目に検索して理解しなくてもいいことなのかなあ…。もしくは実際に体験して習得するものなのか。今年になって改めてはてなをはじめたので、新しく触れる感じが多くて、疑問が増えるばかりです。
とりあえず、釣りのサイトを運営している人は「釣り」のコーナーもついでに作っておいてほしい。

夫さんは仕事が忙しくて

仕事の愚痴を毎日帰ってきてつい言ってしまう。
彼にとっては非常に珍しいことで、自分でも「あかんあかんうちでこんなことを言っちゃあ」と前置きして、普段はとても寡黙なのにするすると口から出てしまう。
きっと疲れたよーというサインなので、すきなだけしゃべってもらうんだけど、普段なら「いま、言ってしまったらすっごい疲れるよ!それ終わってから言おうよ」といって止めるんだけれど、なんか止められない感じだったので、聞いてますよ。という感じできいている。

言わないのがポリシーっぽいんだけども、言っちゃうくらい忙しいのかなと、私なりにこういうときは気を使ってみたり、ほめてみたり、ちやほやしてみたりして、忙しい時期に戻ればまた鬼嫁に戻るんだけど、わたしが鬼嫁に戻ったときに、「あんなにやさしかったのに!」「なんだかつめたい!」と言われるのが楽しみだ。
仕事の山がはやくひと段落するといーね。

まあ何が言いたいかというと、
のろけです。
うらやましがってください。

娘のクリスマスケーキがいちばん渋かった

これは夫婦で食べたケーキ。
二人で分けた。かなり豪華な日だった。

Imgp0626

ぶっちゃけ、このケーキは3000円くらいするんだけど、
二人で分けたということは、一人1500円分のケーキを食べたことになる。それに気づいた私は、ひゃああああああああ!!!贅沢過ぎた?!と焦った。

Imgp0628

こちらは娘の、もくもくモミの木。
見た目がかわいかったので、娘が喜ぶだろうなあ!(デレデレ
と思って買っておいたんだけど、味が抹茶だった!
しかも中には小豆っぽいものが入っていて、和風だった!
でも「おいしいよ~ぉ!」と言っていたのでよかった♪

あと味が抹茶じゃなくて、枝豆とかわさびじゃなくてよかった。


---
あと、
なんだ「飯島愛」ってこんなに身近な存在だったんだ。 と 今日気づいた。
近くにいるほど、気づけないことを、来年はちゃんと気づいていこうね。と気持ちがきゅっとした。

2008年12月24日 (水)

グリムスのクリスマス&布ナプキンとか

グリムスのクリスマスバージョン。
なんだかいつもと違うので画像を保管してフォトスペースに移動してほかのグリムスたちを見ていたら、なんだかちょっと違う子を発見w(゚o゚)w

ちなみにもかデリグリムスの今日さっきの画像。
1230109463_08906


映画と本の日々*きよのブログ //さんの、グリムスキーワードでみんなとはちょっと違う画像が紹介されています。なるほど、グリムスキーワドというのが確かあったなあ~!!
酸性雨 酸性雨 酸性雨か~。 小学生の時に酸性雨で溶けてしまった石造を教科書で見た時は、えええっ!!!
と思いました。かなり衝撃でした。どろどろでした。

参考:グリムス(gremz) > グリムスキーワード

なるほどね~。

そういえばエコに関する話題なのかどうかはわかりませんが、私のメインサイトで、布ナプキンとゴミの分別(ごみ箱なんですけど)の連載シリーズがスタートしました。
Imgp0609
第1回「はじめての布ナプキン。ナプキンとタンポンから布ナプキンへ。」 | RouxRil Mode
はっきりいってまだ生理になってないので使ってないんですが、早く使ってみたいです。
男性の皆さんは、使えなくて、気の毒ですね。かわいそう。゚゚(´O`)°゚

写真は、雑貨屋ieさんのオリジナル布ナプキンです。
あと今日は「チェコ共和国のガラス爪やすり ブラジェクガラス爪やすり 『ボヘミアカットPK2』」が気になってました。ネコさんのおやつも販売されているんですが、普通に私が食べたいと思ってます。(天然まぐろのジャーキーとか、食べたいですよねっ?!)
あと、BLACK BASE BALLが気になるなあ。夫さんがサッカーボールか野球ボールかフットサルが何とかと言っていたので、とりあえずボール・・・

今日のクリスマスケーキは

京都 北山 マールブランシュ
もくもくモミの木 です。
超かわいい。

はっきり申し上げますと、自慢です。

クリスマスの我が家ディナーは、天ぷらに今、決めました。

なんか若くないなあ。と思った瞬間

なんかある時を境に、うわ~もう自分若くねぇなあ!としみじみと考えるときがありました。

ふがいなさすぎて猛烈に死にたい気分になるようなことも、数え切れないほどありましたが、そういうときでもわたしは若かった!と思います。若かった古かったという表現もおかしいのですが、まあよくある考え方が変わる前と後みたいな感じです。

どんなに死にたい気分になってもずっと自分は生きていくことが当たり前だとどこかでしっかりと思っていた安心感や自信や前提のようなものがあることに気づいたのがその区切りだったなあ。と思います。

死ぬ気でどうにか!なんて言いながらも、実際死んでしまうことなんかの危機を痛感しているわけでもなく、一生懸命になることに理由づけしようとしていただけで、若さあふれるパワーに夢中になっていたような気もします。

でも、なんか、あるときふっ。と、自分がこれから先、死ぬ人間なんだなあ。というなんともいえない感覚を、すごく静かに肌で感じとったとき、さあああ~っと、悲しいような優しいようなそんな悟りがありました。

いい言葉は見つからないけれど、なんか妙に優しい気分というか、どこか悲しい気分というか、悪い気分じゃあないけど、複雑な気持ちになって自分の周りをみると、いろいろなんか許せるというか、ええやん。というような考えが生まれて、そういう気持ちになる前だった私のような人を見たら、それまでどこか無性に腹立たしいというか気にくわない気分になったけど、そういうのも、まあ、ええやん。と、見守っている感じになったとき、わたしは、なんか若くないなあ。と思ったんです。

自分が成長することばかりを考えているときを抜けて、誰かの成長を見守ったり、育てたいとふと思ったときの感覚にもどこか似ている気もしましたが、やっぱりそれとはちょっと違います。

クリックしたら数を増やしたり減らしたりできるだけのブログパーツがほしい

Lifehacking.jpさんの記事が更新されていたので、ブログを見に行っていたらこんな記事があったので、数を数えるブログパーツがほしいと思った。見ていた記事はこちら。
日常の隠れた「数」をとらえて自分を変えるサービス、 Daytum

確実に自分専用のものがほしいんだけど「クリックするだけで数が減ったり増えたりするだけ」のブログパーツがあると便利だなあと思った。はっきり言って自分のブログは非常によく見るブログの一つなんだけどそこに何かの数を数えるだけの自分専用のブログパーツがあるとうれしい。嬉しいのは私だけなんだけど。

2008122416

もっとシンプルすぎるものでいいけどこんな感じのブログパーツ。
ログインしてるだけで「+」を押すと数が増えて行く。
ブログを書いたら+を押して今月書きたいブログの数の目標をコツコツカウントしていく。自動でやったらいいことかもしれないけれど、自分で1クリックして増やしていくとなんかやる気、でるかなとか。
こういうのをおそらく、日常の隠れた「数」をとらえて自分を変えるサービス、 Daytumで紹介されているサービスでできるっぽいんだろうけど、英語なんでわからなかった。

なんかこういうの欲しいなと思ったのでとりあえずメモ。作れないと思うけれど、気が向いたら作れるといいなあ。気は向かない可能性が高すぎる。

※画像はイメージ(妄想)画像です。

ブログの目次を作るサービスを作っていて忘れていた。

ブログの目次を作るサービスがリリースされているのをチェックして作っていたんだけど、作ったまま忘れていたのを
自分のはてなブックマークの「あとで」と乱暴につけられているタグたちを整理してあげていたら、こんなものを見つけた。すっかり忘れ去っていた。

もっと目次を見る

なんとなくキーワードを眺めていると、なんとなくそんなことをよく書いているような気もする。イケメンが一番好きだと思ったけれど、それよりも、回転寿司(寿司は好きだが回転寿司が特に好きなのは事実)。それよりブログが多いわけなのね。ブログ好きだからなあ。

株式会社ムロドー のサービスで、
Mokuji:あなたのブログに目次をつけよう!というもの。

増田の意味が判明する

こんなサービスがあったなんて全く知らなかった。
はてな匿名ダイアリー

なんとこの記事(ああ、めんどくさい。増田が。)を書いたら、「増田とは」で検索しないでも、だいたい増田のことがわかった。どうやってわかったのかは、愛なので、かんぐってください。

増田に投稿してみてわかったこと

hiroumiさんの言うように増田に釣られたり、増田になったり、増田に投稿したりできるらしいのですね。
むしろ、はてな匿名ダイアリーだと知らないでそこをずっと読んでいて(おそらくはてなブックマーク経由)、増田を知ったんだけど、そもそもそれがはてなダイアリーだと思い込んでいてなんの疑いもなかった自分も不思議だ…。そもそもデザインとか、雰囲気とか、左上あたりを見て気付くだろうと思ったんだけど、気づいてなかったことに、今気づいてびっくりしているところ。

とりあえず「増田」という言葉が「はてな匿名ダイアリー関連のことを指す意味で使われている」っぽいということで、意味がわからなかったときは増田のことがつかめなかったんだなと思った。固有名詞だと思っていた。
「今日はちょっと増田っちゃおうかな」
「増田にひとこと言いたい」
「あの増田記事人気だぜ」
とか、とりあえず、なんか変な言葉だ。
なんでも増田ですませちゃえるその不思議なはてなユーザーの常識らしいものにおどろいた。

このはてな匿名ダイアリーは記憶をたどれば何度か目にしていて、そこに投稿された日記を読んだことがあるんだけど、匿名で書けるからと言ってめちゃくちゃになっているわけではなく、どちらかというとお行儀が良いものが多いと感じた。いろいろな意見が生まれるような考えることができる内容が多い。ただ内容がタブーっぽくて、ちょっとここでは言えないんだけどサ。なことが書かれていたりするのが、興味をそそられる。
で、その内容にかなり気を取られていたので、いつものようにアドレスを確認したり、左上を見たりしなかったんだろうな~あ。

あ!!!!
どうでもいいけど、
Cocolog_oekaki_2008_12_24_00_12
メリークリスマス cake
今日は、ケーキを食べる日です。
クリスマスなので、ブログのテンプレートをサンタデザインに変更。

2008年12月23日 (火)

mixiの年賀状を今更おくろうと思ったんだけど売り切れだった

マイミクに年賀状をというのをみていたんだけど、

年賀状130円! たかっ!

と、心の中で思ったため
「スポンサード\48」
というタブを押した。

心の声(普通の年賀状より安いやん!)
しかし、スポンサード年賀状全部「売り切れ」状態。
丑年にちなんで、牛乳石鹸のロゴがはいった年賀状とかかなりほしいです。しかも48円って安い。

キャラクターものでも探そうとみていたら、チェブラーシカがかわいい。
リラックマもかわいいと思ったけど売り切れ。むしろサンエックス社の年賀はほぼ売り切れ。

こっそり思ったんだけど、ピザハットのキャラクター「チーズくん」はなぜキャラクターカテゴリーにいて、スポンサードじゃあないのかなあと思ったんだけど、まあいろいろあるから、いいか。

今の年賀状進行状況
娘 4枚
私 0枚

ああ、めんどくさい。増田が。

なんやねん。
増田 ってなんやねん。

と思い続けて、早3ヶ月ほど。(たぶん)

増田とは
とかで検索したらいいんだろうけど、
めんどくさい。

なんで増田で検索しないといけない羽目になってるんだよ。
と思った。

こんな気分になったのは、
orz ←こいつ以来だ。


この子は友人が気になりすぎて発狂寸前でかわりに調べてくれたので、わたしは調べずにすんだ。

で、増田って何よ。
これはおそらく知らないほうが面白いと思って数か月間意味を調べずにいたんだけれどそろそろ気になってきた。誰かのことを言ってるっぽいんだけど、たぶん、苗字じゃないと思うんだ。増田といえば、真っ先にお笑い芸人のますだおかだのますだが思い浮かぶんだけど、増田を使っている人の発言を見る限り、ますだおかだの増田のことを言っているようではない。(といってもわたしはそんなに増田にくわしくないので、もしかしたら増田さんかもしれないんだけど)

わたしがいつも「増田」を発見するのは、ほとんど、はてなの中なんだけど、はてな用語なんだろうか。
コメント欄というか、ユーザーの発言の中でしか見ないということは、きっとなんか俗語っぽいものなんだろうけど、なんなのかわからない。何かをさして増田と言っていて、人っぽいけど、なんかとりあえず「増田」という有名なはてなユーザーがいるのかとさえ思ったり、はてなスタッフでかなりだめな増田という人がいるのかと思ったりしたんだけど、この前スタッフのページを見てたら増田さんはいなかったと思う。

我慢できないので、ついにはてブのはてなウェブ検索で検索してみた。
増田 - はてなウェブ検索
「はてなブックマーク > はてなウェブ検索 > "増田" の検索結果
 増田 の検索結果 約 18,423 件中 1 - 20 件目 (0.35 秒) 」

リアル増田さんもひっかかるんだけど、池田もいるの?増田と池田という関係とかあるの?
しかもすっごい気になったのが「増田講座」増田って学ぶべきことなの?
「増田の使い方について」 とかあったんだけど増田って使うものなんか?
池田講座はないっぽいので、池田はどうも使うものではないっぽい。
でも、増田というのは、リアル増田じゃないっぽいニュアンスで「増田さん」と呼ばれてたりしてなんかわからないけど、なんか「増田」っていうやたら愛されているサービスがあるのかなあ?すごいネーミングだな。サービス名が「増田」って。リアル増田さんのコミュニティなのかと思ったけど、増田さんってそんなにいうほど日本にないだろう。

佐藤 - はてなウェブ検索
「はてなブックマーク > はてなウェブ検索 > "佐藤" の検索結果
 佐藤 の検索結果 約 35,386 件中 1 - 20 件目 (0.63 秒) 」
明らかに佐藤のほうが多いのに、佐藤講座で検索したらこんな結果に。

佐藤講座 - はてなウェブ検索
「佐藤講座 に一致する情報は見つかりませんでした。 」
ついでに、池田講座も田中講座も見つからなかった。

増田って生き物?食べ物じゃなさそう。ツールっぽいけど、ひとっぽい。でも苗字じゃなさそう。
土曽田 とか 実はギャル語とかが変化してるとか?まさか、はてなのユーザーがギャル語?
っていうか、もうはてなユーザーもギャル語レベルでわけがわかんないこといってるじゃあないですか。

さては、実ははてなユーザーはみんな実はギャルで、わたしはなんとなく10代後半から30代くらいのネットに詳しい男性ユーザーに使われているようなイメージのあるサービスだと思っていたけど、実は10代から20代前半くらいの女子ユーザーの巣窟で、あえてギャル語を使わないとかいう暗黙のルールがあるけど、ギャルを隠しきれずに、ギャル語っぽいものをついうっかりつかっちゃってるのか!とさえ妄想してしまった。

う~ん。増田が気になるけど、あえて調べない(断固 増田とは では調べないぞ)で、いつになったら増田を理解できるか自分に挑戦してみよう・・・。

増田のフルネームとかはあるのかなあ。なんかなさそう。
っていうか、はてなを使っている人が増田さんにとても気軽に話しかけているっぽいので、なんかやっぱり有名な人なのかな?ハンドルネームが増田とかかとおもったんだけど、はてな内だとたぶん id とか使うはずなのでハンドルネームで呼ばれてるということは、増田さんははてなユーザーじゃないのか?アニメかなんかのキャラ?

もしかりに増田さんがいたとしても、自分で自分のことを「増田」だと使っている可能性は低いだろうし、ハンドルネームの「増田」を探しだそうと思ったらそうとう大変そう。

ああ、もう、増田にかかわるのはやめよう。

あとどうでもいいけど、告白するとすれば、
ktkr
これに関しては検索エンジンでとは検索してしまった悔しい思い出がある。

ブログがいろんな話題でめちゃくちゃになったら、まとめたらいいな。

このブログは特に何でもないことを適当に書き続けようと思ってはじめたんだけど、これはまた考えるとか、また見直したいとか、この話題とこの話題をちゃんとつながるようにしたいとか思ったら、ブログにそのまま残しておくんじゃなくて、ほかにまとめたらいいんだなあ~と今更ながらに思った。

で、そういうのはきっと手作業でコピーアンドペースとかして、違うところにまとめたらいいんだろうけど、はっきりいっていまどきコピーアンドペーストしちゃうのもスマートじゃないかもしれないし、そこまでやりたくないよ。と思った時は、私のいま大ブームのはてなブックマークとかにタグをつけて、自分の記事をそのタグつけてブックマークして、そのタグにリンクをはればちょっとした、アーカイブになるじゃないと思った。

でもたぶんめんどうくさいからやらない。


この文章

Lccg2ging5tvnnxm
[編集]の難易度(from popIn)

サイトではなく「ネット」な世界観をもつブロガー。

最近ちょっとした素朴な疑問がありました。

サイト運営者はどうやって自分のサイトのネット上の反応を調べているのか。ということです。

サイトを運営している方、ブロガーさんでいつもすごいなあと私が尊敬してサイトを見ている運営者の方に、こっそり恋の駆け引き風味のどきどきした記事を書くことがあるのですが、どのツールを使ってそれを知っているのか?!という脅威(大袈裟)を感じたりしました。
インターネットで情報発信しているならそんなもんという感覚が、麻痺しているんです。
こんなにたくさんサイトがあり、毎日わたしのしらないくらい情報はうまれているはずなのに、なぜわかるんだろうかという風な感覚です。これって怖いでしょう。当たり前のことなのに、どこか麻痺してしまっている気がするのです。これはおそらくいろいろな形で問題になっていることだと思うのですが、なぜ麻痺するんだろうかという疑問に関してはこの記事では解決していません。

最近の記事では、「第1回A8プチフェスティバル」が開催されました。見ました。あそこで。で話題にしたあしおかさん、こっそり告白した(もかりが選んだ2008年マイアルファブロガー。)F.Ko-Ji さん、1分妄想劇場。アルファブロガーを描いてみたよ【おえかき】の四家さんをはじめとするブロガーさんなど、やっぱりすごいなあと思ったんです。smashmediaの河野さんも、WADA-blog(わだぶろぐ)の和田さんもすごいです。

--ここからぐだぐだ
サイトの内容が充実しているだけではなく、ネット上の反応なんかもちゃんと把握しているというのは、わたしもなんとなくは気にはかけてどうにかしたいなあと思っていましたが、結局何をどう使うかというスタイルができなかったし具体的にそれは何?というレベルだったので、来年わたしも改めて勉強なくてはいけないなあと思いました。

ブログ内容の作成の方法やSEOっぽいことに関しては意識はしましたが、それは自分のサイト上でできることであって、ネット上にちらばるものまでキチンと意識したりフォローしたりレスポンスがあったりということに関して、自分のサイト運営と同じような意識はもてませんでした。なんかそういうのがあるというのは気づいていたけれど、意識したのはやっぱりそういうすごいブロガーの方をみて経験から学んだという感じです。
--ぐだぐだおわり

↑ここら辺りまでは昨日の朝くらいに考えていたことです。
しばらくこの件について私の経験をもとにいろいろ思案していたところ、こんな記事が公開されているのを知りました。

ブロガー座談会 アルファブロガー編(3):ブログはいかに変わるのか、鍵はその「難しさ」に (1/3) - ITmedia エンタープライズ

話されている内容はハードルが高いので消化できていないのですが 「小飼 僕は、ブログには3つのコミュニティがあると考えています。」 [ブロガー座談会 アルファブロガー編(3):ブログはいかに変わるのか、鍵はその「難しさ」に (2/3) - ITmedia エンタープライズより引用] というところを見ていて、この件に関してはなにかわかったような感覚になりつつありました。

続きを読む "サイトではなく「ネット」な世界観をもつブロガー。" »

2008年12月21日 (日)

M-1グランプリ見忘れた。

お笑い好きなんですが、毎年見忘れます。
今年のM-1グランプリ今日放送されていたようですが、
見忘れました。
夫婦で見忘れました。
夫さんは見忘れたことに気づかないまま寝ました。

M-1グランプリ 2008 12/21(日)テレビ朝日系 18:30~
みんなで楽しむ M-1グランプリ2008 <週刊特集 Vol.89> - Yahoo! JAPAN

今からこっそり寝ている彼の耳元で(M-1グランプリ今日やったで)と囁きたいと思います。

ちなみに夫婦(家族三人で)でかなり真剣に見てた番組はこちら。
この番組、気になるやろ~!?

# チビっ子軍団大暴れ!3男7女12人ワケあり大家族!!裸の子育て戦争600日 # バツイチ子連れ同士が再婚…ある日突然1つ屋根の下になった大家族波乱の日々。揺れる9歳長女…壮絶夫婦ゲンカ…ハチャメチャなご飯時…10人目を感動自宅出産ほか

なんかこの番組を見ながら、夫婦でいろいろ話してました!
とりあえず、一番多かったのが「すごいなあ~」です。

ちなみに昼間は、高校駅伝を見に行ってました。夫さんと娘は。

[参]「第1回A8プチフェスティバル」が開催されました。見ました。あそこで。

Imgp0565
アフィリエイトサービスプロバイター(ASP)のA8.net(運営会社:株式会社ファンコミュニケーションズ)の主催する「第1回A8プチフェスティバル」が、今まさに開催されています。アフィリエイト関連のイベントです。
イベントの詳細は、A8.net主催 第1回 プチフェスティバル(通称プチフェス) にて。
わたしもアフィリエイトをやっていますが、アフィリエイト関連界隈でも、近年オフラインイベントが頻繁に行われるような傾向になり、規模は様々ですがアフィリエイター、ECサイト(広告主)向けのセミナーがおこなわれるようになっているようです。

さて、このイベントは東京で行われています。わたしは京都の自宅にいます。

続きを読む "[参]「第1回A8プチフェスティバル」が開催されました。見ました。あそこで。" »

2008年12月19日 (金)

【ネタ】ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか?

Imgp0424

字が書けるようになったわたしの娘に
ノーベル賞!(親ばか)

毎年あげたい。娘に!
娘かわいすぎ。

コネタマ参加中: ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか?

ネットのポイントとか意味わからない

ネットのサービスでポイントとかたまったりして、そのポイントとかが使えたり使えなかったり期限切れになって消失したり(´;ω;`)ウウ・・・しますが、ポイントが意味がわからない。というのはうそで、意味はわかっていますが、ゲームでいうと、ドラクエがゴールドだったり、ファイナルファンタジーがギルだったり、ゼルダの伝説がルピーだったりするようなもので、わたしはよくわかりません。うそ。意味はわかってます。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁Video GamesドラゴンクエストV 天空の花嫁

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2008/07/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)Video Gamesディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2008/12/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計Video Gamesゼルダの伝説 夢幻の砂時計

販売元:任天堂
発売日:2007/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パン屋さんのスタンプカードみたいだったら、何個とかでいいのでわかりやすいのになあ。
というのもまたなぞで、何が言いたかったかといと、ゲームがやりたい気分だということです。

Imgp0440
わたしはFF(Firefoxではない)が好きです。FF(Firefox)も好きです。
ポーションじゃなくてハイポーションが欲しいです。もうちょっと強くなったら百貨店(伊勢丹?)とかで売ってるのを見つけるのでしょうか。

あとどうでもいいけど、これがクリスマスが近づいたことによってよりクレイジーになったので、毎日いやされています。そして未だかつて大吉がでたことがないうえに、おみくじさえひいてくれなかったときがあり、気持ち悪さ満点fullです。

1分妄想劇場。アルファブロガーを描いてみたよ【おえかき】

この記事(ブロガー座談会 アルファブロガー編(1):ブログで変わった私の人生 (1/2) - ITmedia エンタープライズ)で取り上げられているブロガーさんの私が抱いていた肖像をかきたいと思います。1分以内マウスで。ココログのお絵かきツールで!!!はてなハイクでもよかったけど、あとでやるかも。

ちなみに記事を読んである程度頭の中にインプットされているのですが、顔は記憶してません。(うそ。ちょっと記憶してる)この文章の中に含まれているブロガーさんを描きたいと思います。

参加したのは、みたいものを見つめてレビューするブログみたいもん!を運営中のニューズ・ツー・ユー役員いしたにまさきさん、書評などを主な題材とする404 Blog Not Foundで人気の小飼 弾さん、ネタフルを執筆するONEDARI BOYSのコグレマサトさん、ブログマーケティングの提唱者であり、次世代ビジネスリサーチ室ブログを書くカレン次世代ビジネスリサーチ室長の四家正紀さん、tokuriki.comなど複数のブログを運営するアジャイルメディア・ネットワーク取締役の徳力基彦さん、2002年11月よりModern Syntaxを書き続けている、アイビィ・コミュニケーションズ代表取締役社長のモダシンこと永沢和義さん、HINALOG2.0を執筆する、コスプレイヤーの中島ひなさん、『【A面】犬にかぶらせろ!』を執筆中のフリーランス編集者・ライター速水健朗さんの計8名。

普段は熱心な読者ではありませんが、ちょくちょく記事を読んでいます。ほぼブログから得た情報からの妄想なので怒らないでください。ごめんなさい!ごめんんさい!女性なのか男性なのか年はいくつかとかよく覚えてません。わたしが覚えているのはブログ名とそのアドレスと心に残っている記事くらい。

続きを読む "1分妄想劇場。アルファブロガーを描いてみたよ【おえかき】" »

もかりが選んだ2008年マイアルファブロガー。

ZAPAが選んだ2008年マイアルファブロガーの発表を読んで、ああなるほど。マイアルファブロガーっていうのはすてきだ!考えてみようということで、昨日の晩から「マイMovable Type」が瀕死です。なのでじゃっかん焦っています。

ログアウトしすぎです。ページ移動するたびにログアウトします。まあいいや。
大掃除も忙しいです。手がかさかさです。重曹使いまくりです。あしたはクリパです。

ということで!!!今パッと思いついたブログたち!!!

続きを読む "もかりが選んだ2008年マイアルファブロガー。" »

はてなブックマークを使ってはてな福袋をもらおう!に応募してみたよ。

はてなのはてなブックマークを使ってはてな福袋をもらおう!に応募してみたよ。
はてなブックマークを使ってはてな福袋をもらおう!とは - はてなキーワード
応募期間: 2008年12月18日(木)~2009年1月14日(水)24時00分
この機会にぜひ、はてなブックマークを使ったりしてみてください。そして私のサイトをブックマークしてみたり、スターをつけてみたりして欲しいんだけど、アピール不足であんまりやってくれそうにもないので、諦めがちですが、来年は100個くらいブックマークしてくれるとうれしいと思っています。きっとみんなやさしいので気まぐれにブックマークしてくれる気もします。でも無理にとは言いません。気が向いたときになんとなくはてなブックマークの練習がてら私のサイトをブックマークしても私はぜんぜん大喜びなので、ぜひブックマークしてください。っていうよりその前に、ブックマークされるような記事を書きます頑張ります、応募は1月14日までなので。ああまだ先じゃん正月休みとかに応募しとこうとか思ってたら忘れてて、結局応募しないと思うんで今応募するといいと私は思います。私はたぶん応募できたと思います。あたらなかったらがっくしです。

別にネタがないわけではないんです。
なんとなくたまたまこの記事になっちゃっただけですよ!!!
最近のブーム:はてなブックマーク
(わたしのはてなブックマークに、ZとかFとかmとかのアイコンのひとがよくあらわれる)

追記:このブログのGoogle Friend Connectは「なんか幅が狭い」という理由だけで近々どこかに消えると思います。

2008年12月18日 (木)

2008年このサービスよく使ったな~まとめ。

Imgp0455
今年よく使わせてもらったな~となんとなく思い出すWebサービスをなんとなくピックアップしてます。

続きを読む "2008年このサービスよく使ったな~まとめ。" »

レビューを投稿できたりする無料サービスお気に入りまとめ。2008年

Imgp0477

amazonで購入した本や、見たDVDなど、その商品のレビュー(感想)をちょっと書いてまとめておくことができるサービスが何個かあります。使いこなしてる!とはいないのですが、お気に入りのサービスをピックアップしたいと思います。(すごいたくさんあるので、今思いついたものだけになりますが)

続きを読む "レビューを投稿できたりする無料サービスお気に入りまとめ。2008年" »

2008年12月15日 (月)

ライブハウスにて

ライブハウスにて
さっきの写真がびっくりするくらい
サイズが大きいきもしますが
改めて写メール更新です。

娘もいっしょ。

なんとなくライブ

なんとなくライブ
なんとなく
ライブをライブハウスで
見ています。

はてなブックマークのタグのつけ方 悩む

はてなブックマークが楽しいなあと思って最近使い始めました。はてなブックマークビギナーの私ですが、タグをつけられるので、毎回かなり適当につけていました。
するとどんどんいろいろタグが増えてきて、けっきょくタグの意味をあまりなさない感じになってきたので、どうしようか考えるゾーンに突入しました。

そもそもタグは誰のためにつけるのかというのを考えてみたんだけど、何のための機能なのかあまり把握していないので、はてなブックマーク内でタグに関するヘルプあたりを探してみました。
タグで分類 はてなブックマークヘルプ


タグを使うとブックマークを自分用に分類することができます。タグとはカテゴリあるいはフォルダのような、各エントリーを分類するための識別子です。

ここでは「ブックマークを自分用に分類する」と書かれているので、自分の好きなようにタグをつけてもいいんじゃね?と思ったんだけど、なんか空気を読んだら好き勝手つけるのも怒られそうな気分がする。

はてなブックマークを使っていると、
*リンク
みたいに、「*」が付いているものがあったのでなんとなく使っているのですが、わたしは
よくつけるタグ
うえのほうに表示したいタグ
という使い方をしているんだけど間違っているのかな?
「あとで」とかが多くて、まあこれも、はてなブックマークに追加したときに表示されていたものを使ったのがきっかけ使っているんだけど「あとで」たちはその後どうしたらいいのか迷います。
あとでは放置しておいているけれど、あとで終わったら「あとで」消した方がまとまるのかな。と思ったり、
「あとでやった」とかにしてもいいんだけど、どうなんやろうか。

このまえ偶然「導入予定」「導入」というタグを見つけたのだけど、サイト関連の解説記事でそれを参考に自分のサイトに導入してみようという感じのニュアンスが感じられたので、なんかいいなと思った。
導入予定(8)
導入(20)
とか表示されると、どのくらい導入したのか、どれだけ残ってるのかというのが把握できるので自分には便利。
Webサービスなんかを後で使ってみようと思って「あとで使う」なんかもどうにかしたい。

[*あとで読む]bookmark_Links - grevグループ

id::blackshadowさんの場合、書籍コードのような3桁が先頭についています。

かっこいい!と思ったけどそのコードを覚えるまでが大変そう。

わたしのはてブ:はてなブックマーク - RouxRil Bookmarks

関係ないけど、これがほしい。↓


はてなたまご はてなたまご

販売元:お祭り問屋の岸ゴム

楽天市場で詳細を確認する


後なんとなく思ったんだけど、Googleリーダーのこのページをどうにかしてほしい。
Google リーダー - mokari の共有アイテム
見た目は変わったんだけど、どうしてあげたらいいのかよくわからない。
検索できたらいいのにね。

2008年12月13日 (土)

リンクシェアジャパンのサイトリニューアルと気になったところ。

アフィリエイトがおもしろいので、なにがおもしろいかの話し。2008年の続きです。

ITpro参考記事(「ASP of the Year 2008」グランプリは、A8.net)で、


満足度は「リンクシェア」「バリューコマース」「A8.net」の順。最も成果が上がっているASPは「リンクシェア」と「A8.net」が拮抗、提携したいECサイトが多いASPでは「リンクシェア」に次いで「バリューコマース」という結果になった。

とあるように、A8.netと並んで日本のASPで支持を得ているらしいリンクシェアジャパンがサイトリニューアルしています。リンクシェア・ジャパン サイトリニューアル記念 キャンペーンというキャンペーンが行われていて、そのページをみてわたしがつっこまずにはいられなかったことをまず書かせてください。

続きを読む "リンクシェアジャパンのサイトリニューアルと気になったところ。" »

アンガールズとよゐこにはまってます

11月はアンガールズにはまってました。
最近見たアンガールズのDVD。楽天レンタルでかりたんですが、なんか家族に好評でした。
携帯SNSのモバゲータウンでアンガールズが日記を書いているのですが、それも楽しみです。

アンガールズ単独ライブ〜チェルニーアンガールズ単独ライブ〜チェルニー

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

よゐこも家族で好きです。
よゐこもモバゲータウンにいるというか、よゐこのゲームがかなりはまります。
リンカーンでダウンタウンにため口を使うやつが面白かったです。かなり。
これなんか気になる↓

 よゐことキンケシ-濱口が有野に全418体を紹介する企画- よゐことキンケシ-濱口が有野に全418体を紹介する企画-
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

あっちゃんは私だけが好きみたいです。
これは見たことがないけどたぶん見ません。なんか武勇伝が見たいなあ。

【DVD】才(ザイ)/オリエンタルラジオ【DVD】才(ザイ)/オリエンタルラジオ

販売元:MusicDoor
楽天市場で詳細を確認する

いってQのいもとのキャラがわたしはすきです。かわいいな。

そろそろM-1グランプリですね。
娘が天才テレビくんを見ているのですが、そこで戦士たちが、お笑いをはじめてM-1のオーディションに出ているコーナーが面白かったです。

コネタマ参加中: イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?

はてなあそび

はてなあそびに最近はまりぎみ。

はてなニュースにいつか記事を書いてみたい。

Hatena::Countingが楽しい。
こんなの(表示されてないかもしれません)↓

はてなリングを作ってみたよ。
はてなリング - RouxRil リンク集
はてなユーザーしか参加できないのかできるのかわかりませんが、JOINで参加可能。
イイデータが集まったらRSSとかOPMLとか使ってサイトと連携したいなあ。と思います。っていうか、これいいな。今までやりたかったのこれでほぼ補えている気がします。掲示板もついているという親切感がかなりすてきですが、使いこなされる機能なのかは謎なので悲しいです。(かわいそう)
サイトの運営者の方との交流に何か使えそうだとは思うけれど、使いこなせるかは今のところ不明。
ブログなどを登録しておいてもらえると、RSSを読み込んで更新されるとわかるのが便利。
ちなみにリンクロゴはこちら。↓


(※ホントはイケメンが運営しているサイトだけ集めたかったけど今日は作ってないです。イケメンリング…素敵。)


これははてなグラフ
サイトのアクセス数をグラフにしてみたものがこちら。
rouxrilのセッション

わたしの、はてなブックマークはこちら
サイト作成/運営関係とイケメンとレビューとネット関連のニュースとどうぶつが多いかな。
参考イケメン:id:jkondoが聞く、はてなブックマークリニューアルの舞台裏
新しくなったはてなブックマークの新機能を親切に教えてもらえる記事。
はてなブックマークの細かすぎて伝わりにくい新機能を勝手に紹介 - てっく煮ブログ
(また後日、はてなブックマークのタグについての疑問のエントリーを書くかもしれません。タグうまく使わなくちゃ。です。)

Googleのにしようか迷ったけど、はてなグループも使えると思うので、使えるようになろうかなと思っているところ。便利です。日記が書けたり。(あ。日記が書けるのは逆にめんどくさいですよね)

あれ、こんなのがあったよ。サイトが作れるっぽいです。
Google サイト
Google AnalyticsやGoogle ウェブマスター ツールも使えるそうです。
前からあった何かが新しくなったのかな?
作り込んでないけどこんなサイトができるっぽいです。しかもサイトは何個か作れるようです。容量はよくわかりません。これは素敵。

2008年12月12日 (金)

「今さらだけど、お歳暮ギフトやる?」→やってみた

わだぶろぐでこんな記事があったので、やってみた。


「今さらだけど、お歳暮ギフトやる?」


なんて方にひとつミニ情報。

自分もプチお手伝いさせてもらったんですが、A8.netの「A8キャンパス」というサイト上で、簡単に使えるお歳暮テンプレートが公開されました。
お歳暮(アフィリエイト)商戦ラストスパート!

2008年も残りわずか!お歳暮6点が簡単に紹介できるBlog用テンプレート公開中! 今すぐゲットして、お手持ちのサイトで手軽に「お歳暮特集2008」! (A8キャンパス【AS会員セミナー】)
▲ ここでテンプレートが配布されている。

◆Windowsに入っているメモ帳で文字を置換する方法

1.スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳
2.メモ帳開く→編集→置換
置換する文字列 に ★★★
置換する文字列 に 個別の呪文みたいなの
(文字列の最後は「+BWVTD」になっていればいいの?)
→「すべて置換」を押す
→置換される→メモ帳は終わり

◆テンプレおおよその横幅(ピクセル/px)
# お歳暮用テンプレート(記事内/大) → 横460px
# お歳暮用テンプレート(記事内/中) → 横460px
# お歳暮用テンプレート(記事内/小) → 横300px

◆ココログフリーでこのテンプレートを使いたい場合
このブログは、ココログフリーを使っているので、<テンプレートを「上級テンプレートへ変換」>ができないっぽい。
ということで、テンプレート内に埋め込むことはできないっぽいと思うので(たぶん)、ウェブページというものを利用する。

1.ココログブログ管理画面で 作成→ウェブページ作成 をクリック
P070

ウェブページを新規作成する画面になるので「HTMLの編集」というところをクリックする。
P069

※「リッチテキスト」になっていると変になると思うよ。

そこに、先ほどのメモ帳のテンプレートをペースト(貼り付ける)。
ファイル名に半角英数字で適当な名前をつけ(私の場合適当に「oseibo2008」にした)保存。
※保存前にプレビューできる。「確認」ボタンを押しどうなのか様子をうかがう。

できたものを眺めてみよう。
できたもの→今さらやけど、お歳暮ギフトやで。2008年
このようにブログに表示されるの横幅のことをすっかりわすれていると、こんな風になる。
このブログのテンプレートだと見た目的に、
# お歳暮用テンプレート(記事内/大) → 横460px
# お歳暮用テンプレート(記事内/中) → 横460px
はなんかよくなさそう。

しかし、ウェブページに作ったところで、その存在に気づいてくれる人はきっといない気がする。のでこれで作った場合は工夫がとってもneedになるはず。

TypePad系の上級テンプレートを使う際は、
1.デザイン→テンプレート・モジュール→
  新しくテンプレート・モジュールを作成
2.適当なテンプレート名をつけ→
  アフィリエイトテンプレートをペースト→保存
(※私の場合テンプレート名<Ads>にした/注意:Adsは正直ぱっとしないので、それぞれ熟考してください。)

3.テンプレート・モジュール<Ads>を「Individual Archives」(個別ページのテンプレート)から呼び出す。
<$MTInclude module="Ads"$>
↑これを「Individual Archives」のどこかにいれてあげる。
で、保存したら、再構築。(公開)

テンプレートにそのままタグを挿入してしまっても
モジュール使っても結局は同じだけど
テンプレート・モジュールを使うと
個別パーツの管理がしやすい。

お歳暮の時期が終わったら、
「テンプレート・モジュール Ads」の中のお歳暮テンプレートHTMLは削除して新生活特集に入れ変えたらいいんじゃないかしら。

と、私は思う。


う~ん。微妙だけど、TypePadでも、できた。
TypePadプロの個別アーカイブに入れてみた例
(リンク先サンプル期間限定で公開/後日お歳暮のテンプレートはなくなってます)
サイトのcssにかなり影響を受けていたりするけどこんな感じに。
(※余談:TypePad Connectの動作があやしいかも?)

◆私の謎
リンクがちゃんと作れてるのかは謎。

アフィリエイトがおもしろいので、なにがおもしろいかの話し。2008年

先日(12月6日)に、アフィリエイトマーケティング協会 第8回アフィリエイト・カンファレンス(2008年)というイベントが開催されました。主催は、NPO法人のアフィリエイトマーケティング協会です。
ASP of the Year 2008 という「(今年の?)アフィリエイターの満足度が高いASP」を受賞したのは、A8.net(エーハチネット)http://www.a8.net/

続きを読む "アフィリエイトがおもしろいので、なにがおもしろいかの話し。2008年" »

2008年12月11日 (木)

ブログのテンプレートを変更します。(しませんでした。)

グリムスのブログデザインから、シンプルコレクション1/オレンジのブログデザインに変更します。
(他に迷ったのは、シンプルコレクション2/ピンク
変更してみたのですが、なんだかサイドバーの横幅が微妙に狭くなったので、シンプルコレクション2/ピンクにしてみました。
しかし、ブログの記事内の写真が、びっくりするくらいでっかくなったので、やっぱりグリムスのデザインに戻しました。

結論としては、デザインを変えようとしたけど、元に戻したので、何も変わってません。

これはなに?

20081211
先生これはなにですか?
目でしっかり確認できないので自分で大きくしてみました。
余計わからなくなりました。
そして、ミステリアス感がなくなったので、
とりあえず検索してみました。
☣ - Google 検索
Yahoo!検索 - ☣
SEOツール Pythagoras(ピタゴラス)

☣ か!


うわ~!どうでもいいけど、ドアラのインタビューを見つけたぞ。
大人気、中日のドアラに独占インタビュー!ゲゲゲの鬼太郎初出演!珍解答続出!(シネマトゥデイ) - 芸能 スポーツ総合サイト:Sports@nifty

Q:目標としていた水谷豊にも追いついたんじゃないですか?
A:自分なんかまだまだ

今初めて知った。<水谷豊 目標

楽天には売ってない。
【楽天市場】&#9763; の検索結果:通販・インターネットショッピング
ヤフオクには今日はある。
Yahoo!オークション - &#9763;

ないらしい。はてな検索: ☣

(どうでもいいけど、ココログで画像を入れ間違えたときの修正の仕方を今まさに忘れて思い出せない。)

今日のベストイケメン:
id:jkondoが聞く、はてなブックマークリニューアルの舞台裏

ちがう!こんなんじゃない。
☣ の 意味と使い方が知りたい。
気になるけれど調べ方のわからない10分間をすごしました。

サイト関連で年末までに“カタ”をつけたいこと

Imgp0273

・ 写真の整理
・ サイドバーに入れてるサービスがどうなのかぶつぶつつぶやく記事を書いてどうしようか(どれを使っていくか)考える
・ まとめ記事を書く
・ なんかみんなでやりたいことを考えているけど思いつかないので何か一つやってみる

先日のスランプはちょっとだけ回復中ですヽ(´▽`)/

写真はファミマのチキンです。たまに食べたくなる。

あと、この評価ボタンの動作が好き。

コネタマ参加中: 年末までに“カタ”をつけたいことは、何ですか?

FriendFeedのルームを使って、モノポータルに投稿されているレビューのRSSを読み込んだんだけど、
それを見てコメントしたりなんじゃ患者したりできそうな感じはどうかな? こんな感じ
編集室みたいで楽しい。

来年の手帖「ほぼ日手帳」買ったよ

Imgp0199

ほぼ日手帳を買いました。

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

2008年12月10日 (水)

Twitterとはてなにはまってます

ええー(lll゚Д゚)!!!今更?!
と言われるかもしれませんが
私は悪くない!!!o(;△;)o

Twitterhttp://twitter.com/
いろいろあるんですが、なんとなくTwitter。(これわたし

なんかいろいろできるっぽいんですが、わたしはよくわかりません。
たまたま見た記事をを参考にわたしが使っているツールは、

続きを読む "Twitterとはてなにはまってます" »

2008年12月 9日 (火)

ゴミの記事を書こうと思っていた時の副産物

ごみ箱の記事を書こうとしていて考えているのですが、それを考えているときの副産物が出来上がりました。

そもそも「ゴミ」というのは、「ゴミにするからゴミになる」のであって、もともと「ゴミであるものはない」という概念を持っています。不要なものをまとめててっとり早く「ゴミ」という言葉でくくり捨てるとか、邪魔だとかそういう錯覚に貶められているだけであり「ごみ」という言葉を使ったら、固定観念に負けたことになっています。私の中で。
しかし、はっきり言うと、ゴミはゴミです。

このゴミはゴミだけどゴミじゃない概念はわたしのおばあちゃんを観察していて会得したものですが、ごみを素材だとか資源だとかという考え方で、捨てるということ、邪魔なもの、迷惑なものであること、手放してしまいたいと思っているということをまず取り去ってしまえば、ごみをゴミとして扱わなくて済みます。扱うことすら思いつきません。

なんでもゴミゴミいうのはどうにかしたほうがいいよ。

で、そんなことを考えていた中で生まれた副産物ですが、わたしはてっとり早くゴミだということを考えるのをまずは保留にして一度なにかほかの概念がないのか考えるように修行しています。これはかなり難しいです。

ネット上でも、スパムなんかはゴミ同然の扱いをされていますが、それを仮にデータとして取り扱ったらどうですか。とずっと思っていますが、わたしはそれをデータとして価値のあるものに仕立て上げる力量はありません。ネット上のデータがほとんどごみであるということもたまに聞いちゃって切なくなります。ただ、このネット上のデータというのは、目に見えて、ごみっぽい要素はありますが、それに付属する関連データもからめたら、けっこうイイネ!なものだと思うんです。予測なので結果的にはヨクナイネ!だとは思います。でもそれは自己中心的になるきもする。
ただ、量が半端ないので、ひとまとめにしてゴミ扱いしたくなるのは確かに思う。

あ、すみません。ゴミゴミいっちゃいました。

ただ、今まで価値があったものが、ごみになるなんていうのは、紙一重なんです。
私は、価値がある。ごみではない。そう思われているだけだからそれがごみではないという考え方もあります。
せっかくあるものをゴミにしてしまうのは、そんをしていると思う貧乏性なのか、もったいないお化けなのか、古臭い考え方なのかそんな気もしますが、わたしはとりあえず、あんまり捨てられません。
私にとっては宝の山。あなたにとってはゴミの山。

邪魔くさいから目の前から消し去りたいと思いますが、なんとなくそれはどうしようもなかったりまだ方法がわからない状態だったりします。しかしそこまで考えることができるなら、もう少し知恵を巡らせて有効活用する方法を考えることに切り替えたほうが、先に進める方法が発見できそうな気がするんです。でもこれはあくまで私の予測。

クリエイトするほうがみんなやりたいし、楽しいけれど、きっといま欲しがられているのはマネージメントしたりまとめたり管理したり整理したりするそういうことなんじゃないのかなあ。
そんな感じを最近はどこか肌で感じます。

実は今、よくいうとスランプ状態

ブログが書けない!
というのは語弊で、書けるけど、なんか自分で「やった!」というものが書けません。
わかりますでしょうか。この感覚。びっくりするほど苦痛です ゚゚(´O`)°゚

ブログを書くことに対してはかなりポジティブで、滝のようにエントリーをpostしていくことが普通だったのに、それがいままったく、nonnonな感じになっていて、全身の穴という穴から体液が流れ出るくらいの、いやん。な感覚に見舞われています。
書くことはできます。書くことはできるのです。

不思議だなあ。なぜだろう。
人の不思議です。そしてこれぞ人間味です。

12月に書く記事はどうもパッとできないと自分では思っているのですが、早くこのトンネルを抜けたいなあ。
できないからやらない選択肢もあるのにここであえて書いてやる!という根性はなんですか。誰か教えてください。
まあ、普段からザッツクールエントリーというわけではないのでさらにまずいことになって、焦りまくり中です。
というのを、明るく書いてみました!
でも自分にとってはかなり深刻…(||li`ω゚∞)

まあこういうことは、きっとよくあることなんですよ!
どうにかなります!たぶんヾ(´ε`*)ゝ

無駄に使う顔文字が痛々しいです。現状の私の苦心の策です。
絵文字を使うくらいの余裕がない!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
すごく気持ち悪いですね、この状態。<何とも言えない気持ち悪さ>に対して恐怖さえ抱きます。

愛情不足ですよ!これはきっと愛の不足です!
(なんでもこういうことにしたくなるタイプ)

旨そうすぎて心臓がバクバクしてます

青森市橋本「鮨処すずめ」 | お取り寄せ感想文

ため息が出るほどうまそうだと思った寿司。
の写真と、極めつけの生牡蠣で、
もう、エキサイティングしすぎて、心臓がバクバクしています。
青森いいな。青森いいな!!!
海の幸のクオリティー半端ないくらい高い。
あああああああ~羨ましい。

と、さっきから食べ物(海の幸)を眺めて眺めて、
もう、頭の血管が切れそうなくらい、ひとりで白熱しています。

元気になりました。
寿司が喰いたいよーーーーーーo(;△;)o

今日は回転してなくて「とれたてピチピチの旨いの」が食べたい気分!

今日はほんのりと悲しいというかさみしいというか

そういう気分です。
しかも結構猛烈にそういう気分なので気分転換のためにブログの記事を大量に執筆しようと思いましたが、書けませんでした。でもまだあきらめずに大量に執筆しようと試みてみます。

といういたって普通の素のブログの記事を書いてみました。
それでもPingが送信され、誰のために書いたものでもないのに、世界に発信されます。

極上のふかふかソファーにぬふっと埋もれて、両手でコーヒーカップをもってあつあつのコーヒーをずずずぃっと呑みたい気分ですが、極上のふわふわソファーは夢の中でしか座ったことがないのです。

そういえば、今日は(雪が降っている!)と思って空からふわふわと舞い落ちてくる白いもののなかに、わーいって飛び込んでみたのに、その白いものは雪ではなくなぜか羽毛だったので、全身羽毛まみれになり、複雑な気分でした。

2008年12月 8日 (月)

どこに何を書いてもいいようにサイトを作ったんだけど

何かフラッと書きたくなったら書くことができるようにテーマの違うサイト(私の場合ブログ)を作ってみたんだけど、そうすると逆になんも書けない気がしてきた。ことになんか気付き始めた。
このブログみたいに、何でもごっちゃ混ぜくらいの勢いとかアバウトさが、自分にとってはかきやすいんだろうなあと思いました。
ただし私にとっては便利であってもあなたにとっては不便だと思います。

典型的な右利きで

右側によく使うものがないとだめです。
左側にあると忘れます。

この自分の生態を利用して、左側にはたまに使うものを置きたくなります。
ちなみに夫さんは、左利き。
彼が私の右側に座り、私が彼の左側に座って、食事をすると、手が当たります。

しかし、お互いの位置は、私が彼の左にいるというのがなぜかしっくりきていて、食事のとき、手が当たりまくりな日常です。娘は右利き。娘は私の右側にいることが多いです。

どうでもいいけど、
右側にスクロールバーがないと発狂します。
マウスも右側にないと発狂します。
むしろ左手でマウス(Windows用)が使えません。
Macのマウスは左手でもなんでか使えます。

わたしは右を使いすぎて右側に自分が傾いている妄想にとりつかれているので、左側にアクセサリーを付けてバランスを保っている妄想でカバーしています。

夫さんの疑問「イケメンって何?」

夫さんにいきなり聞かれました。
「イケメンって何?」
とりあえず質問に質問がえしするのもなんですが、
質問で聞きたいことの本意が知りたかったので
「なんでそんなこときくの?」
と聞いてみる。
「いやあ、娘が俺のことイケメンっていうからさあ~」
というので、わたしはああ、なるほどねと思い、
「一般的には、かっこいいメンズのことをイケメンと言っている気がしますけど…」
夫さん
「けど??????」
そこがひっかかったか、やはり…。

Yahoo!辞書 - いけ‐めん
一般的にはこうでしょう。

「イケてるお面だよ。」
というと、夫さん、ガクガクブルブル。

「お面って!!!!お面!!!<メン>ズじゃないのか!!」
わたし
「かかってるけどね・・・」
さらにわたし
「わたしもわかりやすく、イケメンという言葉を使うけれど、どちらかというと<ハンサム>が好きだなあ。イケメンってどこか中身のなさを助長している気もするときがあるし・・・。私はそっちの意味で使ってないし、だいたいそっちの意味で使ってる人は少ないと思うけど、怖い言葉だよね・・・」

夫さん
「・・・こわっ!」

わたし
「あなたに関して、お面を意味したイケメンは使ったことがあるけど、中身に関してはやや疑問視する部分があり・・・そういう意味では使ったことないですけど・・・」

夫さん
「使い分けてるのか!!!!」

わたし
「うん。」

夫さん
「うおおおおおおおおおおおおおおおおおーー!!」

テンション高めでイケメンをたたえているときは、雰囲気のよさとかすごい!を含みますが、冷静に使っていたら、それはお面のことです。ごめんなさい。でも世の中にはイケてるメンズがおおいこと。夫さんももっとイケてるメンズになってほしいですね♪(鬼嫁発言)

2008年12月 6日 (土)

[告]第8回アフィリエイトカンファレンスの実況中継記事をいじってみました(2)

現在、「第8回アフィリエイトカンファレンス」が開催されているそうだという噂が漂っていて、こっそり実況中継されているブログ記事を見ながら、京都からいじってみます。会場にいないので雰囲気がわからないので、9.9割妄想です。のつづきです。
アフィリエイトマーケティング協会 第8回アフィリエイト・カンファレンス(2008年)

※:---ここから現実と妄想と引用とリンクが含まれています。

続きを読む "[告]第8回アフィリエイトカンファレンスの実況中継記事をいじってみました(2)" »

[告]第8回アフィリエイトカンファレンスの実況中継記事をいじってみました

現在、「第8回アフィリエイトカンファレンス」が開催されているそうだという噂が漂っていて、こっそり実況中継されているブログ記事を見ながら、京都からいじってみます。会場にいないので雰囲気がわからないので、9.9割妄想です。
アフィリエイトマーケティング協会 第8回アフィリエイト・カンファレンス(2008年)

カンファレンス準備中です:HAPPY*LIFE
写真では伝わらないと思いますが机が時速20キロで動いています。(うそです)

続きを読む "[告]第8回アフィリエイトカンファレンスの実況中継記事をいじってみました" »

Amazonアソシエイト(アフィリエイト) リンクを何で作ろうかな

Amazonアソシエイト(アフィリエイト) リンクをなにかもうちょっと効率的に作りたいので何かないか探しています。ココログフリーの場合、いろいろなASPを横断して探すことができて便利なのですが他では使えないのがすごく残念な感じです。いちいちASPの管理画面を使って作るのってはっきり言うと面倒臭いです。

検索してみたら、小粋空間: Amazon アソシエイト作成支援ツール一覧というページが引っ掛かったので、何か自分好みのものがないか見ていた感じです。

オレンジスカイさんに教えてもらった、メディアマーカーも便利です。こんなリンクが作れます。

続きを読む "Amazonアソシエイト(アフィリエイト) リンクを何で作ろうかな" »

2008年12月 5日 (金)

すっごいどうでもいい記事を書くよ!

ぱぴーん * ´З`)σshine

もかりでーす :D)| ̄|_ 

特に何もありません。ごめんなさい。
だから、
すっごいどうでもいい記事を書くよ!
というタイトルにしました。

なんだか、たまに人恋しくなる気がします。

しかし今月に入ってから、なんだかいろいろ騒がしくて、年末だなあ~という気持ちがします。
新しいパソコンとか、バーゲンとか、福袋とか、おせちとか、クリスマスとか!もうわけわかんないよー。

とにかく年賀状を作りましょう!
この調子でいくと確実に間に合いません!!おととしの悪夢がよみがえりそうです。だから、年賀状はちょっと高いなあ~と思っても、印刷してもらったほうが早く出せる気がしてならない私です。(今年は自宅で作る予定@すごく不安)

レッドクリフの孔明

孔明ってかっこいいなあ~。
金城武がかっこいいのか孔明がかっこいいのか
自分ではわかりません。
映画の中に出てきた戦法を見て、すごい!と思った。
やっぱり考えて何かをやるっていうのも大事だなと思いました。

う~ん。久々に三国志を思い返したい気分になった。

『レッドクリフ Part I』 来日記者会見
配給東宝東和/エイベックス・エンタテインメント
提供:@niftyコンテンツ
『レッドクリフ Part I』 ジョン・ウー監督インタビュー
配給東宝東和/エイベックス・エンタテイメント
提供:@niftyコンテンツ

なんか@niftyコンテンツというものがあるらしいというのを↑これで初めて知りました。
月額294円(税込)の有料情報サービスで、月に284円払ったら動画見放題ということなんですよね?
でもわたしは動画を見る時間が邪魔くさいと思うタイプなので、どんなシステム化使ってみたい!という興味はあるけど動画を見る楽しみが体験できなさそう。見るだけっていうのが実はきらいなのかも。と思ったけど!!!動物のコンテンツが半端じゃないくらい見たい。と思いました。BBCドキュメンタリーが見たい。でもこれを見てるだけで正月休みを費やしてしまいそうだ。

やあ!

やあこんにちは!もかりだよ。(どんなノリ?)

前回記事を書きかけてリタイヤしてました。
Google Chart API を試してみたよ。 ごめん。もう頭が回らなかったんだ…。o(;△;)o

なんか便利そうな予感がするので、誰か何か作ってください。
私には無理です。それがわかったナイスな記事なので、アリです。

MTタグを組み合わせて、各月のエントリー数を線グラフにできたりするんじゃないのかなあと思いました。たぶんできるはずだ。わたしにはできないけど!(/□≦、)

というわけで、今日はあれです。あれです。
う~ん。何かネタないかな~?
ああ、リンクシェアジャパンのサイトデザインがリニューアルされていました!

あと、すごく普通の日記なんですが、私の夫さんがリーバイスのGジャン(中がボアのもの)をここ1週間くらい欲しがりすぎて、毎日毎日その話をしてネットで商品を探して、ない!売り切れだ!と言っているので、だんだんうっとおしくなっているます。そんなに人気なの?私は適当に、キムタク効果じゃないの?と言っていますが、真相は知りません。

2008年12月 1日 (月)

Google Chart API を試してみたよ。

デベロッパー ガイド - Google Chart API - Google Code

Sample chart

無理っぽいと思ったら、自動改行がはいっていました。
改行を消したら、表示されることは表示されるんだけど。
何か違う!折れ線グラフを作りたいんだけどなあ。
めんどうくさくなってきたので、一時あきらめます。
またあとで。

今月は今年をふりかえる月間ではないか!

12月になったので新しい記事でも書こうと思っていたら、さっきくらいにわだぶろぐさんがまとめ記事なんかを書いていて(これ→レビューで振り返る2008年(1~3月))おお、今月は今年をふりかえる月間ではないか!と思いました。

むしろふりかえるだけで記事が沢山かけてしまう、ラッキーな1か月だと思いました。
わーい、ふりかえるのと、来年の抱負と、今年の反省だけで1か月ネタに困らなさそうです!!!
(◎´∀`)ノ present

わたしもやってみよう!

実はあんまり気づかない「続きを読む」というリンク

ブログには本文と追記というのがあって、たいていのブログは追記の部分が「続きを読む」だとかをクリックして個別記事のページに移動して続きを読むわけですが、実は私はその「続きを読む」にあんまり気づかないことが非常に多いです。テキストだと特に普通のリンクなんか、広告なのかわからないので、スルーしていることが多くて、後日「続きあったんかい!」と心の中で突っ込んでいます。

記事内容を追記にいれると見た目がコンパクトになったりする気もするのですが、まあそれはさておき。「続きを読む」というリンクはこのくらいの勢いがあるくらいが、いいと思います!!!!と思いました。

 ↓


Cocolog_oekaki_2008_12_01_14_15


ココログフリーの場合はこんな画像を入れることができなさそう!と思うかもしれませんが、cssをいじるだけでどうにかなるので、どうにかしてみました。
というよりどうにかしようと思ったら、今使っているテンプレートは、リッチテンプレートなので無理でしたごめんなさい。

div class="entry-more"
p class="extended"
a href="http://mokari.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-5422.html#more">続きを読む "なんとなくこの時期有料サーバーがかりたくなります。ということでまとめ。"
/a
/p
/div

めんどうくさいのでhtmlタグの一部を削除していますが、このあたりでしょうか。


あ。あとどうでもいいんですが、MT3からMT4に変更したとき、idとclass名が変更されていたので、実はそこが変わったことをちょっと根に持ってます。

テスト
Sample chart
参照:デベロッパー ガイド - Google Chart API - Google Code

今年もあと1か月です!

すごい切なくなるタイトルをつけてみましたよ。
心残りがある方も、いやもう大丈夫だよ!な方も、こんにちはー!

やっと落ち着いて、ネットサーフィン(←久々に聞いた?)をしているのですが、ネタフルさんをみてて、紹介されていたこれがほしい。レーベルが、(株)徳間ジャパンコミュニケーションズて!( 徳間ジャパンコミュニケーションズ) Perfume?その辺のことはよくわからないのですが、初回特典は、初回プレスにキャンペーン応募ハガキがついているということで、初回盤と通常盤もとくに値段も変わらないので今買うなら初回盤かなあ…。っていうか、スタジオ ジブリ レコーズというのがあったのを今認識した。

スタジオジブリの歌スタジオジブリの歌

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

全44Pブックレットが気になる。オルゴール盤もほしいけれど、加藤登紀子の歌声がききたいかもしれません。先月は頑張ったので、かっちゃおうかなあ~。これを聞いたら、いままでうろ覚えで歌ってたポニョの鼻歌が正確に歌えるようになるなあ。

あと欲しいCDは…

マスタッシュ/memories(original version)Musicマスタッシュ/memories(original version)

アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かなりかわいいです。きのうは木村カエラファンクラブに入ろうか、本気で悩んだ。

どうでもいいですが、これから毎日ブログのタイトルで新年までカウントダウンしたら切なさが増しますか?

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »