フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« もかりが選んだ2008年マイアルファブロガー。 | トップページ | ネットのポイントとか意味わからない »

2008年12月19日 (金)

1分妄想劇場。アルファブロガーを描いてみたよ【おえかき】

この記事(ブロガー座談会 アルファブロガー編(1):ブログで変わった私の人生 (1/2) - ITmedia エンタープライズ)で取り上げられているブロガーさんの私が抱いていた肖像をかきたいと思います。1分以内マウスで。ココログのお絵かきツールで!!!はてなハイクでもよかったけど、あとでやるかも。

ちなみに記事を読んである程度頭の中にインプットされているのですが、顔は記憶してません。(うそ。ちょっと記憶してる)この文章の中に含まれているブロガーさんを描きたいと思います。

参加したのは、みたいものを見つめてレビューするブログみたいもん!を運営中のニューズ・ツー・ユー役員いしたにまさきさん、書評などを主な題材とする404 Blog Not Foundで人気の小飼 弾さん、ネタフルを執筆するONEDARI BOYSのコグレマサトさん、ブログマーケティングの提唱者であり、次世代ビジネスリサーチ室ブログを書くカレン次世代ビジネスリサーチ室長の四家正紀さん、tokuriki.comなど複数のブログを運営するアジャイルメディア・ネットワーク取締役の徳力基彦さん、2002年11月よりModern Syntaxを書き続けている、アイビィ・コミュニケーションズ代表取締役社長のモダシンこと永沢和義さん、HINALOG2.0を執筆する、コスプレイヤーの中島ひなさん、『【A面】犬にかぶらせろ!』を執筆中のフリーランス編集者・ライター速水健朗さんの計8名。

普段は熱心な読者ではありませんが、ちょくちょく記事を読んでいます。ほぼブログから得た情報からの妄想なので怒らないでください。ごめんなさい!ごめんんさい!女性なのか男性なのか年はいくつかとかよく覚えてません。わたしが覚えているのはブログ名とそのアドレスと心に残っている記事くらい。

danger イラストは私の妄想です danger

[mi]みたいもん!さん
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/
Cocolog_oekaki_2008_12_19_16_21

なんでか黒いトレーナーパーカーを春夏秋冬着ていて、
かつフードを常にかぶっている男性を想像しています。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングBookクチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

著者:コグレ マサト,いしたに まさき
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


404 Blog Not Foundさん
http://blog.livedoor.jp/dankogai/
Cocolog_oekaki_2008_12_19_16_23

なんかなすびメガネ(サングラス)でちょっとヒゲ。
なのにすごく爽やかで、毎日Yシャツを着ているイメージ。

[N]ネタフルさん
http://netafull.net/
Cocolog_oekaki_2008_12_19_16_26

記事でちょっと見てしまったのが残ってるなあ~。
あんまり妄想できませんでした↓
うわ~~~メガネ書いてない(後で確認

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングBookクチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

著者:コグレ マサト,いしたに まさき
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログさん
http://next.current.co.jp/

四家さんは顔がもろに出ちゃってるので、
今回は描いてもらえません。残念賞です。
気づいたこと。四家さんのサイドバーのプロフィールの

1967年千葉県生まれ。
カレンにおける「ブログマーケティング」の言いだしっぺであり『ビジネスブログブック(共著)』『図解ブログマーケティング』などの著作がある。

『ビジネスブログブック(共著)』『図解ブログマーケティング』のリンク先が逆な気がするのです!寒すぎて手元がくるって間違ってクリックしているかもしれないんですが…!!!なんかそんな気がするけど、特に問題はありません!
図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)Book図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)

著者:四家 正紀,株式会社カレン
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


tokuriki.comさん
http://blog.tokuriki.com/
Cocolog_oekaki_2008_12_19_16_29

なんかいろんなところで見た気がするのですがこんな感じじゃなかったかな~?

[モ]Modern Syntaxさん
なんかBLOG_TESTとかはいってるので
Cocolog_oekaki_2008_12_19_16_33

むずかしいなあ~。なんかいっぱい顔は見たことがある気がするけど、顔がいっぱいすぎてごちゃごちゃしていて全くイメージできないのでサイトで見た顔をまとめるとこんな感じになる!

ブログのもと―継続は成功への第一歩 (モダシンPresents)Bookブログのもと―継続は成功への第一歩 (モダシンPresents)

著者:永沢 和義
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

HINALOG 2.0さん
http://www.hinalog.com/
Cocolog_oekaki_2008_12_19_16_36

たしかプロフの写真があったけれど、私が持ってるイメージ。メガネ!
メガネは当たってなかったけど、手とか!あたったやん!
中島ひなのプロフィール : アバウトミー : @nifty

【A面】犬にかぶらせろ!さん
http://www.hayamiz.jp/
Cocolog_oekaki_2008_12_19_16_38

読んだことあると言ったけどウソでした。
このブログはそんなに見たことがないけど、こんな感じ。
なんか優しそうで温厚な感じ。
うわっ!けっこうあたってるんちゃうん!
後で確認→【A面】犬にかぶらせろ!: プロフィール::速水健朗

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たちBookケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

著者:速水健朗
販売元:原書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

danger イラストは私の妄想で、20秒くらい妄想(想像)して40秒くらいで描きました danger
手抜きではありません。スピード重視です。

なんだかブロガーさんって声優さんみたいに、顔がわからなかったりして、ドキドキします。今年はアルファブロガーブログを研究しようと思っていたのに、けっきょくブログの内容に気がそれて、研究できなかったのが心残りです。大みそかとかにやってみようかな~。(あ、大みそかはライブに行く気がする。)
ブログを書いてくれた世界中の皆さん、今年一年ありがとう。
来年も1年間ブログが続けられるように、わたしもあなたもあのカワイコチャンも、元気に過ごしましょう!


---
ということで、昨日の晩からの「マイMovable Type」が瀕死が何とか回復した気がします。

あと、ナンバーワンよりオンリーワンです。(意味不明
--
今年このブログで交流のあったみなさまの「1分妄想劇場。」もやってみようかな・・・・ウフフ

« もかりが選んだ2008年マイアルファブロガー。 | トップページ | ネットのポイントとか意味わからない »

【も】もかりの感想文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは残念賞です。
リンク張り替えました。
ご指摘ありがとうございました。

シケさん。
ありがとうございます。
リンク先しっかりなおっていました!

有名なブロガーさんはみんな顔を出しているのかと調べていたのですが、普段記事を読んでいるだけだと、まったく知らなかったということに気付きました。シケさんは毎回顔を確認してからブログを読んでいるので、かなり頭に写真がインプットされていますよ~!
人間の顔ってすごく印象に残るものなのですね。

追記:
あ!しかしブログに掲載されている「写真」が
インプットされているので、実際お会いすると、
きっとわからないでしょうね(゚0゚)!!

この記事へのコメントは終了しました。

« もかりが選んだ2008年マイアルファブロガー。 | トップページ | ネットのポイントとか意味わからない »