フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« [告]第8回 アフィリエイト・カンファレンス には参加しません。 | トップページ | 音楽業界がんばれ »

2008年11月 8日 (土)

スパムをおくるとどうなるのか。

スパム確信犯の方には特に関係ないと思うのですが、そもそも「スパム」か「スパムじゃないか」というのはどういう基準で決められているんでしょうね。例えば最近よくもかデリに送信されれてくるようになった、トラックバックスパム。管理画面のトラバ一覧のページには通知機能があってニフティに通知してますが通知したデータってどうなってるんでしょうね。
わたしはデジカメで写真を撮るのにはまる前は、スパムを収集するのが趣味でした。いいですね。いっぱいスパムのデータが集まるの。集まったデータでいろいろ遊べますね。ああ。そういえば、ニフティさんは趣味で集めているわけではないのですね。
スパムだと思われるトラックバック・コメント・メールを集めてウハウハしていた根暗な私なんですが、そのデータ集めると(あれ?あのサイトの人こんなこともしてるの?)なんて言うことも分かってしまったり。まあ、なんかいろいろです。
スパムって迷惑~って言って嫌がる方もたくさんいると思いますが、スパムって面白いです。でも集める気がなかったら、スルーしてください。誰かスパム研究家の人いないかなあ。わたしはスパム研究で人生を終わらせようと思わなかったので一時のブームで終わってしまったのですが、研究しても面白そうな分野ですよね。

というわけで、なぜこんなスパムの記事を書いたかといいますと、なんだか昨日か一昨日書いた記事にちょろっとその文字を見たので。ということです。なんとなくなリベンジエントリーです。アフィリエイトとスパムはどこか親和性はあるかなと思いますが、一概に「アフィリエイト=スパム」というわけではないので、間違って把握しないようにもしたいです。

とりあえずわたしは今はスパムを集めてないので、スパムに費やす時間が無駄過ぎる日々です。でももともとスパムがめっちゃ嫌いというわけではないので、ちょっと楽しみだったりするときもあります。ただ、今となってはネットのユーザーのみなさまも意識がすすんで、スパムをおくったとしてもデメリットのほうがおおくなってきているんじゃないですか?スパムじゃないけど下心っていうのは、今のところどうしようもないです。ある意味そっちのほうが厄介ですね。

ブログの記事なんかを使うのって、ブレストできるよいツールのひとつでもあるのに、どうして使いこなせないんでしょうね。まあわたしもあんまり使いこなせてないのでなんともいえないですが。
おまけ:リストのチカラ:第11回――よいブレストのための8つのコツ - ITmedia Biz.ID
あ、なるほど。ファシリテーションのスキルがある人がなかなかいないんだ。ファシリテーターの典型として坂本龍馬があげられると書かれていますが、坂本龍馬はすごい。
ファシリテーション - Wikipedia

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
第8回 アフィリエイト・カンファレンス開催要項 】

§日時:2008年12月6日(土)13:50~16:40(受付開始は13:20)
§場所:ベルサール三田 
 東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館 1F

§定員:300名
§会費:1,000円
§申込:以下のページよりお申込下さい。
 run お申込はこちら

第一部 「成功するSEO 2009」

難易度が高いキーワードで安定して順位を維持しているサイトと、順位の乱高下が激しい、消滅するサイトは、SEOのどこに違いがあるのか?
本セッションでは、最新の検索エンジン動向や消費者行動に触れつつ、検索エンジンと親和性が高いサイトの作り方について講演します。

株式会社アイレップ 取締役 SEM総合研究所 所長
渡辺 隆広(わたなべ たかひろ)氏

第二部 「汝、隣人を愛せよ
 ~いくら儲かっても、心が貧しいのはちょっと...~」

アフィリエイトは金儲けの手段だけじゃないはず。
企業にとっても、アフィリエイターにとってもネット時代のフェアでフラットな関係構築のための手段として、もっと活用したほうがいい。とりあえずスパムはやめようよ。

ブックオフオンライン株式会社 取締役他、数社の顧問・アドバイザーなど
河野 武(こうの たけし)氏

第三部 アフィリエイト市場調査発表及びASP of the Yearの表彰

アフィリエイトマーケティング協会の会員に対して実施したアンケート結果の発表、及び、ASP満足度調査の結果発表と表彰式。
アフィリエイト中・上級者が多く参加する当協会WEB個人会員らに対し、ASPが提供する様々なサービスに関するアンケート調査を実施し、結果発表を行います。
また、その調査結果および、有識者らで構成する外部評価メンバーによって、ASP of the Yearを始めとする各賞の受賞ASPを決定し、表彰を行います。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

大奥第一章の再放送が始まったっぽい。わたしは木村多江さんが好きだな~。
町田康さん、第61回野間文芸賞おめでとう。さらに惚れました。

宿屋めぐりBook宿屋めぐり

著者:町田 康
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« [告]第8回 アフィリエイト・カンファレンス には参加しません。 | トップページ | 音楽業界がんばれ »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。