作業の切り替えって難しい。
同じ作業をずっと続けるのが得意なわたしは、違う作業をちょっとずつやるということは無理です。
なぜ無理なのかというと、はっきり言って混乱して無駄な時間を混乱に費やすからです。作業がいろいろあるとその混乱に費やす無駄な時間だけで一日が終わるくらいの混乱っぷりです。つまり気持ちの切り替えができないということ。
気持ちの切り替えができない理由は、その作業にすごい集中力を注入するので、集中力をまた上げていくのがけっこうむずかしくて上がり始めたところで違う作業に切り替えるとまたそれをやるところから始める感じだからなのかなと思います。
パソコン作業をやっていて、ちょっと買い物に行くと、パソコン作業の続きを「はじめるため」にかなりの時間を費やしてしまうのです。この時点でもうイライラがはじまります。
たとえば記事を書くことと、コメントを書くことは私にとっては違う作業になります。なので記事を書く作業をしているときにコメントをちょっと書くというのは私には難しいことだなあと思いました。
あくまで作業の問題であって、フランクに遊んでいるときには不可能ではないことですが、遊んでいるときも遊んでいることを満喫しているので、不可能なことが多いのです。
ひとつのことをかなり集中的にびっくりするくらいやっているというのがわたしが友人から気持ち悪いと言われるゆえんで、なんでそんなに日記を更新するんだ?とかきゅうに全く書かなくなった、ほどほどっていう言葉を知らないとかいわれるわけですが、ほどほどがわからないというのが私のいいわけです。だからだめなんだよ!と言われても何がダメなのかも謎です。
で、自分がなんでこんなにひとつのことを熱中してできるのかというのも自分自身で謎です。社会的なことを一切ノータッチでいてもいいよといわれたら、1年位その作業を黙々とやることができそうな気がします。でも現実は育児をやっているのできれぎれに作業をするので、それは不可能だというのもわかります。しかし寝て起きて、また昨日の続きを始めることさえも面倒臭いとさえ思っています。
ちょっと息抜きに違うことやっちゃおう!と始めたことを、うわおおおおーって熱狂的にやり、ふと我に返ると、あれ?なことになることがしばしば起こりうるのです。そうなることも自分で自覚しているので予防線をだいぶ張っているのですが、私の熱狂ぶり?はまあ我ながらすごいと思いました…。
と、とりあえず夫さんに「なぜそんなにひとつのことを続けてやることができるのか意味がわからない」と言われたのが謎なのでなんとなく書いてみました。私は私なりに納得のいかない適当さな毎日なのに!
で、なんとなく思ったんですがブログが続けられないという人がいますが、その意見はとてもまっとうな意見だなあと思いました。ブログは連続して更新し続けないといけないことでそれをやることができる環境がなければ続けられないものだと思うからです。なのでブログが続かないという人にがんばったらどうにかなるよ!なんていうのは野暮な解答だということなんだなと思いました。ブログが気軽に始められるものというのは間違いで、結構マジでやる気がないと楽しくないよ!と言いたいかな~と思いました。遊ぶ時は常にマジです。
« 携帯電話でコミックを読んでみた。 | トップページ | なんとなくこの時期有料サーバーがかりたくなります。ということでまとめ。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なぜだ・・・(2011.10.11)
- 土曜閑話:夢にちょっと色がついた(2011.10.08)
- 不調だと自分の体調の話ばかりする(2011.10.07)
- カラーの夢を見たい(2011.10.06)
- Facebookで「アカウントが一時的に利用できません」と出ます(2011.10.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント