フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ブログの記事で宣伝が読みたいわけじゃない。 | トップページ | 最近夫さんに内緒でかったもの »

2008年11月15日 (土)

コメントとトラックバックの表示

MT4でコメントとトラバの表示をどうしようか思い悩んでいたのですが、こんな風にしてみました。

P063

これを作ったきっかけになったのが、[う]うかブログのリニューアルで、今回1カラムにしたそうなのですが、そこに「新着コメント・トラックバック」というのがあり、いいなあと思ったのがこれをつくったきっかけです。

それをみながら若干自分なりに考えたのですが、コメント部分でコメントを書いてくれた方の名前を表示していましたが、どうなのかなあ?と思い、コメントのあった記事をピックアップして、何個コメントが付いているのか表示させました。他にやり方はある気がするのですが、<$MTEntryCommentCount$> でコメント数を表示させています。コメントはどうやって表示させているのかいまいち自分で理解していません。 タイトルのリンク先は、「記事のURL#comments」にしました。(すごい久しぶりに使った・・・)クリックする際はコメントを見たいと思うので、コメント部分にジャンプするようにしました。

ずっとどうしようかと思って放棄していたので、なかなかレスしてませんが今から動作確認のために、レスしてみます。なんだか最近MTの管理画面から変身できることを発見したので、それをやってみます。(1回しか使ったことなかった!)

トラックバックはどうやって表示させたらいいのかわからなかったので(だいぶ思い悩んでいる)プラグインを利用して、トラックバック元の記事を表示させました。コメントと同じように表示させようかと思ったのですが、トラバの場合はトラックバックを送信してくれた記事にリンクがはれるなあとおもってそちらを表示してみることに。

リンク集を作るのが面倒臭いので、コメントを書いてもらったとき自分のサイトのURLを入れてもらったデータを抽出して、リンク集にしたいのですが、URLだけを抽出する方法がわからないのと、URLからサイト名をとりだす方法を調べてないのでまだ作れないままです。

※コメントに関しては、コメントのFeedのタイトルだけを表示させたらどうだろう?でもなんか微妙っぽいです。

まだまだどうにか改良できる部分だとおもうのですが、いまいちうちのサイトでは活用されていないので、実験できない感じです。

« ブログの記事で宣伝が読みたいわけじゃない。 | トップページ | 最近夫さんに内緒でかったもの »

◇MT4-MT5」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。