フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ロリポップの7周年キャンペーンに参加してみた。 | トップページ | 今エロマンガにはまってます »

2008年11月16日 (日)

[告]「第8回アフィリエイトカンファレンス」バナー作成秘話 by もかり

2008年12月6日(土)に東京のベルサール三田で開催される「第8回アフィリエイト・カンファレンス(2008年)」の告知用バナーを作成してみました。主催は、アフィリエイトマーケティング協会。

このイベントの告知用のバナーを作成してみました。


わたしのココログは3カラムなのですがサイドバーのサイズが170pxで、160px*160pxのバナーが自分用にほしかったため作成。ネットの広告用のバナーサイズというのはほぼ決まっているようですが「なんとなく160pxが欲しかった」というのがポイントです。ブログパーツの横幅にあったものがほしかったというわけです。
160pxの影響を受けた記事があって、それがこちら。
ブログパーツの作り方:横幅は何ピクセル?:WebClip - ウェブのニュースと Second Life (セカンドライフ) - CNET Japan

で、イベントの宣伝をするのも自分が参加しない(東京に行けない)ので、作ったバナーについての作成秘話?みたいなのを書いてみようかと思います。

わたしは去年の夏ごろにアフィリエイトにはまった人のひとりですが、その時たまたま関西アフィリエイターの会 アフィリエイト川柳コンテストをやっていたので何もわからず参加しました。それがきっかけで、すっかり川柳にはまりました。賞品のお財布は今も使っています。かなりイイ感じになってますsmile
今は俳句を勉強しようかと思うくらい。その後、AD-Butterfly(アドバタフライ) : コラボメッセージ コンテストも入賞したりしたので、かなりはまっています。

というわけで、今回も簡単な川柳というんでしょうか?
一句詠む感じで、バナーのキャッチを考えました。

第8回アフィリエイトカンファレンス 第8回アフィリエイトカンファレンス
画像左:AMMバナー1、画像右:AMMバナー2

文章を作成するのに「5W1H」<Who(誰が)、What(何を)、When(いつ)、Where(どこで)、Why(どうして)、How(どのように)>というのがよくあるそうですが、これをなんとかバナーに凝縮したい気分でいれてみました。はっきりいって無理やりです。
カンファレンスのメインカラーはオレンジのようでしたが、バナーを黄色にしたのは、ただ単純にわたしが黄色ブームだからです。そしてもしかしたら時期が微妙にずれるかもしれないのですが、色つながりで、今紅葉シーズンということでもみじで季節感をだしてみました。クリスマスはちょっと早いかなと思いました。
「東京に アフィリエイターが 集まるよ」というのも考えたのですが、イベントに参加されるのはアフィリエイターだけではないので、それは独断で却下しました。「まつり」を使ったのはちょっとわかりにくかったと思うのですが、セミナーでお話が聞けることを入れようかと思ったのですが、そこは力量不足でできず、AMM*バナー2でこっそりアピール。

第8回アフィリエイトカンファレンス
画像右:AMMバナー3

これはおまけです。

このバナーをはりたい!という方はこちら。
告知用のバナー を見る・タグを取得するにはこちら

アフィリエイトサービスプロバイダーの投票をしてみたい方はこちら。
ASP of the Year 2008 一般投票

というわけで、なんやねんということで、イベントの概要などを掲載しておきますー。
ではでは。

-----
【 第8回 アフィリエイト・カンファレンス開催要項 】
§日時:2008年12月6日(土)13:50~16:40(受付開始は13:20)
§場所:ベルサール三田 
§定員:300名
§会費:1,000円
§申込:サイトから事前に申し込みます

第一部 「成功するSEO 2009」

難易度が高いキーワードで安定して順位を維持しているサイトと、順位の乱高下が激しい、消滅するサイトは、SEOのどこに違いがあるのか? 本セッションでは、最新の検索エンジン動向や消費者行動に触れつつ、検索エンジンと親和性が高いサイトの作り方について講演します。

株式会社アイレップ 取締役 SEM総合研究所 所長渡辺 隆広(わたなべ たかひろ)氏

親和性という言葉が私はかなり好きです。SEOは検索エンジン相手といっても、実際は人に対して行っているものだと私はなんとなく思います。これ聞きたいなあ~。

第二部 「汝、隣人を愛せよ  ~いくら儲かっても、心が貧しいのはちょっと...~」

アフィリエイトは金儲けの手段だけじゃないはず。 企業にとっても、アフィリエイターにとってもネット時代のフェアでフラットな関係構築のための手段として、もっと活用したほうがいい。とりあえずスパムはやめようよ。

ブックオフオンライン株式会社 取締役他、数社の顧問・アドバイザーなど河野 武(こうの たけし)氏

ボロはきてても心は錦、じゃなく、錦を着て心も錦というのを実現したいです。

第三部 アフィリエイト市場調査発表及びASP of the Yearの表彰

アフィリエイトマーケティング協会の会員に対して実施したアンケート結果の発表、及び、ASP満足度調査の結果発表と表彰式。 アフィリエイト中・上級者が多く参加する当協会WEB個人会員らに対し、ASPが提供する様々なサービスに関するアンケート調査を実施し、結果発表を行います。 また、その調査結果および、有識者らで構成する外部評価メンバーによって、ASP of the Yearを始めとする各賞の受賞ASPを決定し、表彰を行います。

どこのASPが受賞するのか気になります。

* アフィリエイト・まつり・もかりバナーの略(何でも略したがりすぎ?)

« ロリポップの7周年キャンペーンに参加してみた。 | トップページ | 今エロマンガにはまってます »

□イベント・セミナー・交流」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。