フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 「ソーシャルブックマークに追加するボタン」なんかもう…いらないっ! | トップページ | 今日本屋で思わず買いそうになった本 »

2008年10月 7日 (火)

ブロガー必見の文章上達術の記事にとても共感。

ソーシャルブックマークの記事を書いた後で、はてなブックマークの表紙を見ていたら、かなりブックマークされていたので何気なくクリックした、Lifehacking.jpさんの記事にかなり共感しました。それはこちら。

ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール | Lifehacking.jp
わたしの心がけていることがほぼあげられていました。実践できているかというのは、微妙ですが。

私は毎日何らかの文章を書く習慣を自分のスタイルにしているので、それができないといらっとします。
ブログの記事がたまにどうでもよすぎる記事だったりするときは忙しいときカ眠いときか娘にからまれているときかです。
ブログだけではなく、SNSの日記もできるだけマメに書くようにしています。それは誰かのためではなく確実に自分のためにやっていることです。ブログはインターネット上に公開されることがある程度理解できていてこれを実践するためには、すこし敷居が高いときや環境があります。でもSNSは特定の方にだけ公開されていて、基本的に検索エンジンにひっかからないので、気兼ねなく文章を書くことができます。なのでSNSは私にとっては文章を毎日書くためのツールとして存在しています。ワードやテキストエディタなどに書く、というスタイルが私にはないので、それを続けることはできませんでした。ソフトを立ち上げることがそもそも一つ行動を起こさないといけないので、ちょうどブラウザでネットを使っているときに文章を書くほうがスムーズ。という理由だと思います。

この項目が面白いと思いました。
「10. 散歩にいったり、踊ってみたり、雑用をしたりすること。それについて書くこと」
以前、といっても記憶があいまいなのですが、たぶんあしおかさんだと思うのですが、某SNSでのやり取りで、ひとつのことですごい事細かに文章を書いてみると面白いだろうなあ~やってみようかなあ~というやり取りをした気がします。実際それはとても面白いだろうなあと思います。行動を文章にするときどうやって文章にしたらいいのかすごい考えると思います。でもね、読むほうは面白いかというのは疑問だと思いました。

私のこの記事も、の Lifehacking.jpさんのブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルールという記事をどういういきさつで読んで、自分はどう思ったかという行動を書いているものですが、かなり長い文章になりました。(でもね。長いだけです。)

というわけで、そういうことです。やや多忙なので今日はこの辺で~(*゚▽゚)ノ

« 「ソーシャルブックマークに追加するボタン」なんかもう…いらないっ! | トップページ | 今日本屋で思わず買いそうになった本 »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。