フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ブログ書いてたら寝てた | トップページ | Googleでこれを検索すると「一致する情報は見つかりませんでした」と出る。 »

2008年10月12日 (日)

ブログの単位について調べてみることにした(1)

先日こんな疑問が発生して、どこで調べたらいいのかわからないところで止まっていた。
今日なんとなくさっき目が覚めた時に、起きてすぐに思ったことが、(ブログの1つの記事の単位ってなんやねん。)だったので、相当自分の中で気になっていることに入っているらしい。

わたしが知りたいこと(確認したいこと)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(1) ブログ記事の数え方・単位(「○件」「○記事」「○本」「○エントリー」?)
(2) ブログの数え方・単位(「○ブログ」「○サイト」「○個」?)
(3) その単位は決定しているのか。決まっていないのか
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここではこう呼んでいる、こう呼ぶ傾向にある、というのが知りたいわけではなく、こう決まっています。というのが確認したい。決まっていないのなら、決まっていないというのが知りたい。ブログ記事に関しては、「○件」が有力じゃあないのかなと予測しているけれど、予測でしかない。コメントやトラックバックの単位も同時に気になるけど、とりあえず記事の単位が知りたい。

日本ブログ協会を見ていたが、去年の10月くらいで更新がストップしているっぽい。(→更新履歴をみた。)はたして、日本ブログ協会というすごい名前なのに機能しているのだろうか・・・。しかも、総務省が設立した団体らしい!総務省!がんばってよ!
日本ブログ協会 - Wikipedia

なんか総務省に問い合わせるのもなんなんで、このブログのサービスを提供してくれている、ニフティさんになんとなく問い合わせてみることにする。なんて問い合わせようかなあ。っていうか、こんな問い合わせをしたら、めんどうくさいユーザーだろうか・・・。

いやまてよ。ココログのサービスは、そもそもシックスアパートのTypePadなので、シックスアパートさんに聞いてみるほうがいいのかもしれない。聞いてみる前にどこかに書かれているかもしれないので、Movable Type 4 ドキュメントを読んでみることにする。
ここを見ると、ブログ記事の表示数というところに、10「ブログ記事」とは書かれているけど、「ブログ記事」というのは単位ではない気がする。
ブログの設定 : ブログ記事設定 | Movable Type 4 ドキュメント

ココログの管理画面の表示設定を見てみたところ、表示記事数 が「○件」なので、1つの記事の単位は、ココログでは「件」なんだと思う。でもなぜ件なのか。
そもそもブログの1つの記事(個別アーカイブ)は、「記事」ととらえられているようなので、記事の単位があてはまるものなのかなあと思った。記事って何?記事というのは「何らかの現象・存在・状況などを文字からなる単語を組み合わせ、文章で表したもの」で、文章の集まりみたいなもの。だから単位は「記事」でもいいのかなあ?
記事 - Wikipedia

同時に単位について調べてみた。誰が単位を決めているのか知りたかったんだけど、調べ方がわからなかったのであきらめた。

う~ん。自分で調べてもいまいちわからないので、ブログのことにめっちゃ詳しい人を探してみることにした。わからないことは知っている人に聞くという自分の教訓から誰が知っているのか考えてみる。
ブログの歴史について知っている人を探してみた。「ブログ歴史」で検索したらこんなページが引っ掛かる。(「侍魂」って懐かし!)このテキストは、絵文録ことのはの松永英明さんが書かれているものです。
日本のウェブログの歴史(詳細版) [はじめてのウェブログ]2004/06/23
つまり、ブログの歴史を知る人は、だいたい1990年代後半くらいにすでにネットを利用して情報発信をしていた人が知っていそう。でも、歴史を知っていても、単位まで調べている人はなかなか見つからない。
ブログがそもそも海外産のものだと思うので、海外でも単位に関して何らかの呼び方があり、それが日本にきてどういう風に和訳されているのかというのが気になることだというのがわかってきた。誰が和訳したの?というのも気になる。それぞれいろいろな方がそれを開発してきたのだから、それぞれの呼び方はあると思うのだけど、歴史を探ってその大元を見つけたところでそこで単位が決定されているかというとどうもあいまい。

ブログ - Wikipedia
ここを見るのを忘れていた。やっぱり、Movable Typeかなあ。
ただ、「ここではこう呼んでいるけれど」というのが知りたいわけじゃなくて、「単位はこのように決まっています」というのを確認したいので、どこで調べていいのかやっぱりわからなかった。

今日はここまで。

« ブログ書いてたら寝てた | トップページ | Googleでこれを検索すると「一致する情報は見つかりませんでした」と出る。 »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。