フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« グリムスの1周年記念キャンペーンに参加します。2本植林。 | トップページ | 第一回 もかデリ企画 終了★「おしえてブロガーさん!君の好きなhtml タグ」 »

2008年10月 1日 (水)

歯が痛いというより。なことを書きます。

歯が痛いと言えば、虫歯か親知らずか何かが思いつくかもしれませんが、私は歯が痛いです。

歯が痛いというのは語弊で実際は口の中が痛いと言ったほうがいいくらいで、虫歯ができて穴が開いたりして神経を刺激して痛いという痛さではなく、歯茎の部分もしくは歯根あたりが化膿したため、その膿がたまって痛いのだと思います。まあこれも虫歯にはいるんでしょうか。

この痛さ、実は良く見舞われていて、体調が悪いとよく痛くなり、癖みたいにけっこう頻繁に痛くなります。体調が回復すると治ったりするのですが、最近いろいろバタバタしていたため、あ具合悪そうだなと思ったにもかかわらず休養しなかったため、悪化し、かなり嫌な感じになりました。まあ、顔が腫れるほど腫れているわけではないですが、歯茎が盛り上がるくらいは膿がたまってきました。これがずーんと痛いんですよね。1日中。
鎮痛剤は効きますが、ただ痛みが和らぐだけですね。やわらいでいるだけで痛みによる疲労はけっこうすごいです。

からだの外に膿が出てくれたら圧迫がなくなるので、そのうち楽になると思うのですが、膨れている最中なのでもう、大変。こういう場合冷やせばいいのか、温めればいいのかわからないんですが、むしろ何もしないほうがいいのか、というのを考えていますが、わからないので何もしません。病院に行くのが一番ですよね。で、予約は結構先。今回の治療はどうなるんだろう・・・。不安です。激痛ではないので、騒ぐほどでもないですが、ちょっとそわそわするくらい痛かったりして、ぞれがずっと一日中継続しているので、体力がじわじわじわじわ消耗されていきます。

こういう風に痛みが続くと、精神的に変なテンションになります。気を紛らわせるために、文章を書いていますが、禁煙時にたばこの話をするくらい、気を紛らわせようとしていても、その話ばっかりしてしまうもんなんですよね。

歯のトラブルがない方には、あまり分からない話かもしれませんが、とりあえず、痛いんです。大人になって、歯が痛くて・・・。なんていうと、とても恥ずかしいことのように思えます(自己管理のなさとかの面で)。まあ、そういうのも、生身の体なので、起こってしまったりするんだよなあ。と思って文章にしました。

みなさんは、歯が痛くて!みたいなエピソードってそれほどありませんか?
私は結構昔から、歯に関しては、痛すぎるエピソードをたくさん持ってます・・・。
ふと思い出しましたが、これから出産しようと思っている女性の方は忘れがちな虫歯の治療はしておいたほうが安心です。ほんと。いやたぶん。

« グリムスの1周年記念キャンペーンに参加します。2本植林。 | トップページ | 第一回 もかデリ企画 終了★「おしえてブロガーさん!君の好きなhtml タグ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。