フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« [参]大阪10月18日のイベントこばれ話(4) | トップページ | [参]大阪10月18日のイベントこばれ話(6) »

2008年10月20日 (月)

[参]大阪10月18日のイベントこばれ話(5)

Imgp9809大阪10月18日のイベントこばれ話(4)の続きです。前回の続きから読んだ方は、イケメンパラダイスかなにかの話だと思われると思いますが、ただの私の趣向であって実際はそういう場ではないので、誤解のないようお願いします。イケメンで検索してきた人ごめんなさい。確かにイケメンネタですが、そうやすやすとはイケメン情報を教えません。


さて、もう半ばイケメンのネタだけで、あと10記事は書けるブロガーですが、それはまあまた今度の機会にして(お楽しみに☆)この記事の話は、関西アフィリエイトSOGO交流会2008というアフィリエイト関連のイベントです。あまりにイケメンを押し出し過ぎると私の影響力で「アフィリエイト=イケメン」というイメージが出来上がってしまいそうなので、今回はまじめに書きたいと思います。イケメンのことを。(冗談です。)

イケメンからそれないとイケメンの話が怒涛のごとく発信されるので、軌道修正したいのですが非常に自分を難しい状況に追い込んでいる気がしてなりません。というわけで、このような交流会でどのようなことが行われているのかというテーマでこの記事は書いてみたいと思います。この交流会の写真がイケメンと寿司だけだったのが残念です。

交流会と題しているように、当日参加された方は、名前が知られているアフィリエイターさんであったり、これからアフィリエイトをやってみようと意気込んでいるアフィリエイターだったり、アフィリエイト広告を出しているECサイトさんであったり、その両者を結ぶ役割のASP会社のスタッフさんだったり、アフィリエイトに関心を持っていただいている会社や個人の方です。「アフィリエイト」という概念をもった関係者を集めてこの会を主催したのは、アフィリエイトの業界ニュースを発信するサイトアフィリエイトSOGO.COMを運営している、クロスワーク株式会社さんでした。この場を仕切っていたのは、クロスワーク社長の笠井さん。

このような会は特に内密に行われている「こっそり会」というわけではなく、アフィリエイトSOGO.COMという情報サイトを通じて、開催が告知されているので、興味のない方は目にしないだけのことであり、アンテナをはっている方にとっては共通している情報になります。

会が行われる趣旨が何であるのかというのは、実は最近アフィリエイトに足を突っ込んだ私にはいまいち把握できないことでもあるのですが、アフィリエイター同士、ECサイト同士、ASP同士というのは、確かにネット上ではライバルではありますが、人としての交流面は非常に仲良くやっているように思います。(ですよね?)
普段はそれぞれネット上でちりぢりに活動していますが、よく似た方向性や考えをもった、同じ立場もしくは違った立場の人間の交流が重視されつつある傾向があると思うので、このような立場の違った人の集まる交流会は和やかで、ちょっとした同窓会のような雰囲気もあります。

私は最近アフィリエイトのイベントに参加するようになった、言ってみれば新参者なので、どういう方が参加されるのか、またどういうサイトでどういう名前なのか、というのをかなり必死で前の日、頭に詰め込んでいきました。サイトのレイアウトと配色はわかるけど、作っている人の顔は知らない。という状態でしたが参加してほぼ把握することができました。一部知り合いの方はいるので、はじめて参加するときほどの緊張感はありませんでした。

Imgp9812前回勉強会に参加したとき、知り合った美容関係に強いアフィリエイターSさん、アフィリエイターTさんと名刺交換をした時、こんな気の利いた素敵なプレゼントをいただくことができました。アフィリエイターSさんのブログを見ながら(わたしも話題の手作り石鹸はじめたい…)と常々思っていたのですが、実際にサイトで紹介されているものを、こういう場で渡してくれるなんていうその粋なところに、うれしい思いがしました。アフィリエイターTさんはこの前ちょっとプンスカしているようでしたが、様子を見てみるとご機嫌のようで、よかったです。こういうときはあれですね…。ドンマイケルgoodshine でいいでしょうか?ちょっとすべましたか?

アフィリエイターSさん、アフィリエイターTさんもモバイルアフィリエイトに強いとお聞きしていますが、今回は他にも、モバイルサイトを運営されているアフィリエイターkさんが遠方からいらっしゃっていたので、みなさんにモバイルのコツを聞き出そうと思っていたのに、ゆっくり話すことができなかったというのが、わたしにとって非常に残念な結果です。私は実はほとんどちゃんと話すことができていなかったのですが「楽しかった~」っていう感想でもいいでしょうか?

「19○○年 中華街」と記された名刺を見ながら、「中華街」って中国地方だったっけ…いやヘッドスパ。ちがうな、中華街じゃないけど中華街でいいねん。シマシマやねん。とまあとりあえず、酔っぱらって何も覚えてないわけではないので、これからもよろしくお願いします。このように名刺に、ちょっとしたメモを残してもらえると、あとでよく思い出せました。

アフィリエイターの方は一方的に私が知っていることが多いですが、サイトはわかるけど実際に会っても顔からサイトを導き出すことができないので(と言ってほぼイメージでわかりますよね?)、それをつなげる作業をしていました。

今回おそらく一般には参加者が公開されていないので、名前等伏せて記事を書いています。

つづく

« [参]大阪10月18日のイベントこばれ話(4) | トップページ | [参]大阪10月18日のイベントこばれ話(6) »

□イベント・セミナー・交流」カテゴリの記事

コメント

ハイ!「19○○年 中華街」です(笑)
ちょうど今日電車に揺られながら
あの文字の意味覚えてるかなぁ?って思って
一人でニタニタしてたとこです。

ちなみに中国地方ではなく・・・
ヒント「ハマトラっていいじゃん♪」
これからもよろしくお願いしま~す!

こんにちは!ああ、こんばんは!でした。
もうですね、あの、文字がちょっとガタガタ文字だったりして、帰ってきて読みながら、爆笑してたんですが。(くっくく・思い出し笑い)

>ヒント「ハマトラっていいじゃん♪」
ハマムラじゃなくて???(これもマイナー情報でした)
ぜんぜんわかりません。でも昨日テレビで見ました。中華街!木下優樹菜さんが中華街で、中華鍋とか買ってました。関東ですね!!?

ちなみにハマムラは・・・京都だった↓
中華料理の老舗 京都 ハマムラ
http://www.hamamura-gr.com/

そうそう、木下優樹菜さんが出てた
関東です!

ところで、ハマムラに興味津々。。
味が上品そうだし
ハマムラの文字が顔になってるし(笑)
ワンタンメン、きっと近い将来食べてみせます!

ヽ(´▽`)/なんとなく最近中華街が何かわかったよ!
中華街って中国にあるわけではなく実はいろんなところにあるっぽい?ですね?!(ちがう?)
わたしは中華街に行ったことがありません。

ハマムラいったことがないのですが、京都駅の上のほうにあったような…?
あそこにいくととんかつ屋さんの勝倉に入ってしまう…(余談でした)

この記事へのコメントは終了しました。

« [参]大阪10月18日のイベントこばれ話(4) | トップページ | [参]大阪10月18日のイベントこばれ話(6) »