フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 恋、してるんです。 | トップページ | 何となくしっくりこないこと ゴミとか »

2008年9月11日 (木)

TypePad系ブログ(TypePad、ココログ、eoblog)のアルバム活用方法

シックスアパート社のMovable Typeをベースにした、Type Pad系のブログには、ココログ(ニフティ)やeoblog(ケイオプティコム)、JUST BLOG(ジャストシステム)、ラフログ(吉本興業)があり、Type Padは有料サービスしか提供されていませんが、それらのサービスは、無料でブログをレンタルして作成することができます。
わたしは、ココログフリー、本日eoblogを試してみましたが、ブログ機能のほかにに、「マイフォト」とか、「フォトアルバム」というものがあります。
この機能を使うと、写真をベースにしたちょっとしたブログ(サイト)を作成することができ、とても便利だということに今日気づきました!(おそい?)TypePadは、このフォトアルバムも独自ドメインで運営することが可能のようです。ブログに独自ドメインを反映させる手順と同じようにしてフォトアルバムも自分のドメインで運営することが可能なんですね。さらには、アルバムだけにアクセス制限をもうけて、とりあえず非公開のフォトアルバム(一部パスワードを知っている方用のサイト)を作成することも可能です。

さて、このアルバム。今まで、ブログに掲載した写真を保存しておくためだけに使っていた私ですが、この機能がすごいことを発見し。うきうきどきどきです。アルバム機能にアクセスして、ちょっと設定を変えるだけでかなり使える楽しいものだと気付きました。

pencil 子連れ家族旅行の写真
これがちょっと作成したもの。
タイトルと、説明文を入れただけ?!と思うかもしれないんですが、説明をたくさん書くことが可能で、その部分にリンクを貼ることができたりして、どうやら自由度が高いようです。デザインはあまりいじることはできないようですが、写真を見せたいというだけではなく、それに詳しい説明を載せてみるとかなり楽しいというのが・・・今日の発見でした。
あれ?もしかしてあんまりつまらない情報だった?


で、eoblogが新しくなったので、みていたんですが、うわーたぶんTypePad採用っぽい。という興味だけで、新しいブログをはじめてみました・・・。
アフィリエイトがテーマの読み物ブログです。何となく書きたかったんです!|゚з゚)
pencil アフィリエイトのはなし


« 恋、してるんです。 | トップページ | 何となくしっくりこないこと ゴミとか »

■ブロガーツール」カテゴリの記事

コメント

この記事、すっごい役立ちました!happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 恋、してるんです。 | トップページ | 何となくしっくりこないこと ゴミとか »