フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« わあ、ありがとうございます! | トップページ | 猛烈な苦しみに見舞われています »

2008年9月14日 (日)

サイト制作とサイト閲覧などのこと。

サイトを閲覧しているのとサイトを制作しているのとまた違った作業がある。
ただあんまり具体的にまとめられていないので、簡単にちょっと考えてみた。

とりあえずサイト閲覧に関して簡単に思いついたものを無駄に絵にしてみたらこんな感じ?
Cocolog_oekaki_2008_09_14_23_27
サイトを見る、何かを書きこむ、サイト上のデータを保存する
というのがパッと頭の中に思い浮かんだ。

Cocolog_oekaki_2008_09_14_23_30
サイトを制作する場合は、まあ食事を作る時に例えると料理をのせる皿を作ってそれにのせる料理を作る。
つまり、HTMLなんかでのせたいデータを表示させるための場所を作って、そこにのせるためのデータを作成して配置したりしていく。で、それで終わりかというわけでもなく、そのデータ(サイト)に対しての反応をなんじゃかんじゃしたり、あんなことやこんなことや、アッハ~ンなことをこっそりするわけで、それにけっこう時間を食う。個人でサイトを運営しているとこういうことを一人で全部やるので出せる情報は限られているんだけれど、こういうのをたくさんの人でやっていると作業分担できてたくさんの情報を出すことができる。

わたしの場合、そのそれぞれの作業が並行して行われているわけではなく、気分というか自分のスタイルによって別々にやっているので、

・ htmlなどでサイトを制作している段階
・ キーボードで文章を書いたりそれに関する写真を配置したり
・ 検索エンジンなどの対策をしていたり
・ 新しい情報を探したり
・ サイトの反応に対して反応を返したり(コールアンドレスポンス?!ちがう?)
・ サイトを作成するための素材を探したり作ったりする

という作業がきっちりわかれていないと混乱して何をやっているのかわからなくなる。
ちなみに今まさにやっているのは、「・ キーボードで文章を書いたりそれに関する写真を配置したり」で、ほかのことはやってない。それにくわえてサイト閲覧し情報を見たり、その情報をメモや記録したり、反応してみたりというのをやる。
サイトを閲覧しているときにサイトを制作したりすることができないけれど、サイトを制作しているときには気分転換でサイトを閲覧することができる。う~ん。なんかまとまってないなあ・・・。
みんなほかのひとがどういう風にそういう作業をしているのかわからないのだけれど私はそういう感じだ。

で、だから何?ということなんだけれど、何となくそういうのがあるんだけれどうまくまとめられないなあと思ったというのがこの日記の趣旨です。

日常生活や情報収集をしていて、感じたことやそのデータというのは、得てできればすぐにでも最低その日のうちに出さないとたぶん忘れてしまうことが多く、毎日そういう情報を得ていて一度流したものはたぶんふと思い出さない限りだすことはないと思う。これ絶対覚えてて、後でどこかで誰かに言いたいと思うことを記憶しておける器が小さいからそういうことになっているんだと思うけど。そういうことをブログで残しておくと、単語一つ覚えているだけで検索してどういうことだったか引き出すことができる。これが記憶だと、えーっとなんだったかなあ、なんやったっけなあ~?と思いだせない。ブログや手帳に書き留めることさえめんどくさい時は、デジカメや携帯で写真に撮っておくと日付と時間が記録されているのでそれから思い出すこともできたりする。

« わあ、ありがとうございます! | トップページ | 猛烈な苦しみに見舞われています »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。