フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 実は見栄をはってサイトを作ってるけど、実はコウ!なこと | トップページ | ブログのサイドバーの表示項目変更 »

2008年9月28日 (日)

ブログのお引っ越しの話

某氏がブログお引っ越し話をしているので、ああ、わたしも引っ越すときは悩むなあと思っていました。
ココログフリーってエクスポートできないと思ったらどうやらできるらしく、詳細があった。そもそもMTベースなので、バックアップできないことはないと思ったけれど、引っ越す予定はなかったので今まで全く意識したことがなかった!ということは他から記事をインポートできたりもできるのかしら?
ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:4:バックアップ

MT形式でインポートする際しくじった話で、ファイルの文字コードを「Unicode(UTF-8)」にすることと、あとひとつ、ファイルの改行コードを LFにしないとしくじったのが記憶に新しい。LFにしてなかったのは、ファイルを開いて、その内容を書き換えて保存したからだと思う。
もかりのデリケートゾーン: MT4に編集したインポートフォーマットファイルをインポートするメモ

他にも、リッチテキスト形式にしてないとなんかなったり、いろいろあったはずだけど、今運営しているMTのサイトそういうを統一してないので、たぶん引っ越すときなくだろうなあ・・・と思った!

そしてごめんなさい眠くて適当なことを書きました。とりあえず今日知ったのは、ココログフリーはエクスポートできるらしい!ということなんです!

もかりのデリケートゾーン: 台風のあと虹が出たを書き出すとこういう風になる。この形式で記事を書いて、インポートしたら記事を管理画面で書かなくてもいいなあ。なんて思うけど絶対めんどくさいからやない!

AUTHOR: もかり
TITLE: 台風のあと虹が出た
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: __default__
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: 【撮】デジカメで撮ったもの

DATE: 09/24/2008 09:28:36 PM
-----
BODY:
a href="http://mokari.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/24/imgp9025.jpg">img class="image-full" alt="Imgp9025" title="Imgp9025" src="http://mokari.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/24/imgp9025.jpg" border="0" />/a>

久々にすごく大きな虹が出ているのを偶然見つけました。
大きいなあ~~~!!(゚0゚)
-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----


--------


※画像とリンクタグの初めの部分<を削除してあります

はっきりいってこういうデータ形式になるように、データを作って、インポートしたらウフフなことやオホホなことができるんだと思うけど、人に迷惑がかかることもあるので、やりすぎたりしないようにしなくちゃなあと思います。でも久々にやってみようかなあ。センスがないと非常にカッコ悪いことになるんですよね。やはりこつこつ管理画面からデータを登録するのが無難で確実かしらと思うもかりかなねむいかなー

« 実は見栄をはってサイトを作ってるけど、実はコウ!なこと | トップページ | ブログのサイドバーの表示項目変更 »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

わ!うちのリンクが・・・びっくりした(笑)。
そうそう引越ってしたくないものだけど、やむをえない時もあるから色々悩みます。
次に引っ越す時の事を考えて引越先を選ぶのってなんかおかしいような気もしつつ、結構真面目に悩んでいたり(;´▽`A``。

ね~。
わたしはブログの引越しは敷居が高そうなイメージがあって、どうしようどうしよう。で、毎回実は力技だったりすることが多いのですが、きっといい方法なんかもあるんだろうなあ~と思ってみたり…。
どこがいいのかな~といろいろ毎回悩む割には、アバウトに決めちゃってることが多い私です。
ま。どうにかなるかなっ!みたいなノリが多すぎな気も・・・!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 実は見栄をはってサイトを作ってるけど、実はコウ!なこと | トップページ | ブログのサイドバーの表示項目変更 »