フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の44件の投稿

2008年9月29日 (月)

不良少年

歯が痛い。

う~ん。この書き出し、坂口安吾の「不良少年とキリスト」と言う作品の書き出しみたい。

歯が急に痛いです。虫歯じゃないのに。中のほうが・・・。
なかのほうが化膿している感じがします・・・。(p´□`q)゜o。。
疲れがたまっていて、たぶん、抵抗力が落ちてるんだなあ・・・。
となると、風邪をひくかもしれません。気をつけよう。

というわけで、月末は多忙なので、今日はこの辺で・・・。
でもブログ書きたいなあ。

2008年9月28日 (日)

ブログのサイドバーの表示項目変更

カテゴリーとか、カレンダーとか、過去の記事リストとかがやたらスペースをとっていたので、さげて過去の記事へというリンクから見ることができるようにしました。
Twitterとかも見た目がいまいちだったので、さげしました。
検索キーワードも特に面白くないので、さげしました。
というわけで、左側のサイドバーのスペースがかなりあいてしまいました。「更新が楽しみ」あたりに気になるサイトを追加しました。

ブログのお引っ越しの話

某氏がブログお引っ越し話をしているので、ああ、わたしも引っ越すときは悩むなあと思っていました。
ココログフリーってエクスポートできないと思ったらどうやらできるらしく、詳細があった。そもそもMTベースなので、バックアップできないことはないと思ったけれど、引っ越す予定はなかったので今まで全く意識したことがなかった!ということは他から記事をインポートできたりもできるのかしら?
ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:4:バックアップ

MT形式でインポートする際しくじった話で、ファイルの文字コードを「Unicode(UTF-8)」にすることと、あとひとつ、ファイルの改行コードを LFにしないとしくじったのが記憶に新しい。LFにしてなかったのは、ファイルを開いて、その内容を書き換えて保存したからだと思う。
もかりのデリケートゾーン: MT4に編集したインポートフォーマットファイルをインポートするメモ

他にも、リッチテキスト形式にしてないとなんかなったり、いろいろあったはずだけど、今運営しているMTのサイトそういうを統一してないので、たぶん引っ越すときなくだろうなあ・・・と思った!

そしてごめんなさい眠くて適当なことを書きました。とりあえず今日知ったのは、ココログフリーはエクスポートできるらしい!ということなんです!

続きを読む "ブログのお引っ越しの話" »

2008年9月27日 (土)

実は見栄をはってサイトを作ってるけど、実はコウ!なこと

(1)実はブログの記事を公開した後、何回か記事の文章を書きなおしている
(2)実は標準語でブログの記事を書いてるが、標準語が話せない。(関西弁です)
(3)ブログでは、「わたし」と言っているが、本当は自分のことを「うち」ということが多い
(4)実はこの記事「(0゜・∀・)ワクワクテカテカ」が使いたかったから書いた
(5)シンプルでスタイリッシュ感を演出しているが、本当は原色POP好きで、凝ったデザインが苦手
(6)写真の加工が苦手
(7)無駄に角を丸くしたくなる
(8)見出しのデザインが苦手
(9)たまに寝ながら記事を書いていることがあり翌朝その記事を見て自分でびっくりしている
(10)MTで何かのエラーが出ているっぽいけれど、意味が分からなくて放置している
(11)毎日サイトのネタのために生きている気がしている
(12)実はアクセスアップ超意識してる!でもあんまりなのですねてる!
(13)めんどくさいのでCMSでばっかりサイトを作っていたため、htmlのことを忘れてしまった
(14)テーブルの組み方が最近よくわからない
(15)サイトを作りすぎて、サイトを作っている夢を見る
(16)サイトを作りすぎて風景を見るとそれのhtmlタグが見える
(17)サイトを作りすぎてソースだけが表示される夢を見る
(18)サイトのためならどんな勉強でも頑張ろうと思っているが、プログラム系がまったくわからん
(19)サイトが作りたすぎて、夜更かししまくりなのでずっと寝不足
(20)サイトにスパムが来ないとちょっとさみしい
(21)実はサイトにコメントとかトラックバックがあると嬉しくてその日一日うきうきしている
(22)チェックしているサイトが更新されないと切ない

2008年9月26日 (金)

明日は土曜日なので点呼をとります

金曜日とか土曜日とか日曜日はアクセスが多いです。
なので、点呼をとりたいと思います。(この意味わかるかなあ・・・?)
レスポンスがまったくなかったら、これ→「★次の記事に書くネタのメモ:実は見栄をはってサイトを作ってるけど、実はコウ!なことを暴露してやる!です。」を、書きません。

なぜこんなことを書いたかというと、なんか寒くなって、人恋しいくなったからです。

いつもブログを見てくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。
適当なことしか書いていないけれど、いつも更新します。
わたしはちょっとロマンチストなのです。

(o・ω・)ノ))

このアクセントの作り方

もっと詳しく

strong に 
style=" background:url(http://rouxril.com/img/more.gif) 0 0 no-repeat; padding: 0 0 0 18px;"
をいれた。別に、strongでも、aでも、spanでも何でもいいと思うんですが、liだとちょっと変になるのかな?

しかしなんかしっくりこない。
普通に見えますか?しっくりこないんですが(ちょっとずれていると思う)しかし、そういうことは気になったりしますか?気になるよ!っていうのはたまに自分だけだったりするのだけど、気になる。実は2年くらい気になってます。

文字のサイズが固定されていても、文字サイズを変更したら微妙な感じになっちゃうし、う~ん。
別に画像を使わなくてもいいじゃんと思います。でも使いたかったりすると思います。
意味はないのに使いたい。こういうのっていけないと思うので、別の方法がいいと思うんだけど。
見た目が!と思っても、その見た目が崩れるのでは意味ないなあ・と思い悩みます。

もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと詳しく

2008年9月25日 (木)

ぽんとしてぷーってできるものじゃあない。ブログとか。

ブログ運営には、コツがあります。
なんて書くと、すごいことを知っていそうですが、
このブログには適当なことしか書かないので、期待しないでください。

ぽんと作ってぷーっ、ってブログがすぐに出来上がると思ったら、それは勘違いだと私は思います。
たしかにこのインターネット上に、自分のブログは出来上がります。それでいいなら話はここで終わり。

ただ、そのブログってどうしたいのか、こうしたいな。と思ったら、
ぽんとしてぷーっぷーっぷーっぷーっぷーっぷぷぷぷぷぷー!!!
って言う感じで、けっこう頑張らないといけない感じだったりします。

( ´艸`)プププ

始めたばかりのブログは、けっこうどうしようもないことが多いです。
ただ、こうしてみようああしてみようと思っていろいろやってるうちに、だんだん自分なりのスタイルが出来上がってきて、写真はこういう風に載せようだとか、文章はこういう文体で書こうとか、オチはいつもコレ!だとか、そういうのができてくるんですよね。
そういうのができると、また、楽しいです。

えーー、それだけ?
なんて!いわれそうですねー。

わたしは妙なところで几帳面な性格で、これじゃなければもうだめ!という部分があるので、何か自分のルールを自分で作ってしまうと、それに縛られてそこから抜け出すことができません。そんな性格の人には、ブログというのはけっこう楽しいのですが、そうじゃない方には、めんどうくさいものなのかもしれませんね。

時系列で情報を管理運営するのがブログは得意みたいなので、日記のように毎日と言っていいほど更新していかなければ、なんだか後ろめたい気分になるツールだと思うんですね。でもべつにそうしなくてもいいんだぜーっ!ほら!時間の表記部分を消しちゃったらサ!時間の感覚なんて無くなるよ!日にちや時間なんて表示しなくてもいいさ!(゚ε゚)キニシナイ!!
とか、そんな使い方をしたら、ここでひとつ気分が軽くなっちゃったりしますけど、あんまりやりたがる人は・・・?いないかな~。

ま、こむずかしい傾向に走りそうだったので、写真でものっけようかなあ~こんな感じで適当にやってみようと、このブログを開設したんですよ。わたし。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Imgp9040

ここに書かれている説明が、まるでわたしみたい!!!
ピュア!ピュアーーーー!!!!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
「糸若布」を「糸若市」と見間違えていたことに今気づきました。
「糸若布」を作ってるから「糸若市」なんてすっごい偶然だなあ!昔の人のやりすぎたダジャレ?と思ってブログのネタにしようかなあ!と思っていましたが、単なる勘違いでした。このくらいうっかりしています。わたし。さいきん、よく。

★次の記事に書くネタのメモ:実は見栄をはってサイトを作ってるけど、実はコウ!なことを暴露してやる!です。

これをずっと繰り返しているよ。

何かを観察したり、勉強しているとこういうサイクルが出来上がります。

Cocolog_oekaki_2008_09_25_03_22

(1) 学ぶ・調べる
(2) まとめる・理解する
(3) 誰かに話す・伝える

ひとりでもくもくと、勉強したことを、カリカリとまとめながら理解し、わかったことや発見したことをわかりやすく伝える。

2008年9月24日 (水)

親ばか発言です

Imgp9044

わたしの娘、天才かなあ・・・ ヾ(´ε`*)ゝ
なんて楽しそうな人(たぶん)の絵を描くんだろう!!!

上手に描けたらしいので「写真にとってブログにのせてもいいよっ」と言われました。
いろんなことをよく知ってる子だ。

台風のあと虹が出た

Imgp9025

久々にすごく大きな虹が出ているのを偶然見つけました。
大きいなあ~~~!!(゚0゚)

2008年9月23日 (火)

[告]2008年10月18日(土)大阪イベント情報『関西アフィリエイトSOGO交流会2008』

関西で開催されるイベント情報です。わたしは行こうかどうか今迷い中です。
one アフィリエイトSOGO.COMさん主催の、関西地方でのアフィリエイト交流会です。
Cocolog_oekaki_2008_09_23_14_10
関西アフィリエイトSOGO交流会2008
日時:2008年10月18日(土) 17:00~20:00 (受付時間17:00~17:15)
会場:大阪・梅田「酔虎伝 曽根崎1号店」
応募締切:10月12日(日)24時まで
詳細:関西アフィリエイトSOGO交流会2008、10月18日(土)に大阪・梅田で開催

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

人生初トロフィー。

Imgp8995
良く考えたら、生まれてはじめていただいたトロフィーでした。

これに行きたいけれど、またまた関東での開催なので行けませんが、ワインセミナー&試飲会や写真撮影の方法も教えていただけるとか!気になる。関西でもぜひ開催してくださいねっ!
リンクシェア体験サロン in ワインショップ エノテカ 参加受付中

kissmark このトロフィーが何かというのはこちら:
リンクシェア結でつながる感謝の夕べ ありがとうございます。
「Most Active 結 Member 賞」受賞。:RouxRil


子どもの熱

娘が風邪をひいたのか熱を出していて、昨日の晩(深夜)なんか40度近くあり、私はたいへん焦りました。
はじめて自分の子どもに座薬を入れました。なんでお尻の穴から入れるだけで熱が下がるんだろうか。不思議すぎます。というわけで、子どもの看病をしていたら自分もなんだか病気になったような気がして
ちょっと元気を失いました・・・:D)| ̄|_

すごいどうでもいいけどいますごい顔文字を発見ました。ココログ・・・



(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

テカテカって!!!!テカテカて!!! (←笑いのツボらしい)

まあ、そんなわけでですね、なかなかはてな市民になれません

2008年9月22日 (月)

ブログのサイドバーの「これ」とか「これ」とかって本当に必要?

P046なぜこれが表示されているのかというのを把握していないので、よくわからないのですが、たまたまついてたから表示させてあるというもの。カレンダーもなんですけど。この画像は私の運営しているブログのサイドバーに表示されてる過去アーカイブになりますが、 これだけでリンク数20個ですよね。
ブログが時系列表示に向いているからということで、日記なんかだとたぶんあるといいのかなあと思いますが、何年もブログを書いていると、この部分(過去ログへの リンクリスト・月別アーカイブリンク)が莫大になりつつあります。
ああ、何月は何記事書いたんだなあというのはわかるのですが、だから何さ!と思ったり。
これって本当に必要なの?という素朴な疑問、です。

たぶんSEOのはなしになり、GoogleのWebマスターガイドラインには、サイトに表示させるリンク数は100以下がいいとか書かれていたのを見ました。でも、ブログだとこのリンク数100以下にするのって結構至難の業では?と思います。過去アーカイブを見たいという方もいると思いますが、別に全部のページに表示させんでもええんでは?と自問自答し、過去アーカイブへとかみたいなリンクをひとつ作って、クリックしたそのページにそのリストが表示されていたらいいんではないのかなあと思いました。過去の記事を見たいという方がどのくらいいるのかわかりませんが、私の場合になりますが過去のアーカイブを見ることは結構稀で、みたいと思ったらどこから見られるのか探すので、べつにいらんかなあ・・・と思ったわけです。
そうしたら、リンク数は、20から1に減るわけですから、あと19個リンクを違うページにはることができるのっていいんじゃないかなあと思いました。

これと同じくしてメインになるメイン部分に最新記事を表示させているなら、そのページのサイドバーには最新記事リストっていらなくねえ?と思ったりしました。リンク先がかぶっているから。あと、記事リストの中の「コメント・トラックバック」へのアンカーリンクってホントにいるのか?とか・・・ね。
まあ何がいいのか私にはよくわからないのですが、何となくそんなことを考えてました。昨日。何がわかりやすいのかもっと研究したいなあと思います。まあそんなわけで、そういうのを考えながらまたちょっとサイトの構造を無駄にまじめに考えたりしてました。おわり

2008年9月20日 (土)

アフィリエイトは儲かんないってばさんが最終回。しゅん。

「アフィリエイトは儲かんないってば」最終回。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨日の深夜、アフィリエイトは儲かんないってば:「更新停止☆記念企画」結果発表のお知らせをもらい、嬉しさというより、しんみりとした気持ちでいっぱいでした。
アフィリエイトは儲かんないってば:あとがきで、ついに「あのサイト」がなんだったのか知ることができましたが、それを知らなくてもよかったかもしれないなあ。と思ったりしました。

親しみのある、ユニークでかっこいい大人。最後(になるはずであろう)の「あとがき」は、まさに、それが凝縮されたエントリーだった。ほんとうは、やっぱまた再開しちゃいます!なんて現れるんじゃないかという期待を持っているので、ブログが終わるのに実感がまだない。なんかまた急にぽっと、RSSリーダーに新着エントリーがあがってきそうな。そんな気持ちがまだある。

4年間ブログを継続したことは、とても価値のあること。
そして、偉業だと思う。
4年ブログを続けるというのは、本当はすごく難しいこと。
お疲れ様。

afiliateさんが、たとえ太郎という名前であっても、エロゲーのサイト(←エロゲーに興味を持っているらしい)でも、きっとまたわたしは、読者になるだろうなあ。
ああ、ごめんなさい。やっぱ エロゲーはちょっと・・・(;´▽`A``

わたしが、もっとすごいサイトを作れたら、今度はどっさりアクセスをプレゼントしたいと思いましたが、それはきっともっともっともっともっと先になりそうです。

2008年9月19日 (金)

個人ブログ、こんなページがみたいよ。

個人で運営されているブログをよく訪問するのですが、
みたいなあ~と思うページはやっぱり、運営されている方の、プ・ロ・フ kissmarkshine

ブログおもしろっ!コメント書こうかなあ・・・と思っても、どういう方が運営しているのかわからないと、ちょっと書き込みに戸惑うわたし。べつにプロフィールはなくてもいいとは思うのですが、あったらやっぱりわたしみますね。

気になる記事を読んで、次に見るなら、そのブログの運営者さんの情報。
それがわからない場合、ブログで、関連記事を書いてもトラックバックしにくいし、コメントも残しにくい。

プロフィールを書いて、個人情報が・・・とか思うと思うので、ほんと別に書かなくていいと思います。私みたいにどんな人だろうと興味を抱くことがありますので。ただ、本気で興味を抱いたら、ブログの記事からけっこういろんなことはわかるので、プロフがあってもなくても同じかなあ。いやあやっぱり違うかなあ。なんて思いました。

ずっと気になってたんだけど「あわせて読みたい」のブログパーツの色がほんのり変わるのはなぜ?

タイトルそのままの疑問です。

うちのあわせて読みたいは、よく赤っぽくなるんですが、さっきうかさんのサイトを見ていたら、緑色になっていた。いいなあ、緑色~~!!(←うらやましく思っているらしい)

京都の錦市場が楽しい

Imgp8934

京都に着て楽しいと思ったスポット。錦市場。
わたしは田舎育ちなので、こういうアーケードのある商店街のようなものは珍しいと思うタイプで、京都に住んでいるとたくさんの商店街があり、商店街マニアです。。。

錦を夫さんとぶらぶら歩いて、京極のほうに行くんですが、先日ここを歩きながら、錦ってなんでもあるよね!と大喜びしていました。

2008年9月16日 (火)

ココログフリーの広告。え?それは何かのいたずら?

P044なんか一瞬自分のブログにこんな風に広告が表示されていて、ええええええええーーそれっていたずらか何かのたぐいなの?
と思った。管理画面にログインすると、赤の太文字で、「待望のココログフリー向け有償オプション登場!」なんていうのが、出ていたので、こんないたずらをして、その有償オプションにしろとでも?!と、あたふたした。
けれど、少ししたら元に戻った。なんだよー。ドッキリかー。
しかし、サイト名があれなので、気になる広告がたくさん表示されちゃいますね coldsweats01
まあ、いろいろあるんですが、まあ、いいでしょう。レンタルブログサービスの運営ってすごい大変だろうなあ…。

レンタルブログを無料でレンタルするときのポイントは、そのサービスを提供している側が、作成されたブログの広告収入を目的にしているのか、楽しくブログを作成してもらって楽しみの中から広告収入をが発生すればいいと考えているのか、まあどっちもだろうけれど、ブログを開設してよりよいサービスを自分のもとにかえしてもらいたいなあと思った時ちょっとでも何かその運営会社さんに還元できるようなコンテンツが作れるといいんじゃないかなあと思います。だからそのサービスを愛している素敵なユーザーさんがいるサービスというのはとても居心地がいいのです。
わたしみたいなユーザーがいたら、楽しいですよ~!!たぶん・・・。

猛烈な苦しみに見舞われています

年に何度かあるんですが、猛烈な苦しみに見舞われています。
いったい何ごとなのかと思われるかもしれませんが、私にも意味がわかりません。
これは恒例行事のようなもので、ええっと、いわゆる、故障みたいなもんです。
インプット量とアウトプット量のバランスが崩れると、大混乱を起こしてショートするんですが、それ。
9月に入ってやたらいろいろ勉強していたのですが、あまりにもやりすぎて、プシューぅぅぅぅうていう感じです。
勉強するのはとても好きで、といっても私にとっては勉強であっても人から見たらそれは勉強ではないように見えることもかなり真剣にまじめにやっているので、それはもう大変なわけです。なんか。なんでこんなことになるのかわかりませんが、とりあえず変なところがまじめすぎるんだろうなあと思います。
まあいいや。幸せで平和な苦しみでしょう。

とりあえず30記事くらいブログを書いてみるとかの奇行を行ってみたりするのはどうだろうか・・・。

というわけで、ですね。そういうときにはこれですよね。
boketeβ

2008年9月14日 (日)

サイト制作とサイト閲覧などのこと。

サイトを閲覧しているのとサイトを制作しているのとまた違った作業がある。
ただあんまり具体的にまとめられていないので、簡単にちょっと考えてみた。

とりあえずサイト閲覧に関して簡単に思いついたものを無駄に絵にしてみたらこんな感じ?
Cocolog_oekaki_2008_09_14_23_27
サイトを見る、何かを書きこむ、サイト上のデータを保存する
というのがパッと頭の中に思い浮かんだ。

Cocolog_oekaki_2008_09_14_23_30
サイトを制作する場合は、まあ食事を作る時に例えると料理をのせる皿を作ってそれにのせる料理を作る。
つまり、HTMLなんかでのせたいデータを表示させるための場所を作って、そこにのせるためのデータを作成して配置したりしていく。で、それで終わりかというわけでもなく、そのデータ(サイト)に対しての反応をなんじゃかんじゃしたり、あんなことやこんなことや、アッハ~ンなことをこっそりするわけで、それにけっこう時間を食う。個人でサイトを運営しているとこういうことを一人で全部やるので出せる情報は限られているんだけれど、こういうのをたくさんの人でやっていると作業分担できてたくさんの情報を出すことができる。

わたしの場合、そのそれぞれの作業が並行して行われているわけではなく、気分というか自分のスタイルによって別々にやっているので、

・ htmlなどでサイトを制作している段階
・ キーボードで文章を書いたりそれに関する写真を配置したり
・ 検索エンジンなどの対策をしていたり
・ 新しい情報を探したり
・ サイトの反応に対して反応を返したり(コールアンドレスポンス?!ちがう?)
・ サイトを作成するための素材を探したり作ったりする

という作業がきっちりわかれていないと混乱して何をやっているのかわからなくなる。
ちなみに今まさにやっているのは、「・ キーボードで文章を書いたりそれに関する写真を配置したり」で、ほかのことはやってない。それにくわえてサイト閲覧し情報を見たり、その情報をメモや記録したり、反応してみたりというのをやる。
サイトを閲覧しているときにサイトを制作したりすることができないけれど、サイトを制作しているときには気分転換でサイトを閲覧することができる。う~ん。なんかまとまってないなあ・・・。
みんなほかのひとがどういう風にそういう作業をしているのかわからないのだけれど私はそういう感じだ。

で、だから何?ということなんだけれど、何となくそういうのがあるんだけれどうまくまとめられないなあと思ったというのがこの日記の趣旨です。

日常生活や情報収集をしていて、感じたことやそのデータというのは、得てできればすぐにでも最低その日のうちに出さないとたぶん忘れてしまうことが多く、毎日そういう情報を得ていて一度流したものはたぶんふと思い出さない限りだすことはないと思う。これ絶対覚えてて、後でどこかで誰かに言いたいと思うことを記憶しておける器が小さいからそういうことになっているんだと思うけど。そういうことをブログで残しておくと、単語一つ覚えているだけで検索してどういうことだったか引き出すことができる。これが記憶だと、えーっとなんだったかなあ、なんやったっけなあ~?と思いだせない。ブログや手帳に書き留めることさえめんどくさい時は、デジカメや携帯で写真に撮っておくと日付と時間が記録されているのでそれから思い出すこともできたりする。

わあ、ありがとうございます!

わあ、おどろいた。

Cocolog_oekaki_2008_09_14_04_28


藍玉さーんありがとうございまーす (v^ー゜)ヤッタネ!!shine

詳細は、こちら
藍玉ブログ: Most Active 結 Member賞は誰に?


記事を書くのをサボっている? |∀・)

というわけで、とてもリアルタイムな近況をお話しすると、私は今夜更かしをしていて、さあ今から寝ようかなあ~と思ったら、飴がとけていて、なんでとけてるの?!と困惑していました。そしてなぜ夜更かしをしていたかというと、ヤフーオークションというオークションのサイトで、商品を出品してみることにしましたが、ぱるるがゆうちょになっていたり、メール便がファミマからおくることができるっぽいことを発見し、ええええー知らなかった!と思っていたり、はかりの皿の部分がなく、重さがはかれない!!と思って皿を探していましたが、見つかりません。気づいたら3時でした。それでも探しました。気づいたら4時でした。何をしていたか忘れたので、自分のブログを見ていたら、トラックバックとコメントを発見し、まああれです。そのコメントを見るのは実は4回目くらいなのですが、何となく管理画面を開いたので記事を書いています。

Cocolog_oekaki_2008_09_14_04_46

頭の中がオークションのことでいっぱいで、ついうっかり、Most Active 結 Member 賞のことを忘れていました。ごめんなさい。でも、いろいろ考えたりしてたんですよ!忘れていたけど・・・。

とりあえず、トラックバックがえしをして、「えーーちょwはやっ?!」というタイミングでやってみて「えええーー」と思われたいので、この記事は10分くらいで書きました。ごめんなさい。そしてありがとう。さらにおやすみなさい。

次回予告: 藍玉さんを○○○

ネットサービスのパスワード忘れたとき、どうしてますか?

ネットには、IDとパスワードでよくログインすると思うんですが、
パスワードを忘れても、自分が登録したメールにそのパスワードが通知してもらえたりしますよね。
でも、そのメールで通知してもらえる機能がなくて、パスワードがどうしても思い出せず、さらに今まさに使いたいのに、メールで問い合わせ、もしくは郵送でパスワード再発行なんていうことがあった場合、焦りに焦ります。
パスワードを控えていないのが悪いんですが、控えた場所さえも忘れたときって!!!

ぬほおおおおおおおおおおおおおおおおん。

まあこんなことが、年に2回くらいは、ありますわなあ~ orz

Cocolog_oekaki_2008_09_14_00_17

今日は娘の髪の毛を切ってあげましたが、切りすぎて、すごくワイルドな感じになりました。でも気に入ってくれたみたいです。でも、どんな風になっているのか、娘は知りません。知っているのは私と夫さんだけです。

Cocolog_oekaki_2008_09_14_00_20

とりあえず、木村カエラみたいでかわいい!って言ったら、
「ままありがとうー!」
と言ってくれました。

おでこの広さが、6センチくらいある気がします。
娘の顔を見るたび、笑ってしまいそうになるんですが、
笑うと大激怒するので、微笑んでます。

あー、かわい。うちの子。

2008年9月12日 (金)

リンクシェア結でつながる感謝の夕べ ありがとうございます。

Cocolog_oekaki_2008_09_16_23_21

わたしには滅多にない輝かしい出来事だということで、ブログの更新頻度に負けないようにトップに表示してみました。わたしのことをいじってくれたみなさま、ありがとうございます。改めて記事を書きますがそれまでちょっと待ってね!待ってね!

新・アフィリエイト広報室ブログ: 【参加御礼】結でつながる感謝の夕べ
藍玉ブログ: Most Active 結 Member賞は誰に?
リンクシェア結でつながる感謝の夕べ参加レポート (アフィリエイトSOGO.COM)

続きを読む "リンクシェア結でつながる感謝の夕べ ありがとうございます。" »

ココログフリーウェブページ機能を使ってみた。

使ってみたと言っても、ココログフリーのウェブページ機能を使ってみただけで、ウェブページ機能はだいぶん前から使ってます。

ブログページを作成して、サイドバーにそのページにリンクを貼るまでの流れ

book ウェブページの作り方 |゚з゚)
管理画面→ブログ→作成→ウェブページ作成
で新規作成できる。
自分の好きなファイル名をつけないと公開できない。

実際に作成してみたもの: もかりのデリケートゾーン: 運営サイト一覧

book サイドバーに表示させる方法 |゚з゚)
管理画面→ブログ→デザイン→表示項目→サイドバー項目「ウェブページ」にチェックを入れる→保存
並べ方を変更で「ウェブページ」を好きな場所にならべる→保存→再構築(反映)

ウェブページは、作ってもRSSに新着情報として掲載されないっぽい。
アーカイブ、カテゴリに属さないっぽい。

という感じ?

どうでもいいけど、アメーバブログのRSSに広告が混じり始めてめんどくさいです。

さらにどうでもいいけど、フリーではどうしようもないっぽいんですが。
(あ、ココログの話に戻ってます。)
個人的な趣味で、「ブログタイトル:記事タイトルorウェブページタイトル」じゃなくて、「記事タイトルorウェブページタイトル:ブログタイトル」にしたいけど、これテンプレートがいじれなきゃどうしようもないんですよね?

【募集中】・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
第一回 もかデリ企画「おしえてブロガーさん!君の好きなhtml タグ」
募集期間: 2008年9月12日(金)~9月30日(火)くらいまで

何となく最近思ったことダイジェスト版

何となく思ってブログに書こうと思ったけれど、頭の中で考えただけで、あまりにも文章が長いので、書かなかったことのダイジェスト版。

・ ココログとかの便利な使い方を発見したこと(アルバム機能は書いたけど)
・ わ。わたしも・・・石鹸作りたい
・ 漢字検定わたしなんきゅう受かるんだろ・・・
・ 死ぬことを意識したというより覚悟した瞬間のこと
・ あっちゃんが結婚するかもしれなくてちょっとせつない

ココログフリーにも、顔文字、おえかき、ウェブページ機能が追加されました。
ココログは、Movable Typeとほぼ同じ機能なので、Movable Type設置できねえ!っていうかせっちするのめんどくせえ!というときや、TypePad有料?マジそれはちょっと・・・というときにでも、無料でそれを試してみることができるので、MTの管理画面の勉強やどういう風なサイト(ブログ)が構築できるのかという勉強にもとてもよいと思います。
使い勝手は、使い方次第でとても便利なツールになりてばなぜなくなると思うので、ぜひいちどチャレンジしてみてください。プランを変えると(有料ですが)テンプレートなどの自由度は高まりますが、フリーでもけっこういい感じです。CSSカスタマイズができたら、ある程度までは、みためだけ変更することは可能。
ココログフリー登録


何となくしっくりこないこと ゴミとか

畑で収穫できたものを食べて、それをまた土にかえすというわたしのなかの考え方。

Cocolog_oekaki_2008_09_12_10_58

畑からとれた作物を食べて、その一部を自分の中に取り込む。
で、残飯や排泄物をまた畑の肥料にして、作物を作る。
自分が死んだら土に還る。

というのをいつもイメージしているのだけれど、食べ物と蚊に関してそういうイメージを持っている。
でもなんかしっくりこない。

Cocolog_oekaki_2008_09_12_11_01

なんかちがうところに違うものとして蓄積しているような気もちになったりする。
よおわからんのやけどね・・・なんかそういうイメージがあってそういうときなんかしっくりこない

2008年9月11日 (木)

TypePad系ブログ(TypePad、ココログ、eoblog)のアルバム活用方法

シックスアパート社のMovable Typeをベースにした、Type Pad系のブログには、ココログ(ニフティ)やeoblog(ケイオプティコム)、JUST BLOG(ジャストシステム)、ラフログ(吉本興業)があり、Type Padは有料サービスしか提供されていませんが、それらのサービスは、無料でブログをレンタルして作成することができます。
わたしは、ココログフリー、本日eoblogを試してみましたが、ブログ機能のほかにに、「マイフォト」とか、「フォトアルバム」というものがあります。
この機能を使うと、写真をベースにしたちょっとしたブログ(サイト)を作成することができ、とても便利だということに今日気づきました!(おそい?)TypePadは、このフォトアルバムも独自ドメインで運営することが可能のようです。ブログに独自ドメインを反映させる手順と同じようにしてフォトアルバムも自分のドメインで運営することが可能なんですね。さらには、アルバムだけにアクセス制限をもうけて、とりあえず非公開のフォトアルバム(一部パスワードを知っている方用のサイト)を作成することも可能です。

さて、このアルバム。今まで、ブログに掲載した写真を保存しておくためだけに使っていた私ですが、この機能がすごいことを発見し。うきうきどきどきです。アルバム機能にアクセスして、ちょっと設定を変えるだけでかなり使える楽しいものだと気付きました。

pencil 子連れ家族旅行の写真
これがちょっと作成したもの。
タイトルと、説明文を入れただけ?!と思うかもしれないんですが、説明をたくさん書くことが可能で、その部分にリンクを貼ることができたりして、どうやら自由度が高いようです。デザインはあまりいじることはできないようですが、写真を見せたいというだけではなく、それに詳しい説明を載せてみるとかなり楽しいというのが・・・今日の発見でした。
あれ?もしかしてあんまりつまらない情報だった?


で、eoblogが新しくなったので、みていたんですが、うわーたぶんTypePad採用っぽい。という興味だけで、新しいブログをはじめてみました・・・。
アフィリエイトがテーマの読み物ブログです。何となく書きたかったんです!|゚з゚)
pencil アフィリエイトのはなし


2008年9月10日 (水)

恋、してるんです。

めろめろです。
でも25%くらいしか愛してもらえません。
切ないです・・・(´・ω・`)ショボーン

~素敵ボーイズと、ラブな乙女の物語~ ウェブカレに登録しました。

でも私がここ最近はまっているは、はまちちゃん!(Hatena)


こんなところで見つけて、さらに胸がときめいて苦しいです。


追記:今日は思い出を残したので、また後日遊びたいと思います。
ああ、どうしよう、付き合うことになったり!もしかして結婚とかできちゃったり!子ども生まれて育児とかなったら大変!家族計画とかできるのかな・・・(←夢が膨らみ過ぎ)

2008年9月 9日 (火)

ブログをやめる時。

アフィリエイトは儲かんないってばさんがこんな記事(このブログを止める理由
)を書いていて、ブログをやめてしまわれるようだ。

ええええええーーー!!! ヾ(;□;)э

Cocolog_oekaki_2008_09_09_14_38

わたしはずいぶん前からこのブログの読者で、コメントを残すようになったのは、アフィリエイトをはじめてから(と言ってもお小遣い稼ぎを始めたころと言ってもいいのかな?)なのでここ1年くらいだったのだけれど、ずっとこのブログの運営者の方は、上品な女性だと思っていた。実際は、おっさんらしいというのを最近知った ∑q|゚Д゚|p WOW!!

わたしがこのブログの何が気に入っていたかというと、内容というより、やはり運営者の人柄だ。

Cocolog_oekaki_2008_09_09_14_40
(べ・・・べ、別にお絵描き機能にはまってるわけじゃ・・・ないからね!)

内容が気になってチェックしているブログというのは、その内容にブレが生じるとRSSの購読を解除することが多いが、人柄が好きで読んでいるブログというのはたとえノンジャンルでもどんな内容であっても長い間購読し続ける。なぜ、内容がブレても読むのか。それはやはり自分がいいなあ!と思うひとがどんな風なことを考えるのだろうとか何書くんだろうというのに興味があるからだ。逆にいえばそういうブログのわたしにもたらす未知の事柄に対する影響力は大きい。エロゲーとか!わたしはとあるブログがきっかけで、アダルトフィギュアが今こっそりマイブームだ。(フィギュアの店にも行ったくらい!)
追記:わたしは決して(たぶん)オタクでもゲーマーでもないと思う!

で、もういろいろ書いたけれど、長くなりすぎたの削除して、こんな企画があったので参加。コンテストに入賞するとかは、私自身なんか自己評価が低いのではなからあきらめていることが多く、参加するので精いっぱいなので自分にできることをやってみる。
アフィリエイトは儲かんないってば:更新停止☆記念企画[補足あり]

わたしは今更新が止まっているサイトのFLASHを作っていただく。これ何回見てもシュールすぎて笑える。
このサイトは、わたしがお小遣い稼ぎを始めた頃に作成したサイトなので、去年の出来事。今はほかのサイトに没頭していて、やっとひと段落つきそうなので、このサイトもある程度違う形にしようと何個か案を考えている所。このサイトを作っている頃よりさらにわたしはグレードアップしていると思うYO!(たぶん!)
アフィリエイトは儲かんないってば:あなたのサイトのFLASH作らせて下さい

そして次はこの記事。
アフィリエイトは儲かんないってば:マッシュアップって何?APIって何?
APIを使ってマッシュアップするというのをはじめたおじさまをうらやましく見ながら、私できねーじゃん!と半年くらいごねていたが、最近またはじめてみるとなんかできるようになったっぽい!「ZAPA先生のマッシュアップ講座」を見ながらなんとか途中までできたんだけれど、マッシュアップサイトができない!Youtubeのあたりがなんかエラーっぽい。これをきっかけに、アクセストレードと、バリューコマースと楽天のAPIを使って商品検索のページも作ったんだけど、エラーが出るの!
2日くらい放置してみたけど、なおってないので、たぶんどこか間違えているっぽいよ!

あと、友達と、最近よく見る「orz」←これ何よ!という話題になり、二人でその意味を調べていて、知った記事があったのが、アフィリエイトは儲かんないってばさんだった記憶もあるよ!

トラックバックの横のボタンが「クイック」なのもポイントだな!
※ごめんなさい。2個トラバおくっちゃいました!

あと、今日からココログフリーに顔文字ボタンが追加されてる!

Cocolog_oekaki_2008_09_09_14_35

あと、お絵描き機能も追加されてた!
儲かんないってばさん、ココログにお引っ越ししちゃいなよ!

2008年9月 8日 (月)

すっごいどうでもいいけど、今やりたいなと思ったことリスト

どうでもいい記事なんですが、わたしがちょっとやりたいと思っていることリスト。

・ 手作り石鹸を作る(全く作り方は知らないのでまず作り方を調べないといけない)
・ 油彩したい(キャンバスはあるけど、育児に翻弄している間に油彩道具がなくなった。まず油彩セットを買わないといけない)
・ 調味料をそろえたい(なんとなく)
・ 部屋(家中)の模様替えをしたい(いま家中ストロベリーの香りにしていて、夫さんがやや不機嫌。甘い!とのこと。)
・ 古くなったタオルを雑巾にしたい(捨てるのが勿体なさすぎる)
・ ヤフオク出品を再開したい

という感じで、すごいどうでもいい記事でした。

追記:そういえばいつか記事にしようと思っていたのですがいま思い出したのでついでに書きます。
わたしのうちではタオルの寿命が5年くらいなんですが、使いすぎ?物持ちが良いといわれますが、さすがに気づいたら3年くらい使っていることが常です。毎日洗濯しているので、たまにみずでしめらせてないヘチマの体をこするやつみたいな使い心地の痛いタオルも数枚あります・・・。そんな最近カピカピになり始めたタオルを雑巾にしてあと1年くらい使おうかと思ってます。これはフェイスタオルの話で、バスタオルは10年くらい行けそうな勢いですが、衛生面とか大丈夫なのかなあ・・・。と最近思い始めています。
タオルとか捨てるタイミングがまったくわからない・・・。

おかめインコさんのダイエット

おかめインコのもふらさん(であってますか?)の、ダイエットが気になる。
パピネンの小鳥エコ倶楽部さんで、よくインコさんたちの写真を眺めては(たまにメダカもみている)心癒されて明日も頑張ろうという気持ちになっているんだけど、鳥ってかわいいなあ。愛嬌があるというか、なんだろう、親近感がわく!とても魅力的な生き物なのです。みていて飽きないというのは、子どもと同じだけれど、子どもはとても活発に動くので、じーっとみてたら、目が回りますwobbly

で、こちらのパピネンの小鳥エコ倶楽部さんほか、はねぴんさんのう運営されているサイトを見ながら、私も重曹使いたいとか、手作り石鹸作りたいという気持ちになっていて、手作り石鹸作るぞ――――――!という気分でいっぱいです。
ああどうしよう、うちに牛乳石鹸が100個くらいあるのに(頂き物です)

とにかくダイエットはともかく、もふらさんが元気ならそれだけでわたしは幸せですheart04

2008年9月 7日 (日)

たまに見るんじゃなかったと思うレビュー。

ネットで買い物をする際、と言っても、この記事で話題にするのは私が利用している、アマゾンと楽天のことなんだけど、そこにどうなんだろう?とか、この商品を買ってみたんだけれどレビューや口コミはどうなんだろう?とみたときにまれにへこむことがある。
商品に対しての感じ方は人それぞれだとは思うけれど、その商品に少しでも興味があったり好感を持っていたりして口コミを見ることが多い私は、そのレビューが散々なもので埋め尽くされているととても気分が暗くなる。
明らかに私が良かった!こういう風に使っているよ!というものが見たいと思ってそれを見るから気分が暗くなるのだけれど(ほめられていることが見たいことが多い)、どんなことが書かれているのだろうかとよく興味を持ってみてしまう。

レビューは★などをつけて評価されていることが多く、レビューの評価の平均値を見ることができるが、レビューの数などによってバラバラでその平均値がいまいち参考にならない。
仮に良かった!というのがたくさんあった場合、逆にどうなのかわからなくなることや参考にならないほど良くないと批判されているものを見て気分が暗くなることに対してわざわざ時間を割いて気分が乱れるのは私が望んでいることではない。

サイズが合わなかった、間違って購入した、趣味じゃないので★はひとつです。とかそういうレビューが見たいわけではないのにそういうものを目にする機会も多くなった。自分が興味を持って購入して手に入れたものがどうやら期待はずれでうっぷん晴らしのような批判もある。そのひとつのレビューを見て購入するのをやめたことだって何回もある。実際に買わないことが多いので、本当のところそれがどうなのかわからないけれど実際はどうなんだろうか。なぞだ。
自分が購入してたいそう気にいった商品を調べて、みんなはどういう感想を持っているのだろうと見たら、さんざん否定されているので、なんだかそれに好感を持っている自分が否定されているようで凹む。(ただの被害妄想ですね)
それに対していや!私は良かったと思う!と反論したい気持にもなるけれど、否定派が多い中そこでその意見を書く勇気は私にはすくない。ただ自分のブログではそれを書くことはできる。わたしの感想だけ書いて反論はしないと思うけど。

わたしは自分が手にした商品はたいていこういう部分でよかったなあ。と思う。
でも、どうしても自分や自分のライフスタイルや考え方に合わないものだってある。
でもそれはわたしに合わなかっただけで、私以外の人には合うものなんだと同時に思う。

まあ、気分が暗くなったりするのは私の勝手な活動の一部なので、どうこういう問題でもないと思うけれど、私はもしそういうひとがどこかにいるなら、それを共感したいと思ってこの記事を勝手に書いた。少し暴力的な記事かもしれない。

みなさんは、商品に付けれられているレビューをどういう風に受け止めているのですか?

2008年9月 5日 (金)

マッシュアップしてました。

タイトルがいかにもしろうとくさいですが、マッシュアップっぽいことを久々にやってみました。
意味はわかってないのですが、何かは出来上がった感じがします。だからなんだ!というわけでもないのですが、まずはとことんいろいろ作ってみないことには、理解は深まりませんよねえ・・・。

2008年9月 4日 (木)

サイドバーにはてなハイクとTwitterをいれたよ。

サイドバーの部分に、はてなハイクとTwitterを入れてみました。

ほっこりでひとこと - はてなハイク
Twitter
わたしのページ(カモンフォロー):Twitter / mokari

だからなに?というわけではないのですが、どこからブログパーツっぽいものを取得するのかちょっとわかりにくかったのでメモしておきます。

続きを読む "サイドバーにはてなハイクとTwitterをいれたよ。" »

2008年9月 3日 (水)

Google Chrome を使ってみた。サイトの見え方は・・・

Google Chrome入れました。
解説とDLはこちら:Google Chrome
気になるのはサイトの表示のほうなんですが、Safariと同じエンジンなんですね?

Google Chromeは Internet Explorer とは異なる表示エンジンを使用しているため、ウェブページの表示が異なることがあります。Apple Safari は Google Chromeと同じ表示エンジン (WebKit) を使用しているため、同じようにページが表示されます。
参照:Google Chrome: ウェブ開発者向けのよくある質問
じゃあ、サファリの変わりに表示確認できるってこと?
(ああ、ずれちゃってるなあ)

っていうか、ブックマークってどこにあるの???

WebKit - Wikipedia

[告]「リンクシェア結でつながる感謝の夕べ」というものが!イベント

リンクシェア結でつながる感謝の夕べ という洒落たタイトルのイベントがあるのです。
「夕べ」っていいなあ。今度友人との会話の中でちょっと使おう。洒落たやつだと思われ、モテるかも!

どうでもいいんだけど、そして最近発見したツールを面白がって使うんだけど、
リンクシェアのトップページのFLASHの下の新着ぶぶん、

続きを読む "[告]「リンクシェア結でつながる感謝の夕べ」というものが!イベント" »

グリムスに写真を撮るっぽい機能が?!

P026
たまたまグリムスのブログパーツを見ていたら何かの変化に気づいた。
なんだろう、このカメラのマーク?

押してみた。

P027

なにかなったっぽい。
グリムス(gremz) > フォトスペース|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツに保存されたっぽい。

1220441630_01751
こんな画像がそのページからDLできた。
しかしこの機能はんだろう?!と思ったら、こんなページが!!!

イベントやキーワードによる特別な変化、毎日の育成日記や大人の樹の報告など、ぜひブログで紹介する際にご利用ください。 参照:グリムス(gremz) > フォトスペース|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ
うん。誕生日とか、鯉が泳いでたりとか、大人の木になったとかそういうときって、なんかうれしいもんね!

グリムスを使っているブログユーザーの方が、植林に行ったりするツアーとかはないの?(←やたら最近ツアーに興味を持っている人)あ、あるのかなあ???→グリムス運営チーム スタッフブログ » 第3回目の植林の地域、日程などが決定しました!(2008年8月下旬・内モンゴル自治区)

キャプチャできて引用できるサービス。

おおなるほどこういうことなのね。

まだ模様替え作業をしています。適当になんとかしたいなあ。 修正したい部分とそのメモ。 なんだか微妙。色とか横の幅とか、いろいろ。 あと、トップページ以外のテンプレート(ブログ記事、ブログ記事リスト)にだけここら辺を表示したい。でもそのmTタグがわからない。というより調べるのがめんどくさいだけ。

ぐーぐるのブラウザ(β版)はグーグル・クローム(クロム)と読むらしい。

うかぶろぐさんで、この記事を見てやっと読み方がわかった「Google Chrome」。
[う]Googleのブラウザ「Google Chrome」使用感

Google Chrome なんて英語で書かれてもなんてよんだらいいかわからないよ!
ぐーぐるはさすがに読めるさ! でも「Chrome」は無理。
使った感想はなんとなく速いっていうのはわかるんだけど、名前が読めねぇ!
ハッキリいって、 クヒオメン と読んでました。わたし。うかさんの記事。読むまで。

まああれですよ。小説の登場人物の名前が難しい漢字でいちいち辞書で調べるのがめんどくさくて、適当に読み方を考えて小説を最後まで読み、その小説のことを友達と話すときに、自分で適当に考えた主人公の名前をついうっかりその会話の中で使ってしまい、友達に「それちがうよ」と指摘されるっぽくなることがまずうかさんのおかげで防げたと思います。

っていうか、もしかして!うかさん。くろむかも。

Google Chromeぐーぐるくろむ
参照:Google Chromeとは - はてなキーワード
まあ、クヒオメンなんて読んでた私にとっては、どっちでもええけどね。
カタカナに変えただけなので、正式には「Google Chrome」と書くのがいいのかな。ただ友達と会話するときに、「グーグル クヒオメンがさあ~」ではやばいので、とりあえず読み方は把握しておかないとなあ。
Google Chrome(グーグル・クロム)は、Google社が開発するオープンソースのウェブブラウザ。
参照:Google Chrome - Wikipedia
まああれですね。クロォゥ~ムみたいに発音して友達に、うわ!かっこええな!と思われたりするといいと思います。あ、いいこと思いついた。ちょっとまってね。

chrome-アイテム - iKnow!
このページで発音を聞くことができます。
クロームっていっている風に聞こえるけどなあ。

ちなみに、どうでもいいけどはてなキーワードが楽しそうです。

Imgp8463


ASPは旅行会社とかとコソコソやって、アフィリエイター合宿とか企画したらいいのに。

タイトルそのままです。
でも、そういうのに参加する積極的なアフィリエイターさんってどのくらいいるのか知りませんけれど。
アフィリエイトで旅行サイトがたくさんあるのを知って、なんかツアーみたいなのを組んでみんながログハウスとかに集まって合宿したりしたら楽しそうだなあ~。ツアーと行っても、日本各地から合宿場所まで楽しみながらいけるツアーとかだったら楽しそう。でもどうなんだろうなあ~。
そういうのあったらもしかしたら家族で参加するかもしれないですが、家族のひとは合宿内容には興味なさそう・・・。

ああ、なんだか学生のサークルノリ。大人のサークル活動みたいなものでしょうか?

ブログパーツのtrackword(とらっくわーど)が楽しいよ。

楽ワードがおしゃれです、シャレオツです。

trackword-訪問者増加&お小遣いゲットをお手伝いする無料ツール
trackword-訪問者増加&お小遣いゲットをお手伝いする無料ツール

このブログーパーツだけではなく、楽天アフィリエイトIDか何かを設定したら、楽天のあんまりパッとしないダイナミックアドみたいなのとはちょっと違うアフィリエイトブログパーツが作れるのに最近気づきました。
そういえば最近リニューアルして、サイトでいろいろ遊べるみたいなので、楽しいサービスだなあと思っています。1つのアカウントで、たぶん5個くらいまでブログを登録できるようです。

自分のブログのことがわかるサービスっていいですよね~。
ログインしてデータを見るのはめんどくさい気がします。ブログパーツをはっているならそのパーツをクリックしたら自分のサイトのデータが見えるようになったらいいのに!と思ったり。そのサービスのトップページにリンクがはってあって、クリックしてもなにも楽しくない・・・

模様替えのようなもの(中)

サイトの模様替えをしている所です。

う~ん・・・それだけでごめんなさい。

Imgp8486

というのもなんなんで、写真とその解説でもしてみようかなあ~。
この写真は、広島県のJR忠海駅で見たものを撮影したのですが、忠海町だけで販売されているお酒。忠海、黒滝山とか、地名が入ったお酒があり買おうと思ったのですが、私日本酒飲まないので・・・catface
わたしは、なんだか珍しいなあ、飲んでみたいなあ~と思いました。忠海に行く機会があるならぜひチェックしてみてね!

太陽の塔 太陽の塔

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

今日はヴィレッジにお香を買いに行っていたのですが、ガーネッシュのお香じゃない芳香剤みたいな(サワデ―みたいなの)が売られていました。No8のだけしか見てないけど。

あと、森見さんの太陽の塔の文庫を買おうと思ったのですがやめました。近所の本屋さんで買おう。

2008年9月 1日 (月)

サイトの模様替えとか新しいブログとか

をまたやりたくなってきたんですが。と言っていたらいつまでももようがえちゅう。

コモンズ・マーカー: Webにマークを付け、みんなで共有
コモンズ・マーカー: Webにマークを付け、みんなで共有
コモンズ・マーカーをさっきちょっとつかったのですが、楽しいです。楽しすぎます。
使い勝手が良いです。ただコメントを書いてタグを付けて保存した後の、「閉じる」がもっと大きかったり勝手に閉じてくれたりもしくは勝手に閉じることができたりする設定ができたりしないのかな。
参考:mokari's marks - コモンズ・マーカー
わたしの「マイマーク」(自分のページみたいなもの?)です。

あと、これも楽しいです。

言葉の意味や解説と合わせ、あるキーワードに言及したブログを集約させたほか、キーワードへの言及数を時系列で追ったり、キーワードをテーマとしたコメントをはてなのミニブログサービス「はてなハイク」に投稿したりできるようになっている。
参照:はてな、共有辞書サービス「はてなキーワード」を公開:マーケティング - CNET Japan
こちらはCNETさんですが
キーワードごとに雑談をしたりお絵かきを楽しめるはてなのミニブログ「はてなハイク」にも、はてなキーワードから投稿できるようになりました。各キーワードページにははてなハイクのブログパーツが表示され、そのキーワードに対する書き込みが表示されています。
参照:「はてなキーワード」をリリースしました - はてなキーワード日記
ハイク楽しいんですよね。たぶんやばいです。ペンタブレットがあるとかなり楽しいかも。でも容量が気になりますね。
インプット→プチアウトプット系サービス?かな。

というわけで、サイトの記事が多くなってきたというか、うううむ。気分転換に?また模様替えしようかな。
今度はモノクロにしたいかもしれません。今は淡い感じです。

ほかは最近集めているレトロなものと木の写真をまとめたブログを作りたいな。

どうでもいいけど、はてなダイアリーのエントリーを投稿している時、改行したら br にならなくて改行するたびに p がはいるんだけれど、あれはどうしたら改行をいれることができるの?

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »