フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« なんかなんかななんかなの。 | トップページ | ブログをかりるときに気になること »

2008年8月21日 (木)

ブログについてちょっと書いてみよう。ブログ運営者向けのよもやまばなし。

ブログって楽しいですね。ああ、これは、私の気持ちです。
ブログが楽しくないとブログなんか書いてないと思います。

さて、過剰サービスが大好きなわたしが、今日はすごくどうでもいいことを適当に書くので、気が向いた方だけ読んでみてください。ちなみに今はなにを書くのかまったくノープランなので、ある程度の覚悟がないと時間を無駄にする可能性があります。

ブログ運営者向けとタイトルに適当に書いたからには、ブログ運営者向けの何かを書こうと思いますが、今日はなんとなく、ブログの設定のことを書きたい気持ちになったので、書こうかなあという気分が今わきました。今。

ブログをレンタルしますよね。そうしたら、ブログの管理画面で、ちょっと設定などをいじることがあると思います。
だいたい「設定」とかそういう画面で、ブログのタイトルや、概要などを書いたり、Ping送信先の設定や、トラックバック、コメントなどを受け付けるかなど。そういう設定をしますよね。ブログの表示件数とか。
そういうのって、実は自分は結構把握していても、みる側はブログをよく見ないといまいちわかりません。結構しっかり何度も見ているブログならどういう設定なのか私はわかりますが、ちょっと通り過ぎますよ~的な感覚だと、そのブログを把握するのにちょっとだけ時間がかかります。
アドレスを見れば、どこのレンタルブログサービスを使っているのかわかりますが、ドメインを入れてあるとわからなかったりします。雰囲気でわかりますけど。私は結構いろいろなブログをレンタルして触っている人の部類なので、そういうのはちょっと知ってるよ風な風をふかせていますが、もし仮に、仮にですけど、そのブログをどういう風に設定しているのか、書いておいてくれちゃったりする親切なブログがあったりすると、感動します。例えばですねぇ。

コメントは、管理人の承認後公開されます。表示は降順です。とか。
アーカイブは1ページ何件表示、昇順です。とか。
トップページは何件表示、更新頻度はこのくらいとか。

まあ、ブログを見たらわかるんですけど。あえてそういう説明をしたい気分になりました。
秋が近付いているせいでしょうか。そういうのは秋のせいにしたくなりますよね。

このブログ、ブログパーツにFlash使ってます。とか。使ってたら、インストールしてくださいとかでますから関係ないか。なんか、きゅうにやる気になってきたので、そういうののテンプレートを作ってみることにしました。でも適当に作るので、あんまり真に受けないでください。ココログのです。


このブログは、(ブログサービス名+トップページにリンク)のサービスを利用して運営しています。
このブログのタイトルは()で、URLは()です。
開設日は()で、更新頻度は(毎日 or 毎週○曜日 or 更新終了)です。
管理人は(ハンドルネーム+プロフィールリンク)で、(ほかに運営しているサイト)も運営しています。
1ページの表示記事数は、()件で、(新しいものが上 降順 or 古いものが上 昇順)です。
バックナンバーは(こちら+バックナンバーへリンク)にあります。
コメントは(受け付けています or 受け付けていません)。投稿いただいたコメントは(すぐに公開されます or 管理人の承認後公開されます。)
トラックバックは(受け付けています or 受け付けていません)。投稿いただいたトラックバックは(すぐに公開されます or 管理人の承認後公開されます。)
**コメント・トラックバックのポリシーなど**
ブログに表示しているブログパーツは、()です。

みたいな感じですか。ぜんぜんどうでもよかったです。ちょっとがんばって自分でがっかりです!ごめんなさい!こういうのってリストかテーブルかDLとかでやっちゃったらいいんですかね!!!dlがいいっぽいきもします。えーどうなんー

なんかしかも、がっかりついでに、ランキングのバナーとか設置しちゃった!!!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview

50位だったのですが、30位台までのし上がれました!
のし上がると聞いたら、一時期はまっていた「女帝」を思い出します!
ちなみに、なんかいつもとテンションが違うのは、ぼくはまちちゃん!(Hatena)を、読み過ぎたせいです!!

« なんかなんかななんかなの。 | トップページ | ブログをかりるときに気になること »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

なるほど。わかる、わかります!
更新頻度とか、ブログなら書いてもらいたいですよね。確かに。

私もサイト案内とかにはきちんとこういう項目追加してみようと思います^^

サイトも見て察する部分が多いような気がしますが、そういうのが書かれていると「なんかいいなあ」とか、ちゃんと運営しているんだなあと感じたりしますconfident
わたしから見ると、ああサイトを丁寧に運営しているんだなあという印象なのかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。

« なんかなんかななんかなの。 | トップページ | ブログをかりるときに気になること »