フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ブログのデザインをちょっと変更。 | トップページ | 地味にこだわっているブログ記事に掲載する画像の件 »

2008年8月22日 (金)

このページのを考えている。

http://rouxril.com/whatsnew.php

これは私のサイトの更新履歴ですが、見た目だけにこだわっているので、cssをOFFにするとどうも「sign02」な感じになります。マウスをのせると、背景がグレーになり、記事のタイトルが赤くなります(2008年8月現在)。そこをクリックするとその記事のページに移動します。上の方にある数字をクリックすると、次の10件という風にページ移動します。
なんかもうちょっと工夫したほうがいいとは思うのですが現時点でのこのページのメモです。


このサイトはMT4で作成されていて、インデックステンプレートにこれを作成しています。記事の一覧は、リスト(UL)です。MTプラグインを利用していて利用しているプラグインは「静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute」。
なんでこうなったかというと、以前はテキスト(ページのタイトル)にリンクをはってその一覧を表示していましたが、ニュース系のサイトを見ていて、かっこいいなあ!ということで、試行錯誤してみることに。複数のブログを作成しているので、それを表示させたいので、MTEntries に  blog_ids="ブログのID" を指定して表示したいブログを、さるっと表示してみることに。うんなんだかよくなった気がした。でもなんかブログで使った画像も表示できるっぽいということで、調子に乗って、MTEntryAssets type="image"で画像を1つ表示させてみることに。
はじめは、画像・タイトル・各ブログへのリンク・コメント・トラックバック(アンカー)にそれぞれリンクをはっていました。でもこれだと、1ページに30記事、つまり1ページ内にリンク数が、最低150個。つまり選択肢150。ちょい多すぎじゃね?というわけで、画像と記事のタイトルにリンクをはるだけにして、計60。でも同じリンク先を画像とタイトルにはらなくてもよくね?ということで、タイトルだけに。
おお。そうだ!記事の中の文字がちょっと表示されたらわかりやすくね?とはじめの何文字を表示させてみることに。「$MTEntryBody words="100" convert_breaks="0"$」あたりでしょか。100文字くらい。でもそれ、リストタグだとちょっときついよね?ということで、divへ変更。ああ、もう画像とかimgで表示させなくても、cssでbackgroundにしちゃったらいいんじゃあ?ということで、それにしてみるもなんか変。しょうがないので、imgへ戻す。
そうだ。マウスのったら背景の色変わったら、かわいいよね!と、画像と日付、タイトル、ちょっとした概要、ブログ名、コメント、トラックバックふくめて、aで囲んでみる。どうなんやろ・・・。
P015

う~ん。見た目はいい。みた感じは思ったとおりっぽくなったと思う。
でも・・・cssをoffにすると・・・

P016

なんかすごくいや・・・。これはなんかあり得ない形じゃないの?ほら、化粧はバッチリでもノーメイクの時なんだかなあ~。な感じにすごく似ていて、微妙な気分。。。でもどうしたらいいのかなぁ。
というところで、止まってます。
何日かにわたってちょっとづつ修正していたので、classがすごく微妙。

おわり

« ブログのデザインをちょっと変更。 | トップページ | 地味にこだわっているブログ記事に掲載する画像の件 »

◇MT4-MT5」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なんだかもう、ワタシには理解不能な感じだわ。
ワタシの場合、頭に思い浮かべてもスキルがついていかない~。
ここのとこ、再構築するとエラーが出ちゃうし、ブログ投稿しか出来なかったり・・・
すでにお手上げ状態ですo(TヘTo) くぅ

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログのデザインをちょっと変更。 | トップページ | 地味にこだわっているブログ記事に掲載する画像の件 »