フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の46件の投稿

2008年8月31日 (日)

さあて。何をしようかなあ。

Imgp7568
写真は原爆ドームなんですが。

京都にもどり、さて何をしようかと、考え中・・・。
ちょっと久々にネットをしたら、浦島太郎状態です。
キーボードの位置をいまだちょっと思い出せないです。

わたしが行ったところで面白かったところをまたブログに書くと思うので、更新したらまたお知らせします。とりあえず、撮影した写真を現像して早くおくらなくちゃです。どこで現像してもらおうかなあ。
今回の広島紀行はどんなテーマで連載記事にしようかな?
掲載はこちらのサイトに載せる予定です。
また9月も変わらずよろしくお願いしますkissmarkmaple

わださんはいつ旅から帰ってくるのかなあ~catface

メモ 画像を更新してほしい
  

2008年8月29日 (金)

広島

広島

2008年8月26日 (火)

【大混乱】独自調べ 次へ 前へ の意味って? あと、どちらが右か。

mixiの日記を見たり、コメントを書き込んでいるときに違和感を感じて、独自調査。わたしの気が済むまで調べさせてください。ちなみに今日は徹夜明けでテンションが変です。っていうか疲れてるので書きかけで終わるかも。というわけで、かなり適当にわたしがよく使うサイトがその辺どうなっているのかまず調べてみます。

前へ次へっていうのをつけると思います。わたしは今までその概念がいまいち理解できず、それぞれのサイトがそれぞれの概念で、前へ 次へってつけていると思うんだけど、その使い方っていったいどれがベストなの?ということ。むしろ暗黙のルールがある気がした。
使い方というより、サイト制作の際に、どういう言葉で、過去のものを見せるか、先にすすむか、またそれが右と左どちらにあるほうが操作しやすいのかを考察します。

memo まずこれは私がよく使うサイトの前へ次へを調べた結果
※引用タグ使ってますが今回の場合のみ見栄え目的で使います

one 検索
Yahoo!、Google、はてな検索結果 : 前へ 次へ
Amazon商品検索結果 : 戻る 次へ
flair 単語を入れて、検索結果が表示され、1ページでは検索結果が見つからず、もっと見たいとき「次へ」というボタンを押す概念。今のところ検索結果に関しては理解できる。

ただ、時系列で表示されるcms(まあブログのことですが)の場合が混乱してちょっと分からなくなってきた。わたしの感覚ではこれに慣れている。

two CMS(ブログ)
アメブロ : << 前ページ 次ページ >> (次が過去の記事)
Seessaブログ : <<前の10件 次の10件>> (次が過去の記事)
→月別 : << 2008年02月 | TOP | 2008年04月 >>
flair だいたい「次」という表示は、過去の日付のものを見るという概念なんだけど。
Yahoo!ブログ
個別 : 前の記事へ  次の記事へ (次が新しい日付)
月別 : ←2008年2月 2008年4月→(右側のリンクが新しい月)
gooブログ
個別 : 前の記事へ  次の記事へ (次が新しい日付)
月別 : ???????
そもそも「前」「次」が同じように思えてしまう。その違和感をたまたまmixiを使っていて感じて、気になってしょうがないのでこんなことをしているんだ!ばかー!
mixi
日記個別 : <<前の日記へ 次の日記へ>> (次の日記へが日にちが新しい記事)
日記一覧 :  前を表示 次を表示 (次を表示で日付が古くなる)
コメント : 書き込む もどる 「書きこむ」で書きこみ完了
前・次という言葉のそもそもの意味が分からない。というのがなんとなく結論っぽい。この言葉がいけないんだよ。すごいあいまいな感じがある。ああ、めっちゃ混乱してきた。私頭悪いんだ。っていうか時系列で表示させてるなら、
< NEW OLD > がええやん!とかだめ?こういう感覚で。

< 未来へすすむ ● 過去へもどる > 

う~ん。。。。前の場合。

まえ[まへ] 【前】
[3] 順序の先の方。初めの方。さき。
[4] (時間的に)
(ア) 現在またはある時点より以前。
(ウ) (「前の」の形で)さきの。直前の。
参照:Yahoo!辞書 - まえ【前】
次の場合は、
つぎ 【次】
[1] あとにすぐ続くこと。また、そのもの。
[2] 位置・場所のすぐ続いていること。
[3] あるものより一段低い地位。すぐ下の順位。
参照:Yahoo!辞書 - つぎ【次】
う~ん。早く寝ないと体壊すので、今日の時点でのまとめを書くことにするね。

検索結果の場合はおいといて、ブログの場合、個別記事と月別記事を考えてみたけれど、「月別記事」の場合は、○月と書かれているので、クリックしたらどうなるかわかりやすい。サイト作成においても、過去の記事が(1)先に作られるファイルである(2)日付が古い過去のものであることから、現在見ているアーカイブより、古いものに対して「前へ」、新しいものに対して「次へ」で理解できるのではないのかな。え?どうなんやろわからんようになった。
ただ、個別ページの場合がよくわからない。月別アーカイブと同じ感覚でいいんじゃないのか????


で、すっごい混乱しすぎて頭が痛いので、またゆっくり考えて新しくエントリーしますが、

< 前 ● 次 >
← 古 ● 新 ⇒
 OLD ● NEW

現時点のまとめ、視覚的に右にあるものが新しい(すすむ・動作完了する)のがいい(のか????)

ああ、やばい。やばい、このことについて、2時間もしっかり考えてしまった。

仮にMTタグにこんなのがあるけど、

現在のアーカイブの次のアーカイブの内容を表示する
参照:MTArchiveNext | テンプレートタグリファレンス
とか
現在のアーカイブの前のアーカイブの内容を表示するためのブロックタグ
参照:MTArchivePrevious | テンプレートタグリファレンス
とか。意味がわからんようになってきた。ああもうだめ。ぼくもうだめ。

続きを読む "【大混乱】独自調べ 次へ 前へ の意味って? あと、どちらが右か。" »

2008年8月25日 (月)

さつまいも

さつまいも
あとで記事書きます

2008年8月24日 (日)

はてなが楽しいよ、それは結構な度合で。

はてなクラブに参加して、いままでちょっとは興味があったけれど、まあいいや。くらいのはてなのサービスに、興味を持ちちょっと触ってみたらこれが思いのほか楽しいことを発見した。楽しいといっても私の楽しいであってそれが、ほかのひとが楽しいと思うレヴェルであるのかどうかはなぞだけれど、楽しい。というより、ああ、これってなんて便利なんだろうなあと、はてなの使い方を考える。
はてなの機能はまあどちらかといえばシンプルなんだけど、使う人によって、どんなふうに変化していくかでまったく別のものになってしまうのではないかという、「おもしろさ」がある気がするんだ。

それぞれのサービスそのものは、どこかであるようなサービスだけれど、それが連携されていくと、もうほんとたぶんだけど、楽しすぎると思う。

あるサービスをこれをこのまま使い続けているとどうなるのかある程度予測ができるけれど、はてなの場合は、使っているうちに予測しないようなことが起こるのじゃないかとふと思うことがある。ああ、これ2年使ってみたらどうなる?う~ん、ちょっと分からないかも。そういう感じ。
仮にこのブログを2年続けてみたらどうなるかといえば、容量が少なくなってきて、再構築が遅くなって、ちょっとアクセスもあるブログになると思うんだけれど。自分でそれ以上何かできるかといえば、特に何も変わらず2年使い続けると思う。
これが仮に、はてなダイアリーだった場合、同じようなことがもちろん起こると思うし、何も変わらず2年使い続けるのも同じだと思う。でも、それ以上に予測できないことがうっかり起こってしまいそうな気もした。

それぞれネットのサービスを使うとき、そのサービスに自分が合わせることが多い。それで慣れれば使えるという感じなんだけれど、はてなの場合もやっぱりそれは基本ではあるけれどそこから柔軟に自分のスタイルに組み込んでいくことができる柔軟性が用意されているのが、私は楽しいなあと思ったんだ。それが意図して作られているものかもしれないし、その部分が、ちょっとわかりにくいとかめんどくさいと思う部分なのかもしれないけれど、ある程度こうしてみたいと思ったことができてしまうので、ここ数日使っていておどろいたことだった。

行動を記録するというより、行動を記憶するという感じのツールのセンスの良さ。
脳みそと指先から生まれる行動が紙一重で記憶されるという不思議な感覚はわくわくするよね!ただ、楽しいと無駄に時間をくってしまうので、それが難点だ。
どうよ、こんなサービス。「はてなタイマー」。
決められた時間になったら、はてなから弾き飛ばされる機能。
Firefoxのアドオンにありそうだけど。
でも弾き飛ばされても、自制心を失いしょうこりもなくアクセスしたりしそうだけど。

で、何が言いたかったかというと、はてなを何年かぶりに使ってみたらはまったよということなんですけど。

家事や育児が楽しくないときの警告

洗濯が終ったことを知らせる音、御飯がたけたのを知らせる音、目覚まし時計がなる音、電話がなる・・・親切に鳴ってくれているんだろうけれど、ああああーーもうほおっておいてくださいよ。と、たまにわずらわしくなる、不親切な音。
毎日毎日その親切な音を聞いて、マイナスになったものを、せめてゼロにする。その繰り返し。生活しているというのはそれからどうしても逃れられないことなんだね。
疲れるとそれがたまに、しんどいなあーと思う。でも生きることはずっと継続されているので、それがとまることはない。
いやただなんとなく。

2008年8月22日 (金)

Googlemapで地図

地図作ってみた。
といってもすごく作りかけで、2個しか登録してないけど!!!
これ楽しいよ!
自分のブログ記事で日本縦断するんだ!
そんな気分!
今だけかもしれないけど!

地味にこだわっているブログ記事に掲載する画像の件

ブログの記事部分の横幅を把握してますか?
いきなり余談を書きますが、わたしは横幅とか、数字のごろ合わせをやたら気にするタイプで、444pxとかちょっといや。しあわせしあわせしあわせ!とか思えるけどやっぱり違うイメージが・・・。555px(ゴーゴーゴー!)とかちょっとテンションが上がります。まあこれはすごい余談です。

さて、ブログの記事部分の横幅を○pxとかで指定してある場合、そこに掲載する画像の大きさもそれに合わせて表示しないと気持ち悪くて仕方がありません。私のブログで横の大きさが多い写真が多いのがそのせいです。
ココログの画像掲載画面では、カスタム設定で「画像を本文の横幅に合わせて表示する」というものがあり、ぴったりと勝手に合わせてくれる機能があってちょっと好きなんです。
このブログの場合、記事部分の横幅はだいたい500pxくらいで、記事の中に、「画像を本文の横幅に合わせて表示する」で写真を掲載した場合、こうなります。

Imgp7069

だいたいもとからブログ用に撮った写真は、横640pxで撮影する癖がなぜかあり、何でそうしているのかもわからないのですがいつもそんな感じ。なんでだろう???

これがもし仮に、340pxくらいだとこうなります。

Imgp7069_2

これだと、センタリングさせたくなります。文字を回りこませようと思っても、なんだか?な感じになるので、どうしていいかわからない大きさ。めんどくさいので、本当はあまり好ましくないかもしれませんが、centerタグで囲ってみます。

Imgp7069_2

雰囲気は変わるんですが、やっぱり横の余白がなんだかバランスが悪い気がする。
じゃあ仮に、340pxをやめて、そうだなあ・・・。携帯電話の240pxくらいにしてみます。だいたい横幅500pxの半分ですね。

Imgp7069_3

ココログだと、画像を載せる時に、文字を回りこませる?みたいなのを設定できるので、それをやって文字を回りこませてみるとこんな感じになります。「画像は左側に寄せて文字を回りこむようにしてください」というお願いの呪文は、
「 style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;" 」 
この部分です。 float: left; 左側にしてください。右にしたい場合だと、left の部分を right にします。
margin は、余白なので、これを指定しないと、文字がぴったり画像にくっついてカッコ悪いんです。margin: 上 右 下 左 ; で指定しています。仮に、上下共15px、左右共10px、にしたい場合は、margin: 15px 10px ; で大丈夫だと思います。適当に書いたので気になる方は調べてください。

Imgp7069_3文字を回りこませる場合は、記事が自動で改行するようになっているタイプのブログがほとんどなので、/a に改行を入れないで続ける形で文章を書きます。でもこれをすると、パソコン画面ではちゃんと表示されますが、携帯とかRSSとかで見ると変になります。こういうときはどうしたらいいの?と思うので、もうめんどくせえよおおおおー。横幅ぴったりのがぞうでええわーい。というのがめんどくさがりやの、本音です・・・。下5pxの余白だと微妙な感じになるので、ちょっと変更してみるなら・・・まあいいや。大きさのことはどうでもよくて、なぜブログの記事内でそういう風な画像の大きさへの地味なこだわりをもったかという記事があったのだけれどそれが思い出せないのでちょっと思い悩んだという記事です。

おわり。

ちなみに、Firefoxで、[Ctrl]と[-]を同時に押したら、ズームアウトして、[+]だとズーム、[0]だと元に戻るのを今月発見して、かなり喜んで使っています。めっちゃちっこくなるの。しかもそのサイトにアクセスするたびにそのサイトだけちっこいの。不思議な機能だ・・・。文字が線になるくらい小さくしてそれを見て、なぜか笑っています。むしょうに愉快で面白い。全体のバランスがよくわかっていいですね。サイト縮小させると。

このページのを考えている。

http://rouxril.com/whatsnew.php

これは私のサイトの更新履歴ですが、見た目だけにこだわっているので、cssをOFFにするとどうも「sign02」な感じになります。マウスをのせると、背景がグレーになり、記事のタイトルが赤くなります(2008年8月現在)。そこをクリックするとその記事のページに移動します。上の方にある数字をクリックすると、次の10件という風にページ移動します。
なんかもうちょっと工夫したほうがいいとは思うのですが現時点でのこのページのメモです。

続きを読む "このページのを考えている。" »

ブログのデザインをちょっと変更。

デザイン変更といっても、backgroundの画像を変えて、CSSをちょっと変えて、ちょっと設定変えただけなんですが。何となく茶色な気分ではなくなったので、グレーっぽいのにしました。
3カラムでサイドバーの背景画像があるように見えますが、1枚の画像を repeat-y させただけです。(つまり手抜き

Firefoxに入ってるのか、それともWebDeveloperの機能なのかわからないんですが、Winなら右クリック⇒背景画像だけを表示でこのブログの背景画像がどんなのか見えます。というより、ここをクリックしたら背景画像が見えます。ブラウザのバックで戻ってきてください。画像はほかのサーバーにアップしてます。

ブログのタイトルと概要は、#banner のなかに h1とh2 がはいってますが、
めんどくさがってこんなことにしました。
#banner { padding: 20px 210px 80px 210px;}

メイン(エントリー)部分のh2(日付、個別ページのコメント・トラックバックなどの部分)に、背景色を指定して、余白をちょっと入れる。
.content h2 { background: #ddd; padding: 0 10px;}

あと、.entry-bottom に、margin-bottom:120px; をいれて、記事と記事の間にちょっとした空間を持たせました。

2008年8月21日 (木)

はてなクラブに参加した。はてなに行く。

Imgp7444
ひげメガネはタイプです。昔つきあっていたひげメガネも、ひげメガネでした。
というわけで、はてなに行きました。

TREview

ランキングが20位台になった。

ブログをかりるときに気になること

長く続けようと思うときに選ぶ判断基準は?気になることは?

【1】容量はどのくらいか
→継続するなら多いのがいい

【2】他のサービスに変える方法があるか
→続けていたデータを移動させることはできるか。他から移動させやすいより他に移動させる方法があるかどうか。画像など。

【3】サービスが終了しないか
→いきなりサービスが終わると困るがそれは、わからない。

【4】管理画面の使いやすさ
→使いにくいと使いたくなくなる

【5】メンテナンスの頻度 安定性
→書きたいときに書けないといやになる

【6】携帯電話から使えるか
→なんとなく

【7】スパムなどの対策
→ブログを書きたいのにスパムに時間をかけないといけなくなるのはきつい。

【8】表示される広告 その質
→なんかいやな広告が入るとやる気が低下するときがある


などなど

ブログについてちょっと書いてみよう。ブログ運営者向けのよもやまばなし。

ブログって楽しいですね。ああ、これは、私の気持ちです。
ブログが楽しくないとブログなんか書いてないと思います。

さて、過剰サービスが大好きなわたしが、今日はすごくどうでもいいことを適当に書くので、気が向いた方だけ読んでみてください。ちなみに今はなにを書くのかまったくノープランなので、ある程度の覚悟がないと時間を無駄にする可能性があります。

ブログ運営者向けとタイトルに適当に書いたからには、ブログ運営者向けの何かを書こうと思いますが、今日はなんとなく、ブログの設定のことを書きたい気持ちになったので、書こうかなあという気分が今わきました。今。

ブログをレンタルしますよね。そうしたら、ブログの管理画面で、ちょっと設定などをいじることがあると思います。
だいたい「設定」とかそういう画面で、ブログのタイトルや、概要などを書いたり、Ping送信先の設定や、トラックバック、コメントなどを受け付けるかなど。そういう設定をしますよね。ブログの表示件数とか。
そういうのって、実は自分は結構把握していても、みる側はブログをよく見ないといまいちわかりません。結構しっかり何度も見ているブログならどういう設定なのか私はわかりますが、ちょっと通り過ぎますよ~的な感覚だと、そのブログを把握するのにちょっとだけ時間がかかります。
アドレスを見れば、どこのレンタルブログサービスを使っているのかわかりますが、ドメインを入れてあるとわからなかったりします。雰囲気でわかりますけど。私は結構いろいろなブログをレンタルして触っている人の部類なので、そういうのはちょっと知ってるよ風な風をふかせていますが、もし仮に、仮にですけど、そのブログをどういう風に設定しているのか、書いておいてくれちゃったりする親切なブログがあったりすると、感動します。例えばですねぇ。

コメントは、管理人の承認後公開されます。表示は降順です。とか。
アーカイブは1ページ何件表示、昇順です。とか。
トップページは何件表示、更新頻度はこのくらいとか。

まあ、ブログを見たらわかるんですけど。あえてそういう説明をしたい気分になりました。
秋が近付いているせいでしょうか。そういうのは秋のせいにしたくなりますよね。

このブログ、ブログパーツにFlash使ってます。とか。使ってたら、インストールしてくださいとかでますから関係ないか。なんか、きゅうにやる気になってきたので、そういうののテンプレートを作ってみることにしました。でも適当に作るので、あんまり真に受けないでください。ココログのです。


このブログは、(ブログサービス名+トップページにリンク)のサービスを利用して運営しています。
このブログのタイトルは()で、URLは()です。
開設日は()で、更新頻度は(毎日 or 毎週○曜日 or 更新終了)です。
管理人は(ハンドルネーム+プロフィールリンク)で、(ほかに運営しているサイト)も運営しています。
1ページの表示記事数は、()件で、(新しいものが上 降順 or 古いものが上 昇順)です。
バックナンバーは(こちら+バックナンバーへリンク)にあります。
コメントは(受け付けています or 受け付けていません)。投稿いただいたコメントは(すぐに公開されます or 管理人の承認後公開されます。)
トラックバックは(受け付けています or 受け付けていません)。投稿いただいたトラックバックは(すぐに公開されます or 管理人の承認後公開されます。)
**コメント・トラックバックのポリシーなど**
ブログに表示しているブログパーツは、()です。

みたいな感じですか。ぜんぜんどうでもよかったです。ちょっとがんばって自分でがっかりです!ごめんなさい!こういうのってリストかテーブルかDLとかでやっちゃったらいいんですかね!!!dlがいいっぽいきもします。えーどうなんー

なんかしかも、がっかりついでに、ランキングのバナーとか設置しちゃった!!!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview

50位だったのですが、30位台までのし上がれました!
のし上がると聞いたら、一時期はまっていた「女帝」を思い出します!
ちなみに、なんかいつもとテンションが違うのは、ぼくはまちちゃん!(Hatena)を、読み過ぎたせいです!!

なんかなんかななんかなの。

ああ、最近お笑い番組を見ていないので、干からびそうです。もかりです。
じゃっかん忙しい感じの日々です。近々、夫さんの弟ウジが我が家にやってくるのでドキドキです。
ドキドキです。若いです。若い男子とひとつ屋根の下です。いやあ、何がドキドキって、夕飯何にしよう・・・。
ぴ・・・ピザでいいかなー!!!しかもデリ~。
若い男子には、ピザという、何か偏った頭の思考回路でその日を迎えそうです。
ああ、メニュー考えなくては。考えなくては、味噌汁・納豆・白米などになりそうです。

さて、今日は、mixiOpenIDのリリースが発表されていたので、わくわくしました。
わくわくして何か早くサービスが!でないのかしら!!ねえ!だれか!みたいな感じで、ちょっとぎらぎらしています。こっそり思いましたが、Gmailとか・・・そうだったら・・・いいなあ。とか・・・。

最近は、はてなが楽しくて、楽しいので、自分しか見ない、はてなダイアリーを更新したりして、楽しいです。自分しか見てないはずだと思うのですが、それもたぶん気のせいです。

というつれづれな日記でした。あああーなんかちがうなあー。
あ、そうだ。素で書き過ぎた。

こういうときは、助けて!写真!

Imgp7397

誕生日に娘からもらった、お手紙です。
ちょっとだけ最近字が書けるようになったんですよ。
私の娘、天才かも?!なんてね。

水で若干にじんでいるところが、我が家のアットホーム感がうまく表現されていると思います。トホホ

2008年8月19日 (火)

変態なのでまとめてみました

変態なので、バスデイにきたメールをじーっと見る。
個人的なものはまあここでは書けませんが、わたしよくほら、ネットのサービスとか。利用してますでしょう。
バスデイにちょっとしたことがあるって、ほら!好きだったり!するじゃ!ないですか!
ということで、まとめます。たまに誕生日を入力間違いしているので、間違えて届いたりしますが・・・ごめんなちゃい

続きを読む "変態なのでまとめてみました" »

2008年8月18日 (月)

わたし今日誕生B~~

P013私は今日誕生日なので浮かれています。浮かれすぎて朝の4時になってしまいました。お盆明けなのに何をやっているのか不明です。
というわけで、誕生日祝いに、ドメインをとり、新しいブログを作りました。

わーい わたし 今日
京で ハッピー shinecakeshine

ではまた~。

2008年8月17日 (日)

コメントください、夫さん。

今からブログをかくんですが、ネタがないので、何かコメントください。夫さん。
と、隣で急にてりやきマックバーガーを食べている夫さんにいってみますね。今から。
今から言います。ノープランですよ。

いってみました。なんのコメントよと言われました。
マクドナルドに行って持ち帰ってきたので、ものすごいガサガサいってます。マックの袋が。

で?コメントは?

コメント?なんなんコメント?

なー

うん?

なー!!

へぇ?

なにか!

ゴダールの映画見よるんじゃけど、あんま意味わからん!

なにをみよるん?

うぃーくえんど 週末っていう意味よ

ふーん。


おわり 夫婦のうぃーくえんどのひとこまでした。

ジャン=リュック・ゴダール フィルム・コレクションDVDジャン=リュック・ゴダール フィルム・コレクション

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/06/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フォートラベルの旅行ブログを作成してみる

フォートラベルのサービスで、旅行ブログが作成できるというのを見ていたので作成してみた。

kissmarkわたしのプロフィールページ
http://4travel.jp/traveler/mokari/profile/

作成した旅行記は、ブログパーツにしてブログにはることもできる。こんな感じのサイドバーにはれるタイプのものがある。枠の部分の色を変えることが可能。わたし最近気づいたけれどピンクが好きらしい。しかもショッキングなピンクが。

他にも自分の作った旅行記のブログパーツ(ギャラリータイプ)などもある。楽しいなあ。

この旅行記はほかのサイトでも旅行記にしてみたのだけれど、改めて簡単にもう一つ作成してみた。
8月18日までの応募締め切りで旅行記コンテストが開催されているものに応募もしてみた。

他にもRSSや新着情報をリスト化したものもある。ただ、文字コードがSHIFT-JISとEUC-JPしかないけど表示できるのかな?このブログはUTF-8だと思う。あ、詳細設定ができ、そこでデザイン・サイズを変更したものも作成できる。すっげー

自分のブログに旅行記コンテンツを作るのがめんどくさい時とか組み合わせて使うといいなあと思った。
旅行記にトラックバックをおくったりすることもできる。また、会員の方とコミュニケーションできるようなSNS的な要素もあるので、出会いがあるかもという淡い期待なんかもあったりして!もし利用されている方、始めた方がいらっしゃいましたらぜひぜひお友達になってください。

2008年8月16日 (土)

Googleストリートビューをブログにはる方法

Googleストリートビューはブログには張り付けられないと思っていたが、はることができることに今更気づいた。
たとえば、京都駅前の京都タワーをストリートビューをはりつけたいと思った時どうするかというわけですが、貼り付けてみます。


大きな地図で見る

この風景はいつも私が京都タワーの下を歩いているときに見上げたときに見ている風景なんですが。そういうものまではりつけられるとは。
Googleマップをブログにはりつけたことがある方ならその方法と同じですが、ストリートビューは見上げたり、角度を変えたりしたその風景、また拡大、縮小させたものまではることができるんですね。

検索ページで自分の調べたい単語、たとえば京都タワーなどを検索します。
するとそこの地図が表示されます。ストリートビューがある地域には、右上に「ストリートビュー」というボタンがありますが、田舎のほうなどでは表示されません。ストリートビューで見ることができる場所は道が青くなっています。
地図をクリックすると、オレンジ色のひとのアイコンから吹き出しが出てきて、街の風景がでてきます。
マウスを使って、画面をクリックしたまま右方向に動かすと右側の風景左側に動かすと左の風景、下に動かすと上の風景(空が見えたり)拡大したり縮小したりといろいろな角度で街の風景を見ることができます。

右上の「リンク」という部分をクリックすると、そのページのURLとサイトやブログにはりつけるタグ、もしくはmixiを使っている場合にはにストリートビューをはりつけて日記がかける画面に移動するボタンもあります。

貼り付けタグをカスタマイズできるのでこんな使い方もできるのですね。


大きな地図で見る
これは出町柳駅。
どうやって使うかというのはアイデア次第ですが、さて。さて。という感じですね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Google ストリートビューはどうなの?

この記事が面白かった。

東京、大阪、札幌など主要12都市に対応し、細い路地までが網羅されています。これを使えば、夏休みの旅行の計画に役立てたり、あるいは家にいながらバーチャルな旅行を楽しんだりできそうです。
参照:Google ストリートビューは便利? 怖い?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan
けっこう受け入れられている感じがします。でもネットを使うひとの意見であって、そもそもこのサービスを知らない人も多いのでは?うちのばーちゃんとかじーちゃんとか。パソコンさえも持ってないのに・・・。もちろん携帯も持ってない。

使うことができる人にとってはいいものかもしれないけど、使わない知らない人の意見ってどういうものなのだろう。そもそもGoogle ストリートビューを説明すること自体が難しいんだけど・・・。

うちのばーちゃんに、このGoogle ストリートビューのことを説明するという妄想をしてみる。そういえば、うちのおばあちゃんは目がほぼ見えません。ちなみに徳島なので阿波弁です。

「ばーちゃん、ばーちゃん。あのな、パソコンしっとるやろー?」
ばあ「ああ、あのカタカタやるやつけ?」(知らんと言いそうな予感でもする。カタカタキーボードを打っている音は知っている
「そうそう、あのカタカタして字ぃうつやつなんやけどなー、あれのなかになーぁ、地図みながらなそこに近所の映像がでてくるんじょ!」
ばあ「へぇ~」(たぶん興味を持たないと思う
「ほこにうちの近所の道路がうつっとってなー、じいちゃんが自転車こんぎょるところがうつっとったじょ!(笑」
ばあ「ほぉ~。うつるんだったらじいさんもっとええ格好しとったら良かったでぇ~」
「ほうじゃほうじゃ。パッチはいたままだったんやけどなー。じいさんのパッチ世界中のひとが見えるんじょ。どないする?有名になって芸能人になったら!!!(笑」
ばあ「パッチはいとっても芸能人になれたら世話ないわ。かっかか。(笑」
「ばーちゃんもいつとられるかわからんけん、いつもナリスのやつで化粧きれいにしとかなうつるでぇ~!」
ばあ「うつすときいうてくれたら、近所のばあと一緒に移りに行くけんいうてだぁ」

・・・以上妄想でした。たぶんばあちゃんと会話したらこんな感じになると思う。
たぶん、あんまり気にしなさそう・・・。むしろ使うことにまったく興味を示さない気がした。

Googleだけがはじめたけれど、ほかの企業や個人が真似して好き勝手撮影を始めたら、めんどくさいなあ。
いつ誰かのデジカメや、写メールにうつるかわからないし、いつその写真や動画をブログやSNSなんかにアップされるかわからないので、それほど神経質になる必要はないとは思うし、自分自身アップされてても知らなかったら精神衛生上はいいが、知ってしまうとなんかいやな時もあるよね・・・

2008年8月15日 (金)

ブログパーツをクリックしたら

ブログスカウターをはずした。ええっとBlogScouterですか。
と思ったらこのブログにはついてるようだった。(わすれていた
このブログパーツをクリックすると、ログイン画面になる。なのであまり楽しくない。

そういえば、トラックフィードがバージョンアップしたらしい。
もう、いらないかなあ・・・とおもっていたところのバージョンアップなので、楽しそうになった。

up http://trackfeed.com/

このブログにははっていなかったので、はってみよう。
もかりのデリケートゾーン - リンク元情報なんかが見られるっぽい。

トラックフィード - リンクが貼られたら瞬時に通知するアクセス解析ツール
トラックフィード - リンクが貼られたら瞬時に通知するアクセス解析ツール

2008年8月14日 (木)

夫婦喧嘩(でもない)

夫さんのバンドのサイトを作成しておった。
私はちょっとロックぽい感じで、黒だとか、革みたいな感じにしようぜ!と黒っぽいサイトを作成しておいたが、夫さんの大ブーイングー(でもないけども)。ええええええーーdown
ホームページで黒はいやっ!
という主張だったんだけど、ホームページで黒というより、バンドで黒はどうなのよ。
黒じゃいけない理由をおしえておくんなまし。変な色がいいといっていたが黒は変な色じゃないのか!!むしろなぜ急に色だけにこだわりはじめたのかはなぞだがとりあえず黒がいやらしい。
とちょい険悪モードに。
知らんホームページのことは知らん。知らんが黒はいやじゃ。
あんさん、いつも黒い服ばっかりきいとるのに黒がいやでっか。意味がわかりまへん。
と、黒にしようとすすめていたにもかかわらず、急きょ全体的に白へ。真白です。
ホワイティ―でメルヘンで爽やかで清楚に頭を切り替えるのはけっこうな乙ですけども。

言ってみれば、Clammbon OFFICIAL SITEみたいな?そーそー。えええー。
そかべさんとこみたいな?sokabekeiichi.com?そーそー。
FF(ファイナルファンタジー)じゃなくて、ドラクエ3みたいな?そーそー。ってかゲームのことはわからん。
と、いうことです。

ということですがまあいいです。丸投げしておいていざ出来あがるとそれかいっはなれたもんですけど。いい気分じゃないですねぇ。ぷんすか。

というわけで、たまたま見ていたエゴラッピンのところで、ブログパーツ発見。
このブログ記事にはれるかな?かっこいいね!

はれたよ。ピンクの「Music Clop play」の部分をクリックするとPVがちょっとだけ流れます。

メディアマーカーデビューしたもかり

オレンジスカイさんの記事で紹介されていたメディアマーカーを使いました。
shine参照:〔本〕メディアマーカーで、読書日記をつける
ざっと思いだしたものを登録してみたのですが、昔のものを思い出しながら登録したら結構管理がめんどくさい。しかし、A型なのかなんなのか、これらのアイテムを完璧にタていグ付けし、ひにちなど設定したい、変なところで几帳面な私・・・。
さて、わたしはじつはタグ萌えなのですが、ここではどんなタグをつけようかなあと考え中・・・

(1)自分専用のタグ
(2)みたかたの参考になるタグ
(3)未知数のタグ

どんなつけかたが良いだろう。
本だけではなく、DVDやCD、アマゾンでとりあつかっているものがあるので、さてどうしたものか。ということで、手が止まっている所。おすすめはあるけど、評価はない。でも評価を付けるのはめんどくさいね。
コメント装飾ができるので、楽しそう。ブログを描くのが面倒くさい場合、書評ブログ代わりに使えますねsix

さて。わたしはどんな使い方をしようかなあ。
数週間、ちょっとかんがえてみることにします。

メディアマーカー
メディアマーカー
heart わたしのページはこちらです。

downの評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

無欲で能天気でアホやな

「無欲で能天気でアホやな」と母親に何回か言われたことがあるんです。
協調性がないとか、マイペース過ぎとか。
(関西なので(だから?ちがうかな?)、アホとかは気に病むことではないので、ひどい親!というわけではないですよ。)
めっちゃ空気よんでるやん!とかは、自分が思っているだけの様。
一人っ子歴が長く初孫だとちやほやされたりしたので、かなり能天気で危機感がないです。10年そこそこ弱肉強食の中で生きておらず、妹が誕生したら、ボスに(笑

相変わらずのほほんと能天気に暮らしていたせいかとても楽観的。
それなりに逆境はあったけども、そもそも能天気なので、ちょっと凹むほどで、すぐ忘れる。。。
基本的にはそういう感じの性格ですね・・・わたし。
協調性がなくマイペースで言ってみれば自分勝手な性格だと思います。我が強いです。
マイペースなので、自分の世界に没頭していて、人のことは結構どうでもいい…。
ひとり遊び能力が明らかに秀でていると思います。
ほぼひとりで遊んでいるので、よくはみてます。たまにそれに気づくと気になります。
気になるとたまに気に病みます。でもまたひとりで遊べます。

で、私の母親は、三人姉弟の真ん中で、けっこういろいろ虐げられて気を使って生きてきたせいか私のそういうところに、まれに腹を立てていました。が、私は空気をよまないので、飄々として
「うらやましいいんやろー」
と言ったら、さらに怒られました。しらんわーい。母親も人間味のある生き物だなあ~と思ったりしました。というのをさらに言ったら(空気読んでなさすぎ?)呑気すぎといわれて呆れられます。母に。

ひとりあそびをしていて、自分の世界が確立しているので、自分なりの目標はありますが、人のなんとかというのはまったくどうでもいい。いやまったくというわけでもないなあ。気にはなる。くらい。
学生時代テストでだれだれちゃんが何点とったと聞いても、クッソー!悔しい!というより、ふーん。という感じで、順位を上げるために、がんばりたまえ。ちみ。と教師に言われても、奮起しない学生でした。
ハングリーじゃないといわれましたが、なぜか自分の成績表に書かれている偏差値には過剰に興味があり、その数字を上げるのには燃えます。どうしてその数字になっているのかという周りのことはどうでもよくて、勉強しまくったら上がるやろう!というかなり井の中の蛙状態になり、超ストイックです。

人と自分というのは同じラインに立っているのではなく、別のところにあるものだという概念なんだろうなあと思います。おおおおおおおーすごい!そんな遊び方もあるのか!よし私もその遊びをやってみよう!というのはよく思います。なんか「いいなあ~」と思って悔しいような気持にもなる気もするのですが、すぐ忘れてしまうかもしれません。とりあえずハングリー精神がない。ある年配の方が、最近の若者は仲がいいなあ。とちょっと呟いていたんですが、競うという気持ちにならないのか、なる前にあきらめているかもしれません。競うことに参加してしまうというのがちょっとリスキーな気がしたりします。

コンテストとか、何かを競うというイベントがあっても、参加するのは楽しいんですが、結果は入賞したらラッキーと思うくらいで、入賞しようと思ったりしていないかも・・・。あかんなー。

もっと周りを意識して、競う気持ちも大事ですね。
競うというのは悪いことのようにも思いますが、
憎しみ合うということではないですものね。
負けたからとか負けているからもしくは劣っているだとかを自分の判断だけで決めて、何かを恨んだり妬んだりするのはお門違いっていうか、成長しないですし、そもそも誰が疲れていちばんめんどくさい思いをするって、自分自身であって、そういうのは精神的にも時間的にも、浪費に過ぎないような気がしたりしてしまいます。
なんていうのは、私のペースであって、人のペースは知りません。
でもたまに、人のペースによって私のペースを乱されたりするので、乱さないでください。とたまに思ったりします。私はこのペースで行くのがちょうどいいんです。

なんていうのを思いました。この記事を見て。
藍玉ブログ: 他人をうらやむ気持ち

あーだから、ブログランキングとかどうでもいいのかなあ~。
いや、めんどくさいだけか。
いや違うな!ランクインできないからあきらめてるんだ!(あっはは。

↓↓

TREview

というわけで、ちょっとランキング上がったですよ~heart04
前は、50位くらいだった気がします。

手書きフォントブームなのか?

流行っているとは思っていたけど手書きフォントブーム?
わたしは、昭和レトロブームなんですけど。
ペンで書いたような、味のある10個の手書きのフォント | コリス
フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)*ホームページを作る人のネタ帳
ちょっと前(と言ってもだいぶ前ですね)インテルかどっかのテレビコマーシャルで、写真(映像)と手書きのものをあわせたテレビコマーシャルが流れていた気がするんですが、あれはきれいだったなあ。

20080813

窓の杜 - 【NEWS】昭和の映画ポスターをモチーフに作られたレトロ調日本語フォント「懐映体」
レトロなフォント idfont/井上デザイン

なんかそろそろまともで人のためになるちゃんとしたブログ作りたくなってきた。

2008年8月12日 (火)

威勢のいい若者です

さくらんをみた。
あ、いまさらみたん?とか、野暮なこといわんでね。

さくらん 特別版DVDさくらん 特別版

販売元:角川エンタテインメント

発売日:2007/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちょっといろいろ押さえつけられていた感にだいぶ屈していて覇気がなかったのですが、なんか自分の威勢が戻った。わーDVD買おうかなあ。うっかり無料キャンペーンの期間をわすれ楽天の策略にまんまとはまり、延長してしまった楽天レンタルで借りました。むしろわすれていたところに届いていたのも忘れてました。

はっきりいってわたしは学があるわけでも、エリートでも、金があるわけでも、有名でもあるわけでも、育ちがいいわけでもないですが、なんとかなるな!と思いました。

威勢のいい素直なひとと、真心を忘れず歩みましょう。
私はとても強い。もっと元気でもいいよね。

押さえつけられすぎて、元気さえ出すのを諦める世の中 か。

おんなじソウルを持っていながらひっそりしている人がたくさんいるんだよね。ずっと知ってる。直球でいこうとしたけどもっと頭使わなくてはね。脳みそつかってねえなあ

2008年8月11日 (月)

夜更かししてしまった

寝ようと思っているのに、夜更かししてしまった。
調べ物をしていた・・・というとカッコがつくけど、
ネットで買い物をしようとして商品を探していた…というとカッコ悪い?

CHUMSのデイバッグを探しているけどほしい色がない。

超人気定番カラー!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / パープル(リュックサック・バックパック)超人気定番カラー!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / パープル(リュックサック・バックパック)
販売元:2m50cm
2m50cmで詳細を確認する

おとなしく定番カラーがいいだろうか・・・。
やっぱりこの紫かわいいなあ。かわいいなあ。かわいいなあ。。。
超人気定番カラー!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / ブラック(リュックサック・バックパック)超人気定番カラー!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / ブラック(リュックサック・バックパック)
販売元:2m50cm
2m50cmで詳細を確認する

超人気定番カラー!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / ヘザーグレー(リュックサック・バックパック)超人気定番カラー!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / ヘザーグレー(リュックサック・バックパック)
販売元:2m50cm
2m50cmで詳細を確認する

限定新色!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / グリーンティ (リュックサック・バックパック)限定新色!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / グリーンティ (リュックサック・バックパック)
販売元:2m50cm
2m50cmで詳細を確認する

限定新色!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / ティール (リュックサック・バックパック)限定新色!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / ティール (リュックサック・バックパック)
販売元:2m50cm
2m50cmで詳細を確認する

限定新色!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / ピンク(リュックサック)限定新色!【チャムス/CHUMS】ハリケーン・デイパック スウェット / ピンク(リュックサック)
販売元:2m50cm
2m50cmで詳細を確認する

ただこのピンクもかわいい。色で迷いすぎる。
迷っているうちに忘れる。また思い出す。⇒売り切れ⇒orz う~~むむむm。
●送料無料●オンオフ問わず大活躍!くったり感を出してくれるスウェット素材のカジュアルショルダーバック◆CHUMS:スウェットバナナショルダーバッグ●送料無料●オンオフ問わず大活躍!くったり感を出してくれるスウェット素材のカジュアルショルダーバック◆CHUMS:スウェットバナナショルダーバッグ
販売元:イーザッカマニアストアーズ
イーザッカマニアストアーズで詳細を確認する

やっぱりピンクがかわいいなあ。

そういえば、CHUMSで思い出したけど、このブログを始めた時も、たしかCHUMSのなんかを記事にはりつけた気がする。あははsmileタスポの話ししてるわ。

2008年8月10日 (日)

バックできる生き物って何?

さっきふとした疑問が。

ゴキブリってバックできるんだったけ?

って。

そもそもバックできるは人間は当たり前な気がするけれど、
子どもが赤ちゃんの時、ハイハイでバックした時は感動した覚えが・・・

バックできるってすごいことな気がした。

2008年8月 8日 (金)

Googleのストリートビューが意味が分からなかったが、

Googleストリートビューの話題で盛り上がってるみたいなんですが、アメブロ見てたらこんな記事。
はてな近藤社長、Googleストリートビューで知人発見
 5日から提供が開始されたGoogle Mapsの「ストリートビュー」がネットで大いに話題となってい..........≪続きを読む≫

だからなんやねーん。
と思ってもう一度ストリートビューみてたんですが。
日本の地図見てたんです。
でも、なんも面白くねーじゃねぇか!
っていうかいまいちわけがわからんわい。
と思っていた。

が、何かいじっているうちに、
地図が全世界版になった。
で、何気なくクリックしたら、
外国の街並みが見れた!!!

これを見て、思った。

すげえええええ!!!


大きな地図で見る

↑ こんな感じで見てた。


これどこなのかわからないけど、Juneau, AK らしいです。どこ?

これはおもしろいなあ。と何となく思った。
このストリートビューの映像って誰が撮ってるの?

ガラパゴス諸島の海の中のでロブスターが行進してる映像が見たい。
素敵な宇宙船地球号 ここが見どころ!!

ちょっと意外なコラボ。Google×セシール

おかんが愛用しているカタログ通販とあなどるなかれ。すごい会社、セシール。
もう流れないのだろうか、あのコマーシャル。

 セシールは、一九九四年に休止していたテレビコマーシャルを十二月から再開した。過去に放映していた映像の再編集版で、エンディングでは過去に話題を集めた「イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール」(「愛と信頼をお届けする」の仏訳)のフレーズも流している。
CM再開で名フレーズ流す-セシール―四国新聞社
このコマーシャルをリアルタイムで聞いていたわたしは
せしーる ぼでくそ あふぉん でもー
と言っていると思っていた。

家族と、なんていってるのだろうと、みんなで話し合ったことがあり、みんな違った風に聞こえていた。で、誰一人として正しく聞き取れている人がいなかった。

セシールのなんかすごいセンスは、ずっと続いている。

私自身、セシール?え?おかんのやつ?みたいなノリだったけれど、
じっさいおかんになると、セシールの良さはよくわかってくる。

わたしの偏った偏見だけれど、
おかんというのは、あまりハイテクではないと思っている。

おかんといえば、携帯でメールは送ることができるけど、メールの絵文字の使い方が間違っているとか。

「ちょっとスーパーいってくるね!gasstation(←ガソリンスタンドの絵文字とか)」

ガソリンスタンドいくの?と聞くと、今満タンよ。って。じゃなんでガソリンスタンドなんだよ。と思ったり。
このくらいのぶっとんだ感じがあるけれど、そんなおかんを連想すると、
あまりにも、ミスマッチで、意外だということ。

おかんとGoogle とか。

なんかミスマッチな気がする。

でも、最近のおかんはハイテクだ。
デジカメは最新の高価なやつ、パソコンも持ってるし。
興味はあるんだよなあ。でも、使い方がわからないんだよなあ。
と、思うと、いとおしすぎて、かわいすぎ。

決してセシールが「世の中のおかんが愛用している通販サイト」というわけではない。
私の場合、小さい頃から、うちのおかん=セシールの印象が強かったからそう思うだけ。

はっきりいって、セシールの通販サイトは相当センスがいい。
デザインもそうだけれど、デザイン以外でもけっこうすごセンス。
え?おかん、このサイトで買い物してるの?というくらい、ハイテク。
でも、そのサイト使いこなせる?くらいの勢いだ。
おかんがセシールのサイトを使うなら、機能が100あったら10くらいしか使わないと思う。
わたしだって、30くらいしか使ってない。

そんなおかんに、こんな敷居の高いキャンペーンは、どうなのだろう。
ちなみに、Googleなんて知らないと思う…。
いや、知ってそうだけど。携帯の会社だと思ってるかも・・・。

Googleツールバー専用カスタムボタン配布記念キャンペーン - セシール(cecile)

わたしは、「Googleのロゴが入ったグッズ」がほしいけど、
たぶんおかんは、「水筒とミラー」がほしいと思う。

そんな、おもしろすぎることができるのは、たぶん、セシールだけだと思う。
むしろ、セシールがやるから面白いんだと思う。
きっと、母と子の話題づくりとか考えてるんだよ。すごいよ。
むしろセシールを利用する人がセシールのサイトを見てたらハイテクになったとか?
いやちがうなあ。なんだろう。時代の流れみたいなものを感じる。?どうなん?

で、おかんについて熱く語りすぎて、インストールの方法とかはめんどくさくなったので、
日々歳々: セシール専用カスタマイズボタンをインストールしてみる
を見てください!

http://www.cecile.co.jp/pi/present/cp/google/

私が言いたいのは、セシールのサイトがすごいよ。ということです。
セシールのサイトはかなりいろいろ考えられてる気がする。

うちのおかんのためにおかんがネットで買い物するページを作ろうと思ったら、
大きい写真と、大きい文字で、値段とサイズと素材を書いただけのページに、
買う!」のボタンがいいと思う。
むしろそれ以上あったら、使い方がわからなくて混乱するのに、
そういうページ作ったら、何も書いてない!って怒るんだよ。わらうわー

っていっても私のおかん、まだ40代なんですけどねー。
あーおかんかわいいなあ。

2008年8月 7日 (木)

携帯アクセス解析「うごくひと」のリリース

携帯アクセス解析「うごくひと」
楽しそうなので最近作った携帯サイトにはりますよ。

2008年8月 6日 (水)

ココログに自分が作成したページを公開する方法

ふと気付きました。たぶんココログもできるんだろうなあ。と思ってためしにやってみました。たぶんできるんだろうけど、やってなかった事ですね。ココログ、TypePad系で、できると思います。たぶん。
ココログフリー登録(こちらは無料)
タイプパット(こちらは有料)

自分が作成したhtmlファイルをアップロードして自分のブログのアドレスで公開できると思います。

そーやなあ。。。たとえばですねえ…。。
プロフィールに書ききれなかったことや、リンクページのhtmlファイルを作成して、アップロードできたりするわけですね。編集はできるのかわかりませんが、同じファイル名でアップロードすると上書きできます。

では、このブログのサイドバーにたくさんリンクがあふれているので、それをまとめたぺーじを作成したいと思います。
HPをソフトを使って作成してください。これができない場合は、説明するのがめんどくさいので書きません。

P006

ココログの場合、
コントロールパネル→ファイル→ファイルマネージャー→新規ファイルのアップロード
で、画像をアップロードするようにファイル(○○.html)とかのファイルをアップします。
それだけなんですが、それだけでサーバーをレンタルしないでも自由なページが作れますね。

サンプルはちょっと作るので待ってください。

こんな感じでしょうか
プロフィールページのソースをコピーしてちょっとかえただけです。

about.html がプロフィールページ(※)なので、
about2.html という名前のhtmlファイルを作成しました。

※ココログにはじめからついているもの。ココログの管理ページで編集することができるページです。

2008年8月 5日 (火)

携帯サイト作ってみた

8c64c02609e5515676c01f42d7c0f541m83

これでどうだろうか。
パソコンでもアクセスできますが、パソコンのURLを書くと携帯でアクセスしてもらえないので書きません。さあ!このQRコードを携帯電話で読み込んで、携帯電話のお気に入りに入れてみよう!なんとなく。
超でかくて、じーっとみていると、裸体の女性が浮かび上がってくる(らしい)、イケてるQRコードは、Q作くんで作成しました。

RouxRil(るーりる)の携帯版です。
なんじゃかんじゃしていたら、どうしようもこうしようもできなくなり、
今あるMTサイトを、MT4iで携帯版にしたものをリンクしました。

※なんだかさっきできたばっかりだけど、モバイルサイトのリンク先募集中!

あ~~特に書くことがないなあ!

特に書くことがないです。
というブログの記事です。

書くことは何個かありましたが、忘れました。(えええーーっ!!!)


サイトをいまだかつて手直ししていました。
かなりがんばったので、弱気でいかないことにしました。

ただ、作りかけ的ものがたくさんあります。
完璧に作ってからリンクのお願いなどをしようかと思いましたが、ついでにページランクが4くらいになったらしようかと思いましたが、なんかまれに、ページランクが0になったりしていたりします。えええええええええええええええええええーーーーー。なんで急に0七日は意味がわかっていませんが詳しい方は教えてください。

とかなんとか言う感じのことを書こうと思いましたが、まとまらないので、つぶやくだけにしておきます。

リンクをはってもいいわよ、うちのサイトと!という方は何気なくアピールしてください。でもなかなか気付かないと思いますが、アピールしてください。

携帯からGoogleリーダーでブログがちょっとよめないなあ

携帯からGoogleリーダーでブログをよもうとすると読めないときがある。
わざわざ携帯からよまなくてもいいけど。

という話をまた書く。

2008年8月 4日 (月)

[携帯から]写真 セミ

[携帯から]写真 セミ
[携帯から]写真 セミ

追記:
うわ~~。携帯の画面で見るとあんまりだったけれど、
パソコンで見ると、かなりリアルな感じに撮影できてる!!!
と驚いている所。

[携帯から]セミの動画

動画おくれるかなあ
おくれたけど、
なんか微妙な感じになってるなあ・・・
↓ 
080804_12250001.3gpをダウンロード

2008年8月 3日 (日)

ブログのランキングとかって、飽きるし手間がかかってめんどくさい

ブログランキングというものがある。
楽しそうだと参加はしてみるが、ハッキリいってめんどくさい。
もともとランクづけされると、面倒臭くなって、さらに、ランキングが上位になったから何かうれしいかと言われたら、どうでもいい。(うそ。嬉しい。でもやっぱりどうでもいい。)
はっきりいって、ランキング上位に上がることがないので、参加しても面白くない。
ランキングに参加することですでに目的が達成され、ランキング上位にあがろうという目標を立てようとすると、なかなか達成できないので、面白くないのだ。そして、上位に上がろうと頑張ることが、手間がかかってめんどくさい。その手間とランキングの上位の喜びのようなものを天秤にかけたら、ランキング上位になることはどうでもいい。

上位にランクインしようと思って、自分なりに頑張ってみるが、それをするのにも時間がかかり、ランキングが上がったからと言って、そもそもどうでもいいので、時間がかかるだけすごく無駄な気がした。

ブログのランキングを設置するときめんどくさいと思うこと

  1. バナーをはるのがめんどくさい
  2. バナーをクリックしてもらえるように考えるのがめんどくさい
  3. バナーをサイトになじませるため思い悩まなければいけないのがめんどくさい
  4. 自分のブログが今何になのかいちいちチェックしてしまう自分がめんどくさい
これは、ランキング上位に入ったことがないじょぼい私の雑感です。
こういうのを昔からある言葉で表現すると、負け犬の遠吠えとかいうんじゃないですか?
確かそうだった気がする。

ランキングを気にし始めると、精神衛生上あまりよろしくないです。気になってしまうと上がった下がった一喜一憂していたら、めんどくさいです。
私が疑問なのはクリックした先を見て、何か楽しいことがあるのかどうかわからないということです。
ハッキリいって私は楽しくないです。だって、情報が多すぎるのかサイトが重い傾向なのだもの!

いろいろなブログパーツとかランキングとかはあるけれど、もっとシンプルで使い勝手の良いものはないかなあ。ランキングっぽいのでやっぱりこいつはなんかいい。と思うのは、Webスカウターだなあ。
このWebスカウターわたしは、名作だと思うのですが、そんなになの???


ランキングに参加しました。クリックしてください。




TREview

携帯から投稿してみるよ

携帯から投稿すると、誤字率が、
さらに三割くらい増すと思います。

画面が小さいのと文字入力に悪戦苦闘するので、
記事の文章がパソコンにくらべてすくないです。

携帯でみているとすごいたくさん文字を入力したはずなのにパソコンからみるとすくないです。

\(^_^)/ 顔文字とか使えます。
ふだんつかわないけど(ρ_-)o

)`ε´(  この顔文字かわいいheart04

ヾ( ´ー`) これとか
(´∀`) これとか
(*゜▽゜ノノ゛☆
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
(((゜д゜;)))

かわいい。
なんとなく雰囲気でわかるけど、
どういう状態を表しているのかわからんよ。


ちくわ旨い ヾ(≧∇≦*)ゝ

とか

餅を食べた ヽ(゜▽、゜)ノ
※どんな餅を食べたのか気になるな…


とか使い方あってますか?

(σ・∀・)σ

モブログのテスト

モブログのテストモブログのテスト
ウィンドウズ不調。
英語が苦手なはずなのに、なぜかこの画面で言いたいことはなんとなくわかる。
でもなんてかいてあるのかはなぞだ。日本語で書けばいいのに。
っていうか、英語を学んだらいいのに、わたし。

check the disk. とか書いてあるので、
わたしのぱそこんはきっとこんなことをいっているのだとおもうんだ。

cしらべてるね!
5このうち1はできたんで、
5このうちの2やるね~

みたいなノリなのかなあ。

c調べますえ。
5のうち1はおわらはったから
5のうち2をやりますえ


京都弁のつもりだけれど、京都弁はわからない。

携帯電話のCASIO「W61CA」に機種変したのですが、
写真まあまあいい感じですよね?

世界のナベアツのネタで12まで数えられるようになる娘

1、2、3、4、5、6、3,4,5,6,4、12、8、・・・
風呂で10まで数えてから出ようと言っている娘は、6あたりから変になり10までたどりつかないけど、最近は世界のナベアツのネタを一緒に見ていたら12まで数えられるようになった。でも、3のときだけアホになる・・・。

今日R-1か何かの番組っぽいものを見ていたのだけど、鳥居みゆきの米屋のネタが面白かった。

2008年8月 2日 (土)

ブログの記事を分けると楽しいことにはまる

日々歳々さんで先日ブロガーイベントのレポート記事が何個かに分かれて公開れさていたのに影響を受けて、おお。なるほど、そういうことなのか!!と、やっとこさ新しいブログの書き方というか、スタイルらしきもののひとつを身につけた。

こういう一つの話題をシリーズものとして公開しているブログは何個か見たことはあるけれど、今まで何も意識せず何も思わなかったのだけれど、自分でやってみるとこれははまる。

雑誌の連載なんかがあると思う。
○○のウキウキレシピ」なんていうタイトルで、「第一回 ○×の作り方」みたいなサブタイトルがついていたりする。

これがブログであると、
○○のウキウキレシピ」=ブログのタイトル
「第一回 ○×の作り方」=ブログの記事
という感覚だった。

いろいろな話題を一つにまとめたブログを書いていると、こういうことをやろうと思うと、タイトルを変えるか、新しいブログを作るかくらいしか思いつかなかったが、別に「新しくブログを作らなくても」、カテゴリでやってしまったり、カテゴリの中の記事でやってしまうこともできるんだなあと思った。

ああ、なんかすごいわかりにくいですね。
オレンジスカイさんもいつかどこかでいっていた気がするんだけれど、どこだったか忘れてしまった。

そういうことに気付いて、私が作ってみたのはこちら
連載シリーズみたいな感じ。

第○回 「○○」・・・
とづづけてみたり、
「○○」(前編)、「○○」(後編)
とづづけてみたり、
「○○」(○○編)、「○○」(○×編)
とつづけると、なんか、本みたいで楽しいなあ。と思った。

あんまりうまく書けなかったのですが、とりあえず、新しい楽しいスタイルに私は今頃気づいたんだ。というメモです。

(やり方の記載無し)MT4でトラックバックの一覧をサイドバーに表示したいと思った

う~ん。
あまり、コメントやトラックバックがないブログを更新していますが、
昨日は、オレンジスカイさんからトラバをもらったりなんかして、

ああ、トラックバックとか、コメントとか
サイドバーに表示したいんだけど、実はわからない


と思ったりした。

ずっとずっとやろうと思ったけれど、
調べるのが面倒くさくなり、
うっへ~ん。と思った。

今日はフッター部分を、微調整している所で、思い悩んでいた。

ちなみにサイトの見た目というか、使い勝手のようなものを
どんな風にしたいかというと、全くかけ離れているけど
ほぼ日イトイ新聞みたいにしたいとずっとおもってるのだ。
どうだ、びっくりしたやろう。じつはそーなのよ。

あと、このブログを投稿できるツールは、
何となくブログが書きたいときになんとなくかけるので便利だ。

そして、はっきりいって、すごく眠い。

2008年8月 1日 (金)

新しく入れたアドオンとフリーソフト

あああ。
バックアップとって、再セットアップをしたら元通りかと思っていたら、思いのほか元通りというわけではなかったです。というわけで、私的メモ・・・!!!新しいアドオンで投稿しよう。ということで一時保存します

ここから、ScribeFire Blog Editorで記事作成しますね。

続きを読む "新しく入れたアドオンとフリーソフト" »

今日から8月ですね。

ちょっと3時になってしまいました。
8月の始まりブログ。

また明日、7月のアクセスや更新状況をブログに書こう。
明日じゃないですね。目が覚めたら。

おやすみなさい。
今月もよろしくお願いします。

FFアドオン「ScribeFire Blog Editor」でココログ投稿

Firefoxのアドオン「ScribeFire Blog Editor」を入れました。
いまそれでブログを書いています。
便利だ。しかし投稿できるのだろうか。
リンクをはってみます。

ダウンロードはこちら:ScribeFire Blog Editor 2.3
かなり便利なんですけど。
そして、複数ブログの管理もできそう。

一時保存してみます。

うわー、このアドオンやばすぎますね。
ブラウザでサイト見ながら、ブログがかけるとか。
とりあえず使ってみましたが、こんなのほしかったの。
ノートとかやばいです。トラックバックはおくれないのかなあ?

あああ、すごすぎる・・・すごすぎるよ。



画像はどうなるのでしょうか。ちゃんと入ったかな。
ちなみに一度投稿した記事も、編集できる。
便利だ。便利すぎると思う。

Firefox がブログエディタソフトとなってくれることで、記事を投稿する頻度をあげることができるかもしれませんね。
単にブログへの投稿ができるようになる Firefox の拡張機能
各種ブログサービスの設定方法を参考にさせてもらいました。
以前ジャストシステムから出ているxfyというローカルPCにインストールするブログ投稿用のシステムを試したことがあるのですが、Scribe Fireはこれがブラウザで出来てしまう訳で、やはりすごいです。

Firefox3のインストールとScribe Fireアドオン
ですね、ブラウザでできるのですごいです。
すごすぎて眠くなってきました。
本当にすごい気がするので、誰か使いこなして、私に使い方をこっそり教えてください。
まじで、これは便利。です。

テーブルも作れたりしたらかなりいいですが、リスト、画像のまわりこみ設定っぽいもの、Youtube、フォントカラー、フリッカー、画像挿入、フォントファミリー、プレビュー機能など。
私にとっては、便利だ。感動したよ。
トラックバックと、追記はできないっぽいです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »