フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 携帯アクセス解析「うごくひと」のリリース | トップページ | Googleのストリートビューが意味が分からなかったが、 »

2008年8月 8日 (金)

ちょっと意外なコラボ。Google×セシール

おかんが愛用しているカタログ通販とあなどるなかれ。すごい会社、セシール。
もう流れないのだろうか、あのコマーシャル。

 セシールは、一九九四年に休止していたテレビコマーシャルを十二月から再開した。過去に放映していた映像の再編集版で、エンディングでは過去に話題を集めた「イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール」(「愛と信頼をお届けする」の仏訳)のフレーズも流している。
CM再開で名フレーズ流す-セシール―四国新聞社
このコマーシャルをリアルタイムで聞いていたわたしは
せしーる ぼでくそ あふぉん でもー
と言っていると思っていた。

家族と、なんていってるのだろうと、みんなで話し合ったことがあり、みんな違った風に聞こえていた。で、誰一人として正しく聞き取れている人がいなかった。

セシールのなんかすごいセンスは、ずっと続いている。

私自身、セシール?え?おかんのやつ?みたいなノリだったけれど、
じっさいおかんになると、セシールの良さはよくわかってくる。

わたしの偏った偏見だけれど、
おかんというのは、あまりハイテクではないと思っている。

おかんといえば、携帯でメールは送ることができるけど、メールの絵文字の使い方が間違っているとか。

「ちょっとスーパーいってくるね!gasstation(←ガソリンスタンドの絵文字とか)」

ガソリンスタンドいくの?と聞くと、今満タンよ。って。じゃなんでガソリンスタンドなんだよ。と思ったり。
このくらいのぶっとんだ感じがあるけれど、そんなおかんを連想すると、
あまりにも、ミスマッチで、意外だということ。

おかんとGoogle とか。

なんかミスマッチな気がする。

でも、最近のおかんはハイテクだ。
デジカメは最新の高価なやつ、パソコンも持ってるし。
興味はあるんだよなあ。でも、使い方がわからないんだよなあ。
と、思うと、いとおしすぎて、かわいすぎ。

決してセシールが「世の中のおかんが愛用している通販サイト」というわけではない。
私の場合、小さい頃から、うちのおかん=セシールの印象が強かったからそう思うだけ。

はっきりいって、セシールの通販サイトは相当センスがいい。
デザインもそうだけれど、デザイン以外でもけっこうすごセンス。
え?おかん、このサイトで買い物してるの?というくらい、ハイテク。
でも、そのサイト使いこなせる?くらいの勢いだ。
おかんがセシールのサイトを使うなら、機能が100あったら10くらいしか使わないと思う。
わたしだって、30くらいしか使ってない。

そんなおかんに、こんな敷居の高いキャンペーンは、どうなのだろう。
ちなみに、Googleなんて知らないと思う…。
いや、知ってそうだけど。携帯の会社だと思ってるかも・・・。

Googleツールバー専用カスタムボタン配布記念キャンペーン - セシール(cecile)

わたしは、「Googleのロゴが入ったグッズ」がほしいけど、
たぶんおかんは、「水筒とミラー」がほしいと思う。

そんな、おもしろすぎることができるのは、たぶん、セシールだけだと思う。
むしろ、セシールがやるから面白いんだと思う。
きっと、母と子の話題づくりとか考えてるんだよ。すごいよ。
むしろセシールを利用する人がセシールのサイトを見てたらハイテクになったとか?
いやちがうなあ。なんだろう。時代の流れみたいなものを感じる。?どうなん?

で、おかんについて熱く語りすぎて、インストールの方法とかはめんどくさくなったので、
日々歳々: セシール専用カスタマイズボタンをインストールしてみる
を見てください!

http://www.cecile.co.jp/pi/present/cp/google/

私が言いたいのは、セシールのサイトがすごいよ。ということです。
セシールのサイトはかなりいろいろ考えられてる気がする。

うちのおかんのためにおかんがネットで買い物するページを作ろうと思ったら、
大きい写真と、大きい文字で、値段とサイズと素材を書いただけのページに、
買う!」のボタンがいいと思う。
むしろそれ以上あったら、使い方がわからなくて混乱するのに、
そういうページ作ったら、何も書いてない!って怒るんだよ。わらうわー

っていっても私のおかん、まだ40代なんですけどねー。
あーおかんかわいいなあ。

« 携帯アクセス解析「うごくひと」のリリース | トップページ | Googleのストリートビューが意味が分からなかったが、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おもしろいですよね、セシールって。お中元商品の中に「いか焼きセット」があったりするし ( ̄m ̄*)

今回のGoogleコラボもイメージからぶっ飛んでいたので正直、少しびっくりしました。でも、便利ですよね、このボタン♪ もかりさんちのお母さんも気に入ってくれるかな~ (^^)

…って、私のページの説明って「インストールする」のボタンをクリックするってことくらいしか書いてないんですけど。参照しちゃっていいんですか?(滝汗)

うわさの「いか焼きセット」!!!ですね?
何回か聞いていると私も食べたくなってきます。いか焼きセット。
でも、わたしはおしゃれはんこ®(ネット限定)がとてもほしいのです!かわいいんです。はんこ。
セシールショッピングサイトをみていると、みているだけでだいぶ時間がたっていて、あれ?!何買うんだったけ?とカートをのぞいてみたら、10万円などになっていたりして、困惑したりします。
いろいろ揃っていて、サイトを見ているだけでも楽しいですよね~。

インストールの方法は、バッチシですbicyclenine

この記事へのコメントは終了しました。

« 携帯アクセス解析「うごくひと」のリリース | トップページ | Googleのストリートビューが意味が分からなかったが、 »