フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« とりあえずTypePad。 | トップページ | マッシュアップ コンポーネント サービスのSamootz(サムーズ)が楽しいよ »

2008年7月19日 (土)

TypePadドメインマッピング・ムームー×バリュードメイン設定メモ

私が現在運営しているサイト(ムームードメイン×バリュードメイン+コアサーバー)で実際にTypePadでブログを作成し、現在利用しているドメインでブログを実際に開設してみようと思います。

今、コアサーバーにMTOSを設置して運営しているサイトはこちらです。
http://rouxril.com/
すでにサイトがありますよね。

「rouxril.com」これはドメインを取得しているのですが、取得した先は、ムームードメインです。このドメインをバリュードメインの「無料ネームサーバー」(無料ウェブサービス上で独自ドメインを運用するためのネームサーバー機能を提供します。既にドメインを所持している事が前提となります。)で管理しています。

はじめ、ムームードメイン+チカッパ!でサイト運営していましたが、サーバーをコアサーバーに移転することにしたので、ちょっと設定を変えています。すでに去年くらいにムームードメインでドメインを取得していましたのでそれに合わせての設定をしていってますよ。

ネームサーバーはだいたいこんな感じで設定を終えています。

Ws000095
↑ムームードメインの設定
 コントロールパネル→ネームサーバ設定変更の画面

Ws000096
↑バリュードメインのDNS設定
 かなり悪戦苦闘した形跡が残っていますね・・・汗。
 たぶん書かなくてもいいことをいちいち書いてると思う。(ためしにTypePadのドメインマッピングの設定もしていますが・・・)

まあこんな感じですでにサブドメインを使ってサイトを運営しているわけですが。
-- ここまでが現状のサイト運営の話 --

-- ここからはTypePadでやりたいことの話 --
TypePadでアカウントを作成したら取得したわたしのアドレスはこれですね。
→ mokari.weblogs.jp

新規にブログを作成していけば、
→ mokari.weblogs.jp/01/
→ mokari.weblogs.jp/blog02/
といった感じで、新しいブログが出来上がっていきます。これでも全然OKですよね。

でも、http://rouxril.com/のドメインでも、ブログをつくれるわけですので、
http://blog.rouxril.com/ というサブドメインでTypePadを運営してみたいなとちょっと思ったわけです。「http://blog.rouxril.com/」に、サイト運営日誌を作成してみることにしてみましょう。
すでにサイトの運営日誌は作っていますが、TypePadで作り直してみることにします。

----- TypePad -----
TypePadで新規ブログを作成します。
Ws000097
↑TypePad で新規にブログを作成したところ。
 できました。

----- バリュードメイン -----

DNS設定に、
cname blog mokari.weblogs.jp.
a blog <IPアドレス> ←これもいるのかも???
を追加して、「保存する」をクリック。
→正常に変更されました。 と表示される。
「jp.」 の最後の「.」←これがないとミスるそうです。
weblogs.jp. ←これ

----- TypePad -----

バリュードメインの設定が終わってから、TypePadも設定をします。
コントロールパネル→サイトアクセス→ ドメイン・マッピング
「ここからスタート」のボタンをクリック
blog.rouxril.com
を入力→「DNS設定を取得」クリック→「次のステップへ」
(※ http://blog.rouxril.com/ というアドレスのブログを作成したい場合。)

Ws000098

ドメイン・マッピング:マッピング先の選択をする。
ブログを指定→ドメインマッピングしたいブログを選択→「ドメインを追加」
ドメインblog.rouxril.comをアカウント全体にマッピングするための作業が完了しました。
約2時間程度でブログ側の準備は完了します。

と表示されるのでウィンドウを閉じる。

Ws000099

「注:DNSレコードが更新されたのを確認するまでは、ドメインを有効にしないでください。」
↑この意味が分かっていないのですが、こわごわと・・・
ドメイン・マッピングのページで、有効にチェックして設定をクリック。

http://blog.rouxril.com/
にアクセスしてみる。こんな風な画面が出る。

ページがみつかりません

再読込などで表示されない場合は、URLが間違っているか、ページが存在しない可能性があります。

設定をしたからと言ってすぐに反映されるわけではないので、しばらくのんびり待ちます。まれに設定を失敗していてもこの段階ではイマイチわかりません。(私の場合)

ドメインマッピングしたブログを再構築する
↑これを忘れがちですが再構築したら反映されることもありますので忘れないように再構築。


flair ワンポイントアドバイス
とりあえず、設定して瞬時にできるわけではない、ということなので、
余裕をもって設定する気持ちが大事です。たぶん。
結構すぐに設定できたらラッキーくらいのおおらかな気持ちで設定します。
あんまり詳しくないので、5回くらいは失敗するかもしれない…と思ったりしながらチャレンジします。

できました~~~ happy02

TypePadはここ: http://www.sixapart.jp/typepad/

TypePadのドメインマッピングに関する参考になる記事
有限会社ノオト: バリュードメインとTypePadのドメインマッピング
有限会社ノオト: バリュードメイン×TypePadのドメインマッピングが絶不調 ↑のその後
Answer ID 363 - TypePad Knowledge Base TypePad側の設定方法が詳しく書かれています。

« とりあえずTypePad。 | トップページ | マッシュアップ コンポーネント サービスのSamootz(サムーズ)が楽しいよ »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。