フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« うわさのミネラルファンデーション、たぶんやばい。 | トップページ | TypePadドメインマッピング・ムームー×バリュードメイン設定メモ »

2008年7月19日 (土)

とりあえずTypePad。

なんサイトかドメインで運営をしていて、まれに急にブログが作りたくなった。
でもいちいちMTで1つのブログ構築するのがめんどくさい。

でも無料のブログはなんかいやという時の補足的なものにTypePadをスタンバイさせました。
べつにサーバーにMTを設置できるならいいじゃん的なものもあるのですが、携帯対応させたりメールで更新したりするカスタマイズがいまのところめんどくさい。ということで、TypePadのプロをレンタルしているのですが、すてき。

月額、1260円とちょっといいサーバーかりれちゃうよ的な値段だと思いますが、シックスアパートのサービスでなんか使ってみたかったんですよね。12Gでテンプレートの編集もできるので別にそれほど割高というわけではなく、作成できるブログ数は無制限で、ゲスト投稿者を最大5人まで招待できるので、友達とかとブログ更新できたりします。ドメインマッピングもできますし。

無料のブログサービスでもこの機能はあり、Seesaaブログ、忍者ブログ、Bloggerといった無料のブログサービスでも同じことをやろうと思えばできるので、わざわざTypePadを借りたくないという場合はこちらでもだいたいおなじことはできるのではないでしょか。

どこのブログサービスでもいいけど~なわたしがTypePadを使う理由はなんでしょうか。
自分でも使い勝手は良いというのが理由ですが、
自分以外の誰かと共同作業するときもけっこういい。と思ったからかなあ。
まあ本当は、システム管理を運営会社任せにできて、利用者はテンプレートのカスタマイズと、記事更新に専念できる面が最大の魅力でしょうか。
サポートもわたしは満足しています。

さて、このTypePadでドメインマッピングしてみるのがちょっとわからなかったので、次の記事でそのやり方をメモしてみます。

私が利用しているサービスは、
・ムームードメイン
・バリュードメイン
・コアサーバー
あたりです。

ちなみにこのブログはココログのフリープランですが、ココログもTypePadベースのサービスなので、使いやすいですよ。ココログのフリープランでおおまかな管理画面の操作を覚えると、すんなりとTypePad利用ができると思います。TypePadはフリープランはありませんが、10日間お試しできますよ。
ココログフリー登録

« うわさのミネラルファンデーション、たぶんやばい。 | トップページ | TypePadドメインマッピング・ムームー×バリュードメイン設定メモ »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。