フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ちょっとメモ 今日の気になった記事 | トップページ | 追記に書くタイミングを常に逃す »

2008年7月31日 (木)

TypePad(タイプパッド)がとてもよい。

TypePad(タイプパッド) プロ向けブログ・サービスがとても良い。

先月、プロプランを契約して使い始めた。
時間が取れないので、テンプレートのカスタマイズまでたどり着けていないけれど、独自ドメインで運営できるのが嬉しい。個人的に使うには、ちょっとプロはぜいたくしすぎでは?と思うところだが、ファンなのでいたしかたない。ファンクラブに入っているようなウキウキ感覚で利用中。

バリュードメインとあわせて使っている所。
私がある程度使い方を覚えれば、誰かと作業できたりするだろうし、楽しみだな。
MTをサーバーに設置すると自由度は高いが、カスタマイズやスパムに対応したりしないといけないし、携帯対応させるのが非常にめんどうくさい。バージョンアップもそうだ。だが、そういう手間が減るだけで、更新作業に時間が取れるので、そういう面を重視したいときにはきっと素敵だなあと感じるかもしれない。
まだまだ、TypePadビギナーなので、つっこんだ部分はかけないけれど、私は今のところとても満足だ。
ただ、引っ越しする場合などは若干不安だと思う。

プラン変更は可能で、もっと機能が多いプランに変更することができるというのがうれしい。その逆はどうなのかわからない。企業向けのビジネスクラスもある。

ビジネスプランはどうなのかわからないけど、それ以外は初期費用がたぶんいらないので、期間限定のキャンペーンページなどを作るなんかの時、いいのかなあと思った。よくわからないけどね。

おそらくテキストメインでブログ更新しているなら、プロプランでも問題ないと思うけれど、フォトや画像など、高画質のものを毎日公開していると、ちょっと窮屈になるかもしれない。(写真を見せるようなMT4らしいレイアウトのデザインも選択できる)

実際に作ったブログをサンプルで公開しようと思ったが、まだできてないのでごめんなさい。独自ドメインを入れてみたブログは、一応公開しているけれど、特に何もいじってないので参考にならないかな?→RouxRilサイト運営日誌

テンプレートにとてもこだわりたい方には、テンプレートを自分でいじることのできないプランは少し窮屈に感じるかもしれない。ただ、CSSだけでデザイン変更するので良いという場合なら、普通のプランでも問題ない気もする。

無料プランは用意されていないので、10日間のお試しで判断するしかない。
ただ、このブログ(ココログ)は、タイプパッドと同じシステムでフリープラン(無料)があるので、ある程度どういうもの(操作で更新するのか)なのか大まかに把握しておくことも可能。
急いでいない場合はココログをちょっと触ったりしながら慣れておくと更新作業がスムーズかもしれない。ココログフリー登録

無料サービスというわけではないので、タイプパッドに契約したら、お金が毎月いるようになることも考慮して、あらかじめ記事や素材などは用意しておき、スムーズに公開できるようにしておいたほうがいいと思う。

個人でブログを作りたい場合、何個もブログを運営するようなヘビィなブロガーには、無料だとSeesaa ブログ - 無料のブログ(blog)サービスがいいと思う。ただ、意識していないと広告が入ったりしているので、それが少し不便だと思うかもしれない。
設定を変えれば広告の表示は操作できるわけではある。

サイトをソフトを起動させずにさくっと更新したいときには便利なサービスだなと思う。

そういえば、バリュードメインで、問い合わせを2回したことがある。一回は料金についてだが、早急に対応してもらえて助かった。料金を振り込んでいたと思ったけれど設定ができていなくて、アカウントが消えてしまったと思った。でもなんとかなった。
問い合わせに対応するというのもきっと大変だと思うから、できるだけ気長に余裕をもって問い合わせるようにしないとなあと思う。私の場合事務的ではない、人間味のあるレスポンスをしてもらえたのでとてもうれしかった。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
※はじめて、TREviewのボタンを設置してみる。

作ってばっかりというより、使ってばっかりな日々。
使うことによって、いろいろ気づくことや発見はとても多い。そして楽しい。

« ちょっとメモ 今日の気になった記事 | トップページ | 追記に書くタイミングを常に逃す »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。