フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 禁煙それはなんだろうなにと闘っているのか | トップページ | 眠い。 »

2008年7月 7日 (月)

トータルヘルスデザインの勉強会に参加

Imgp6076

トータルヘルスデザイン(THD)さんの勉強会に参加しました。
今回も子連れだったのですが、快く子連れでの勉強会の参加を承諾していただき、参加した皆様にも支えられ楽しい1日を母子で過ごすことができました。子どもも受け入れてもらえる環境は何て素晴らしいのだろうと常日頃思います。こうやって子供を連れての参加で、自分がありがたかった感謝したということを覚えておいて私も子供がいても余裕のある環境づくりのできる人の一人になりたいと思いました。
子どもがいないことが当たり前の環境というより、子どもがいるのが本当に自然で当たり前である世の中になったらいいなあと育児をしながら思うことってあるんですよ。

さて、今回のスケジュールですが、THD&商品の紹介、商品撮影、アフィリエイトセミナー、意見交換座談会などがあり、不思議な(非日常的な?)体験をすることができました。

勉強会は、THDの社内で行われましたが、THDの会社の様子はこちらのサイトでみることもできます。私が一番気にとめたのは駐車場がコンクリートでかためられてない!でした。一緒に参加したsumiさんは、なんだか菜園の話をよくしていた気がしますが(3,4回話していた気がする)、敷地の一部に菜園があったんですね。
THDは空気のきれいな場所にあり、敷地も広く、社内も木の香りのする気持ちのいい空間でした。

勉強会は、ホワイトボードを使いながらの商品説明や、実際に商品を見ながらのおしゃべり感覚のような近い距離での情報交換というスタイルでした。皆様との対話の中から面白いことや自分の興味のあることを聞き出せたり、はじめて聞くことについて興味を持ったりすることができます。

商品説明の中でわたしは「いいもの」というのを何度も何度も聞いた気がして、「いいものってなんですか?」という質問をしようと思いました。でも、この「いいもの」はきっと言葉にすると逆にわかりにくくなってしまうだろうとあえて質問せずに、社内を探検してみたり、社員さんの様子を観察しながら自分で見つけ出すことができたかもしれません。

Imgp6087
(写真:【エバメール化粧品】送料無料・代引手数料無料・還元プレゼント付☆口コミで大人気!エバメール ゲルクリーム 180g
THDさんはいろいろな商品を取り扱っていますが、美容や健康の商品が多いと思います。
私はインターネットでそのような商品を見るときいつも胡散臭そうだというイメージをまずもって見てます。どんな人がどういう意識でそれを売っているのかインターネット上で見極めることが非常に難しい面があるからそう思うのだと思います。美容や健康の商品はとにかく値段が高いのか安いのか素人にはわからず、どんな成分が入っているからそうなんだよと言われても、あまりピンときません。しかも似たような商品も多く購入する側としては混乱してしまうわけですが、こうやって何かのきっかけで一つの商品に出会いそれがどういうものであるのかというのをしっかり知ることができると、頭の中が整理できてほかの商品他社の商品もどうであるのかというのがわかるきっかけになるのだなあと思いました。ひとつの尺度が自分の中で出来るというのは、勉強会ならではだと感じました。

社員の皆さまのキャラもしっかりできあがっていて楽しい職場なのでは?と思ったり。想像ですけどね。
写真は会社の中にある撮影場所で実際に商品をデジカメで撮影させてもらい、カメラや撮影に関するお話も聞けたりと、どっさりな内容でした。どっさりすぎて書くのがだんだんめんどくさくなってきました。

THDという会社を体験して感じたのはちょっと変わった会社。
その変わっているというのは異質であるというわけではなく、販売している側であるけれど消費者側に近い変な位置にいるような感じの、え?そこにいてもいいの?みたいなこちらが逆にびっくりするような感覚と、それにこちらがなれるとちょっと聞いてくださいよ~と話しかけてしまうような、包容力のある会社かな~と思いました。

会社説明と商品説明の後は、アフィリエイトSOGO.COMのKASAI氏によるアフィリエイトセミナーでした。「京都や奈良で開催されるオープンなEC単独アフィリエイトイベントとしては、アフィリエイト業界初」ということで、関西ではこういうイベントはないだろうとあきらめモードだったので、関西でもできるんじゃん!というキラキラした感じも感じました。


参加した娘(4歳)の感想は、
「おっちゃんかっこよかった。」
だったんですよね。
面白かった?という質問には「おもしろくなかった」と答えていました。
うん、確かにかっこよかったよね~!おっちゃん。

ちなみに私は禁煙2日目だったのでほとんどたばこのことしか考えていなかった上、煙草の話しかしていませんでしたので、禁煙できたあかつきに、もう一度勉強会に誘ってください!

天然素材100%昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう30巻入 天然素材100%昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう30巻入

販売元:トータルヘルスデザイン
楽天市場で詳細を確認する

ちなみにわたしが気になったのはこちら。 もうねー、蚊に困ってるからというだけだったんですけどね~。汗 子どもが蚊に刺されるとかきむしって、知らないうちにとびひになっていたりするので、何かいいものはないかと探しているところに、今回たまたま目に入っただけなんですけどね。

勉強会でご一緒したみなさんの記事はこちらですbud
日々歳々: トータルヘルスデザインの勉強会
ぺぺうの携帯アフィリエイト 7月5日 トータルヘルスデザイン主催のアフィリエイト勉強会 ~高の原~
トータルヘルスデザイン・アフィリエイト勉強会参加レポート (アフィリエイトSOGO.COM)

« 禁煙それはなんだろうなにと闘っているのか | トップページ | 眠い。 »

【参】参加・便乗」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。