フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 梅田駅で撮った写真 | トップページ | 夏が好きだ 夏が好きだ 夏が好きだー! 寝る。 »

2008年7月16日 (水)

ツバメの巣立ち2 と宇宙の話

Imgp6478

スーパーの軒下で娘が見つけたツバメ。
まだ、親鳥から食べ物をもらっていて、ぴよぴよと鳴いている。
どうして、鳥の子供は子供の時はぴよぴよって鳴くんかなあ。
人間の赤ちゃんが、おぎゃーって鳴くのとおなじなのかなあ。
じゃあ大人の鳥は人間がしゃべるみたいに何か言葉をしゃべることができるようになってるのかなあ。世の中は不思議なことがいっぱいだ。

とりあえず、赤と白と黒の色のバランスが最高にキュートだと思うんだ。ツバメ。
子どもはその色の中でも嘴の黄色い部分がよく目立って、かわいいなあと思う。
鳥、すごい好きなんですよね。わたし。

Imgp6185

今日は夫さんと電車に乗って移動しながら、宇宙の話をしていた。
わたしが、人間とか増えすぎたら、地球が重くなりすぎて下に落ちるんじゃないのか?!
と持ちかけたのだけれど、二人でない知識を絞って、いやあ、やっぱ落ちないでしょう!
地球だったら重力があるから下に落ちるけど、宇宙って無重力だよね?!じゃあ浮いたままなんじゃあ・・・
むしろ、人間とかが増えすぎても人間が地球のものを食べたりして重さはずっと同じなんじゃあ・・・いやちがうなあ。わからんなあ。わからんなあああ!!!どうでもいいや!おなかすいた。っていうか、あなたも最近宇宙に興味持ち始めたの?と聞かれた。「も」って。
ということになった。

« 梅田駅で撮った写真 | トップページ | 夏が好きだ 夏が好きだ 夏が好きだー! 寝る。 »

【も】デジカメで撮ったもの」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。