フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の54件の投稿

2008年7月31日 (木)

追記に書くタイミングを常に逃す

基本的にブログをはじめると、管理が面では本文を入力する部分だけが表示されていることが多い。
ブログを始めたときから、ずっと本分だけに文章を書いていたので、
ある日「追記」の機能を発見し、知っているにもかかわらず、なぜか使いこなせない。なあ~

と、いつも思う。

TypePad(タイプパッド)がとてもよい。

TypePad(タイプパッド) プロ向けブログ・サービスがとても良い。

先月、プロプランを契約して使い始めた。
時間が取れないので、テンプレートのカスタマイズまでたどり着けていないけれど、独自ドメインで運営できるのが嬉しい。個人的に使うには、ちょっとプロはぜいたくしすぎでは?と思うところだが、ファンなのでいたしかたない。ファンクラブに入っているようなウキウキ感覚で利用中。

バリュードメインとあわせて使っている所。
私がある程度使い方を覚えれば、誰かと作業できたりするだろうし、楽しみだな。
MTをサーバーに設置すると自由度は高いが、カスタマイズやスパムに対応したりしないといけないし、携帯対応させるのが非常にめんどうくさい。バージョンアップもそうだ。だが、そういう手間が減るだけで、更新作業に時間が取れるので、そういう面を重視したいときにはきっと素敵だなあと感じるかもしれない。
まだまだ、TypePadビギナーなので、つっこんだ部分はかけないけれど、私は今のところとても満足だ。
ただ、引っ越しする場合などは若干不安だと思う。

プラン変更は可能で、もっと機能が多いプランに変更することができるというのがうれしい。その逆はどうなのかわからない。企業向けのビジネスクラスもある。

ビジネスプランはどうなのかわからないけど、それ以外は初期費用がたぶんいらないので、期間限定のキャンペーンページなどを作るなんかの時、いいのかなあと思った。よくわからないけどね。

おそらくテキストメインでブログ更新しているなら、プロプランでも問題ないと思うけれど、フォトや画像など、高画質のものを毎日公開していると、ちょっと窮屈になるかもしれない。(写真を見せるようなMT4らしいレイアウトのデザインも選択できる)

実際に作ったブログをサンプルで公開しようと思ったが、まだできてないのでごめんなさい。独自ドメインを入れてみたブログは、一応公開しているけれど、特に何もいじってないので参考にならないかな?→RouxRilサイト運営日誌

テンプレートにとてもこだわりたい方には、テンプレートを自分でいじることのできないプランは少し窮屈に感じるかもしれない。ただ、CSSだけでデザイン変更するので良いという場合なら、普通のプランでも問題ない気もする。

無料プランは用意されていないので、10日間のお試しで判断するしかない。
ただ、このブログ(ココログ)は、タイプパッドと同じシステムでフリープラン(無料)があるので、ある程度どういうもの(操作で更新するのか)なのか大まかに把握しておくことも可能。
急いでいない場合はココログをちょっと触ったりしながら慣れておくと更新作業がスムーズかもしれない。ココログフリー登録

無料サービスというわけではないので、タイプパッドに契約したら、お金が毎月いるようになることも考慮して、あらかじめ記事や素材などは用意しておき、スムーズに公開できるようにしておいたほうがいいと思う。

個人でブログを作りたい場合、何個もブログを運営するようなヘビィなブロガーには、無料だとSeesaa ブログ - 無料のブログ(blog)サービスがいいと思う。ただ、意識していないと広告が入ったりしているので、それが少し不便だと思うかもしれない。
設定を変えれば広告の表示は操作できるわけではある。

サイトをソフトを起動させずにさくっと更新したいときには便利なサービスだなと思う。

そういえば、バリュードメインで、問い合わせを2回したことがある。一回は料金についてだが、早急に対応してもらえて助かった。料金を振り込んでいたと思ったけれど設定ができていなくて、アカウントが消えてしまったと思った。でもなんとかなった。
問い合わせに対応するというのもきっと大変だと思うから、できるだけ気長に余裕をもって問い合わせるようにしないとなあと思う。私の場合事務的ではない、人間味のあるレスポンスをしてもらえたのでとてもうれしかった。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
※はじめて、TREviewのボタンを設置してみる。

作ってばっかりというより、使ってばっかりな日々。
使うことによって、いろいろ気づくことや発見はとても多い。そして楽しい。

ちょっとメモ 今日の気になった記事

今日は特に何があったわけでもなく、月末なので(というわけでもないけど)、いつもどおりぼーっとリーダーの記事をみて、いつもは一人でぼーっと頭の中で考えていることを記事にしてみるよ。

料金は、月額20万円。年間契約による割引もある。
データセクション「スパムブログURLリスト提供サービス」を開始 | Web担当者Forum
という記事を読む。
会社のほうのリリースをみる。
その一方でSEOやアフィリエイト目的に機械的にブログを作成するスパムブログが急増し、「ブログ検索をしても知りたい情報を得られない」「正確なトレンド抽出や分析が困難」などの問題が生じ、ブログのメディアとしての価値の低下が危惧されています。
そのような状況下で、スパムブログの除去がブログの市場価値を高める上で非常に重要になってきました。
スパムブログURLリスト提供サービス|データセクション株式会社
私のサイトもスパムブログと認定されて、月20万円のデータの一つとして、提供されたりするのだろうか。と、不安になる。
本サービスのスパムブログURLリスト10万件分をサンプル(CD-R版)
の中に自分のブログが入っていたら、かなしいなあ。どうやってスパムブログを集めているのかは公開できないだろうけれど、普通にブログを書いているなら大丈夫!という安心感がないので、複雑な気分だ。「SEOやアフィリエイト目的に機械的にブログを作成」というわけではないので大丈夫だと思うんだけど、あくまで私の予想にすぎない。

前々月の利用月間パケット数が300万パケット以上のユーザーについては、EZweb の通信速度を制御し、同じ時間帯に EZweb を利用する他のユーザーの通信速度を確保する。なお、通信の切断は行わないとしている。 KDDI、月間300万パケット以上利用のユーザーにデータ通信速度制御、10月1日より実施 - japan.internet.com 携帯・ワイヤレス
自分にとって、これはメリットなのかデメリットなのか一瞬では分からなかった。 確認方法;請求書パケット通信料60万円以上 詳細:auからのお知らせ詳細 | auからのお知らせ | au by KDDI うちの妹何に使っているのかわからない(&うそかほんとかわからない)けど、100万円とかいってた気がする。
このサービスにより、同社では著名人 Blog のさらなる活性化を期待するとともに、企業は PR をしたい商品やサービス情報を著名人ブロガーに配信することが可能 Ameba、著名ブロガーを対象にした「クチコミネタ配信サービス」を開始 - japan.internet.com Webマーケティング
う~ん。微妙だ。 客観的に見たら、もしかしたら若干ひいてしまうかも知れないと思うかもしれないと思ったけれど、どんなブログ記事がアップされるのかというのも楽しみかもしれない。楽しめるといいなぁ。
Movable Type 4.2 では、コメントやトラックバックの件数でブログ記事をソートできるようになりました コメントやトラックバックの件数でブログ記事をソート | MovableType.jp
4.2にしなくちゃなあ~。
今回はサイトの全体像や要件を一通り見ていった上で,サンプルのブログ記事を投稿し,ヘッダ領域フッタ領域の作成まで練習してみましょう。 チャレンジ! Movable TypeをCMSとして使ってみよう!:第3回 コーポレートサイトのヘッダ領域フッタ領域を作ろう|gihyo.jp … 技術評論社
黒野さんの記事わかりやすくて、楽しいなあ。こちらのコーナーを参考にしながらいろいろ考えてみたいな。

Pathtraq(パストラック)を見てみるよ。の巻

Pathtraq(パストラック) とな。
人気サイトや話題のブログ、ニュース速報や口コミ情報のランキングなら - [パストラック(Pathtraq)]

今すぐ参加してみようと思いクリックしたら、うをーん(←悲しんでいる様子)

現在のところ、パストラックのログ共有に参加できるのは Internet Explorer 6 または 7 と Mozilla Firefox 2.0 のみとなっております。
Mozilla Firefox 2.0 のみ←バージョンアップしちゃったよ。

よし検索してみよう。
http://rouxril.com/ 内の人気ページランキング


http://rouxril.com/ に一致するページは見つかりませんでした。

・・・orz。

ドンマイ。
よし、気を取り直して。
http://mokari.cocolog-nifty.com/blog/ 内の人気ページランキング


http://rouxril.com/ に一致するページは見つかりませんでした。

・・・orz。

ドンマイケル。


くそう。わからない。しょうがない。ごめん。たむけん。

http://tamuken.laff.jp/ 内の人気ページランキング

なるほど。なんとなーくわかった。ごめん。たむけん。
パストラック(Pathtraq)とは を見る。

自分のサイトを比較してみた
あまり参考にならなかった。 orz
3か月分比較してみた

・・・まあ。そんなものだろう。
もっと、いろいろ、わかる、サイト、だったら、いいな。(ぼそっ)
ぼちぼちがんばろう。わたしのさいと。

これは知らなかった。みてなかったよ~。
痛いニュース(ノ∀`):にしおかすみこ、27時間テレビで大失態 「ネタできず涙」に批判噴出
このページで知る:ページ情報 | 痛いニュース(ノ∀`):にしおかすみこ、27時間テレビで大失態 「ネタできず涙」に批判噴出 - [パストラック(Pathtraq)]

ハッ!しまった、脱線した。
ということで、 ciao

といいながら、おためし。

紹介されていた記事:【アイデアマン必見】思いついた言葉をどんどんクラウドマップにできる「Onesens」|WEBマーケティング ブログ
あまりよくわからなかった。今日(訂正:も)ぐてぐてです。

2008年7月30日 (水)

我が家ついに冷房導入

この異様な暑さの京都で、打ち水しながら、断固冷房を入れない(買わない)と意地を張っていた我が家ですが、去年は私が熱中症になったり、しかも今年暑すぎるということもあり、夫さんがギブ宣言。
ついに8月から冷房が設置されることに。

4年くらいがんばってみたけれど、4年の間に気候とか?街並みとか変わったからちょっと今のままでは暮らせないのかなあということ。

いやあ。我慢できていた暑さなんですが、生命の危機にさらされる暑さってどうよ!と思うわたし。
木がはえていたり土があったら幾分か涼しいのですがそういうのもないですからね・・・。
わたしはぜったいコンクリート(アスファルトとか)がやばいんだと思っているけど、気のせいなのかしら。
仮説を立てて学会とかで発表したらいいの?むしろ誰かやってほしい。

今度博士にあったらコンクリートはどうなのか聞いてみよう。
博士は今氷河期に夢中だと思うけど・・・

2008年7月29日 (火)

わー楽しそう~。mixiの公認アカウント。

芸能人がマイミクに~

 ユーザーは、お気に入りの芸能人のmixi日記を読んだりコメントを付けたりすることができる。さらに、お気に入りの芸能人に自分のマイミクシィに加わってもらうというSNSならではのコミュニケーションも可能だ。
芸能人がマイミクに--mixi「公認アカウント」でファンとの交流も:ニュース - CNET Japan
モバゲータウンにはすでに、アンガールズやにしおかすみこなどとともだちになってみたりしているんだけど、mixiも楽しそう。
ただ、マイミクという近い立場になると、何かあるかも?!って期待してしまいそう…。
まあ何かあるところが人気がありそうな気もしますが(汗
 mixiの公認アカウントを取得している芸能人は原則、日記を全員に公開に設定している。ユーザーからのマイミクシィ申請はすべて自動で承認されるため、マイミクシィ申請を断られることはない。
ブロックはできるのかな・・・。ブロックされたりしたらよっぽどやけど…。

芸能人のひとも、ブログにmixiといろいろ大変だなあと思った。
ブログを見る方も、mixiでマイミクになった方も、おてやわらかに…というかんじかも。
BONNIE PINKさんの場合mixi日記をつかってブログに誘導していないので、さながらファンクラブのようでたまりませんね。
忙しい活動の合間で日記を楽しく更新してもらえるような環境ができたら素敵だろうと思います。
SNSをやっている方なら一度くらいは経験したことがあると思いますがせっかくmixiをはじめたのにmixiがストレスになるようなことがないように、いい雰囲気でコミュニケーションできたらいいですよね~。

2008年7月28日 (月)

友人に愚痴る

Imgp6585_2
久々に大学時代の友人と長電話。
彼は今は北海道に住んでいて周りにお店がないとか、人さえ家族以外あんまり見ないよ~!なんていう冗談を言っている。そーいえばさあ大学時代からずっと思っていたけれど、君、全く怒らないよね。という話なんかをした。いや俺、怒ってばっかりだよ!なんて言うけれど、彼は非常におおらかだと思う。北海道が生んだおおらかさだよーなどとどうでもいいことを言う。

ぐたぐたと友人の近況などを話しつつ、ここってそんなに都会じゃないけどさーすっごいあれだよー。
暑いとりあえず暑いよー。あと、さあー時間の流れが速すぎるけど、みんな普通なんだーおかしいよーなどといったことを愚痴った。コンクリートで地面どこもかしこも固まってるジャン!穴掘れねーし。ということをいって嘆いた。
ちょっと植えようと思ってもさあ、ぜんぜんそだたねーの!終わってるよー。あ、まあ私が田舎っ子だからそんなこと言うんだけどねえ。学生時代は学生という身分だったけどさー、住んでる人になったらなんだかせつなくなってくるわー。みんなおかしいと思ってないんかなあ。こんなに毎日せこせこしながら生きてるのにおかしいよなー。
と、どばーーーーっと愚痴る。
で、まだまだ続く
食べ物なんかほとんど買わないと手に入らないしさー、なんか感覚だけの問題かもしれないけど値段は高いし、おいしいのかおいしくないのかよくわからないよー。
と。こういうのは一部のわかってもらえる友人にしか話さないけれど、彼はそういうのを、そーだよなあ、ちょっとどうかと思うよ~と聞いてくれる友人の一人だ。

街中の暮らしも、田舎の暮らしも知っている友人には、田舎と都会のいいところと悪いところが理解してもらえるのでいい。どちらかだけしか知らない友人には、なかなかそういうことが話せないし理解してもらいにくいんだよなあ。

何かのきちんとしたものではなく感覚的に決まっている流れを、なんだか無理矢理に変えてしまっていて変えたものにわざわざあわせながら生きるというのはとても疲れることだと思うんだー。本当はすごく体や心で感じていることなのだけれど、なかなか誰もうまく表現できないようなこと。きっとそういうことをうまく表現できる何かができたらみんな声をそろえてそれを言うと思うよ。


わーん。雷が鳴って超怖いよーーーーー(><)。

ブログ通信簿やってみました。

碧き流星さんの【ブログ】ブログ通信簿という記事を見てやってみました。

Tushinbo

マメです。マメだけがウリです。
ブログ通信簿サービスhttp://blogreport.labs.goo.ne.jp/
先生は今忙しいようです。


携帯電話の機種変をしたので、テレビが見られるようになったり、ICレコーダーがついていたり、ストップウォッチがついていたりしていたのを今日発見しました。着信音がかわいいので、ぱかぱか開けたり閉めたりして音を聞いて遊んでいます。
昨日は娘が夫さんと、ポニョを見に行っていて、映画館で携帯ストラップを私にお土産だと言って買ってきてくれました。わーい。ありがとう。

あと、ちょっと落ち着いたのでモバゲータウンのPCサイトにログインしてみました。
携帯でやっているので楽しかったというか、携帯だけで楽しんでいるイメージだったのですが、公にPC版というかPCバージョンが出来上がると、携帯だけを意識していた日記やコミュの書き込みの雰囲気に慣れるのにちょっと時間がかかりそうです。
PC版では、ポイントをためたりゲームができたりニュースが見えたりするのはないようですが、日記を書きこんだりアバターの着せ替えができたりするのは便利そうです。

今日は北海道の友人と長電話をしていました。
関西はとても暑いのよ~というと、ニュースで見たと言っていました。
北海道は?と聞くと涼しいみたいですねえ。この季節だけ、いいなあと思ったりする私。

2008年7月27日 (日)

やっと復旧しました。でもこれから。

パソコンの再セットアップは大変だった・・・。
友達がパソコンの再セットアップ(再インスト)をしているのを見て、人の不幸はなんとやらと笑ったりしてましたが、これって誰にでも起こりうることなので、事前に対策しておくのが本当に基本中の基本ですね・・・。

今回データの大損失はありませんでしたが、ある程度のバックアップをとっていたから。
故障まではいかなかったので、良かったものの、これがもし故障だったらけっこうやばかったです。パソコンだけでなく同時に携帯も壊したので大変でした。白目で2日くらい過ごしました。気がつけば失神してるんじゃないかというくらい疲れ果てて寝ている間に、夫さんと娘は、ポニョを映画館に見に行っていたようです。ええええー聞いてないしー(っていうより、記憶にない)

デジカメで撮った個人的な写真などは、外付けハードなんかにマメに保存しなきゃですね。
これを読んだ方は、ああ、そうだよな~なんて思わずに、これを読んですぐにでもやっておくとちょっとは違うと思います。のでこっそりそういうのを促してみます。
ブログなんかにはテキストをアップしているので、日々のテキストファイルはネット上に保存されている安心感はありますが、ブログのデータもころあいを見て保存しておくといいと思います。

Firefoxなどのブラウザを使っている方は、

ブックマーク→ブックマークの管理→インポートとバックアップ

で、bookmark.html(だったかな?)というファイルがDLできるので、それをどこかに保存しておくといいと思います。自分が常に入れているアドオンは何を入れているかメモ代わりにインストールできるURLをブログの記事にリンクをはって保存しておいたりするといい気がします。

バックアップと再インストールはすぐにできたのですが、Web制作関連のソフトがあれこれなって2日くらい困りました。どうなったのかは意識がもうろうとしすぎて書く元気がないです。
ちなみにいきなりこんな羽目になった原因は、Windowsのアップデート途中で、強制終了をしてしまったから、書き換え途中のファイルが壊れて修復できなくなったっぽいのが原因だと思います。

なんだかいい調子でブログを効率よく更新できる作業環境を作っていたのに、それがまたもとにもどっちゃったんで、ブログ更新がめんどくさいったらば。なんたらば。ペースを立て直すのには若干時間がかかりそうです。

くらっくらっくらくらくらあ~

立ち上がるとくら~。ちょっと外出先でクラクラ。

くらくら。朝が弱いのです。朝寝坊じゃなくて、起きてますけど、起きられない感じ。
低血圧なんですね。。。weep ほんとは夜更かしはダメだと思うんですが、もう3時ですよ。

パソコンが修復できません。カナシイ~~crying 自業自得です。

さて、なんだかこの低血圧、梅雨明けから今にかけて加速してる気がします。
とりあえずクラクラがひどすぎます。
座っていたりして急に立った時は、自分の感覚で1分くらい静止しないと、ゴツーンってなりそうなくらい、クラクラ。
人ごみもクラクラします。

塩をなめとけ!なんて言われるんですけど、ネットで調べたら塩分を取るといいみたいなんです。
塩分控えてたのになあ~。夏バテにも注意なんですね。
もともと貧弱なので、夏がんばります。

朝起きられないのは低血圧のせい? - goo ヘルスケア

2008年7月26日 (土)

モバゲータウンがパソコン対応したそうなので

パソコンからアクセスしてみたいです、
新しい携帯電話はカシオです。

接続できました

1日外出していた間に接続できるようになりました。
あれ~~?まあいいや。
あとは、まあすさまじくいろいろなことが残っておりまして、
かつ、携帯電話を外出先で壊したので、今から機種変に行ってきます。
なんだかんだとどの機種にするか悩んでいたんですが、悩んでいるどころではなくなってしまいましたね!!!

ああ、わたし、FirefoxのADD-ONなに入れてたっけ・・・。
というのが今の悩みです。とりあえず、InformEnterはいれた。

携帯も虫の息

パソコンを壊したのですが
ちょっとなおりました
いい感じに復旧するのは…
一週間くらいな…
土日でなんとかします。

今日は外出日でしたが
携帯が壊れかけです

明日機種変です。

2008年7月25日 (金)

パソコン壊す

バソコンを壊した
Windows再セットアップ
ネットに接続できなくなった
この記事は携帯から
がんばってみたけど
いろいろ無理っぽかった
ほんのりせつない

あきらめて寝る

2008年7月23日 (水)

暑い眠いそして暑くて眠いんよ

眠いです、暑いです、いや眠いです。う~ん、暑いです。
どっちでもよくなってきました。

こんな日には銭湯に行きたくなります。
なんででしょうか。暑いのに、風呂。

京都に住み始めて、驚いたのが、銭湯が多いこと。
しかもサウナ付のものや、季節によっては、ゆず湯、菖蒲湯など楽しませてもらえます。
いいなあ、銭湯。

UAと浅野忠信が出演している「水の女」という映画がずいぶん前にありましたが、あれも銭湯の話。また見てみたいかもとなんとなく暑いこんな日に思います。

そういえば銭湯といえば、東京の小金井公園の中にある、江戸たてもの園の中に、子宝湯というのがあるのですが、あそこは素敵。もしや。「水の女」の舞台なのかなあとなんとなく思いましたが、わからないです。

ああ、銭湯といえば、あれは銭湯なのかしら。千と千尋の神隠しの湯屋もいいなあ。
なんて思っていたら、道後温泉に行きたくなった。ああ、道後は温泉なんだ。

温泉もたのしいなあ。でも銭湯が近くて手軽で、お話ができたりできて、たのしいのですよ。

水の女DVD水の女

販売元:video maker(VC/DAS)(D)
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そういえばすごい話が変わるのですが、野焼きって知ってますか?
面白そうですね~

忙しいのか暑いのかわからなくなります。
なので、現実逃避的に眠いです。9月の中頃まで忙しい予感たっぷりん。

みのむしの写真をデジカメで撮っていた

今日は、たまたまみのむしがいたので、
じーーーーーーっとみていたら、面白かった。

そういえば、みのむしってかなり久々にみるなあ。
と思ったので、デジカメで撮影してみた。
毎度おなじみの、マクロモードの個練。
マクロモードってむずかしいなあ。

というわけで、携帯電話でも、マクロモードのあるものに機種変しようとしているのだけれど、
たしか、SONYのサイバーショットの携帯に(auのはなし)、ゴールドとピンクのカラーが最近追加されたらしく、
そのゴールドがほしい。でもちょっと高い。
カシオの携帯のカメラがたしかマクロモードがあるらしく、それにしようかなあとも迷い中。
今使っている携帯電話は、写真が綺麗だとおもって購入したのだけど、まったくもって満足できなかったので、今度の携帯は、ちゃんととれた写真を確認してから決めようと思っている感じ。
5年くらいヒタチの携帯だったので、カシオかパナソニックかあたりにしようかなあと思っていたりする感じ。

そういえば、今日コージマのテレビコマーシャルで、
パソコンが100円というのをチラ見して、えええええええーー何が100円なの?!
と困惑している。イーモバイル加入すると100円なのかー。よぉしらないんですけど。

今日は、テレビで見た、やはぎさんといわおくんのコントが楽しかった。
エドさんはかわいいなあ~。なんかどんどんかわいくなっていくなあ~。

あと、おネエMANSの、小出真保さんの今後が気になる。
あああああ、すみこどうなってるんだろう?!
ああー(29日までの公開)

あと、ロンドンハーツの「鳥居みゆき24時」という、コーナーを見逃したのが心残りすぎる。

アンガールズの田中さんの苔情報が見られて楽しい。1年かあ。気長だなあ。

2008年7月22日 (火)

私のサイト

http://rouxril.com/

こういう感じにしてくれるとなんだかかっこいいサイトっぽく見える!!!

http://capture.heartrails.com/
run HeartRails Capture | サムネイル画像/PDF ファイル作成サービス
http://capture.heartrails.com

おまけ<「HeartRails Sphere」 は、指定の URL の関連フィード、ブックマークコメントの一覧を表示するサービスです。>
HeartRails Sphere でブロゴスフィアを探検する

今の私の心境


今の私の頭の中です

run HeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービス
http://graph.heartrails.com/

2008年7月21日 (月)

興味深々のカスタマイズに興味深々

Imgp4125

オレンジスカイさんの、「オレンジスカイの興味津々」のリニューアルの話題が気になりすぎて、布団を干すのを忘れるくらい、興味深々です。

私のサイトもどうにかしないとなあと1年近く思い悩んでいますが、どうしたらいいのだろう。
ショボーン。な感じでしたが、実際にカスタマイズしているの様子を見ていると、やたらやる気に!
でもどうしたらいいのかは、まだノープラン。

ブログ(MTとか)だとテンプレートタグで自由なカスタマイズができてしまうので、調子に乗っていろいろやっちゃうわけですが、よくよく考えてみたら別にいらないじゃん・・・というものを表示させていたりします。
プラスプラスで加えていったあと、ひたすらマイナスマイナスでシンプルにしていくことをずっと繰り返しているのですが、まだまだコレッ!!っていう、自分なりの結果に向いていかないので、あと4年くらいはまだまだ試行錯誤しているんだろうなあ・・・と言いながら、サイトを作りながらすでに7年くらい試行錯誤していますが・・・orz

マンネンリニューアル中状態です・・・。

SEO対策のサイトを見ていると、リンク数は100以下になんていうのを見るので、そういうのが気になったりするのですが、心の中では、別にええやん!!!!! と思いつつも、きっと100以下くらいがいいんだろうなあと思ったりして、なかなか思い通りにならなくて、すねています。
たしかに、リンクが100個あったら、クリックする場所が100個あるわけで、選択肢が100個ですよね・・・。
優柔不断な私だと、100個の中から1つ選べ!と言われたらかなり迷うはず・・・。
と思えばやっぱりクリックできる部分は少ないほうがいいのかなあと思ったりしてます。


おおおおおおおおおおお!!!
娘がテレビで花より男子の再放送をしているのを発見した!!!!
見なくては!!!松ジュン(っていうか道明寺)かっこいいーーー!!!

口コミやレビューをどう参考にしたらわからなくなる

インターネットで、商品に対して口コミができたりレビューが投稿されていたりするサイトをよく利用している。
しかし、たまに、そのレビューをどう参考にしたらいいのかわからなくなる。

特に、化粧品に関して、ある商品を見ていると、あるの人はとてもよい評価なのに、ある人はとてもだめだったらしいと。この商品っていいんじゃないのかな~と探しているときは、良い評価を見たりして、おお~いい感じなのか~と思って買ってみようかなと思ったりするのだけれど、同時に、え?だめなの?と思ってとどまる気持ちもある。
全く知らない商品、初めて利用するインターネットの店舗。それを利用したひとの評価というはある程度参考にしているけれど、逆にどうしたらいいのかわからないくなることが多い。

レビュー数が少ないと少ないで、その少ないレビューや口コミを見て、本当はこうなのにいいことしか書かれていなかった、またその逆もあったりする。多くレビューされているものは、すごい人気なんだ!と思う一方で、あれ?この商品なんでこんなにレビュー多いんだろう?と、思うことがある。多い理由がわからないのでやらた多いとなぜ多いのかわからなくて、逆に怪しい。

自分が持っていたり、知っている商品のレビューを見ると、同じ感覚の人がいるなあと書かれたレビューはとても参考になるとは思うけれど、まったく知らない商品だとどう参考にしたらいいのかわからないのだ。

私はそれほど、モノにこだわりがあるというわけではなく、自分のスタイルに合っていればそれほど文句もなく何でも使うことが多いのだけれど、仮にレビューや口コミを書くときその自分のスタイルが、そのレビューを見る人のスタイルとおなじというわけはないとずっと思っている。
性格や生活スタイルや体質や好み、年齢、性別など、そういういろいろなすべてひっくるめた背景があってこういうレビューを書いているというのは、レビューや口コミの短い文章ではなかなか伝えることができないことが多いのではないのかなあと思う。
私のことをまったく知らない人が、全く知らない私の言うことなんか信じますか?と思ったりする。
それが仲の良い友達なら、ああ、あなたが好きなのならわたしはちょっとちがうかも~なんていう感覚的な話は出来るのだけれど。

レビューや口コミというのは、もっとそれを参考にする方が参考にできるものではないといけないんだなと改めて思った。でもどういう風なことが求められているのか、どんな口コミが読みたいのかは、読む人それぞれ違う感覚で探しているので、ある程度の量(数)の違った意見のレビューがあるほうが参考にしやすいのかなあ。

ああ、よくわからなくなってしまいました。暑いです。

mixiモバイルの「THE 二角取りmini」というゲームにはまっている

モバイルサイトの話なんですけど。
mixiモバイルのTHE 二角取りminiというのにむしょうにはまってしまって、ちょっと暇ができたらこれで遊んでいます。すごくシンプルなゲームで、同じ柄の麻雀パイを集めて消すだけのゲーム。

携帯のゲームといえば、ひとつのボタン(決定ボタン?)を押すだけで簡単にできるゲームが好きだったのですが、このTHE 二角取りminiは、5のボタンとか、8とか2とかを使ったりしないといけないのでちょっと難しかったのです。でもやっているうちに慣れてきます。でも高得点が出せません。連鎖にもえるます。パズルゲームっぽいものが好きです。
mixiモバイルのゲームももっと面白いのができたら、マイミクさんをさそってゲーム大会なんかをしたいけど、今のゲームじゃあ大会催せないよ。
そういえば友達はソリティアが面白いと言っていたなあ。
CCレモンのゲームはけっこうみんなやっているみたいで、わたしマイミクのみなさんのなかでは3位だった。
それに今日気づいてほんのりと悔しい。やつには勝てないんだ。

ということで、モバイルのゲームといえばモバゲータウンの、テトリス検定もはまってたのですが、やっぱり高得点が出ないのでせつないです。どうでもいいけど電車(地下鉄)でこんな広告見つけちゃったよ。

Imgp6470

テトリス検定はどうやったら高得点がとれるのかわからないよ~weep
私実は恐ろしくテトリスが得意だったりしますが、このテトリス検定はお題があってそれをクリアしていくものなので、どうやって得点ゲットするのかわからないわけですよ!ゲーム攻略サークルを見ないといけないのか?!

モバゲータウンのゲームは面白いのがたまにあるんです。私のお気に入りは・・・ぐるパネと、魚釣りかな~。いや、関根さんのモバゆびのゲームもハマってたなあ。あ、イジリ家族もはまっていた。

昔は、ファミコンでドラクエ3をしたことがきっかけでゲーマーになり、RPG(ロールプレイングゲーム)ばっかりやって、無駄に時間を浪費していました。ゲームがやりたすぎて学校が終わったらダッシュで帰宅してました。
ドラクエ、FFは持ってるのですが、子供が生まれてからはほっとんどやってないです・・・。時間がなくて?
というわけで、最近は手軽にできる、携帯のゲームをやってます。アプリもけっこうダウンロードしたかも・・・機種変して絶対入れるアプリは、テトリスとさるさるです。すしが食べたいときには、回転すしのゲームがおすすめです。

以上、ゲーマー日記でした。

2008年7月20日 (日)

マッシュアップ コンポーネント サービスのSamootz(サムーズ)が楽しいよ

ブログパーツを作成できるみたいな面白いもの。

こんなページを作ってみることができた
Samootz(サムーズ)
でもフリープラン(無料)だと長く使っていくことはできないなあ~。と思った。

使ってみると楽しいと思うかもと思ったのでなんとなく紹介。

いちいちいろんなブログパーツを探し回らなくていいかも。
しかもクレジットっぽいものもそれほど気にならない感じの気がします。

2008年7月19日 (土)

TypePadドメインマッピング・ムームー×バリュードメイン設定メモ

私が現在運営しているサイト(ムームードメイン×バリュードメイン+コアサーバー)で実際にTypePadでブログを作成し、現在利用しているドメインでブログを実際に開設してみようと思います。

今、コアサーバーにMTOSを設置して運営しているサイトはこちらです。
http://rouxril.com/
すでにサイトがありますよね。

「rouxril.com」これはドメインを取得しているのですが、取得した先は、ムームードメインです。このドメインをバリュードメインの「無料ネームサーバー」(無料ウェブサービス上で独自ドメインを運用するためのネームサーバー機能を提供します。既にドメインを所持している事が前提となります。)で管理しています。

はじめ、ムームードメイン+チカッパ!でサイト運営していましたが、サーバーをコアサーバーに移転することにしたので、ちょっと設定を変えています。すでに去年くらいにムームードメインでドメインを取得していましたのでそれに合わせての設定をしていってますよ。

ネームサーバーはだいたいこんな感じで設定を終えています。

Ws000095
↑ムームードメインの設定
 コントロールパネル→ネームサーバ設定変更の画面

Ws000096
↑バリュードメインのDNS設定
 かなり悪戦苦闘した形跡が残っていますね・・・汗。
 たぶん書かなくてもいいことをいちいち書いてると思う。(ためしにTypePadのドメインマッピングの設定もしていますが・・・)

まあこんな感じですでにサブドメインを使ってサイトを運営しているわけですが。
-- ここまでが現状のサイト運営の話 --

-- ここからはTypePadでやりたいことの話 --
TypePadでアカウントを作成したら取得したわたしのアドレスはこれですね。
→ mokari.weblogs.jp

新規にブログを作成していけば、
→ mokari.weblogs.jp/01/
→ mokari.weblogs.jp/blog02/
といった感じで、新しいブログが出来上がっていきます。これでも全然OKですよね。

でも、http://rouxril.com/のドメインでも、ブログをつくれるわけですので、
http://blog.rouxril.com/ というサブドメインでTypePadを運営してみたいなとちょっと思ったわけです。「http://blog.rouxril.com/」に、サイト運営日誌を作成してみることにしてみましょう。
すでにサイトの運営日誌は作っていますが、TypePadで作り直してみることにします。

----- TypePad -----
TypePadで新規ブログを作成します。
Ws000097
↑TypePad で新規にブログを作成したところ。
 できました。

----- バリュードメイン -----

DNS設定に、
cname blog mokari.weblogs.jp.
a blog <IPアドレス> ←これもいるのかも???
を追加して、「保存する」をクリック。
→正常に変更されました。 と表示される。
「jp.」 の最後の「.」←これがないとミスるそうです。
weblogs.jp. ←これ

----- TypePad -----

バリュードメインの設定が終わってから、TypePadも設定をします。
コントロールパネル→サイトアクセス→ ドメイン・マッピング
「ここからスタート」のボタンをクリック
blog.rouxril.com
を入力→「DNS設定を取得」クリック→「次のステップへ」
(※ http://blog.rouxril.com/ というアドレスのブログを作成したい場合。)

Ws000098

ドメイン・マッピング:マッピング先の選択をする。
ブログを指定→ドメインマッピングしたいブログを選択→「ドメインを追加」
ドメインblog.rouxril.comをアカウント全体にマッピングするための作業が完了しました。
約2時間程度でブログ側の準備は完了します。

と表示されるのでウィンドウを閉じる。

Ws000099

「注:DNSレコードが更新されたのを確認するまでは、ドメインを有効にしないでください。」
↑この意味が分かっていないのですが、こわごわと・・・
ドメイン・マッピングのページで、有効にチェックして設定をクリック。

http://blog.rouxril.com/
にアクセスしてみる。こんな風な画面が出る。

ページがみつかりません

再読込などで表示されない場合は、URLが間違っているか、ページが存在しない可能性があります。

設定をしたからと言ってすぐに反映されるわけではないので、しばらくのんびり待ちます。まれに設定を失敗していてもこの段階ではイマイチわかりません。(私の場合)

ドメインマッピングしたブログを再構築する
↑これを忘れがちですが再構築したら反映されることもありますので忘れないように再構築。


flair ワンポイントアドバイス
とりあえず、設定して瞬時にできるわけではない、ということなので、
余裕をもって設定する気持ちが大事です。たぶん。
結構すぐに設定できたらラッキーくらいのおおらかな気持ちで設定します。
あんまり詳しくないので、5回くらいは失敗するかもしれない…と思ったりしながらチャレンジします。

できました~~~ happy02

TypePadはここ: http://www.sixapart.jp/typepad/

TypePadのドメインマッピングに関する参考になる記事
有限会社ノオト: バリュードメインとTypePadのドメインマッピング
有限会社ノオト: バリュードメイン×TypePadのドメインマッピングが絶不調 ↑のその後
Answer ID 363 - TypePad Knowledge Base TypePad側の設定方法が詳しく書かれています。

とりあえずTypePad。

なんサイトかドメインで運営をしていて、まれに急にブログが作りたくなった。
でもいちいちMTで1つのブログ構築するのがめんどくさい。

でも無料のブログはなんかいやという時の補足的なものにTypePadをスタンバイさせました。
べつにサーバーにMTを設置できるならいいじゃん的なものもあるのですが、携帯対応させたりメールで更新したりするカスタマイズがいまのところめんどくさい。ということで、TypePadのプロをレンタルしているのですが、すてき。

月額、1260円とちょっといいサーバーかりれちゃうよ的な値段だと思いますが、シックスアパートのサービスでなんか使ってみたかったんですよね。12Gでテンプレートの編集もできるので別にそれほど割高というわけではなく、作成できるブログ数は無制限で、ゲスト投稿者を最大5人まで招待できるので、友達とかとブログ更新できたりします。ドメインマッピングもできますし。

無料のブログサービスでもこの機能はあり、Seesaaブログ、忍者ブログ、Bloggerといった無料のブログサービスでも同じことをやろうと思えばできるので、わざわざTypePadを借りたくないという場合はこちらでもだいたいおなじことはできるのではないでしょか。

どこのブログサービスでもいいけど~なわたしがTypePadを使う理由はなんでしょうか。
自分でも使い勝手は良いというのが理由ですが、
自分以外の誰かと共同作業するときもけっこういい。と思ったからかなあ。
まあ本当は、システム管理を運営会社任せにできて、利用者はテンプレートのカスタマイズと、記事更新に専念できる面が最大の魅力でしょうか。
サポートもわたしは満足しています。

さて、このTypePadでドメインマッピングしてみるのがちょっとわからなかったので、次の記事でそのやり方をメモしてみます。

私が利用しているサービスは、
・ムームードメイン
・バリュードメイン
・コアサーバー
あたりです。

ちなみにこのブログはココログのフリープランですが、ココログもTypePadベースのサービスなので、使いやすいですよ。ココログのフリープランでおおまかな管理画面の操作を覚えると、すんなりとTypePad利用ができると思います。TypePadはフリープランはありませんが、10日間お試しできますよ。
ココログフリー登録

うわさのミネラルファンデーション、たぶんやばい。

オレンジスカイさんのブログでよく見ていたミネラルファンデーションが気になり過ぎていました。でもいまいち使い方がわからず、いきなりネットで買うのもいやだわ。と思っていたのですが、そのよさがわかった・・・!

Imgp6491

化粧品売り場に行くと、3時間くらい遊べてしまう迷惑な人なのですが、
つい「バーゲン」という文字に誘われていっちゃったよ。
2時間も遊んでしまった・・・。

うわさのミネラルファンデーションも何個かあったのですが、わたしが行ったところでいちばんピックアップされていたのはメイベリンでした。実際に使ってみることができたので、なんとなく半信半疑で使ってみたら・・・
やばい。これすごいよ!とりあえず、楽しい

もちろんワックスならオイルよりいいですし、付け心地もツルッとテカリがでていいと思うのですが、敏感肌には痒くなるかもしれません。
メイベリンの、ピュアミネラルパウダー - オレンジスカイのコスメニュース
100%ファンデーション全部がミネラルというわけではないそうなのですが、使った感想、夏場なのか、ちょっとべたっとした感触は感じるんですよね。時間をおくとてらっとした不思議なニュアンスになる気がします。(そういうニュアンスは結構好きです)

ブラシが楽しい・・・明らからに楽しい。←趣旨がちょっと違う
とりあえずミネラルファンデーションなるものの初めての感想は、
(言ってみればブラシを使ったタイプのファンデーションの使い心地ですね)
ブラシでくるっできれいな肌になるのが、明らかに楽しすぎる。
今まで塗りこんでいた感触があるんですが、絵を描いているみたい!楽しい・・・。

私の楽しみの根源が、ブラシでくるっが楽しいというものになっているのですが、なんでもシンプルに使えるものが好きなものぐさタイプのわたしには、パフとかを使うとめんどくさくてテンションが下がりますが、ブラシは相当楽しい感触です。シンプルさがいい。

いままであんまり使ったことがないものを購入するということで、手ごろな値段のもので試してみましたが、メイベリンのものは成分にこだわる場合ちょっと・・・な部分もあるようですが、ああ~こういう使い方なんだ~というのがわかりました。

ベアミネラルとかだと、すごいよさそうな気がしてきました。ああ~気になるなあ。
ネットでいきなりこれを購入する勇気はなかったのですが、ビューティーコレクションを初回注文した場合には、60日返金保証がついているんですね。

ベアミネラル ビューティーコレクション定期コースベアミネラル ビューティーコレクション定期コース
販売元:ベアミネラル
ベアミネラルで詳細を確認する

写真で訴えたいことは、シールをはじめにはがすのですが、注意書きがあるのに、きれいにはがせなくて困りました。透明の部分が残ってマジで困りました。というものです。透明のシールが残らないような注意書きの紙ははいっていたのですが、それを見ながらはがしたのに、透明のシールが残ってそれをとるのに悪戦苦闘した。
戦った時間約20分。やっとはがせた。
Imgp6493

メイベリン ニューヨーク ピュア ミネラルパウダーのクチコミ - アットコスメ(@cosme)
ちょっと使ってみたい感じで買ってみましたが、本格的に使うのには違う商品がいいかな~。
ブラシにこだわってみたり、成分にこだわってみたりはまだまだ先そうですけど。

crossreviewのブログパーツをちょっと自分好みに変更してみる

Imgp6552

これの商品数を変更してみよう。

ブログパーツのHTMLタグは

<script type="text/javascript">var crossreview={asin:"419210010X",color:"#FF9900",item:3,user_name:"mokari"};</script><script type="text/javascript" src="http://crossreview.jp/bp/product.js"></script>

です。でもこのブログだと、横にはみ出しちゃっている感じがする気がするので、はみ出さない感じにしたいとちょっとだけ思いました。

河野さんのコメントを参考にこのHTMLタグをちょっとだけ変更してみます。こんな感じに。

<script type="text/javascript">var crossreview={asin:"419210010X",color:"#FF9900",item:2,user_name:"mokari"};</script><script type="text/javascript" src="http://crossreview.jp/bp/product.js"></script>

レビュー数を3個から2個に変更してみたもの。

う~んcatface いい感じになったheart04
ついでにセンタリングさせてみる。
<div style=" text-align:center"></div>
で。


自分のレビューも最新の1つだけを表示させ、かつオレンジの枠から赤い枠に変更させて見たもの。

<script type="text/javascript">var crossreview={user_name:"mokari",color:"#FF0000",item:1};</script><script type="text/javascript" src="http://crossreview.jp/bp/user.js"></script>

color:"#FF0000"
色は:"赤にしてください"
item:1
itemの表示数は:1個にしてください
という感じで自分好みに変更できるわけですね!

じゃあちょっといつものごとく、むちゃしてみます。
いま私のレビュー数は15個ですね。

続きを読む "crossreviewのブログパーツをちょっと自分好みに変更してみる" »

2008年7月18日 (金)

crossreviewの商品のクロスレビューを表示するパーツはどこから取得するの?

crossreviewの横型のブログパーツを、商品のクロスレビューを表示するパーツが、
河野さんのブログ記事 参照:考えないヒント (smashmedia)なんかで表示されていたのでどこからそのソースを取得するのかわからなかったので、いまからちょっとここかな~というところの実験を始めます。

これかなあ?

ん?表示できないのかしら?あ、できた。
わーい。当たり~good

自分のレビューしたものを表示させるのは、縦長のブログパーツで、
http://crossreview.jp/mokari
自分のページ↑(mokari が私のアカウント)の右下部分の「ブログパーツ」というところのタグをはり付けると、縦長のブログパーツが表示されますが、

商品のクロスレビューのパーツは、
http://crossreview.jp/product/4344980069
商品のページの右下に表示されている「ブログパーツ」のタグをはり付けるといいんですね。
横長のものが表示されます。

私の場合調子に乗って3カラムなんかにしていてブログの横幅が小さいので横に突き出していますが、まあいいや。


もしかして、自分以外のひとのレビューものせられるのかしら?
じっけん

できるらしい。

この人のレビューがナウい!!(←ふるい?)と思ったときなんかに使えそうです。
使い道がいまのところ無限大過ぎて何も思いつきませんでしたが、何か思いつくかも。

オレンジの花

Imgp6348
この花はずっと前から知っていたけれど、名前の知らない花でした。
娘は、「ラッパ」と呼んでいるのですが、たしかに地面に落ちた花はラッパのよう。
娘はそれをひろって、「ぷーぷー」といってラッパを吹く真似をするのですが、
「あまいなー」と言っています。

たしかわたしも幼い頃この花の蜜を吸ったりして遊んだなあ~と。
たまたま禁煙の記事を見ていて、面白いブログだなあと思った歴史文化を読み解くさんでタイムリー(私にとって)な記事を発見。

花の名の検索にはいつもとまどう。植物図鑑を持ち出すのも面倒だ。

PCがこれだけ普及したのだから、次のようなことができる「花検索ソフト」を誰か開発してもらえないだろうか?
幻想の庭園・9・この花は何? - 歴史文化を読み解く

「花検索ソフト」って面白そうだなあと思いました。
むしろ、「花検索サイト」とかできそうだなあと思いました。

ちょっとこの花検索ソフトとは趣旨は違うけれど、あらゆる食品の評価がわかる! - クチコミサイト もぐナビ(mognavi) -みたいなサイトの花バージョンとかあると楽しめるなあと私はなんとなーく思いました。なにの口コミをするのかは謎ですが、花検索もできて、花の情報が見られて、同じ花を見ている人がいたり、花の育て方があったり楽しそうかも。

歴史文化を読み解くさんのその後の記事で、この花の名前が書かれていて、私ははじめてこの花の名前を知りました。

2008年7月17日 (木)

信じる者はなんとやら好きこそもののなんとやら

アフィリエイトは簡単に稼げると思って始める人がきっと多いのだとおもいます。
わたしもはっきりいってアフィリエイトをするとガッポガッポ報酬が入るものだと思っていましたが、ぶっちゃけガッポガッポというわけではなく、1円、10 円、100円レベルでの一喜一憂からはじまり、まれに1000円単位のラッキーがあるというものだということに気付き始めます。
なぜ、ガッポガッポ報酬が入ると思ったのかそれを忘れてしまいましたが、これから新しいことにチャレンジすることに対する期待でそう思ったのはたしか。
ネットで「儲かりました。」と書かれている情報の信憑性はないのに、そうか~儲かるんだなあと妙に納得し、自分もそうなるのだろうと思いをはせます。

実際儲かりません。しかし儲からないわけではありません。

続きを読む "信じる者はなんとやら好きこそもののなんとやら " »

2008年7月16日 (水)

禁煙2日目以降謎のひとです。

Imgp3644
禁煙がどうなったかと。

でも頑張ってください!・・・っていいながら、禁煙2日目でブログ記事が止まっているので、進捗状況不明です
禁煙パッチで禁煙に挑戦する人たち | MONO-PORTAL
こっそり禁煙記事をさぼっていたらこんな記事がああああああああ!!!
急いで、1週間分アップ。
焦りの更新(トラバのURLが変ですねこのブログ)

なんとかうまくいっているっぽいですよね???
でもこのあとからがすごいですよ!!!!


写真はひじきです。
マクロモードの撮影の個練ばっかりしているばっかりしている日々ですよー

夏が好きだ 夏が好きだ 夏が好きだー! 寝る。

Imgp6346

1日も終わり寝るのは3時。この時間に寝ると朝起きるのとっても辛いですdown
写真をたまに撮ったり、どうでもいいことを考えたり、どうでもよくないことを考えたり、メールチェックしたり、ブログ読んだり、ブログ書いたり、SNSの日記書いたり、明日の予定チェックしてして、寝ます。

昨日の感想は、梅田駅を歩いていると、人が多すぎてクラクラしました。
夫さんにしきりに、私はここには住めないかもしれない・・・を連呼していましたが、
夫さんには、たぶん住む機会はないと思うよ・・・といわれました。

田舎っ子なので、都会に夏に行くと、
暑いー!!でかいー!!くさいー!!うるさいー!!速いー!
と、こっそり頭の中で思ってます。

ではではおやすみなさい。

ツバメの巣立ち2 と宇宙の話

Imgp6478

スーパーの軒下で娘が見つけたツバメ。
まだ、親鳥から食べ物をもらっていて、ぴよぴよと鳴いている。
どうして、鳥の子供は子供の時はぴよぴよって鳴くんかなあ。
人間の赤ちゃんが、おぎゃーって鳴くのとおなじなのかなあ。
じゃあ大人の鳥は人間がしゃべるみたいに何か言葉をしゃべることができるようになってるのかなあ。世の中は不思議なことがいっぱいだ。

とりあえず、赤と白と黒の色のバランスが最高にキュートだと思うんだ。ツバメ。
子どもはその色の中でも嘴の黄色い部分がよく目立って、かわいいなあと思う。
鳥、すごい好きなんですよね。わたし。

Imgp6185

今日は夫さんと電車に乗って移動しながら、宇宙の話をしていた。
わたしが、人間とか増えすぎたら、地球が重くなりすぎて下に落ちるんじゃないのか?!
と持ちかけたのだけれど、二人でない知識を絞って、いやあ、やっぱ落ちないでしょう!
地球だったら重力があるから下に落ちるけど、宇宙って無重力だよね?!じゃあ浮いたままなんじゃあ・・・
むしろ、人間とかが増えすぎても人間が地球のものを食べたりして重さはずっと同じなんじゃあ・・・いやちがうなあ。わからんなあ。わからんなあああ!!!どうでもいいや!おなかすいた。っていうか、あなたも最近宇宙に興味持ち始めたの?と聞かれた。「も」って。
ということになった。

梅田駅で撮った写真

Imgp6445

なぜかこんな写真を撮っていた。
ちなみに、「チカンはだめですよ。ぜったいだめですよ。」と書かれています。

そして最近写真ばっかりのせているのは、外出続きだからです。

2008年7月15日 (火)

誰の靴ですか?

Imgp6393
靴が落ちてました。片方だけ。
パンプスなんですけど。

その靴が落ちている隣では自転車が落ちてました。
倒れてます。
ただならぬ雰囲気が漂っています。
いったいここで何があったんだろう・・・。

これを写真にとってからしばらく歩いていると、また靴見つけた。

Imgp6396

今度はサンダル。
怖い・・・なんか怖い・・・。

なんか最近よく靴が落ちているのを見つけるんですが、なにか靴を落とすと幸せになる!とかいうブームとか、もしくは、どこかに靴を落としたので探してください!的なシンデレラ風ゲームが流行っているんでしょうか。
真相を知っている方は教えてください。気になりすぎます。

ツバメの巣立ち

Imgp6337
近所のお店の軒下に巣を作っていたツバメがそろそろ巣立ち。
実はこの近所のお店、ツバメの巣が4つもあるんですよね。
4っつって!!!去年は2つだったのに。
かなりツバメの人気スポットです。

Imgp6338
口の周りが黄色いのがかわいいなあ。
来年もまた来てくれるといいなあ。

夏ですねぇ。

Imgp6353
家族やら友人やらみんなそろって、「暑い。暑い。」と連呼しています。
でも娘は、暑いなんて一言も言わないんですよね。
「暑い?」と聞いたら「暑いよ。」と答えるんだけれど、普段は一切暑いといわないのです。不思議だなあ。

麦藁帽子と、ひまわりのワンピースだなんて、なんて夏らしいファッションなんだろう。

タニシ大量発生

Imgp6336
近所の水田に娘とオタマジャクシをとりに行ったのですが、オタマジャクシは全然見つからず。見つかったのは、タニシっぽいものばかり。
しかも異常な数がいました。(写真の石ころみたいなの全部タニシです)
よく見ていると、鳥肌がでてくるので、さらっと見てください。横にはり付いているのとかぜんぶそうです。タニシなのか何なのかわからないけれど、タニシっぽい生き物。なんだろう。すごい数だなあ・・・

2008年7月14日 (月)

オーラの泉で美輪さんが言っていたことに共感した

テレビ朝日のオーラの泉という番組を見ていたのですが、小島よしおがゲストで、小島よしおの学生時代の写真が、わたしの夫さんに似すぎと思ったりした・・・coldsweats02。とかは、まあどうでもよくて、美輪さんが、多くの人が何かに文句を言ったりとかマイナスなことばかりを探している。みたいなことを言っていた。(曖昧な記憶)

うん、そうだな~と思った。自分もそうだなあ~と思った。
ダメだしばっかりじゃあさすがに疲れる。
文句をいうことを楽しんでいるとか、不平不満をもらすことで共感を得たいとか、
たまには面白いのだけれど、そういうのばかりを探しているというのは豊かではないことだなあと改めて思った。

オーラの素顔 美輪明宏のいきかたBookオーラの素顔 美輪明宏のいきかた

著者:豊田 正義
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2008年7月12日 (土)

crossreviewをはじめました。

Imgp6323
crossreviewを始めました。
会員登録(無料)をすると自分のページと、自分が記録したデータをブログやサイトに表示できるブログパーツが配布されます。

といってもどんなサービスなのかわからないと思いますが、Amazonの商品の感想(レビュー)を書き留めておけるというとてもシンプルな機能なんだとか。楽しいと言われたら使ってみずにはいられないわたし。知ったきっかけはこちら。

ますます本が面白くなる。レビューまで楽しくなる。
そんな予感がしています。
crossreview(クロスレビュー)のレビューが楽しい

Twitterの楽しさ的感覚がわかり始めた私には、これは楽しい。と感覚的に思えるサービス。

続きを読む "crossreviewをはじめました。" »

2008年7月11日 (金)

昨日は冷やしました。今日はiPhoneを見に行く

昨日はパソコンを冷やす実験をしました。
詳しいことはまたブログで書きたいと思います。
パソコンの温度がわかる無料のソフトを教えてもらいました!

今日は、ソフトバンクに、iPhoneを見に行き、夫さんとパフェを食べるデートに行きます。

2008年7月10日 (木)

ブログピープルの「PEOPLE」というのに参加してみた

PEOPLEというのがあるそうで、ちょっと前にリリースされたんでしょうか?

テーマごとに指定されたキーワードを含む記事を書く度にその記事が自動的にPEOPLEにピックアップされテーマのページに掲載
って書かれているんですが、ちょっと仕組みが分からないなあ。
まあいいや。私もテーマを作成してみたい。でも私は主催するより参加するほうが得意な気がする・・・。

さて、ブログ好きなんです。わたし。
ブログをやっていてなんだか楽しげだなあ。でも何か情報量多くて後でみようと思ってついつい見てないけど、長いことサービスを利用しているなあと感じたブロガー向けのサービス。ランキングや交流などができる場所だったりしますね。()内は1つのアカウントで登録できるブログの数。

ブログピープル http://www.blogpeople.net/(1)
トレビュー http://treview.jp/(たぶんいっぱい)
にほんブログ村 http://www.blogmura.com/(3)
モノポータル http://www.monoportal.com/(いくらでも?)

トレビューはいままで1つのアカウント(メールアドレス)で1つのブログしか登録できなかったのですが、七夕のリニューアルしてたくさん登録できるようになったようで、管理画面(マイページ)でそのブログを切り替えながら情報が見られるようになったのはかなり便利というか好きな感じです。←今トレビューが新しくなっていつも見ている。
ブログ村は登録できるブログが3個までなのですが、私のようにたくさんブログを持っている人は3個じゃあ足りませんね・・・。
ブログピープルに限っては1つしか登録できなくて、サービスは素敵なのですがどうしたらいいのかわからないので放置してしまっています。おそらくかなり遊べる・楽しめるサイトだと思うのですが、使ってないです。使ってない理由はアカウントの切り替えがめんどくさいからです。

ちょっと頭の中がてんてこまい。

わたしは、すぐにテンぱるタイプの人なのですが、むしろリアクションがでかすぎると、リアクションが薄すぎる友達に言われたくらい、すぐにびっくりしたり、すぐに感動したり、すぐにきらめいたりします。まあそれはいいんです。

誰でもそうだと思うのですが、わたしはいっぱいのことをやりたいのに、ひとつのことをゆっくりやっていることが多いので、ひとつやってると他はやってないということが起こり、いっぱいのことをやりたいのに、ひとつしかできてないことにむかーとします。うん。でもそれが当たり前なのだと思うんです。なので、最近ではいっぱいのことをちょっとづつなが~くやれば結果的にいっぱいできるだろうという、基本欲張り思考です。

ただいっぱいのことをやるために後でやろうと思ったら絶対しないということを長年の経験から自覚しているので、やろうと思ったらちょっとでもやり始めたいと思うのですがちょっとでもやりはじめたら他のこともやっているので放置になることがありそれが中途半端な状態になるのも知っています。じゃあどうするのよ。というわけですが、そうなるとやらないのがよくて、でもやりたいことがある時どのくらいやりたいかどのくらいでやり遂げた気分になれるのか考えてスタートします。とりあえず、やらないと気が済まなくてそればっかり考えるのが自分の精神衛生上よくないみたいです。失敗することは明らかに人とくらべて多すぎる人生を歩んでいるような気がします。

ただ、同時に何かやろうとしたら、最強にテンぱります。大混乱です。器がチッコイんですよね。

毎日何個かのことをちょっとづつやっているのを積み重ねてはいますが、そういうのっていついい感じになるのでしょうかね。むしろいい感じにならないのでしょうかね。でもやっているからには時間をかけてでもいい感じにしようとは思っています。

というのを何となく思いました。

失敗しても失敗した物をそこで失敗したものとしてストップさせるともったいないんだと思います。失敗した物を何度も何度も使いまわす勢いがあればきっといっぱい引き出しができると思うのよね。という言い訳です!あは
ものは大切にといいますが、自分がやったことも大切に。ですよね。
ただタイミングってすごく大事ですよね。いろんな意味で。


****
というわけで、今日はこのブログ記事を書く前に何をかこうかと思っていたかというと、個人サイトに関する話と、自分が好きな個人で運営されているサイトの紹介をしようと思っていました。でも、リンクを張るのが非常に時間のかかる行為なので、今日は無理だ!と思いこの記事を書きました。

****
自分のサイトにはっている「あわせてよみたい」というブログパーツのRSSを購読しておくとちょっとしたリンク集みたいなのが習得できて楽しいですね。

****
基本的に記事作成が私のメイン作業なのでコメントにレスをつけるのが遅いですが、確実に5回以上は読み返しているので、読み返してる暇があったらレスしようよ!と思うかもしれませんが、いただいたコメントを読みながら、嬉しい気分に浸っているので、どうか温かく見守ってください。確実に5回以上は読んでます。気持ち悪いかもしれませんが、読みながらニヤニヤしています。うそじゃないですよ!確実にニヤニヤしていると思います。あああ。モテない発言してしまったなあ・・・おほほ。

2008年7月 9日 (水)

無農薬野菜のミレーの野菜の感想。

200806297
MONO-PORTALのリニューアル記念企画「この商品をレビューしたい!」第一弾当選した無農薬野菜のミレーさんの野菜はすでに食べた。残すはあと7日目の記事だけなんですが、さて最後はどうやって終わろうかな~と考え中。(ノープランなのか!)

体験談というか我が家でどういう風に野菜を使ったり、わたしが届いた野菜を見ながらどんなことを考えていたかというのをもう一つのブログのほうにまとめていますが、それがこちら。

無農薬野菜のミレーの野菜が到着。その日の夕食、出たゴミの話(1日目)
無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
うちの庭と、ラタトゥユ。(3日目)
うちの庭と、ラタトゥユ。2(3日目)
野菜をおすそわけする。(4日目)
子どもが風邪をひいたので、お粥のようなものを作った。(5日目)
無農薬野菜のミレーの野菜、残りわずか。(6日目)

面倒くさがり屋かつこだわり派の私にしてみればちょっと手間をかけた記事になりながらもほどよく手を抜いているのですてき。
ここだけの話、私はすごい気になっている。記事のタイトルの「2日目」が「()」で囲まれていないことを!ああ、気になる。気になるけどなおすのがめんどくさい。

無農薬野菜のミレーさんの野菜はおいしい。たぶんあんなにうまい野菜が食べられるのは奇跡だと思うし、私なんかがあんなうまい野菜を食っていいのか?!とさえ思うくらい。スーパーで野菜を買うより、出るごみの量は明らかに少ないなあと思った。まあスーパーで何かを購入するときにそれを買った時に出るゴミのことを計算しながら購入してもいいけど、ハッキリ言ってそんなことを考えながら買うと買い物が楽しくないときもある・・・。(カロリー計算しながら買い物するとかに似てるなあ)

本日、もう一つ当選したクーラー付きノートパソコンスタンドが先ほどうちに届き、最近暑くなったことから猛烈に冷やしたい気持ちではちきれんばかりの私の心のせいで、記事が暑苦しい出来上がりになりそうな予感もするので、先に私の心をクールダウンさせてから記事を書きたい。

もうすぐ、この企画の第二弾、MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第二弾の応募締切。わたしは2つも当選しているので、もう応募しないかというとそんなことはなく、しっかりとダイエット商品に応募している。だってね、今まで秘密にしていたけど、禁煙したら2キロ太ったんですが。気をつけていたのになぜ?!やはり昨日、フォルクスに行き、サラダバーとかスープバーとかお代わり自由のパンを暴食したのがいけなかったのだろうか・・・。

TREviewがリニューアルしましたので。

TREviewがリニューアルして、今まで1アカウントで1つのブログしか登録できませんでしたが、他のブログも登録できるようになり、ブログを登録しました。このブログも登録しました。簡単な審査があるようなので現在審査待ちですが、バナーもかわいいし、管理画面で簡単なランキング表示もあり楽しいかな~と思って、参加。
自分のブログのランキングをみたり、投降したレビュー記事のランキングが見えるのが面白いですね。
マイページにログインすることが以前はなかったのですが、マイページにログインできてそういうデータが見られるようになって、楽しいかも。という感触です。
詳細はこちら:http://treview.jp/


MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第二弾
MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第二弾の締切が7月11日までなのでこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。
(歯医者に行っている間に、不在通知が!あれはもしや!!!)

あ~風邪ひいた。

娘が保育園でいただいてきた風邪をうっかりもらってしまいました。
めずらしく、休養をとっていたのですが、だいぶよいかんじになりました。

禁煙を始めてちょっと暇ができたので(煙草を愛していたので、煙草にはおしみない愛と時間を費やしていました)なんだかものさびしくなり、いまはまっているのは、歯の健康です。歯磨きグッズ(オーラルケア)がマイブームのきざし。娘を歯医者に連れていったりしています。歯が楽しい・・・。
歯医者さんでいろいろ話を聞いていると、いろいろな歯磨きグッズがあるそうで、おもしろいなあ~と思っていまちょっとはまりかけです。

糸ようじになると、もつ部分が無駄だと思うので、デンタルフロスというのがよさそうな気がしました。っていうより、今はじめてあれが「デンタルフロス」であることを知りました。
デンタルフロス - Wikipedia

2008年7月 7日 (月)

眠い。

トータルヘルスデザインの勉強会に参加

Imgp6076

トータルヘルスデザイン(THD)さんの勉強会に参加しました。
今回も子連れだったのですが、快く子連れでの勉強会の参加を承諾していただき、参加した皆様にも支えられ楽しい1日を母子で過ごすことができました。子どもも受け入れてもらえる環境は何て素晴らしいのだろうと常日頃思います。こうやって子供を連れての参加で、自分がありがたかった感謝したということを覚えておいて私も子供がいても余裕のある環境づくりのできる人の一人になりたいと思いました。
子どもがいないことが当たり前の環境というより、子どもがいるのが本当に自然で当たり前である世の中になったらいいなあと育児をしながら思うことってあるんですよ。

さて、今回のスケジュールですが、THD&商品の紹介、商品撮影、アフィリエイトセミナー、意見交換座談会などがあり、不思議な(非日常的な?)体験をすることができました。

勉強会は、THDの社内で行われましたが、THDの会社の様子はこちらのサイトでみることもできます。私が一番気にとめたのは駐車場がコンクリートでかためられてない!でした。一緒に参加したsumiさんは、なんだか菜園の話をよくしていた気がしますが(3,4回話していた気がする)、敷地の一部に菜園があったんですね。
THDは空気のきれいな場所にあり、敷地も広く、社内も木の香りのする気持ちのいい空間でした。

勉強会は、ホワイトボードを使いながらの商品説明や、実際に商品を見ながらのおしゃべり感覚のような近い距離での情報交換というスタイルでした。皆様との対話の中から面白いことや自分の興味のあることを聞き出せたり、はじめて聞くことについて興味を持ったりすることができます。

商品説明の中でわたしは「いいもの」というのを何度も何度も聞いた気がして、「いいものってなんですか?」という質問をしようと思いました。でも、この「いいもの」はきっと言葉にすると逆にわかりにくくなってしまうだろうとあえて質問せずに、社内を探検してみたり、社員さんの様子を観察しながら自分で見つけ出すことができたかもしれません。

Imgp6087
(写真:【エバメール化粧品】送料無料・代引手数料無料・還元プレゼント付☆口コミで大人気!エバメール ゲルクリーム 180g
THDさんはいろいろな商品を取り扱っていますが、美容や健康の商品が多いと思います。
私はインターネットでそのような商品を見るときいつも胡散臭そうだというイメージをまずもって見てます。どんな人がどういう意識でそれを売っているのかインターネット上で見極めることが非常に難しい面があるからそう思うのだと思います。美容や健康の商品はとにかく値段が高いのか安いのか素人にはわからず、どんな成分が入っているからそうなんだよと言われても、あまりピンときません。しかも似たような商品も多く購入する側としては混乱してしまうわけですが、こうやって何かのきっかけで一つの商品に出会いそれがどういうものであるのかというのをしっかり知ることができると、頭の中が整理できてほかの商品他社の商品もどうであるのかというのがわかるきっかけになるのだなあと思いました。ひとつの尺度が自分の中で出来るというのは、勉強会ならではだと感じました。

社員の皆さまのキャラもしっかりできあがっていて楽しい職場なのでは?と思ったり。想像ですけどね。
写真は会社の中にある撮影場所で実際に商品をデジカメで撮影させてもらい、カメラや撮影に関するお話も聞けたりと、どっさりな内容でした。どっさりすぎて書くのがだんだんめんどくさくなってきました。

THDという会社を体験して感じたのはちょっと変わった会社。
その変わっているというのは異質であるというわけではなく、販売している側であるけれど消費者側に近い変な位置にいるような感じの、え?そこにいてもいいの?みたいなこちらが逆にびっくりするような感覚と、それにこちらがなれるとちょっと聞いてくださいよ~と話しかけてしまうような、包容力のある会社かな~と思いました。

会社説明と商品説明の後は、アフィリエイトSOGO.COMのKASAI氏によるアフィリエイトセミナーでした。「京都や奈良で開催されるオープンなEC単独アフィリエイトイベントとしては、アフィリエイト業界初」ということで、関西ではこういうイベントはないだろうとあきらめモードだったので、関西でもできるんじゃん!というキラキラした感じも感じました。


参加した娘(4歳)の感想は、
「おっちゃんかっこよかった。」
だったんですよね。
面白かった?という質問には「おもしろくなかった」と答えていました。
うん、確かにかっこよかったよね~!おっちゃん。

ちなみに私は禁煙2日目だったのでほとんどたばこのことしか考えていなかった上、煙草の話しかしていませんでしたので、禁煙できたあかつきに、もう一度勉強会に誘ってください!

天然素材100%昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう30巻入 天然素材100%昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう30巻入

販売元:トータルヘルスデザイン
楽天市場で詳細を確認する

ちなみにわたしが気になったのはこちら。 もうねー、蚊に困ってるからというだけだったんですけどね~。汗 子どもが蚊に刺されるとかきむしって、知らないうちにとびひになっていたりするので、何かいいものはないかと探しているところに、今回たまたま目に入っただけなんですけどね。

勉強会でご一緒したみなさんの記事はこちらですbud
日々歳々: トータルヘルスデザインの勉強会
ぺぺうの携帯アフィリエイト 7月5日 トータルヘルスデザイン主催のアフィリエイト勉強会 ~高の原~
トータルヘルスデザイン・アフィリエイト勉強会参加レポート (アフィリエイトSOGO.COM)

2008年7月 6日 (日)

禁煙それはなんだろうなにと闘っているのか

Imgp6061

ああ、禁煙2日目にして煙草を吸ったよ~。完璧に禁煙をしているわけではないけれど、煙草は今のところ1本吸って、今日で禁煙3日目です。通常なら1日10本から15本吸っていると思うので、29本から44本は吸ってないことになるというわけで、620円くらいの節約と、わたしは今年禁煙するつもりだったのでタスポを断固作りませんでしたから、いちいちコンビニにたばこを買いに(しかも1箱ずつ)いっていたのでその時間と、煙草を買うついでにスタバのコーヒーを買うことがなくなりました。うん、買わないのは買わないで吸わないのは吸わないでなんだかさみしいな。

どこかで禁煙ブログをかいていたので(ちょっと意識もうろうとしていて思い出すのもめんどくさいというかいちいち説明するのもめんどくさい禁煙3日目)そこでまた書くと思いますが、今日は猛烈にイライラしました。あまりにもイライラするので寝ました。
そして、確実にいつもより何かを口に入れようという行為が増えています。なるべく飲み物にしようと思っているのですが、米好きのためつい米をくってしまう。酢飯だとおそらく4合くらい食べるんじゃないかという勢いなので、太らないかというのが最高に心配になってきました。

よく私にとっての今日つまり禁煙3日目が山場だといわれたりしているようですが、ちょっと意識が朦朧としている、ついでに眠い、なかうっかり無意識でたばこを吸いそうになるのが、デンジャラスすぎます。

禁煙中の周りの方々は何気に、ノースモーキングで禁煙をクリアしているのようですが、私は1本吸ってますからね~。でも半ば意地になってる感じもあるんで成功させたいですね。いつも自分を甘やかしているのでたまには尻をひっぱたいてですね、自分に厳しく行ってみようかと思います。今週は歯医者さん。歯医者さんとも禁煙の話をしたりしてみようかと思っているところ。

ちなみに禁煙をしていますが、普通に煙草はすいたいです。
普通にというよりむしろ、猛烈に煙草が吸いたいです。
でも吸ってません。これはニコチネルパッチの効果とかじゃなくて、私が吸わないようにしているから吸わないだけです。吸おうと思えばいつでも何本でも吸えます。
私が特別意志が強いとか、何かの訓練を受けているとかいうわけではないです。
そこらへんの喫茶店ですぱすぱたばこを吸っていた人のひとりです。
私は禁煙時、禁煙している人は神か何かの類か?!と思ってました。

禁煙というのは、たばこを吸わないと思う意思か!?
煙草を吸わないと自分で思わない限り禁煙は難しいんですね。
思うか思わないかはその人次第。

普通にたばこ吸いたいですね。
ここ何日か煙草の話しかしてませんね。

2008年7月 4日 (金)

禁煙ただいま成功中ですよ

禁煙しています。禁煙がてら歯医者に通い始めました。禁煙がてら美容室行ってきます。禁煙がてら禁煙をネタにブログ書いてます。

禁煙前の記事一覧はここ
禁煙を始めてからの禁煙日記はたぶんここに一覧表示されていくだろう予定

どういうわけか、禁煙を始めた結果、歯磨き粉マニアになることにしたので、禁煙のネタのほか、歯磨き粉のネタもブログのネタにできちゃうよ。禁煙の素晴らしいところは、ブログのネタに困らない!です!ブログのネタに困っている喫煙者の方は何となく禁煙を・・・

なんて誘えませんね…。
禁煙けっこうきついですよ~。
もしかしたら、ダイエットも必要になるかもしれません。
食べ物も野菜中心がいいらしいので、今回の無農薬野菜のミレーさんのレビューはかなりありがたいタイミングだったかもしれません。(←のリンク先、なんかレイアウト崩れているのでまたなおします)

禁煙を始める

ニコチネル パッチ20を購入して(近所のドラックストアにて)禁煙をはじめることに。
月末は忙しいので、忙しさのピークが過ぎて、体調が整った今日から。
朝、ひと段落して1本吸うというのが好きだったのでさっそく、

うわああああああああああああああああーーーー!!!!

という気分になったけれど、これはあれだ。禁断症状というかあれだ、ニコチンの仕業だと思われるので、無視しましょう!たばこを吸わないでその代わりに何で気を紛らわせるかというわけですが、禁煙を始めると太るらしい神話があるそうで、せっかく体重を落としたのにまた太るとしゃくですし、何かないかと考えたところ、幼い時にたしか山瀬まみさんが歯磨きダイエットかなんかをしていたのを思い出し、ああ、歯磨きでええじゃんということで、歯磨きをすることにしました。

というわけで、おすすめの歯磨き粉教えてください!
↑これが一番言いたいことです

これもいまのところ独占市場?なんだか他にも同じような商品を見たんだけど、値段がおなじだった。
最安7枚入り、2000円のを見たのですが、私は、2900円で買いましたね。
320円のマルボロライトメンソールを吸っていたので、1週間分たばこを買うのとそんなにかわらないかも。
1週間分のたばこ代より安い!とかうたい文句にされてたら即効買っていたかもしれませんね…。

とりあえず毒だとおもうので、子供がいる家庭では取扱注意のようです。

【ポイント10倍!7/9水9:59まで】【送料無料】《8週間プログラム》ニコチネル パッチ20★14枚入り×3ニコチネル パッチ10★14枚入り×1【dw202706】【ポイント10倍!7/9水9:59まで】【送料無料】《8週間プログラム》ニコチネル パッチ20★14枚入り×3ニコチネル パッチ10★14枚入り×1【dw202706】

販売元:e-漢方堂
楽天市場で詳細を確認する


2008年7月 3日 (木)

それはなに?とよく聞かれるもの。

私のサイトとか、名刺とかによくこのマークが付いている。
で、これを見た人がいつもこれはなんだと聞いてくれる。

Logo

まあこれはあれだ。趣味の活動をする時のろごまーくみたいなもんだ。というのだけれどそれでは、回答になっていないらしく、久しぶりに使ったイラレで名刺用に作ったものだよ。円書いてそのまわりに文字入れて、丸とハート付けただけだけど?というのでも回答になっていないらしく、ええっと。これの意味?と聞くと、そうだそうだ、それを教えてほしいのだといわれ、う~ん。と考えて、これはさー、あれだよ。自由な表現をするために、君と一緒に何かやりたいんだよ~らぶなんだよ~っていうイメージだよ。というと納得してもらえる。ああ、リベラルのことか。と。ああ、そうだよーぶるじょあじーだよー。気持ち的にはねぇ・・・なんていうことになる。で、はっきりいって、そもそもそのliberalっていうのがさ、つづり間違えてるから!(笑)という話なんかになる。
え、そういう意味でも自由なんだ!と突っ込まれるけど、ただ単純に私が英語をあまり理解していないためのうっかりミスだよ・・・。となり、あっはは、らしいな。ということなのだ。

2008年7月 2日 (水)

え?!呪い?!

やっと発芽したグリムスがさっきみたらこんなことに!!!
Ws000088
ブログのタイトルがデリケートゾーンとかなので、呪われたのか!?とあせりましたが、グリムス運営チーム スタッフブログを見てみると、グリムスはキャンドルナイトに賛同します。ということで、

グリムスは100万人のキャンドルナイトのコンセプトに賛同し、
2008年6月21日から7月7日までのよる8時から10時の2時間は
グリムスのブログパーツを通じてこのメッセージを発信していきたいと思います。
キャンドルナイトらしい。
朝、昼、夕、夜(かな?)とブログパーツの空の様子が変わり、たまたま夜に見たので、真っ黒になっている上に、何か怪しげなろうそくがたっていたので、すっかり呪いか何かだと勘違いしてしまった。
コンセプトに賛同と書かれているのですが、コンセプトが何なのか私は全く理解していないので、やばいぞと思った。
そもそもキャンドルナイトがなんなのかあまり知らないというか、メディアで取り上げられているのは知っていますが、何だろうと思っていた。友人が遊びに来た時にたしかキャンドルナイトが何とかといっていたのだけど、彼女がろうそくずきだったのでろうそく好きのイベントなのかと思いこんでいた。
100万人のキャンドルナイト candle-night.orgというサイトでその趣旨が書かれているのですが、2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間みんなでいっせいに電気を消すのだとか。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
今更ながらにこれに気付きました。なるほど、ろうそく好きのイベントというわけではないようですね・・・。

グリムスは呼びかけ文 | 100万人のキャンドルナイト candle-night.orgのメッセージを伝えていきたいと書かれていますが、「スローな夜」というのが理解できません。「スロー」ってなんだろう?

おお!A8.netのグループ管理機能便利!

A8.netの管理画面を見ていたら今日たまたま「グループ管理」という機能を見つけた。
すごい今さらな感じですか???

アフィリエイター管理画面トップ→プログラム管理→グループ管理

とかにあるのですが、自分で好きなグループ(フォルダでしょうかね?)を作ってそこに関連するプログラムをまとめておけるみたいです。mixiのコミュニティーやマイミクをグループ分け(カテゴリわけ)できるのとよく似ている機能なんですが、これはいいなあ~。と思いました。うん。それだけです。ただ、どうやってまとめるかは知恵を絞らないといけないんですが、どうやってわけましょうかね・・・。

2008年7月 1日 (火)

青梅買いにいかな~

梅干しつけないと!
と思っているんだけれども、青梅の季節が終わってしまいそうだ!やばい!

ちょうど青じゃない、熟してきて値段が安くなっているものが出ているかすでに終わっているかだろうから、早く買いに行かなくては!

梅酒は無理そう。むしろもうすでに時期を逃している感たっぷりなんですが、大丈夫でしょうか・・・。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »