フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ブログに書きたくないこと | トップページ | こんな天気のいい日はむしょうにフジロックに行きたい気分になる »

2008年6月13日 (金)

ソーシャルブックマークのボタンを独自調べ。今日のトップ40まで。

フィードメーターの 人気RSS/ブログランキング上位サイト40位までのSBMの四角いボタンを調べました。(今日調べ・順位は変動するそうです)
なんでこんなにSBMのボタンが気になっているのかわかりませんが、SBMのボタンブームです。
自分のサイトにも表示させようと思って、どのボタンを表示しようかなと思ったのですが、調べてみるとたくさんのサービスがありました。全部張り付けてもいい気がしましたが、それではアレなので、人気のサイトが表示しているボタンでいいや。っていうか、みんなどんなのつけてるの?っていうかつけてる?という軽い気持ちで調べました。とてもアナログな作業で調べました。しかも正確性はないのでご了承ください。

調べた理由
どのボタンをサイトにつけようかなあ~?
なんでフィードメータートップ40を調べたの?
人気があるサイトなら人がいっぱい見てそうだからという単純な理由
どうやって調べたの?
目で見て数えました。
何を数えたの?
四角のボタン

という感じです。続きが、私の調べた結果です。

CNET Japan
はてなブックマーク
Buzzurl
livedoor クリップ
Yahoo!ブックマーク
POOKMARK Airlines
newsing
Engadget Japanese(たぶんなし)
asahi.com
はてなブックマーク
Yahoo!ブックマーク
del.icio.us
livedoor
Buzzurl
痛いニュース(ノ∀`)(たぶんなし)
100SHIKI(たぶんなし)
GIGAZINE(たぶんなし)
[N]ネタフル(たぶんなし)
404 Blog Not Found
livedoor クリップ 
newsing it!
Buzzurl
livedoor リーダー
naoyaのはてなダイアリー
はてなブックマーク はてなスター
My Life Between Silicon Valley and Japan
はてなブックマーク はてなスター
Going My Way
はてなブックマーク delicious.gif
idea*idea(たぶんなし)
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ(たぶんなし)
FPN
はてなブックマーク
newsing it!
ケータイ Watch (たぶんなし)
SEMリサーチ
AddClipsボタン
池田信夫 blog(たぶんなし)
PC Watch(たぶんなし)
MOONGIFT
Google リーダー
Livedoor リーダー
Bloglines
jkondoの日記
はてなブックマーク
極東ブログ(たぶんなし)
分裂勘違い君劇場
はてなブックマーク はてなスター
Excite世界びっくりニュース
はてなブックマーク
Buzzurl
つぶろぐ(エキサイト)
イミフwwwうはwwwwおkwwww(たぶんなし)
ワークスタイル・メモ
newsing it!
Goodpic
delicious
はてなブックマーク はてなスター
結城浩の日記
はてなブックマーク
たつをの ChangeLog
livedoor clip
newsing it!
Yahoo!ブックマーク
あとで読む
はてなブックマーク
Buzzurl
IT戦記
はてなスター
ホームページを作る人のネタ帳
はてなブックマーク
livedoorクリップ
Buzzurl
newsing it!
del.icio.us
FC2ブックマーク
ExciteBit
はてなブックマーク
Buzzurl
つぶろぐ(エキサイト)
アンカテ
はてなブックマーク
はてなスター
メディア・パブ
はてなブックマーク
livedoorクリップ
ブログ検索 Technorati (テクノラティ) Yahoo!ブログ検索 Google 検索
Geekなぺーじ
はてなブックマーク
livedoorクリップ
newsing it!
Buzzurl
del.icio.us
ニフティクリップ
アキバBlog(秋葉原ブログ・あきばぶろぐ)
はてなブックマーク
livedoorクリップ
Buzzurl
Web屋のネタ帳
はてなブックマーク
真性引き篭もり(たぶんなし)
えむもじら
はてなブックマーク
はてなスター
Web担当者Forum
はてなブックマーク
livedoorクリップ
Life is beautiful (たぶんなし)


(1) 14/40 が(たぶんなし) 半分以上がなにかのボタンがあるっぽい
(2) 21/40 に、はてなブックマークがついてる
(3) 8/40 に、livedoorブックマークがついてる
(4) 9/40 に、Buzzurlがついてる
(5) 7/40 に、newsingがついてる

もかりの雑感
はてなブックマークは多いと思ったけれど、多かった。
Buzzurlはあまり使ったことがないのですが、使われていることが多かったのでおどろいた。
hatena.ne.jp のブログがちょっと多め。

これから知りたいこと・やりたいこと
このボタンのメリット・デメリットって何?
自分のブログの読者の方は何を使っているのか
っていうか、このボタンって自分のブログにつけても活用されるのか
どのくらいの人がこういうのを使っているのか

補足
たつをの ChangeLogさんあたりからちょっと泣きそうになりました。というわけで、40位までが私の限界でした。
ちなみに、いつもはコンタクトですが今日はメガネで、ちょっとちゃんと画面が見えないので、ざっと見た感じで、わたしが「あ、これはソーシャルブックマークに追加するボタンだな」とわかるものを見つけた場合の数です。
隠れていたり、私が見つけられなかったり、知らなかったりしたのはカウントされていません。
(たぶんなし)というのは、それっぽいのが見つからなかったというもの。

 どうやってみていたかというと、ブログトップの全体をみて、サイドバーにボタンっぽいのがあるか探す。個別エントリーに移動。という感じで見ました。私が認識しているのは、BとかNとかなんとかが書かれているちいさい四角いボタンです。

« ブログに書きたくないこと | トップページ | こんな天気のいい日はむしょうにフジロックに行きたい気分になる »

【実】やったこと やりたいこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。