フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« うつ病の方のためのこんなサービスがあったらいいのではないのか | トップページ | ファッションカンタータ2008に行ける~ »

2008年6月11日 (水)

「このブログをご利用の皆様へ」というのを作りかける

ブログをチェックする習慣ができると、更新されていないか気になったり、ちょっと気になる、後で見対と思ったら、ブラウザのお気に入りに追加していくととんでもないことになります。そんな気がします。そんなわけでわたしもリーダーやSBMを何とか使いこなそうと苦心していますが、なかなか自分なりの使い方ができないのも悩み。

googleのサービスにログインすれば、どのパソコンからも同じように使えるので、外でもいつもチェックしているブログが読めるのはホント楽しいです。
〔blog〕やっと使いやすいRSSリーダーに出会いました:オレンジスカイの興味津々
わたしは外に出たときはネットからなるべく離れたいと思っているのですが、けっきょく携帯からチェックするようになってしまった。。
で、GoogleリーダーでブログをチェックするにはGoogleリーダーにフィードを登録しなきゃいけないわけですが、通常ですと、ログイン後にフィードを入力する必要があります。が、これ。もっと楽に登録することが可能です。
Googleリーダーに登録するbookmarklet
bookmarkletもあったんですね知りませんでした。こっちの方が便利そう!!
私はFFを使っていますがいつも、ここをクリックして登録していました。
Ws000022

というわけで、RSSやSBMの普及のなみにこっそり乗りたいと目論み、こんなページを。。。作りかけてみました。
このブログをご利用の皆様へ

SBMはブログの記事の中にあるボタンを使うというより、ブラウザのブックマークから登録するというのが一番多いです。何となく集めているとだんだん増えてきました。たくさんサービスがあるのでどれを使おうかかなり迷い中な感じが漂っています・・・。
Ws000023

参考:SBMとは 【ソーシャルブックマーク】 (Social BookMark) - 意味・解説 : IT用語辞典


« うつ病の方のためのこんなサービスがあったらいいのではないのか | トップページ | ファッションカンタータ2008に行ける~ »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。