知っていそうな人に、知りたいことを聞こう。
うちの夫さんの不毛な質問が、日々レベルアップしていきます。
テレビを見ているとき。
NHKでいろいろな仕事をしている人を紹介している番組を見ながら、彼が私に聞いたこと。
わたし 「知らん。」
(いくら?っていわれても、知らんわ!なんで私が知ってんねん!)
っていうかあなた。それずっと見てたんだから、どこかで紹介されてたんじゃないのか・・・。知りたいならその人に聞いてよ…。
さがしものをしているとき。
自分のカバンの中で財布紛失。
わたし 「知らん。」
(っていうかあなたのカバンの中じゃないか…どこに入れたか忘れたんか…)
記憶しておこうよ!!!いくら一緒にいる時間が長いからと言って、共有してない記憶まで私が知ってると思ってるのか!どんなけ以心伝心やねん!
いや、疑問に思う気持ちはわかるよ…。
でも、なぜその質問の答えを私にもとめる風なんだー。
追記:あ。この質問にこたえられない私もイケてないなあ。今度はすごい回答を思いつくようにしよう!
あ、こういうのが 夫婦愛 っていうんですね!(照
娘が第二次「なんでー?なんでー?」期に突入して、毎日「なんでー?」と聞かれます。
(ちなみに第一次は「これなに?これなに?」だった。)
それにプラスして、夫さんの不毛な質問シリーズが炸裂し、わたしは大混乱です。
わたしは歩く Yahoo!知恵袋 か!笑
子どもを出産した時に友人がプレゼントしてくれた書籍。
子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫) 著者:杉山 亮 |
杉山さんが実際に自分の子どもにインタビューしてみたことを綴っている本。
この本を読んで、私も娘にいろんなことを聞いています。「大きくなったら何になりたい?」という質問に対して「5歳!」って答えてもらえるなんて、最高だと思います。
子どもの思っていることを知りたいと思う心は大事だと思います。知りたいだけじゃなくてそれを理解しようとする心も大事なんだろうなあ。
« あはは。 | トップページ | ステキセンス人発見。「赤星さん」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なぜだ・・・(2011.10.11)
- 土曜閑話:夢にちょっと色がついた(2011.10.08)
- 不調だと自分の体調の話ばかりする(2011.10.07)
- カラーの夢を見たい(2011.10.06)
- Facebookで「アカウントが一時的に利用できません」と出ます(2011.10.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント