フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 5月です。カウンタが4000超えました。 | トップページ | 何とか、9,800円の情報商材が無料で読めました。 »

2008年5月 1日 (木)

RSSで情報収集するのはどういうことか

RSSって便利だなあと思います。ということでこのような記事を先日目にしたので、このブログのサイドバーにバナーを表示しています。

「RSSの便利さを世界中のみんなに広めたい」という目的のもと、5月1日に「RSS Awareness Day」が開催されるようです。
5月1日はRSSの便利さを広めるための「RSS Awareness Day」

クリックした先が英語のサイトなのでややわからないかもしれないと思うので私なりに解説したいと思います。
RSS Awareness Day
開催されるといってもイベントがあるわけではなく、5月1日にみんなでRSSやRSSリーダーのことをブログに書いて、一人でも多くの人にRSSを知ってもらおうという試みです。
5月1日はRSSの便利さを広めるための「RSS Awareness Day」
ということなので。

リンク先に表示されているサイトでYoutubの動画が閲覧できます。
英語なので分からないよ。といっても、動画を見ることができたので言いたいことがイメージできます。

動画を見て私が感じてこういうことなんだなあと思ったのは、
従来ならサイトを自分から見に行って(アクセスする)情報を見ていますが、
RSS(RSSリーダー)を利用(使用)することによって、
「自分から見に行く」という概念ではなく、
「自分の所に情報が集まってくる」という概念だなというの理解しました。

「自分の所に情報が集まってくる」ということのメリットは何かと言うと、
・ 自分が欲しい(チェックしている)情報を短時間でチェックできる
ということが大きいと思います。
インターネットで配信されている情報は非常に多く、
自分にとってはどうでもいい情報を見ている(見てしまう)と無駄に時間がかかります。
効率的に短時間で自分が得たい情報収集したいというときに非常に役に立つのです。

たとえば・・・
自分の友達たちがブログを開設しました。
友達の近況が知りたくて、ブログが更新されていないかと常にブログをチェックします。
しかし、更新されていないと言うことが起きます。
更新されているかな~と、いちいちブログにアクセスし続けていたら、
友達がブログの更新をさぼり続けている間中
あなたは更新されていない友達のブログを見に行かなければなりません。
それはそれでいいと思いますが、なんだかそれが続くと、
何で更新しないんだよ!
と友達の仲に亀裂が・・・はいる結果にもなりかねません。
友達の言い分はこうです。
「いつ更新するかなんて僕の自由じゃないか。君のためにいつもいつも更新できないよ。」
そんなあなたの言い分はこうです。
「だっていつも見に行ってるのに、更新されてないから、やきもきするじゃないか!」

いつも見に行くから、やきもきしないといけない羽目になります。

じゃあ、こういう場合RSSリーダーを使って、
友達のブログの新着情報だけをチェックしていたらどうでしょう。
あなたは仕事から帰ってきて、RSSリーダにアクセスします。
更新されているブログが目立つようになっているので、それをチェックします。
更新されていないブログは、あ、更新されていないんだなというのがわかります。
更新されているブログに関しては、
なんだかもっと様子が気になったり、それに対してコメントをつけたくなったので、
ブログにアクセスしてコメントを書いたり、様子を見に行ったりします。

これで一日終わり、就寝することができます。また明日、仕事から帰ってRSSリーダーを見ればいいんですね。

ただ私が思うのは、コメントを書いた時なんかはその返事が気になってブログが更新されているか気になって見に行く時と同じ状況になるんですが対策はあるんでしょうね・・・。


わたしがこのイベントに気づいた記事はこちら
5月1日はRSSの便利さを広めるための「RSS Awareness Day」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「F.Ko-Jiの「一秒後は未来」」さんもRSSで購読しています。
アレなものもとりあえず購読してみました。

« 5月です。カウンタが4000超えました。 | トップページ | 何とか、9,800円の情報商材が無料で読めました。 »

■ブロガーソウル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。