わたしの日本語テキストの難易度は?
[を] 日本語テキストの難易度推定ツール『帯 1.x (obi-one)』こんな記事を見て楽しそうだなあと思っていろいろ試してみることにしました。
このブログのひとつ前の記事でチャレンジ。
リラックスしてお笑いのことを書いているとき。日記と言うわけでもなく。というものですね。
今日のエンタの神様で大爆笑です。
イケメンにおくった甘えんぼうメール。
難易度 = 1 (小学1年)
※文章が見るとちゃぶ台をひっくり返したくなるような内容なので割愛
自分の論文。
難易度 = 13 (大学・一般)
※論文は公開はできません。
このプログラムは、難易度として、1から13までのいずれかの値を出力します。これらの値は、次のような学年を意味します。ということなのですがグラフの解釈ができません。もうちょっとサンプルを集めてみたいと思います。自分の文章で。
1 - 6 : 小学(1年 - 6年)
7 - 9 : 中学(1年 - 3年)
10 - 12 : 高校(1年 - 3年)
13 : 大学難易度の規準には、小中高大の教科書127冊から抽出した1478サンプル、約100万字のコーパス(教科書コーパス)を用いています。
帯:日本語テキストの難易度推定
いろいろ調べてみると、mixiの日記(友達に近況を話す感じでかなり警戒心がなくリラックスしてお茶らけている感じ)の平均は学年で言うと、小学校4、5年くらい。のものが多いです。
羽を伸ばしていないブログの記事は、中学生くらい。ふざけないでちゃんと書いてるもの。
で、やっぱりイケメンにおくるメールは小学1年生以上になりませんでした。
« MT新規作成時にやっておきたいことのメモ | トップページ | おんなじお誕生日を探そう!オープンプレゼント企画 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なぜだ・・・(2011.10.11)
- 土曜閑話:夢にちょっと色がついた(2011.10.08)
- 不調だと自分の体調の話ばかりする(2011.10.07)
- カラーの夢を見たい(2011.10.06)
- Facebookで「アカウントが一時的に利用できません」と出ます(2011.10.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント