フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 今日はへろへろです | トップページ | 私は元気です »

2008年5月18日 (日)

わたしがサイトを構築する際、逃れられないこと

というたいそれたタイトルを書きましたが、自己紹介にこんなことを追加しました。

サイトの運営に関しては、サイトは育てていくものだと思っているので、途中で育Web放棄をしないようにしようと心がけていますが、どうしても愛せな場合は手放す可能性もあります。自分で作成した愛着のあるサイトは最低5年くらいは続けたいというのを念頭に作っているので、続けているサイトを見たらぜひ一緒にサイトを育てていただければと思います。
もかりのプロフィール

わたしはサイト作成をはじめたのが1999年ですが、初めの2年くらいはほぼhtmlになれるというので、あまりそういうポリシーを持っていませんでした。
でもある日を境に、サイトを構築することで逃れられないことのひとつに、そこに愛情があるかということから逃れられなくなりました。
執着ではなくて、愛情です。何に対して愛情を抱いているかというと、

・ その情報を発信したい人・こと・団体に対して
・ それを支持してくれるみなさまに対して
・ そのサイトに対して

ほぼ優先順位順に書き出しました。
この中のどこかに不審を抱き、不安になるとサイトを作成するのを苦痛に感じます。
いくら作業がハードであっても我慢できるのに、愛せないことは我慢できないのです。
ただ、愛せない状況の自分自身があるというのもあるので、常に愛せることができるようにその部分のモチベーションが一定のレベルで下がらないようにするのが、ToDo管理に含まれます。

好きだけじゃサイトを作れないといわれますが、本当にいやだと感じたものを作るのはわたしには不可能です。
価値観に共鳴できないというレベルの問題はただわたしの人間の未熟度にもつながりますが、どうしてもだめなものも人間だものあるんだもの。なんていうのは正直あります。

いいなと思える気持を持ち続けることができるものの見方を、そしてそのいいなと思える気持を表現するための方法を常に養っていきたいと思っています。

わたしはなので常に雑食です。それはいいことだと言われないんだけれど。
シナプスをつなげるために、もう少しこのままで。

« 今日はへろへろです | トップページ | 私は元気です »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。