「行く先は真理」続編
行く先は真理という記事を書きましたが、そこでこんなことを書きました。いまだわからないこれに対して今日の朝ふと思ったことがあったので書きます。
ちょっと自信はありませんが、私なりに言いかえれば、これは、こんな風に書いていて、そもそもわたしが教授にどんな疑問を投げかけたのか忘れかけているのですが、おそらくわたしは、「なぜ人は生きていくのか。生きる意味は何か。どうしていくのか。」というようなことを、その時哲学にはまっていたので、そういう哲学的な言い回しでややこしく教授に言ったのだと思います。たまたま彼が哲学に関しても通じていたのでその意味を汲み取ってもらえて、その時私が解りやすい哲学的な言い回しで答えてくれたのでしょう。(解釈は間違っているかもしれないですが、そう解釈したいんです)
ともに歩もう。
という言葉に似ている気がします。
なので、わたしが
今があるのではないかと予測しています。
今まで抱いていた疑問がすべて解けました。
とても大事な出来事で、何かあったとき問題を解決するのを支える原動力になっているのです。
と言っていたのだと思います。
それをふまえてわたしが、「ともに歩もう。」という結果を出しているのは、私の意志の表れだと思います。この部分の答えはそれぞれ違っていると思いますが、わたしは、ともに歩んでいくことを望んでいて、それが私の生きる意味の原動力であるということだと思ったんですよね。
笑えるのは、思い起こせば、母親にも同じ質問をしてましたね。幼いとき。覚えてますよ。
「なんで生きとるん?」
と聞いた私に対して、母親ったら
「死んでないけん生きとるんじゃ!」
っていいましたね。
ああ…、私に似てる(私が似てるのか)。
マイマザー。愛おしいわ~
« 情報商材のアフィリエイトをしてめんどくさいと思ったこと | トップページ | ページの最後にあるリンクって何かあれみたい »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なぜだ・・・(2011.10.11)
- 土曜閑話:夢にちょっと色がついた(2011.10.08)
- 不調だと自分の体調の話ばかりする(2011.10.07)
- カラーの夢を見たい(2011.10.06)
- Facebookで「アカウントが一時的に利用できません」と出ます(2011.10.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント