フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 東京に行って、スターバックスにはまる | トップページ | フィード共有してブログパーツのネタメモ »

2008年5月13日 (火)

今回サイトで工夫した点

げーー結構真面目に記事書いていたのに、ココログのエラーで記事が消えたーorz

めんどくさいので端折って書きますが、
この書籍の付録のCD-RにMTOSが入っていたので、それを設置した。
コアサーバーに設置して、マルチドメインで運営しようとしていたが、
公開しているドメインとは違う場所にシステムを入れたので、検索とかトラバとかタグとか困った。

CMSとして使うMovable TypeガイドブックBookCMSとして使うMovable Typeガイドブック

著者:黒野 明子,荒木 勇次郎
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


という感じの記事で、MT3では、タグに親しんだので、MT4からタグやフィードをどうやって利用するか自分なりに考えた。という内容でしたか。(不安なので一回保存)

何度かタグタグという話題で記事を書いていましたが、すっごい私なりにいろいろ考えてたの!で、今回ちょっと試しにこんな風にタグをつけてみました。
Ws000107
この記事は、トライアルセットを使ってみた感想を書いているのですが、普段通りつけるタグのほか、新しく始めたのが(実験とも言う)、
MONO-PORTAL, とか ★★★☆☆, とか。

この記事は、MONO-PORTALにトラックバックを送った。というのを記録しておくための、「MONO-PORTAL」。自分が感じた評価を「★★★☆☆」という感じでつけてみました。

Ws000108

で、自分の付けたタグを表示させているのですがここをクリックすると、タグの検索結果に入ります。

Ws000109

デフォルトなら、サイドバー(ウィジット)の検索に入っていた(よね?)、検索結果のフィードをここに表示させたんですが、この場合URLは(mt-search.cgi?tag=MONO-PORTAL&Template=feed&IncludeBlogs=7)みたいになってる。このフォードをリーダーで購読したり、はたまたこの結果だけをサイトのコンテンツとして使うこともできるので便利そうです。

たとえば、評価「★★★☆☆」の商品だけをサイトに表示させてみたり、まあ、いろいろとできるみたいなんで、もうちょっとタグの付け方を工夫してみたら、おもしろくなりそうですね。また、検索結果もフィード出力されるので、サイト内にデータが集積されている場合検索結果のフィードを使って楽しいことができそうな気もしました。
カテゴリを増やしていくのでもいいとは思うのですが、タグも使おうと思ったら使えるという感じです。
カテゴリってなんか緊張するけど、タグだと、気軽に適当なものをつけられたり、削除してもそれほどめんどくさくなったりしないので、いいかなあ。???

この記事で説明するために使った実際に動いているサイトはここ


今回は、ずっと使ってみようと思っていた、Bloggerを使い始めることにした。
http://rouxril.blogspot.com/
これもドメインをどうにかすることができたりするっぽいけど、わからないので、このまま行こうかな。。。
サイト上部にある「次のブログ」という部分をクリックしてみると、見たこともないような文字で書かれたブログやら、やけに異国情緒漂うブログばかりが表示されたので、日本語しかできない私も何気に頑張って、英語をちょっと使ってみた・・・。無理あるけど。これもなかなかいろいろ楽しそうで、自由度があるので、はまるとかなりはまりそうなサービスです。めんどくさめのトラックバックっぽいものがないっぽい(他にちがうものがあるんかな?)ので、気楽。OpenIDも気になるけど、まあ後々という形ですか。


コミュニケーション何かも考えようと思ったけれどあまりに力を入れると私の許容範囲を確実に超えるので、発信・共有とかで何ができるかを考えた。

そのほか工夫したというか、いままでなかったので入れたのは、サイドバーに自分の簡単なプロフィールを表示させてみることにした。こちらの記事で自己紹介について考える機会があったので早速という感じ。
Ws000110

MTを設置したそのままではこういうのは装備されていないので自分でそのスペースを作った。
レンタルブログサービスでは普通自己紹介のパーツがはいっているものが多いのにMTではずっと入れてなかったなあとおもった。

« 東京に行って、スターバックスにはまる | トップページ | フィード共有してブログパーツのネタメモ »

◇MT4-MT5」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。