フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 「行く先は真理」続編 | トップページ | MT4はいい感じです »

2008年5月24日 (土)

ページの最後にあるリンクって何かあれみたい

サイトを作っていると記事の最後に何かリンクがいれたくなったりします。
なんでリンク入れたくなるのかなあ・・・
と、しばし考えていると、シナプス結合shine

あ~あれみたい。一時期、ライフカードのテレビコマーシャルで、
オダギリジョーがでているものがあったじゃないですか。
「どうする俺?」みたいな。
手持ちのカードを見ながらその後どうなるの??!って。あれみたい。

記事を最後まで読むと、記事を読んだ。というのが完了します。
そのあと、どうするの?というわけですが、
そこに、カードが何個か用意されているとなんだかよさそう。
この記事も最後まで読むと「どうする俺」みたいなカードに似たリンクを用意しておきますので、どうするのか、考えてみてください。

いまはこの記事を読んでいるので記事に集中していただいていると思います。
記事を読みながら、いろいろ考えていると思います。

あ、オダギリジョー結婚したなとか、
そういやああんなTVCMあったよなあとか。
あ~もう読むのめんどくさいとか。

まずトップページやカテゴリからアクセスしている人はここで一区切りになるので、
ここでまずカード出します。

ライフカードのサイトへ(オダギリジョーの情報はいまはなイっぽい?
オダギリジョー公式サイト(ファンクラブもあるのね~




とりあえずわたしがカードを3枚用意しました。

ライフカードのサイトへ(オダギリジョーの情報はいまはなイっぽい?
オダギリジョー公式サイト(ファンクラブもあるのね~
続きを読む(ここを読んでいる人は表示されてないけど

ライフカードに興味を持った方はライフカードのサイトへ、
オダギリジョーに興味を持った方はオダギリジョーのサイトへ
私の記事の続きが気になった方は、ここを見ていると思います。
でもわたしはここで記事の続きを読んでもらいたいのであんまりリンク先に行かなさそうなリンクを作りました。

これ、けっこう重要なポイントだなあと思いました。
どこに行ってもらいたいか。どこに行きたいか。そういうのを考えたり予測してリンクを作りました。
まずこの記事に興味を持ってもらわないと意味がないんですが・・・。

あ、そういえばライフカードのあのカードって何だったけ?一時グッズみたいなのもあったなあと思ったんですが、何だったか思い出せない・・・。あ。タカラトミーでおもちゃが販売されているっぽいですね。


さて。こんな風に記事を読んだあと自分の記事を見た方がとる行動を予測します。
この記事を読んだ後のわたしの予測。
(1)違うページに飛ぶ(サイドバーとかブックマークとかから ←たぶんこれが一番多い
(2)他の記事を見る
(3)コメント欄に言ってコメントを書く
(4)最後に書いたリンク先に飛ぶ
これだと思います。できればわたしは、他のサイトに飛ばしたくありません。
できれば違う記事も読ませたいと思いますが、無理強いしません。コメントも。
じゃあその後どうしたらこの記事を読んだ人が楽しかったり、実りある一日になるか考えると・・・


ホームページでリンクを貼る方法(タグ)が解説されているサイトへ
ライブカードのあのカードがアマゾンで販売されてますが・・・もう買えなさそう?
オダギリジョーのパートナーってこんな人。私より年下!!!?

こういう所にアフィリエイトリンクを張ってもいいのかもね。今回は張ってないですが。今回は適当に記事を書いたし特にアフィリエイトをしているわけではないので適当にリンクを作ってみましたが、どうでしょうか・・・。

とかいろいろむずかしいですね~。まあ、適当に書きましたがそんな感じ。
ここにお気に入りに追加とか、リーダーに登録してもらうボタンを付けていれば、また遊びに来てもらえるかも。もしくはお気に入りに追加してね♪みたいに書いておくとか・・・。
記事の最後があからさまにアフィリエイトリンクだけっていうのも、なんか微妙ですよね???どう思いますか?でもそうしないと頑張って記事書いた意味ないしーーみたいなー

ってかこの記事書いてるやつ誰やねんって?プロフィールはこれです。

« 「行く先は真理」続編 | トップページ | MT4はいい感じです »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。