フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 母の日にプレゼントをわたしそびれました。 | トップページ | このブログのことについてはじめてしったこと »

2008年5月15日 (木)

MTが動かなくなったら困る状況にはならないようにしなくては

MTがエラーとかなんだとかで動かなくなってます。大好きなタグも検索も表示されません。カテゴリはシステムのほうに左右されなイっぽいので大丈夫です。タグの弱みはこれだと思いました。検索は、Googleのなんとか検索でどうにかなると思うんですが、タグばかりは・・・。う~ん。むずかしいね。
でもタグ機能は素敵だ。

さて、MT動かなくなった原因は、移転先のレンタルサーバー「コアサーバー」の支払方法を把握していなかったミスでしたが、どうにかなりました。うそ。どうにかしてもらえました。(心から感謝しています)
ただ、FTPでアップロードできないっぽいことになっていてこれは待てばいいのかなということで、そこら辺を放置していますが、そのうちどうにかなって!とこっそり思います。

それはさておき、MT依存症になると、MTが動かなくなったら困ります。


仮にアカウントを削除なんかされてしまうとどうしようもないんですが、MTがエラーを起こしても、サイトの表示はそれほど大丈夫そうです。中の人的には大焦りな状態なんですが、けっこうみた感じは穏やかで、ただ更新されないな~くらいのようです。(あくまで)たぶん。

ドメインをとって、サーバー上にあるファイルのバックアップをしておけば、最悪そのファイルをアップしてやれば見た目はたぶんかわならい・・・はず。コメントとかはどうなるんか知らんけど。時間稼ぎにはなるのではないのかな?ちなみにやったことないです。

MTだけではないのですが、記事を更新していくタイプのサイトの場合、更新できない状況になるとけっこうあたふたしますが、更新できないという絶好のチャンスを使って、ほかにもいろいろしてみることができます。

基本的に、毎日「記事を更新するために暮らしている」ようなわたしなので、目が覚めているだけで、見ることなすこと聞いたこと全部ネタにすることなんかもできてしまいますが、あえて受動的に得たネタだけではなく、自分からネタ作りをしてみるのもいいなと思いました。

ネタを企画して偶然のネタじゃなくて、必然のネタ作り。みたいな?ちがうか?いやそうかな?

どうでもいいや。で、何がいいたいかというと、FTPアップできなくて焦っているということだけです。←これだけが書きたかったんです。

まあ、自分で設置したMTの苦労を考えると、レンタルブログサービスを運営する苦労を感じることができたりします。安定しているということはとても価値のあるすばらしい環境であるかというのもしみじみ感じます。
機能も大事ですが、安定しているというのはそれよりも大事なことですね。

そう考えたら、ちょっとまえのアメブロの深夜メンテナンスの連発も、安定した環境を作るためのメンテナンスだと思うと、そういう姿勢があるということに好感が持てたりしますが、ブログが閲覧できないような状況にならないようにメンテナンスしてほしかったりしたりして・・・(^^;

« 母の日にプレゼントをわたしそびれました。 | トップページ | このブログのことについてはじめてしったこと »

◇MT4-MT5」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。