フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ブログの表示を「1日分」にしていたらトップの記事がなくなっていた | トップページ | わたしの日本語テキストの難易度は? »

2008年5月 4日 (日)

MT新規作成時にやっておきたいことのメモ

MTを設置していきなり記事を書き始めるとあとあと面倒臭いことになります。
設置の方法などはめんどくさいので書きませんが、設置してブログを書く前にやっておきたいことを私なりにまとめました。自分がブログを作る時にチェックしたいこと。まあ、MTじゃなくてもいいんですがMTが好きなのでそれを書きます。

ブログをシステムメニューで新規作成した後という、シュチェーション。
ブログを新規作成しても再構築はまだまだしません。
MT4の管理画面なので、MT4の話しです。私の見落としがあるのであくまでもメモということでお付き合い下さい。


ブログの設定
Ws000018
自分が投稿した記事に、コメント・トラックバックをもらえるようにするかなどはじめから決めたりもろもろの設定。とりあえず全部の項目をチェック(どういう設定になっているか確認or適宜修正)しておく。

ブログのテンプレート
Ws000034
MT4からグローバルテンプレートという機能があり、先日それが便利だということに気づいたのですが、自分が作成するブログで共通するテンプレートモジュールやウィジェットなんかは、グローバルテンプレートを利用しておくと便利そう。グローバルテンプレートを先に作成しておかないとたぶんエラーが起こる気がします。いらない・使わないテンプレートははじめに削除しておけば管理しやすいんじゃないかなあ。アーカイブテンプレートのアーカイブマッピングなどもチェック。新規作成してそのままだといろいろなものができてしまいそうな予感です。

カテゴリの設定
Ws000073
記事を作成しながらカテゴリを設定してもいいのですが、はじめにカテゴリの設定をしておくとよさそう。わたしは書き出されるURLなどを気にするタイプなので、この項目でカテゴリのフォルダ名とでもいうんでしょうか、それをちゃんと考えてあげます。カテゴリを作成して、カテゴリ名をクリック。カテゴリを作成したままだと、「cat○○」というフォルダ名になっていると思うんですが、これでもいいんだけどカッコつけて変更。カテゴリについての説明文を書いたり、そのカテゴリのトラックバックを受け付ける処理、などもろもろ設定。
例:映画監督というカテゴリを
Ws000091

英語の勉強を兼ねて英語を調べたりしながら・・・

Ws000092

英語のフォルダ名にしてあげたり説明文を書いたりしてあげる。
Ws000093
これでなんとなく愛着度アップ(愛着度の問題であって、そのほかのことは特に踏まえていませんごめんなさい)

カテゴリと同じようにフォルダの設定もちゃんとしてあげるとモチベーション何となくアップ?

だいたいこんな感じでできたかなあ?という不安もありつつ再構築。
と言った感じです。わたしは。

Ws000094これをやる前に再構築してしまうと、サーバーにフォルダなどが出来上がってしまい、こんな羽目になってしまったりするので、再構築する前に考えておくとよさそうです。
このままにしておいても見た目は大丈夫だとは思いますが、検索エンジンが見にきたり(する?)リンクされちゃったりすると消しにくいことになったり、気分的になんだかいい気分がしないので、いらないフォルダは削除したりしたい気もします。

また、記事を作成する際、画像をアップロードする先を同じフォルダ(たとえば、imgとかimages)にするようにしておかないと、ブログを引っ越しするときなどがめんどくさい。
アップロードする画像の名前も、日付(080503.jpg)などにしておいたほうが管理しやすいと私は思っています。

最近ブログを引越してみたのですが、100記事未満のインポートなら何とかなりそうな感じでした。でも、1000とかなるとめんどくさそうな感じがしました。(1回しかやったことないしかもMT3のときに)
インポートの実験をしたのですが、カテゴリの設定がまったく反映されていなかったぽいです。始めにブログで設定しておかないといけなかったのかな?要領が悪かったので、URLが変わってしまったところが多々あるっぽいです。


今月はそのほか、カスタムフィールドを試してみる。カスタムフィールドを使って、ライブのスケジュールなんかを簡単に更新できるのではないのかな?と予測したりしなかったり。ただ、データはどうなるんだろうか?試してみないとわからないや。カスタムフィールドを作成してブログの記事を作成した時、エクスポートするMT形式が変になったりしないのだろうか。基本的なデータしかエクスポートできないっぽいんだけど。やってないので知らない。


この記事の中で登場した管理画面で運営されているブログはこちら
使用しているサービスは、ムームードメイン、コアサーバー、Movable Type 4.1。
ただ、マルチドメインでサイトを運営することにしたので(コストダウンのため)、トラバ・タグ・検索あたりが変です。困りました。これでサーバーが大変なことになったりとかしたら私はどうしたらいいのかわからないです。

« ブログの表示を「1日分」にしていたらトップの記事がなくなっていた | トップページ | わたしの日本語テキストの難易度は? »

◇MT4-MT5」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。