フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« ページの最後にあるリンクって何かあれみたい | トップページ | 勝手な雑感。 »

2008年5月24日 (土)

MT4はいい感じです

なんかだいぶ前にリリースされていますが、最近出たような感触もまだ残るMT4。
けっこうみんな4に移行していると思うのですが、まだまだ情報が不足気味。
もしMT3を使っていて、そこで養った自分なりの知恵があるなら、
4に移行して、どうやってそれができたかという記事を書いてほしいです。

私が購入した書籍は、

CMSとして使うMovable TypeガイドブックBookCMSとして使うMovable Typeガイドブック

著者:黒野 明子,荒木 勇次郎
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ですが、本日Amazonのギフト券をいただきましたので、
Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応BookMovable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応

著者:CSS Nite,上ノ郷谷 太一,蒲生 トシヒロ,荒木 勇次郎,藤本 壱,関根 元和,黒野 明子,柳 泰久,野田 純生,丹羽 章
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


を購入しました。この書籍と連動して(?)、このようなイベントが大阪であります。
CSS Nite in Osaka, Vol.9
* 日時:2008年6月8日(日)11:00-16:30
* 会場:大阪産業創造館 4Fイベントホール
* 主催:クリーク・アンド・リバー社、CSS Nite実行委員会
* 協賛:シックスアパート、エイクエント、カゴヤ・ジャパン、H2O Space.
* 参加費:6,000円(事前登録が必要です)
* 出演:黒野 明子、関根 元和、丹羽 章、野田 純生、鷹野雅弘(合計5セッション)
イベントがあるのは知っていましたが、ちょうどその日は都合が合わず参加できません。
こんなイベントもありますので、ぜひ都合が合う方は参加して、
MT4でできることを記事に書いて~~!と思っている私です。
私はその記事を検索して見つけて参考にして、心の中で(ありがとう)と思っているとおもいます

« ページの最後にあるリンクって何かあれみたい | トップページ | 勝手な雑感。 »

◇MT4-MT5」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、まだまだMT4に苦戦してるよ~。
結局、ネットにあふれてる無料テンプレを入れては加工→削除、を5回くらい繰り返してたら、もう、訳わかんなくなっちゃって、またMT本体を入れなおしたよ。
やっぱり、本買わないとダメですか?
HP作成も全てがGoogle検索の人なので、検索しまくりで頑張ります。
そういえば、もかりさんが心のアイドルとされているうかさんの「Movable Type 4 (MT4) カスタマイズ奮闘記」が初心者のワタシにもわかりやすかった。

無料テンプレートと言えば、最近ニュースで見た、ファーストサーバーのテンプレートキング
http://www.templateking.jp/
が記憶に新しいですが、昨日も何個か見た気がします。
私も基本は検索なんですが、検索ばっかりしているとどんどん疲労がたまってくる…というわけで、書籍も。という感じです。
MTタグは公式サイトで公開されているので、そこを見ながらやることが多い(テンプレートの右側にリンクも貼られているし)ですが、知らないタグ多いわ~。htmlタグと同じようにいっぱい理解しているといろいろ楽なんだと思うけど、なかなかそこまで。という感じです。

「ブログ」という感じではない気がするので、そのあたりが難しいなあと感じることが多くて、そのためのテンプレートの自由度だったり、わけのわからない?機能だったりすると思うので、そこがクリアできたら、いろいろきっとすごくいいなあ~と感じるかもしれないなあと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

« ページの最後にあるリンクって何かあれみたい | トップページ | 勝手な雑感。 »