フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の61件の投稿

2008年5月31日 (土)

ブログパーツお気に入りまたまとめ。

ブログパーツはいろいろリリースされているのですが、どれがどんな風にいいのかいつも迷います。私が気にいっているのは、「Webスカウター」。ブログパーツはこれです。

スカウター : もかりのデリケートゾーン

このブログパーツをクリックしてもらうとわかると思いますが、クリックしたページには、このブログの情報が表示されています。自分のサイトのネット上での位置を確認する手段の一つによく見ています。目指せ100です。(と言ってもこのブログはどうでもいいことしか書いてないから無理っぽいですが、がんばります)
シンプルで使いやすくて、ブログパーツもそれほどスペースをとらないので好きなんですよね~。
また、Webスカウターのランキングなども興味深いです。面白いサイトを探すのに、すてきなリンク集としてブックマークしておくといいかも。
feed meterもすきなのですが、パーツのサイズが微妙な大きさなので設置するのがちょっとめんどくさかったりしますねsweat02

Webスカウターと並べて使うので気にいっているのが、にほんブログ村|ブログランキングと検索。ブログランキングといえば、見るのがめんどくさいサイトが上位になっていることが多いのですが、こちらのランキングは面白いなと思いました。1つのアカウントで登録できるブログ数が3個になりました。参加すると、トラックバックをおくることができたり、自分のブログが属するジャンルの専用のバナーがあるので、それをはっておくだけでもどんなジャンルのサイトなのかというのをブログで読者の方にアピールできますね。こちらのブログのバナーもかわいいです。

あとまだよくわかっていないのですが、
ブログネットワークのポータルサイト 「ブローク」
も面白そうですね。ちょっとこのサイトも参加してみようかな。「デリケートゾーン」で…。(趣旨が間違っている気もしないでもない)
参加してみました。
ブローク デリケートゾーン ブログネットワーク

デリケートゾーン ブログネットワークって!!!!
ごめんなさいなんだか表示されているところで趣旨が違う傾向になってしまいました。ごめんなさい。

ブログスカウターも個人的には好きなんですが、パーツの大きさが微妙なのと、下に表示されている文字がめんどくさいのと、パーツをクリックしてもとくになんでもないというのが不満です・・・。

おまけ: Page Rank On

2008年5月30日 (金)

最近ネットではじめたこと 5月末

はてなが京都に本社を移転するということで、はてなのサービスの利用を再開しました。遅いけど。

主な活動拠点を京都に移し、サービス開発に集中する予定です。2006年に設立したHatena Inc.はそのまま存続し、今後の海外進出の足がかりとする予定です。また、東京オフィスを営業拠点として残し、これまで通り営業活動を続けていきます。
【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集
はてなクラブのメンバーを募集していましたので、近場で足が運べそうだと思い応募してみました。
個人的には、はてなダイアリーを書いてはてな市民になるのと、はてなブックマークとはてなスター、はてなグラフを活用したいと思っています。はてなのポイントプレゼントとかもできたら楽しそうですね~。
これは京都つながりの話。

地味に登録していたままのvoxをこっそり再開。
このサービスでは何ができるでしょうか。模索中。
これはシックス・アパートつながりの話。

なんとなく、「Firefox 3 をダウンロードし、24 時間最多ダウンロードソフトとして世界記録に挑戦する Download Day」に、参加してみることにしました。バナーをサイドバーに張りました。
Download Day

そして、いろいろなサイトやブログを持っている私ですが、活動拠点がどこなのかわからない感じですが、このブログはけっこう好き勝手毎日書いているので、公の場合はここを活動拠点にしています。(2008年初夏現在)
そのほかのディープなことは、SNSにて。

Imgp5521
休日は娘と二人遠足をして遊んでいます。
リュックサックは、フェリシモで購入しました。かわいいでしょ~heart04
「りんご?」となぜ問いかけているのか、摩訶不思議すぎます。何が知りたいの?shine
このリュックすごい使いやすいんですよ。かなり便利なリュックです。
水筒は娘の希望により、あれになりました。本当はタイガーのにしたかったんだけど、いやっていうのよ。

猛烈に冷やしたい。パソコンを。

MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第一弾リニューアル記念企画「この商品をレビューしたい!」第一弾に2点応募しましたが、猛烈に魅力を感じるものを今発見。
これまで欲しがっていたのはこの2つ。
イケメンにさそわれて・・・MONO-PORTALリニューアルオープン
セシールで5,000円分買うなら何を買うか。
ですが、ノートパソコンを買った人たちのレビューでご紹介していただいた、NEC LaVie G 使用体験レポ。(RouxRil)で、使っているマイマシン。まだ買って半年くらいしか経っていませんが、常に思う。

猛烈に冷やしたい。snow

おそらくパソコンを長時間する方ならたまに思うかもしれませんが、パソコン猛烈にヒートアップするときありませんか?このパソコンはまだ新しいのでそういうことはないのですが、古くなってくると・・・。なんか熱くなりませんか?
冬ならまだいいんです!!!やばいのは、常夏ですsun
これから夏になると、冷房が嫌いな私は、大量の汗をかきながらパソコンをすると思われます。
パソコンはきっと冷房が大好きです。でも私は嫌いです。でもパソコンは冷房のスイッチを入れることはできません。私は冷房のスイッチを入れません。パソコンは悲しいです。熱いです。熱すぎます。京都は無駄に暑いです。でもガラパゴス諸島よりは暑くないと思います。
私は冷えたくないのですが、パソコンは冷えたいので、何個かこういう冷却グッズを購入しました。たぶん私が前のパソコンを冷やすためだけに2万円位使いました。冷やしたがりすぎました。違うものを買えばよかった。でも冷やしたかった・・・。

ノートパソコンの下に敷くタイプのもの(いまは販売していないっぽいです)、パソコンの下において風を送って冷やすもの。私が息を吹きかけてあげます。ふーっ。一回熱さまシートを張ってみましたが、これもあまり効果なさそうでした。前のパソコンがやばかったのですが、体温計でファンの部分の温度を測ってみたら、マックスまでいきました。(昔使っていた水銀のものではかりました)

ああ、ここまで熱く、熱いことを語ってしまいました。
そのくらいわたしにとって大ハプニングだったんです。パソコンがアツいの。

いずれ例のサイトで、5年くらい使っていたNECのノートパソコンのことを書こうと思うのですが、さすがに5年酷使し続けたら、熱いです。ミニスカで正座してその膝の上にパソコンを置いてネットしたら、ふともも低温やけどしますから。
※この大事なパソコンはいずれNECさんで修理してもらおうと思っているんだけど、今タイミングを逃していて放置されています。でも修理するから!ぜったい!

ほら、こんな記事をネタ帳さんで見ましたが、ものすごいわかる…。なんだかわかるよその気持ち!

どれだけクロックアップしているのかわかりませんがすごい冷やしたいそうです。
ギーク達の飽くなき狂気なパソコンケースいっぱい+軽くギーク特集
冷やしたいです。なぜか。むしょうに。なぜなのかはわかりません。
今のパソコンはそこまで熱を帯びないですが、熱いとすごいかわいそうだと思うの。

ノートPCスタンド(ノートPCクーラー・回転機能付)
この商品なんですが、パソコンの角度が調節できるというのがいいなあともいました。
ノートパソコンはディスク(机)の上に置いていると思いますが、机とパソコンの裏側の部分に隙間がないと熱がこもる気がします。そういう雰囲気がすごく嫌で、ひざの上においたりしたのですが、結果的には危険でした。(「ノートパソコンスタンドでノートパソコンの角度を調整すること」が目的みたいですが私はそれはどうでもいい)
ただファンが2つなので、もしかしたらうるさいかも・・・というのが気になるところ。


どんだけ冷やしたいん?と思うかもしれないんですが、相当冷やしたいです。私だけ?
これからの季節これ水着より欲しくなると思います。


後で冷静に読み返してみると、パソコンの話になっただけでここまで熱く語っている自分があまりにもパソコンが好きすぎる人でちょっと不気味だと思いましたが、しょうがないなと思いました。

2008年5月29日 (木)

日経ネットマーケティングのDM

Imgp5403
ずっと気になっていたけれど、ずっと購読するのを忘れていたりしながらやっぱり気になるこの「日経ネットマーケティング」。サイトをよく見ているのですが、ごちゃごちゃしていていつも軽く頭痛を起こしてちゃんと見ていません。なのできっと雑誌が読みたい。
でも年間購読すると、3万円くらいするので、趣味で購入するには、iPodを買うか、一眼レフを買うか、トイカメラを買うか、ライブハウスをかしきってイベントをするかなどと私の中で天秤にかけられずっと検討中。。。

ミスドポンデリングの抹茶

Imgp5451

甘いものが嫌いです。
というわけで、じつはドーナツも・・・苦手なんですが、
ポンデリングが好きだーーー。
すごいいまさらな感じがしますが、はじめて抹茶を食べました。
すごいいまさら初めて食べました!
すごいなんだか緑色です!

ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

2008年5月27日 (火)

ウェブマスターツール3つ。Google、Yahoo!、LiveSearchのメモ

自分のサイトを登録しておけるところ。のメモ
Googleウェブマスター ツール
Yahoo!検索 サイトエクスプローラー
Live Search Webmaster Center
解説記事:Live Search Webmaster Center(MSN) サイトマップ登録手順図解

メモ2
Google AJAX Search API (Beta) Video Bar

君の目線の先にあるものは・・・

a-ki blogさんで思うツボ行動をし、その行動の心理トリック?を明かしてもらえて
朝から超納得のすがすがしい一日がスタートしました。

シンプルなレイアウトに変更こちらの記事にコメントをしましたが
(まずどんなコメントをしているかチェックしてみてください・笑)、

後日、視線の先にあるもので衝撃の事実が sign03

私のつけたコメントのネタばらしというか解説ですね。が、画像付きでとてもわかりやすく解説されているので、サイトを作っているかたは、ぜひ参考に。


サイトを見る方の目線の動きについてそういえばこんな記事を昔読みました。なるほどなあと思ったのですが、いったい何を参考にしたらいいのかはわからなかった気もします・・・。
記事の中ではサイトを見ている人の目線の動きを画像で表示しているのですが、自分がサイトを見るときどういう風にみているかというのを意識しているとサイトを作るときの一つの参考にもなります。

人間はページを見る場合、「F」の字を描きながらページ全体を見ているというわけ。

これは232人の被験者を対象に行われたもので、大体1ページから重要なコンテンツを見つけるために2秒から3秒というものすごい短時間に驚異的な速度でページを見ていくそうで。
ウェブページを見る目の動きは「F」パターン - GIGAZINE

これはちょっと前の記事になりますが、こんな記事も。
本調査は2006年9月29~10月2日にかけて東京・吉祥寺で無作為に選んだ被験者(合計76名:男性38名、女性38名)を対象に実施した。

 まずは下記の画像を見てほしい。Googleと Yahoo!検索を利用中のユーザの視点データだ。
MarkeZine:◎アイレップなどが「Yahoo!、Googleの画面上の目線の動き」を発表

これを見てから検索した時、自分がどういう風に検索結果を見ているか、また友達や知り合いはどういう風にサイトを見ているか、実際に見ている姿をじーっと観察するといろいろわかることがあったりします。
自分のサイトが検索結果に表示されたとき、記事のタイトルが大事なんだなあと稀に思います。


ちなみにこのブログをパソコンで見ると、左上の部分にわたしの写真を載せていますが、特にこれといった狙いはありません。・・・というのは嘘で、この写真を毎日眺めて愛着をもってもらおう!という、愛されたい衝動です。何度も連呼していますが、モテたいんです!!!・・・まあ・・・冗談はさておき。

この記事を読んでふと思い出したのですが、以前ホームページを作る人のネタ帳さんの記事で(なるほどなあ)と思ったことを。

ムーバブルタイプを使用しているので、ブログ形式で店長の日記がずらずらと並んでいる。
これを見て、私はSEOを無視し、たった一つのアドバイスをいたしました。

すると3ヶ月でアクセス数が1日120件近くまで跳ね上がりました。

さて、ある事とは一体なんでしょうという問題です。
webサイトに、ある画像を入れるだけでアクセス数が3倍になるネット社会

今回は写真についての話題ですが、人物の写真を取り扱うのはとても気を使わないといけない問題なので、気をつけましょう。
肖像権啓蒙キャンペーン|社団法人 日本音楽事業者協会こちらは芸能人の方がたくさん出ていて少し自分とは違うと思うかもしれませんが、肖像権について分かりやすく解説されている部分もあるのでぜひご覧ください。


【余談】サイトでよく左上にサイトのロゴがありますが、サイトを作る人にとっては暗黙の了解のようなことでもあるんですが、作らない人にとってはあのロゴがリンクであることをまず知らない人が多い、そしてロゴをクリックすると、サイトのトップページに移動できるというを知らないという記事も読んだことがあってそれに対しても、なるほどなあと思ったことがあります。ネタ元の記事はどこだったか忘れてしまいました。


まあそんなわけで、サイトを作っても思うように効果が出ない…と思うとき、サイトのレイアウトを変更してみたりして、何か変化があったかやるまえとやったあとでデータをくらべてみたりしながら、諦めずに続けていくことが大事だなと思います。サイトはいろいろ改善したりできるものなので、楽しい反面大変ですが、楽しみながら運営していきましょう。これも何度も連呼していますが、自分のサイト(ホームページを)育ててあげてください。

2008年5月26日 (月)

セシールで5,000円分買うなら何を買うか。

MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第一弾ブロガーの方はご覧ください。

参加自由で、ブログを書いているかたは応募できますので、ぜひいっしょに応募してみましょう!

さて今回は、商品がたくさん用意されており、私もいろいろ悩んだのですが、今回の応募はセシールさんの「セシールお好きなもの5,000円分 3名(セシール様ご提供)」で応募します。
セシールの通販で利用できるものなので、何が購入したいのかメモります。

(1) ソーラーチャージecoストラップ 1,995円(税込)
関連記事:世界初の太陽充電器ソーラーチャージ携帯ストラップはエコで便利。(購入の際の疑問:Strapya.comさんではmore treeプロジェクトに募金されると記載されていますが、セシールさんではどうなの?)

(2)印鑑 おしゃれはんこ®(桜) 3,675円(税込)
ネット限定で販売されていてずっと気になっていました。ネットからオーダーできるというのも興味があります。
あと、「幸運を願った吉相(八方位)彫り」がかなり気になってます。

計算できませんが、これで5,000円くらいでしょうか?

そのほかは、フェイスマッサージミラー 1,417円(税込) が気になってました。布ナプキンも探したのですが見つからなかったのでまた次回。
あと、「サポート商品」というのも気になりましたが、レビューに書くと、あれなことになってしまうので、個人的に購入・・・しようかなと思いました!!! いや別にわたしはレビューできると思いますが、見る方がきっと・・・おほほ・・・ほほ・・・。

迷惑トラックバックからの恩恵

自分が書いた記事に関連がなかったりするトラックバックからいただいた恩恵をご紹介します。
英語だけのものは英語がまだ習得できていないため書いてあることが理解できないので翻訳して関係なさそうなら削除しています。すみません。
ただ、日本語で書かれている特定のキーワードで送られてきたトラックバックに関しては私も内容を理解できるのでそのキーワードについて記事を1回書きました。ちなみにそのキーワードに関して私は何のことだかわかっていないのですが、書きました。かなり適当に。ただトラックバックがおくられてきて、そのトラックバックを検索してくる方がいたので、記事を用意しただけです。
その結果・・・けっこう長い期間こんなことになっています。

続きを読む "迷惑トラックバックからの恩恵" »

江戸川乱歩傑作選 とかの周辺

コメントで「江戸川乱歩傑作選」のネタが出たので、ちょっとをば。
というと確か新潮文庫のだと思うのでこれかな?


江戸川乱歩傑作選改版 江戸川乱歩傑作選改版

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


これは私も買いました。買ったのはたぶんヴィレッジバンガード
ヴィレッジバンガードよくブラリと行くんですが、本のチョイスがはやりものとか昔のものとかそろっていてうれしいですね。

江戸川乱歩を探していると、おのずと近くには、夢野久作とか、澁澤龍彦とか、ちょっと離れたところには安部公房があったりしてついつい買っちゃうわけです。そうなると、金子國義公式)にも興味を抱き、かなりマイナー路線にはしって、金子つながりで、金子みすゞでどこかほっとした気持ちになると思います。

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)Bookドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

著者:夢野 久作
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

快楽主義の哲学 (文春文庫)Book快楽主義の哲学 (文春文庫)

著者:澁澤 龍彦
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

飢餓同盟 (新潮文庫)Book飢餓同盟 (新潮文庫)

著者:安部 公房
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Drink Me Eat Me 金子國義写真集BookDrink Me Eat Me 金子國義写真集

著者:金子 國義
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)Book金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)

著者:金子 みすゞ
販売元:角川春樹事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、これらがついついヴィレッジバンガードで買ってしまった本たちの一部です・・・。
江戸川乱歩つながりの書籍がこれだけあるのだから、たぶん恐ろしいほど買ってますね・・・いろいろ。恐るべし!ヴィレッジ。本についているあの解説というかあれ、やばいです。書いてるのたぶん友達なんだけど、やるな!友達!とでもいうべきなのか・・・。

論文のレトリック―わかりやすいまとめ方 (講談社学術文庫 (604))Book論文のレトリック―わかりやすいまとめ方 (講談社学術文庫 (604))

著者:沢田 昭夫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上の本なんかを読んでいる時に授業で使うからと購入した本がこれ。
ここら辺を思い出すとこの本も合わせて思い出してしまいます。
そして文庫が圧倒的に多いのは、本はたくさん読んでいたけど、財布の中がアレだったためだと思われます。

わたしのキーワードは「独創性」と「独自性」 続編

わたしのキーワードは「独創性」と「独自性」の続編です。
というかこの考えを持った、というよりかなり影響を受けた記事があったのですが、記事を書いたとき見つけられず、その後探していたらやっと見つけることができた(といいつつ実は偶然だったりするかもしれない)のでという続編。

Mitsue-Links (ミツエーリンクス)という有名な会社がありますが、そこのコラムをかなり長い年月読んでいて、今はGoogleリーダーで購読していますが、最近たまたま「多様化していくWebアクセシビリティ」というのを見ていて読んだ後、バックナンバーを見ていました。こちらのコラムはかなり面白くて何度読んでも新しい発見があるので良く読み返しているのですが、もう一度新しいものから順番に読んでいました。
途中で飽きてきて、古いものから読んでいたらこんな記事発見。

企業の「独自性」を見出すヒント(1)

これですよ。たぶんこれ。これ学生時代の時に読んだのか、読み返してる時に読んだのか忘れたんですが、たぶんこれはかなり前に読んでいて、こちらのコラムのどの記事にも影響は読んだ後少なからず受けていますが、以前書いた記事の内容に大きく影響を受けている記事がたぶんこれだったと思うんです。

当時私は落語にちょっと興味を持っていて、この記事が面白く思えたのですが、「企業における独自性の把握が重要だ」ということに関して

落語の世界に「守・破・離」という言葉があると言われます。一流の落語家にはこのプロセスを踏まないと絶対になれないともいわれます。
企業の「独自性」を見出すヒント(1)
という感じで解説されています。
いま読むとちょっと解釈できないのですが、当時は落語に興味を持っていたので(授業で触れていたから)よくわかったんでしょうね。これを読んで、ああ、なるほどなあ。と勝手に納得し、このままでいいや。そしてこれからは・・・。と、変わった時期がありました。

偶然こういうことを考えていたとき、またこの記事を理解できる時期に、これを読んだのがわたしにとってとてもラッキーなことだったので、とても喜んでいて今でもその時の喜びは覚えているのですが・・・、さてさて。今後はどうやってつくりあげていくか、というのが今後の目標なのです。常に新しいものに出会いながら、時には過去を振り返ってみるのも大事だなあとも思ったりしました。

CSS Zen Garden Book―Webデザインのベストプラクティスに学ぶ、CSSクリエイティブ・テクニック (Web Designing BOOKS)BookCSS Zen Garden Book―Webデザインのベストプラクティスに学ぶ、CSSクリエイティブ・テクニック (Web Designing BOOKS)

著者:ミツエーリンクス,Dave Shea,Molly E. Holzschlag
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年5月25日 (日)

ブログパーツログールを試験設置中。→やっぱ削除

ちょっと表示確認のため一時保存。
ブログパーツログール(http://logoole.yahoo.co.jp/)がはれないよ?
というかタグをはってみましたが表示されません。なんでやろなあ?

うをっ!!!!急に出た!豆が!!!

慣れの問題だとは思うんですが、わたしは自分の足あとも誰かの足あとも公にさらすのが非常にいやな気分がするので、このブログパーツは知っていたけど、設置してませんでした。たぶん悪いことではないと思うんですが、なんかいやというか、なんかいやなんですよね・・・。なんでだろう。最近これをはっているブログが多くて、気兼ねなくブログを見に行くことができなくなってきた…。ブログの記事を読んだ後、ブログ全体を見てこのパーツが貼られてないかチェックしないといけない。その後あったらオフってます。まあ私が登録してるからですけど。どうも精神衛生上よろしいくないので、早く利用をやめたいのと、足あとを表示させないブログパーツを出してーとフィードバックおくりましたが。どういうものなのかとりあえず知らないとーと思って登録しましたがたぶん大体わかったら、削除します。と思います。
よく似たブログパーツもあるけど。あまりいい気持ちではないのです・・・。

SNSの足あとはなれたというかいいんです。でもこのブログパーツの楽しさを見いだせない…。人影カウンターとかあったけど、それは好きですが、バッレバレな感じがすごくどうも複雑…。これにもなれないとなあ~と登録したけれどやっぱりなんか、微妙な気持ち。なんだろうこの微妙な気持ちって…。

ヤフーのメディア事業部サービス開発部企画浅野裕貴氏は「社内でも賛否両論あった」とした上で、「コンテンツマッチやアフィリエイトを利用するブロガーも増えており、こういった解析情報を公開することで自分のブログを外にアピールできることになると考えた」という。ただし、今後のユーザーの要望を見て、閲覧不可にすることも検討していくとしている。 (中略)  現時点では、Yahoo!ログール自体での収益は考えておらず、「まずは使ってもらうことで、ユーザーのブログに対するモチベーションや楽しさをさらに向上させていきたい」(ヤフーの浅野氏)。3カ月程度ベータ版で運用し、正式版へ移行するタイミングを図っていくという。 自分のブログを「見える化」、ヤフーがWeb解析ツール開始
使ってみないと可能性がわからないので使ってみることにするのですが、閲覧不可をはじめから入れておいてほしいなあ・・・。今は使う側の選択肢が少ない・・・。

あーやっぱいや。やっぱり登録やめる。ということでブログパーツは削除します。もうちょっと様子を見てからということで。
利用停止のヘルプはこちら

2008年5月24日 (土)

勝手な雑感。

すごいいい加減なことを書いているかもしれませんので、聞き流してくれてもいいですが、私がずっと思っていることを書きます。

すっごい儲かるらしい???ツールとか、もうかるノウハウを知っているっぽい???方から記事にトラックバックをおくってくださったり、設置している逆アクセスランキングの上位にいたり、アクセス解析に何でかいたり、して、そのサイトを見に行っています。私がそのサイトを見て感じたこと。

続きを読む "勝手な雑感。" »

MT4はいい感じです

なんかだいぶ前にリリースされていますが、最近出たような感触もまだ残るMT4。
けっこうみんな4に移行していると思うのですが、まだまだ情報が不足気味。
もしMT3を使っていて、そこで養った自分なりの知恵があるなら、
4に移行して、どうやってそれができたかという記事を書いてほしいです。

続きを読む "MT4はいい感じです" »

ページの最後にあるリンクって何かあれみたい

サイトを作っていると記事の最後に何かリンクがいれたくなったりします。
なんでリンク入れたくなるのかなあ・・・
と、しばし考えていると、シナプス結合shine

あ~あれみたい。一時期、ライフカードのテレビコマーシャルで、
オダギリジョーがでているものがあったじゃないですか。
「どうする俺?」みたいな。
手持ちのカードを見ながらその後どうなるの??!って。あれみたい。

記事を最後まで読むと、記事を読んだ。というのが完了します。
そのあと、どうするの?というわけですが、
そこに、カードが何個か用意されているとなんだかよさそう。
この記事も最後まで読むと「どうする俺」みたいなカードに似たリンクを用意しておきますので、どうするのか、考えてみてください。

いまはこの記事を読んでいるので記事に集中していただいていると思います。
記事を読みながら、いろいろ考えていると思います。

あ、オダギリジョー結婚したなとか、
そういやああんなTVCMあったよなあとか。
あ~もう読むのめんどくさいとか。

まずトップページやカテゴリからアクセスしている人はここで一区切りになるので、
ここでまずカード出します。

ライフカードのサイトへ(オダギリジョーの情報はいまはなイっぽい?
オダギリジョー公式サイト(ファンクラブもあるのね~

続きを読む "ページの最後にあるリンクって何かあれみたい" »

2008年5月22日 (木)

「行く先は真理」続編

行く先は真理という記事を書きましたが、そこでこんなことを書きました。いまだわからないこれに対して今日の朝ふと思ったことがあったので書きます。

ちょっと自信はありませんが、私なりに言いかえれば、これは、
ともに歩もう。
という言葉に似ている気がします。
こんな風に書いていて、そもそもわたしが教授にどんな疑問を投げかけたのか忘れかけているのですが、おそらくわたしは、「なぜ人は生きていくのか。生きる意味は何か。どうしていくのか。」というようなことを、その時哲学にはまっていたので、そういう哲学的な言い回しでややこしく教授に言ったのだと思います。たまたま彼が哲学に関しても通じていたのでその意味を汲み取ってもらえて、その時私が解りやすい哲学的な言い回しで答えてくれたのでしょう。(解釈は間違っているかもしれないですが、そう解釈したいんです)

なので、わたしが
今があるのではないかと予測しています。
今まで抱いていた疑問がすべて解けました。
とても大事な出来事で、何かあったとき問題を解決するのを支える原動力になっているのです。

と言っていたのだと思います。

それをふまえてわたしが、「ともに歩もう。」という結果を出しているのは、私の意志の表れだと思います。この部分の答えはそれぞれ違っていると思いますが、わたしは、ともに歩んでいくことを望んでいて、それが私の生きる意味の原動力であるということだと思ったんですよね。

笑えるのは、思い起こせば、母親にも同じ質問をしてましたね。幼いとき。覚えてますよ。
「なんで生きとるん?」
と聞いた私に対して、母親ったら
「死んでないけん生きとるんじゃ!」
っていいましたね。
ああ…、私に似てる(私が似てるのか)。
マイマザー。愛おしいわ~happy02

情報商材のアフィリエイトをしてめんどくさいと思ったこと

情報商材のアフィリエイトがあります。
「アフィリエイト」と言っても、アマゾンの書籍やDVDを紹介するものや、企業が通信販売している商品を紹介するものや、サービスを紹介するものと、紹介するものが違っていたりするので、アフィリエイトをしているからと言ってどんなことをしているんかは聞いただけではわかりません。
その中で私が言っている情報商材というものは、誰かが作った(すみません誰が作っているのかはよくわかってません)データのようなものを販売することのお手伝いをするというものですが、それが結構苦痛に思ったので今はやっていません。(まじめなのですぐにそう言われたとおりにやろうとする傾向がある)

続きを読む "情報商材のアフィリエイトをしてめんどくさいと思ったこと" »

2008年5月21日 (水)

京都駅

Imgp4628
今ではなれて何も思わなくなったけれど、始めて京都駅でおりてこの風景を見たとき、心の中で(なんじゃこりゃあああああああああああああ)と思った。


京都駅物語―駅と鉄道130年のあゆみBook京都駅物語―駅と鉄道130年のあゆみ

著者:荒川 清彦
販売元:淡交社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わたしはこのなんじゃこりゃああああな京都駅しか見たことがないけれど、この駅になる前はどんな駅だったんだろうなあ。とたまに思う。この駅の建築については、大学時代付き合っていた建築家のたまごがあつくかたっていたけれど、コンペのこととか。あまり覚えてないわ~。

わたしのキーワードは「独創性」と「独自性」

たいそれたタイトルを書きました。今現在自信はないです。
ただ、なにも考えないでオリジナリティーだとか言っていた時期は終わりつつある気もします。

「独創性」と「独自性」
まあ、妄想だとか、モテたいだとかもこの表れだと思いますが、誤解を招かないようにYahoo!辞書の言葉の定義を書きますね。

独自性
他と違い、それだけに特有の性質。

独創性
独自の考えで物事をつくり出す能力。また、新しい物事がもつそのような性質。
私は幼いころからこういうことに非常に貪欲な性格で、なぜそのようなことに貪欲であったか今振り返ると、地味な子だったんで、目立たなかったんです。なので、人とは違うことをしなければ目立てなかったということが思い浮かびます。
地味だけど目立ちたかった私はあらゆる手段を考えて目立とうとした結果、こういうことに敏感で、しかもそれを実践していたのでその方法まで考える思考回路ができてしまっていました。

結果若かりし頃、わたしは奇抜なファッションをし、妙な言葉を使ってみたり、時には反抗してみたりと、妙な子だと言われることになってしまいます。わたしはそれで目立ったと勘違いしていました。
ただ、どんなことをやってみても、それに満足することはありませんでした。

今もその部分が残っていて、常識がない、何を言うかわからないだとか、変なことをやっていると言われる傾向はありますが、それはまだこの件に関して自分で噛み砕いて新しい自分なりの形を作ろうとしている段階であるのだと思いました。(ただの言い訳ですけどね)

やたらあることを勉強してみるだとか、やたらものまねをしてみるだとか、その人の気持ちにほぼ近い状態まで共鳴してみるだとか、めんどくさいことをして、その中でこれはいいなあと思ったことを残します。
残ったことはすぐ忘れてしまうのですが、また何かの機会にふと思い出します。

そのふと思い出したときが、とりあえず、わたしの出した結論というか、結果というか、ふるい落としたものになり、そういうのを集めて今を作ります。

ふるい落としたものはだいたい感覚のようなニュアンスのようなものであったりすることが多いのですが、そういう自分で厳選したよいものを持ってそれを基準に、また新しいものを見てみると、なんだか不思議なつながりが見えてくるのです。

一時保存

続きを読む "わたしのキーワードは「独創性」と「独自性」" »

行く先は真理

私は大学時代非常に不勉強な学生で、親からは大学に行かなくてもよかったのでは?と言われます。
でも私は自分の行った大学で最高の教授に出会い彼から学んだあるひとつのことで今があるのではないかと予測しています。

大学の休み時間や放課後ふらっと立ち寄るその教授の研究室で、何気なくわたしが大学に通うまでずっと疑問に思っていたことを言いました。その時点でわたしはちゃんとその疑問に関して考えることができていなくて、教授には伝わりにくかったとは思うのですが、教授はずっと話しに耳を傾けてくれて、途中で私に質問を投げかけながら私が疑問に思っていることを把握してくれました。

誰に言っても無反応だったり、は?と言われるようなことなんですが、教授の答えは
すべては真理に向かっているのであって、その過程は様々な方法や過程がある。
そういうものでした。ホワイトボードにそれを図解でわたしに説明してくれました。
私はそれを聞いて、今まで抱いていた疑問がすべて解けました。

今思うと、「真実」ではなく「真理」だと言ったのが西欧文明論をマスターしている教授だと思いますが、彼はそれを「宇宙」であるというのも最後に言いました。この「宇宙」に関してはいまだわたしは解釈できないままです。

これを聞いて嬉しすぎて母親に電話しましたが、アホか。と言われてしまいました。「まあ真理なんだよ!」といきなりいったところでわかれというほうが無理ですね。
落胆する母親には悪いですが私はこれを聞いただけで大学4年通った価値があったと思っています。人にはなんだそれ?と言われると思うのですが私にとってとても大事な出来事で、何かあったとき問題を解決するのを支える原動力になっているのです。

ちょっと自信はありませんが、私なりに言いかえれば、これは、
ともに歩もう。
という言葉に似ている気がします。

君は君が信じることを僕は僕が信じることを諦めないで進み、あの宇宙で、すがすがしくともに酒を飲もう。
のような。そう思える自分であったりそう思える友人であったりが近くにいることがすばらしい。

携帯電話向けコンテンツ表示モジュール「TypeCast(タイプキャスト)」が公開されていた

MTが携帯で見られたり絵文字が使えたらすごくいいなあ。

今回公開するTypeCastは、シックス・アパートがオープンソース・ライセンス版として提供しているブログ・ソフトウェア「Movable Type Open Source(MTOS)」に対応し、MTOSで作成したブログをTypeCastを介して携帯電話で表示させることができます。
TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開

開発者ではなく「現状では開発者向け」と書かれているけれど使ってみたいな。
でも、「MT4i の利用をお勧め」と書かれるとだいぶたじたじです。たじたじします。
しかし興味がありすぎて気になってしょうがない。
注意 : TypeCastは、現在も開発が継続している進行中のオープンソース・プロジェクトです。現状では開発者向けとなり、一般のユーザー様の利用には適しません。MTOSのブログを手軽に携帯で表示するには、同じくGPLライセンスで公開されいる、 MT4i の利用をお勧めします。
TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開

MTでも絵文字使おうぜプラグイン、アリマス
夢のような話だ。夢のようだと思う。ついにこんな日がきたのか。

2008年5月20日 (火)

うつ病、DV、不登校、非行

タイトルはわたしが当事者ではないけれど関与したり体験したりしたことのあることです。そのほかにもたくさんの問題はあると思いますが、体験していないことを書くのもなんなんで体験したことをテーマにこの記事を書きます。
このような問題は解決しようとすると、本人もそうですが、周りにいる人間もどう行動していいかわからなくなります。また先が見えないくらい気分になったり、どういう判断が正しいのかもわからなくなります。
でもその時、ひとつ言えるのは、自分だけの力で解決しようとせず、周りのサポートを受けることが大事だと思います。家族や知り合いという近い立場の方だけではなく、専門的な知識を持った第三者のサポートも大事だと思います。
しかし、仮にこのようなことに触れる機会があり、少しでもその人の力になろうと思うなら、なにもできないわけではありません。ただ、それに対して理解し、自分では理解できないようなことを否定しないことがおおきな協力になるのではないでしょうか。

うつ病
UTU-NET
うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

憂うつな気分が長期間続き、生活に支障をきたすような場合は、単なる気分の落ち込みではなく、「うつ病」と診断されます

やる気が起きない、悲観的な気分が続く、なにも楽しくない、眠れない…など、
もし自分がうつではないのかと思う場合、このサイトのセルフチェックに正直に答えてみてください。病院に行くことをすすめられる結果になれば病院を探して受診してください。病院に行き何もなければそれでいいではないですか。病院に行かなくてうやむやしているのとどちらが自分が望むことでしょうか。うつ病は病気なので、治療すれば治ります。治療する意識を自分で持つことからはじまります。
(まずは、うつかも?と思ったら:セルフチェック
もし知り合いがうつではないのかと思う場合、話を聞いて励ましたり、君の頑張りが足りないなど言わず、病院に行くことをすすめてください。
(参考にしてください:周囲の人たちの対応
どんなに些細なことでも少しおかしいと思ったら注意するようにしてください。病院に行くことは、虫歯が痛くて歯医者さんで治療してもらう、風邪をひいたので風邪薬をもらいに行く行為とほぼ同じです。
うつ病を簡単に説明している:「ある村が、もしも100人のうつで悩む人だったら」
うつ病では、6ヶ月程度の治療で回復する症例が、60ないし70%程度であるとされ、多くの症例が、比較的短い治療期間で回復する。しかし、一方では 25%程度の症例では、1年以上うつ状態が続くとも言われ、必ずしもすべての症例で、簡単に治療が成功するわけではない。また、一旦回復した後にも、再発しない症例がある一方、うつ病を繰り返す症例もある。このように、様々な経過をとる可能性があることは認識しておく必要がある。
うつ病 - Wikipedia
また子供もうつ病になる可能性はあります。
子供が「うつ」になったら…大人はどうする?

DV(domestic violence)

Domesticは本来「家庭の」という意味であるが、近年ではDVの概念は同居の有無を問わず、元夫婦や恋人など近親者間に起こる暴力全般のことを指す場合もある。その意味ではドメスティック・バイオレンスとはカップル間において一方が他方を暴力によって支配している状態を指す。本来はジェンダーバイオレンスと呼ぶべきものである。
ドメスティックバイオレンス - Wikipedia

バイオレンスと聞くと身体的な暴力が一番に思い当たるかもしれませんが、それだけではなく、精神的虐待性的虐待経済的暴力社会的隔離 があります。また、被害を受けるのは虐待や暴力を受けている被害者だけではなく、その環境にいる子供にも及んでいます。被害を受けている本人は、相手の暴力や虐待を愛だと信じ込んでしまうケースが多いそうです。しかし、それは愛ではなく、暴力であることを本人が理解することが必要です。あなたは何も悪くないので、その環境から逃げることが一番大事なことだと。守るのはあなたとパートナーの関係ではなく、あなた自身の身の安全や子供であるということも。
被害者を支援する相談機関の説明と連絡先一覧
(女性問題に関する相談窓口:女性センターは全国にあります
配偶者からの暴力被害者支援情報
まず被害者が自分でその状態に気づくというより、周りの家族以外の友人である立場などの第三者が気づくケースが多いと思います。自分が気づき、その方が気づいていない場合は、それは暴力や虐待を受けているのではないかと聞いても、Noという返答や自分が悪いといった返事が返ってくることがあると思うので、それは暴力や虐待であり、あなたは悪くないということを理解してもらわないと進んでいきません。
配偶者からの暴力に係る通報、相談、保護、自立支援等の体制を整備し、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護を図ることを目的とする法律です。
被害者が男性の場合もこの法律の対象となりますが、被害者は、多くの場合女性であることから、女性被害者に配慮した内容の前文が置かれています。
「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」とは


不登校・非行
不登校と言ってもとても複雑で、単純に学校がいやだから行かないという問題ではないことが多く、不登校はひとつのサインだととらえることだと思います。学校に行かないことが1週間でも続くと、学校に行きにくくなり、学校に行けないということになり、学校に行かない不安に長いことさらされることになるので、その状態が一番居心地が悪く心がすさむと思います。できれば早く学校に行けるようにサポートするのがいいのではないかと思います。ただ、過度に厳しい態度で学校に行くことを強要するのはいきすぎると暴力になります。また学校に無理に行かなくてもいいよというのもいいことだと思えません。
大人からしてみればどんなに小さな学校に行きたくない理由であってもそれは子供にとって大きな問題です。それを克服できるように助言し自分でクリアできる環境を作るのがその子のためではないかと思います。それを親がすべてやってしまい、さあ、いきなさいと子供を学校に登校させたとしてもそれが本当の親の愛情と言えるのかどうかというのは、まだ親として4年しかたっていないわたしには判断できませんが。
また、親に行かない原因を話さないとか、話せない環境もあります。自分の気持ちが話せない状況は子供だけではなく誰でもいやだなあと思う環境だと思います。親に話せないなら親以外のひとがそれを聞くこともできますが、親がきいてあげらることができないというのはどう思いますか?
いじめや家庭環境のことで悩み学校に行けないという深刻なパターンもあります。子供をすぐにでも救わなければいけない状況であるパターンもあります。
ただ、こういう問題に直面した場合、親は自分自身を見直し反省し、学習することを怠らないように、子供を一人のひととして接するように努力しないといけないと思います。


このような問題について本人から打ち明けてもらった場合、その話を自分の意見をはさまずきいて、打ち明けてくれてありがとう。と伝えるとよいと思います。私の場合は、心配しているし、あなたの何か力になりたいと思っているので、話を聞くことしかできないけれど話したいときがあったらメールや電話をしてね。と言います。
また話を聞いたらそれを記録しておくとよいと思いました。本人にもあったことや思ったことを記録しておくようにすすめてみるのもいいかもしれません。(だれにも見つからないようなところに)

話を聞くために参考にしたのは、「なづな(女綱) ~ストップDVとやま~」や、コーチングの聞くスキル「What's coaching? - コーチングとは?|コーチングを活用する|コーチングスキル・基礎編 | 聞く」などです。

また本当にこういう問題を理解できないというパターンがあります。私も実際正しく理解しているかと言われると正しく理解しているとは言えません。まだ十分に理解できているか不安な状態でこの記事を書くのはとても勇気がいりました。

ジェンダーチェック /こうち男女共同参画センター・ソーレ
「ジェンダー・バイアス」「誤った男らしさ・女らしさ」はやっぱり疑問だ - ジェンダーとメディア・ブログ
※この記事はパソコンで閲覧している状態で書きました。なので携帯電話からアクセスした場合リンク先の情報がを見ることができない可能性があります。携帯から見ていてリンク先の情報がわかりにくい場合はコメントでお知らせください。またパソコンで閲覧しているひとがいらっしゃいましたら、その情報を正確に携帯の方へコメントでつたえてあげてください。

すべては手帳の中に、他はmixi

予定を書いておくのも、マインドマップを書くのも、ToDo管理も、サイトのラフも、娘のお絵かきも手帳の中に。今年からほぼ日手帳を使い始めていますが、書くスペースが多いので、ほぼほぼ日手帳。
「ほぼ日手帳(2008年)を買いました」ほぼ日刊イトイ新聞

考え事をしているときが多いですが、考えていることをなんとなく呟いてみたりネットでの情報収集をしたメモを記録しておくのはmixiの日記。(非公開設定ができるので便利)ただ自分の日記がプレミアムじゃないと検索できない…のが辛い。手帳の記載と照らし合わせればすぐ見つかりますが、手帳の空いた所に適当に書いているものは日付の関連性がないのでなぞのまま・・・。なので、書いたものの横には日付をかく癖が。またその日何個目の記録なのかも書いています。

ネットで使い方がわからないツールがあるんだけど?と言われたら、日記で説明するわ~と知人に日記で解説。コメントで分からないところを聞きながら、記事を修正していって、使えそうならブログにも同じ内容を書いてみる。

他のことはだいたい手帳。ネットと離れたところで、パソコン関連のことを考える時間があった時は手帳を利用。モバイル(携帯)はあんまり役に立たない。というより文字を打つのがめんどくさい。なので携帯はメールチェックしたり、ゲームしたりするくらいでほとんどおもちゃ状態です。

ダヴィンチの鏡文字とまではいきませんが、手帳の文字は自分の字の中で一番汚くて、自分以外読めない字で書きます。あと自分だけがわかる記号と暗号で。子どもがよくわたしの手帳を人に見せちゃうので、こんな羽目になるんですよね…。
わたしが書きものをして書いたものに激しく萌えなわが娘。

minorityを排除していると言われ傷ついた

傷つくというというより不甲斐ないと思う部分ですが。
いろいろな部分を排除していかないと、それに常に対応していた場合自分の許容範囲がパンクしてしまう可能性があるので、出来なくて諦めてしまうことが不甲斐ないというわけです。

マイノリティー【minority】少数。少数派。(参照
ブラウザに関してもMacIEを使っているかたがいます。いまはみんなサファリを使っているんだな。と思っていたも、IEを使っている人もいる。すごく少ないですが。

「最も単純なものは「マジョリティでない」(マイノリティ - Wikipedia)」と言うだけであって、それを否定する必要もないことですが、ただやはり自分の不勉強からそういう結果になるのならもっと勉強しなければいけないことですね。

今日はたまたまそういうことを思いながらいるとこんな記事が目に留まりました。
ある程度予測できることなら不甲斐ないと思って事前に学習することができますが、予測していなかったことに関してはこんな記事が。

作成者はどうすればいいかというと、とにかく固定概念をとっぱらって想像力をフルに働かせて考えるということなんだろうが、やはりテストが重要且つユーザーからのフィードバックをちゃんと得やすいしくみにしておくことが大切 (何かあたりまえの話に落ち着いてしまったな)。
ソフトウェアやサービスはしばしば作り手の想像していなかった使い方をされる。 (Junnama Online (Mirror))
ちょっと凹んでいましたが、これを読んだら、そうだな。そういう仕様を作ることができるようになるのって、かっこいいな。と思うのでした。そのための「ユーザーからのフィードバックをちゃんと得やすいしくみ」ですね。私の場合、フィードバックをすることに対してはあまり抵抗はありませんが、まわりをみているとフィードバックをおくるというのはあまりなく、文句を自分の日記で言ってみたりするというのはよくあるなあとは思います。

他にも、こういう気分の中自分の目に留まる記事がありました。

はてなという一つのコミュニティにおいて、女性ブロガーは確かに少ない。
あまり適当な日記を書いても、何の反応も得られない世界です。
mixiをしていたごく普通のOLが、何故はてなというフィールドに舞い降りたのか?*ホームページを作る人のネタ帳
わたしもっはてなで日記を書くのはいやなんです。まあ理由は、ネガコメですけど。
他にも、こんな記事が今の私の気分とリンクしました。
性別のバランスを追求する善意の人々の誤った勧誘方法で不幸なキャリアに誘い込まれた女性が多すぎることは危惧している。
japan.internet.com Webビジネス - IT業界に女性は多すぎるのか?

まだあったけど、どこを読んだか忘れた。

2008年5月18日 (日)

私は元気です

私は元気なんですが、
私じゃないことがとても悲しくて、
私もとても悲しい気持ちです。

しばらく心の整理をしないとなあ。
ちょっと混乱してしまった。

サイトを作りながらちょっと気持ちを整理して明日にそなえよう。
文章を書くとどうしてもそのこととは関係ないことを書いているのに
感情が文章にのりうつってしまって悲しい雰囲気になってしまいます。
ああ、まだまだ修行不足です。
もっと気持ちにもメリハリがつけられないとな。わたしはまだまだ幼稚です・・・。

Imgp5430
最近は友人に誘われて、フリマをしてきました。

わたしがサイトを構築する際、逃れられないこと

というたいそれたタイトルを書きましたが、自己紹介にこんなことを追加しました。

サイトの運営に関しては、サイトは育てていくものだと思っているので、途中で育Web放棄をしないようにしようと心がけていますが、どうしても愛せな場合は手放す可能性もあります。自分で作成した愛着のあるサイトは最低5年くらいは続けたいというのを念頭に作っているので、続けているサイトを見たらぜひ一緒にサイトを育てていただければと思います。
もかりのプロフィール

わたしはサイト作成をはじめたのが1999年ですが、初めの2年くらいはほぼhtmlになれるというので、あまりそういうポリシーを持っていませんでした。
でもある日を境に、サイトを構築することで逃れられないことのひとつに、そこに愛情があるかということから逃れられなくなりました。
執着ではなくて、愛情です。何に対して愛情を抱いているかというと、

・ その情報を発信したい人・こと・団体に対して
・ それを支持してくれるみなさまに対して
・ そのサイトに対して

ほぼ優先順位順に書き出しました。
この中のどこかに不審を抱き、不安になるとサイトを作成するのを苦痛に感じます。
いくら作業がハードであっても我慢できるのに、愛せないことは我慢できないのです。
ただ、愛せない状況の自分自身があるというのもあるので、常に愛せることができるようにその部分のモチベーションが一定のレベルで下がらないようにするのが、ToDo管理に含まれます。

好きだけじゃサイトを作れないといわれますが、本当にいやだと感じたものを作るのはわたしには不可能です。
価値観に共鳴できないというレベルの問題はただわたしの人間の未熟度にもつながりますが、どうしてもだめなものも人間だものあるんだもの。なんていうのは正直あります。

いいなと思える気持を持ち続けることができるものの見方を、そしてそのいいなと思える気持を表現するための方法を常に養っていきたいと思っています。

わたしはなので常に雑食です。それはいいことだと言われないんだけれど。
シナプスをつなげるために、もう少しこのままで。

2008年5月17日 (土)

今日はへろへろです

今日はへろへろです。

いつもはブログを書くパワーを残しているのですが、ブログを書くパワーがないくらいパワーを使ってしまって、へろへろなんですが、ちょっとパワーを充電したので、ちょっとブログを書いてみました。

でも、ブログは書けなくてもよいパワーのつかいかたをしたと思います。
自己満足だけど!

ああ、ちょっと手間をかけて記事を作ったのに、消えちゃった~

2008年5月15日 (木)

このブログのことについてはじめてしったこと

ずっとブログのアドレスが、

http://mokari.cocolog-nifty.com/blog/

だと思っていたら、実は、

http://mokari.cocolog-nifty.com/

でもいいっぽいことに気づいた。


プロフィールを更新しました。

MTが動かなくなったら困る状況にはならないようにしなくては

MTがエラーとかなんだとかで動かなくなってます。大好きなタグも検索も表示されません。カテゴリはシステムのほうに左右されなイっぽいので大丈夫です。タグの弱みはこれだと思いました。検索は、Googleのなんとか検索でどうにかなると思うんですが、タグばかりは・・・。う~ん。むずかしいね。
でもタグ機能は素敵だ。

さて、MT動かなくなった原因は、移転先のレンタルサーバー「コアサーバー」の支払方法を把握していなかったミスでしたが、どうにかなりました。うそ。どうにかしてもらえました。(心から感謝しています)
ただ、FTPでアップロードできないっぽいことになっていてこれは待てばいいのかなということで、そこら辺を放置していますが、そのうちどうにかなって!とこっそり思います。

それはさておき、MT依存症になると、MTが動かなくなったら困ります。

続きを読む "MTが動かなくなったら困る状況にはならないようにしなくては" »

母の日にプレゼントをわたしそびれました。

らむね的通販生活さんで母の日に関するこんな記事(母の日に間に合わなかった人のためのお作法)があったので読んでいたのですが、わたしがなんかこういう感じだと思っていたことを「それだ!」という言葉で表現されていたので、とても嬉しい気持ちです。

実母でもサプライズを喜ばない実利タイプのお母さんには、リクエストを聞いたほうがいいかも。 母の日に間に合わなかった人のためのお作法(らむね的通販生活)
「実利タイプ」←これ。プレゼントをしたいときに、雰囲気を喜んでくれる人もいるけれど、そういうのをあんまり喜ばない人もいます。わたしも昔そのタイプだったのですが、子どもが生まれてから感激屋になったので、サプライズは好きになりました。でも慣れてないからすごく照れくさい。

他に、

毎日、母だからこそ、母である自分や家事から解放するプレゼントがうれしいのです。母の域に押し込めるようなプレゼントは、あんまりうれしくありません。というか、わたしは絶対、嫌。
母の日に間に合わなかった人のためのお作法(らむね的通販生活)
「母の域に押し込める」というのも納得。
ネガティブな考え方になるかもしれませんが、母の日にプレゼントを贈るというのをひねくれた考え方でとらえると「あなたはお母さんなんですよ。<お母さん>としてがんばってください。」という風にも考えられます。自分でも母であるというのは自覚していますがそうであることを強要されるようなニュアンスであるとも感じることがあります。

単純に、プレゼントをもらって「私はお母さんなんだなあ」とあらためて自覚することができる機会なので、ここをひとくぎりにして、来年の母の日まで気合い入れてやろうということも思います。


人間なんだから生活するために家事をやるのは当たり前。ただその役割を家族の中でたまたまお母さんがやっている。でもそれを人から強要されると、なんか「?」と思います。

たまたま、夫婦の中で夫の立場の人が外で仕事をする役割になり、たまたま、夫婦の中で妻の立場の人がうちで洗濯や料理をする役割になった。お互いそれぞれその役割で手いっぱいなので、お互いの仕事に関しては相手に任せっきりになっている。こいう状態で60年やってきた。子供が結婚したので、同じように妻である立場の人に自分と同じ役割を強制するというのはめんどくさいです。共働きの家庭も多くなってきて、できる人ができることをやるというスタイルもあるので、できない人に無理やりやらせるとかは、いろいろ体に悪そうです。

でも、「お母さん」「お父さん」というのは、誰かにとって世界で一人だけの存在であるというすばらしい肩書だと思います。ただ、そういう存在なんだなあというのを感じるきっかけが母の日なんでしょうね。

母の日何にしようかなと悩んでいるんですが、私の母も、夫の母も、働いていて趣味はガーデニングとかなんですが、最近二人ともデジカメを購入して使うようになっていました!外出先にも持っていくようになっているので、ただ写真を撮るというのを楽しんでいるんだと思うのですが、いまいち使い方(操作方法)がわからなかったり、やたらぶれていたり、と悩んでいる様子だったので、デジカメをもっと楽しめるためのきっかけの本にしようかなあと思いました。
もしくはデジカメの画像がボタン一つでプリントできるみたいなのとかにしようかと思いました。が、彼女たちは電気屋さんに勧められて、複合機を購入していた。使い方はいまいちわからないらしい…。メモリカードとかもいいかなあと思ったらこれも電気屋さんに勧められて、4Gのを持っていた!持ってるものだけはすごい(デジカメもかなり高額のものを持っている・・・)んだけど、やっぱり使い方がわからないようなので、わかりやすい本にしようかなあとおもいます。

MT4に編集したインポートフォーマットファイルをインポートするメモ

MT4→MT4(MTOS)に記事をインポートした。記事数は70前後。
(※エクスポートとインポートがどっちだったかたまにわからなくなる)

参考にしたのはここ。

Movable Type のブログ記事インポートフォーマットを使うと、他のシステムで作成したブログ記事やコメントを登録できます。Movable Type のブログ記事インポートフォーマット Movable Type 4 ドキュメント
これを参考にして、自分でフォーマットを使ってデータを作成したら、MTに、記事が表示される。いつの間にか、FTPでなんじゃかんじゃしてなくてもMT管理画面上でファイルをあっぷして、インポートできるようになっていた。

続きを読む "MT4に編集したインポートフォーマットファイルをインポートするメモ" »

2008年5月13日 (火)

今日の夫さん

夫さんネタには困らないので、
夫さんカテゴリでも作ったらいいんですが、
あんまり出し過ぎると、私がモテなくなるので、
コソダシ(こっそり出すの略)しています。

20080513

あんまりおもしろくないんですが、
となりでうろうろしていたら、
じわーっと面白いです。

大人なのに普段着で全身赤の服着てる人、
すごい久しぶりにみた・・・
さすが広島カープ好き・・・


※ちなみにペンタブを持っているのですが、めんどくさいのでいつもマウス画です

ブログパーツ削除・追加 5月

何日か使ってみて様子を見ていたブログパーツをはずします。

ブログ関心マップ
http://blogmap.marici.com/
※感情というのは楽しかったけれどちょっと物足りなかったなあ。

ログピ

ログピ-ログをピッてするライフログサービス
ログピのフリー素材はこちら

追加したものは、

COTOBACO
http://cotobaco.com/

おめでたかったことは、

ついに、RSSフィードの更新頻度が4になったーfuji
人気度 1.3
更新頻度 4.0 (4.35 アイテム/日)

フィード共有してブログパーツのネタメモ

ブログを運営している人のRSSを自分のGoogleリーダーに新規フォルダ作成し登録する→公開
そこで公開されている、GoogleリーダーのRSSをFeedBurnerでボーン

Googleリーダー、FeedBurnerで作成できるブログパーツが完成する。
これ(気に入ったブログパーツを)をみんなのブログに張る。
何となくみんなの更新状況がわかったり、アクセスアップに・・・なるんかなあ?????

イメージ

こんなんだったり、


こんなんだったり。

自分のサイトのRSSをまとめてみた

http://feeds.feedburner.jp/Rouxril

こいつにまとめてみる


各じお気に入りサイトをfeedburnerにまとめたやつをさらにGoogleリーダーに入れて、あつまったんを、feedburnerでまとめるとかすっごいことになりそうだなあ・・・
っていうかそういうサービスはないんだろうか

今回サイトで工夫した点

げーー結構真面目に記事書いていたのに、ココログのエラーで記事が消えたーorz

めんどくさいので端折って書きますが、
この書籍の付録のCD-RにMTOSが入っていたので、それを設置した。
コアサーバーに設置して、マルチドメインで運営しようとしていたが、
公開しているドメインとは違う場所にシステムを入れたので、検索とかトラバとかタグとか困った。

CMSとして使うMovable TypeガイドブックBookCMSとして使うMovable Typeガイドブック

著者:黒野 明子,荒木 勇次郎
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


という感じの記事で、MT3では、タグに親しんだので、MT4からタグやフィードをどうやって利用するか自分なりに考えた。という内容でしたか。(不安なので一回保存)

続きを読む "今回サイトで工夫した点" »

東京に行って、スターバックスにはまる

東京に行ったとき、三鷹の駅にスターバックスがあり、そこで東京限定?のマグカップを買った。各地いろんなマグカップがあるのは知っていたんだけど、買ったのははじめて。400mlの大きめのマグカップで、コーヒー好きのわたしにとって珈琲をゆっくりだらだら飲みながら過ごすには大満足でちょうどいい大きさ。

Imgp5240

これ、全国集めたら、マグカップ富裕層になること間違いない…。
でも私思ったの。私の実家の徳島には、スターバックス・・・あるのかな・・・。

http://www.starbucks.co.jp/
スターバックスのサイトでは、コーヒーセミナー(有料のようです)というものがあって、コーヒーの入れ方を一般の人が勉強できたりするようで、とても興味を持ちました。どうやら、京都でも開催されているようなので、ちょっと行ってこようかな・・・と思ったりするのでした。

※徳島県にはスターバックスがないらしい

ブログのタグを変にする

ブログにタグをつけることができるものもあります。
わたしはMTで、タグ、キーワードなんかを記事を書くときにつけますが、
根がまじめすぎるので、ブログの中で使う
キーワードや、会社名、商品名などを書いていました。

カテゴリ名も斬新かつセクシーでモテそうなものに変更する予定もありますが、
タグにこういうのつけたら便利じゃないかと思ったので忘れないようにメモ。

たとえば、感情。
楽しい、うれしい、面白い、イマイチ…etc
次に、商品なんかを書いたとき、
★★★、★★☆、☆☆☆
など満足度なんかをタグに入れておくと、
これ私とってもおすすめの記事がリストアップできますね。

MT4のカスタムフィールドでそういうことができそうな予感もしましたが、
データがどういう風になるのか把握できない為、タグで代用してしまうといいのかなあと。
まあそんなわけです。

わたしは眼球が乾きまくって困ってます。

2008年5月12日 (月)

今日の名言

今日買い物の帰り道、自転車に二人乗りしているわかものが
やべぇえ sign03
と叫んでいたので、声のほうを見ると、
ポリスのおじさんに注意される瞬間だった。

ポリスのおじさんは、若者に向かって、
足があるんだから歩きなさい。
と言っていた。

2008051210

う~ん。深いなあ。

でも、最近おんなじような出来事があったなあ・・・。

2008051211

夫さんはひたすら空腹に耐えていた・・・。
作ろうよ。自分で・・・。

もかりさんは「世話好きなトラ」タイプです。

実は私は、このサイトがとても気に入っています。

常に占いの結果をじーっとみています。
褒められている感じがするので、見ていてなごみますcatface
自分のお誕生日プロフィール(サイドバーに表示させているもの)を今日も見ていたのですが、こんなブログパーツがあった!確かきつね♪さんがどこかで言っていたのはこれのことか~。
しかし何気なく気になるのが、2008年の運気が「八方ふさがりの時期。ただおとなしく耐え忍ぶ意外にありません。」でバツが5個もあるのですごいです。

世話好きなトラ
明るく無邪気で、清楚な少女の様なイメージ。生まれつきカンが良いあなたは、的確で誤りのない判断で人生を歩んでいきます。朗らかな性格なので、異性はもちろん同性からの支持も多く誰からも好かれる、得な人です。好みのタイプがかなりはっきりとしています。

2008年の運気

八方ふさがりの時期。ただおとなしく耐え忍ぶ意外にありません。

相性が良い有名人
笑福亭笑瓶 : 相性 105%

気になる人

先日東京からの帰り道、地下鉄の階段で気になる人を見つけた。
具合がわるいのだろうか・・
スーツ姿のおっちゃんが壁にぴったりくっついて動かない・・・

200805125

夫は子供を抱っこして、すたすたと先を行っていたが、普通にすれ違っていた。
でも私は少し心配したので、おっちゃんの横を通るとき、
具合が悪いのか、酔っ払っているのかこっそり確認してみた。

200805126

特にそういう様子ではなかった。むしろなにか嬉しそうな様子だった。
が、気になったので、私は階段を下りてから、振りかえって、もう一度おっちゃんをみた。

200805127

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いろいろ突っ込まなければいけいないことがある。

・ なんでそこ(てすりの内側)におるんや
・ むしろどうやってそこに入ったんや
・ 何で入ろうと思ったんや

地下鉄の階段にはサイドに手すりがあり、そこに人が入ることができるくらいの小さな隙間があった。
どこかで手すりが途切れていて、間違って入ったのかと思ったのだが、手すりどこも途切れてないし、どう考えても自分で自らその隙間に入らないと入れない。

かなり陽気な遊び心がないと、その隙間に入るなんていうことは普通しないし、むしろ、自分ひとりの時にそこの隙間に入るなんていうことは、いくら私でもやらない。

しかし、おっちゃんはやってしまったのである。自らの意志で。(たぶん)
罰ゲームか何かなのかと思って周りを見渡してみたけど、そんな様子もない。
かなり、ノーマルな感じで入っちゃった感、漂っている。

かなり頭の中ではてなマークが発生していたので、
夫にそのおちゃんをみたかというのを聞いてみた。
夫は、見たよ。といったので、あのおっちゃん変じゃなかったか?と聞いたら、
確かにまあ、そうかもしれないけど・・・

200805128

はああああああああああああああああああああああ????
たくさんいるの?????

夫よ、それをどこで見た!!!どこで見たんや!!!
と問い詰めても、へらへらと笑って答えない!
わたしに教えてよ!どこにいるの!その軍団!

200805129

私は夫に何度も何度も、あのおちゃんは変じゃなかったのか?!
っていうか、手すりの内側はいっちゃってるんだよ!?
と、問い詰めたけれど、夫は
「う~ん、まあ、そういうもんやろう」
としか言わない!!!なんなん?!それはなに?
なぜ、心が乱れないの?夫!

5駅くらい考えに考えた結果、世間一般では、こういうことが普通なんだなあ。ということにした。が、3日くらい思い出して笑ってしまうのはどうしようもない。はいっちゃったかあ~~。入りたいかもなあ~。たしかに、入りたいかもしれん。

夫婦(家族)のかたち

何となくふと思ったのですが、わたしたちふうふは付き合い始めてから結婚して6年くらいたっていました。
付き合い始めは、典型的な愉快なカップルでしたが、(ばかっぷるともいうかもしれない)
いまだそれが変わらないというのが笑えます。

一緒にいても特に苦痛ではないので、かなりの割合で一緒にいることが多いのですが、
友達に一緒に風呂に入っていると言った驚かれました。そーなの?

何気なく日常を振り返ってみると、やや不審な日常生活が思い浮かびます。

200805121
寝るとき
セミダブルの布団で寝ていますが、なぜかひとつの枕を二人で使っています。なぞです。
ちなみにシングルの布団で寝ていても、なぜかシングルの布団で3人寝てます。なぞです。
さらに、なぜか寝るとき腕枕です。やりすぎです。


200805122
風呂
なぜかいつも三人で入ります。なぜなのかわかりません。
しかも浴槽がそんなに広くないのに、3人そろって湯船に入っています。なぞです。


200805123
くつろぎ
うちにいても、どこかに行っても、なぜかいつも3人かたまってます。
いくら部屋が広かろうと、いくらたくさんの部屋があろうと、1メートルくらい範囲に3人かたまっています。

とりあえず省スペースな家族です。
何となくそれにお互い気づいているので、
広い家とか、別にいらんなあ・・・
が合言葉・・・

200805124
ちなみに最近の妻と娘の遊びが、「ひとりのメンズを奪い合う」というという、過激な遊びなので、その遊びに巻き込まれているメンズの夫さんは、無意味にモテモテです。

イケメンにさそわれて・・・MONO-PORTALリニューアルオープン

インターネットを見ていて、私が最もクリックする確率が高いテキストリンクの文字
イケメン」です。イケメン大好きもかりです。
世の中は、35%の努力と65%のイケメンでできています。適当なことを言いました。ごめんなさい。


本日、MONO-PORTALリニューアルオープン pisces dash
わーい、おめでとう~heart04

20080512_2
なぜかイラストまで書いているところがわたしのネクラっぷりをいかんなく発揮している気もしますが、嫌いにならないでねkissmark

しかも、書くか書かないか迷いましたが、この記事は2度目の執筆です。1回ブラウザが急に消えてしまいました。この微妙なテンションは同じことを2回書いているからというこ・と・で!元気出していきましょう~runtm
TMはちょっと待っての略語です。
すごくどうでもいいことと、話がそれすぎですが、誰か私に絵文字の使い方を教えてください。
というのも、実は二回目新たに書いています。ほんのり恥じらいながら・・・

そんなわけでわたしが、MONO-PORTALのリニューアルオープン
楽しみにしていたのは、
(1)どんな風なサイトになるのかな~ということ
(2)リニューアル記念企画「この商品をレビューしたい!」というキャンペーンがあること

そして、リニューアルに期待したことは実現されていませんでした。
カテゴリに「イケメン」がないんです。ああ、残念~weep
イケメンレビューならかなり熱く語れるのに!!たぶん。

はたまた、ドラマチックレビューブログという新しいレビューの形を数週間前に煙草をふかしながら思いつきましたが、戸棚の整理をしていたら、フライパンが見えないところからやってきて、脳天直撃し忘れてしまいました。
ショックすぎます・・・。

あれ?
MONO-PORTALリニューアルオープンの記事を書いていたのに
なんだか話しがそれちゃったよ?

ということで、この記事のタイトル「イケメンにさそわれて・・・MONO-PORTALリニューアルオープン」の話なのですが、リニューアル記念企画「この商品をレビューしたい!」に参加しようとして、使ってレビューしてみたい商品を見ていたときに、「野菜セット」の生産者の紹介のリンクをクリックしたら、イケメンが登場し、浮かれ過ぎてすべてのことが吹っ飛んでしまった模様です。本当は、他のある商品を猛烈に狙っていたのに、イケメンの文字を見てしまったが為、もう野菜セットしかない私です。
詳細は、このバナーをクリックしてみなさんもイケメンやいろいろな商品を見たり、MONO-PORTALリニューアルオープンを見ながらレビューについていろいろ考えたりしてみてください。
MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第一弾

我が家にもかなりのイケメンが生息していますが、イケメンは地球と私にやさしいのでこの世の中にあふれかえってほしいと思います。
というわけで、我が家のイケメンがワイシャツを着用している記事です。これはまだ第一段です。→20代、ワイシャツ選びの5つポイント。
で、私は何をしているかというと、↑のサイトを休みだからいろいろどうしたらいいかなあといじっていました。

今回の反省点は、
無計画なサーバー移転は痛いということと、
イケメンに浮かれていると結構いろんなことを忘れるということです。

かなり悪ノリで記事を書きましたが、野菜セットを選んだ理由は、
こうやって農家のみなさんが協力してインターネットを通じて野菜を販売しているということに対しての興味があったことと、無農薬野菜についてもしかしたらもうちょっと調べるきっかけになるかもしれないから。ということからです。あとは、落ち穂拾いですね~。

2008年5月11日 (日)

自己紹介を考える

Profile
日々歳々さん自己紹介についての記事を書いていたので、
あっ!私も自己紹介を充実させないと!
と思ったのですが、自己紹介を簡潔にまとめようと苦労してみました。

これ

(※いいかげんリンクの最後につく「だポン。ホイホィ」をどうにかしなくては!!と思いつつだいぶたちますね・・・。)

しかし、わたしのウリは何だろうか…。20年以上友達でい続けている幼馴染が3人もいることが一番に思いつきましたが、そうだなあ・・・他にはなんだろう…?

「プロフィール」という言葉自体が正面じゃなくて横顔を指しているんですね♪ どうせなら、かっこいい横顔がいいですよね~。 プロフィールを考える 日々歳々
というわけで、自分の写真が極端に少ない私の1枚だけあった横顔の写真を使ってみました。素直に書いてみたら、いかにわたしがオタクっぽいというか、ひきこもりっぽい感じが漂っている気もしますが、写経模写じゃなくて写経だなと後で気づきました。なんだかいいところを全くアピールできていない感じがするのでもっと考えたいと思います。写真を載せたりして華やかにしたら地味さが薄れるでしょうか…。

むずかしいですね~、自己紹介!!!!

そうだ。
昔働いていたお店でオーナーにはわたしは「こんぶみたいなひと」だと言われました。
超地味なんですが、なんだか癖になる旨味がわたしのウリです?
そのうち手放せなくなります。ふ・・・ふふうううふふふ・・・orz

こんにちは!
噛めば噛むほど味が出る、昆布みたいなもかりです!
出汁をとるもよし!おやつのかわりにしゃぶるもよし!体にいいよ!もかりです!

とかをキャッチコピーにしましょうか・・・。

タグの実発明。

昨日、「第6回アフィリエイト大見本市」の記事を書いてから寝たのですが、見た夢がとても面白かった~catface
わたしはいろいろなアフィリエイターさんのサイトをこっそりと訪問しているのですが、こっそり訪問しながらこっそり私の中では友達気分・・・。
第6回アフィリエイト大見本市」のイベントのひとつにアフィリエイトで自分発見!というものがあるのですが、そのパネリストの一人、わかったブログのかん吉さんが夢に出てきました。
かん吉さんが公開されているアフィリエイト支援ツールにはいつもお世話になっていて、(こんな風に便利なツールを思いつくなんてなんてすごいセンスの持ち主だろう!)とずっと思っていたのですが、さっき見た夢ではかん吉さんがなんだか不思議なツールを発明して、アフィリエイターの皆さんとそのツールで遊んでいるという夢でした。

続きを読む "タグの実発明。" »

[告]リンクシェア「第6回アフィリエイト大見本市」楽しそうだなあ~。

さて、アフィリエイト関連イベントの紹介記事です。
今月東京で行われる大きなアフィリエイト関連のイベントなので、チェックしてみてください。
第6回アフィリエイト大見本市:リンクシェア >>
http://www.linkshare.ne.jp/event/offline/2008/forum2008/

イベント詳細ですが、2008年5月17日(土)に、東京ファッションタウン(TFT)ビルで開催されます。参加費は無料(各種セミナー参加は有料)です。

続きを読む "[告]リンクシェア「第6回アフィリエイト大見本市」楽しそうだなあ~。" »

何かをしていたが忘れた。

何かいろいろやることがあり、0時まで起きているけれど、何をしていたか忘れてしまった。
あっちを見たりこっちを見たりしていて、眼球がとってもカラカラした感じに。
と、とりあえず、東京の写真でも、載せとくか~~happy02

Imgp4768

東京でたくさん気になったものはあったのですが、
マイファミリーは電車移動で(中央線をうろうろしていた)、ずっと気になっていたもの。
Suicaというのはなんとなく知っていたけれど、
関西でいうICOCAのようなものらしい。
京都でもあまり電車に乗らないので、知らなかったのですが、東京で改札を降りて、人を待っているときに、
じーーっとみていると、みんな改札のところで何かをかざしている?!何をしているのか近づいてみていたけれど
よくわからず、なんだろうなあ。なんだろうなあ?と思って、東京に住んでいるおじさんに聞いてみると、
カードのようなもの(というより財布?)を改札のところでかざすだけで、改札を通ることができるらしい。すっごーーーぉおおお!
わ、私も買ってみようかな!!!と言ってみたら、う~~~ん。これはたぶん関東でしか使えないと思うので、買わない方が・・・というか申込みが・・・と言うことを聞いたので、パンフレットだけをもらって帰ってきました。


前、東京に行ったときは、電車はガタガタだったのですが、乗った電車がきれいになっていて、なんだか外国の地下鉄の風景みたいな感じだなあ~と話しました。

あと、東京で滞在中に毎晩、地震でぐらぐらしてかなり怖かった・・・。東京は地震が多いというのを友達から聞いていたけれどこんなに頻繁に揺れたらぐっすり眠れないね!!!

欲しいもの5月

point8さんこっそりコメント欄で教えてもらったものが、
まさに3か月くらい前から探していた音源だったので、ものすごくうれしい。

The ReminderMusicThe Reminder

アーティスト:Feist
販売元:Universal
発売日:2007/05/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CDは、これかな~~? いつか見つけられるかと思っていたのですが、mixiの日記でつぶやいてみても誰も教えてくれなかったので、超感謝です。今月か来月、CD買ってみよう♪

すごくどうでもいいけど他に欲しいものは、

マーク・ジェイコブス&ルイ・ヴィトン ~モード界の革命児~DVDマーク・ジェイコブス&ルイ・ヴィトン ~モード界の革命児~


販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これ。こちらもmixiの友人が、草間彌生についての日記を書いていたのを見て、調べたらこのDVDがヒットしたのでずっと気になっているもの。

2008年5月10日 (土)

東京に行ってきました。

Imgp4971


東京に行っていました。
観光も兼ねていたのですが、観光した場所は、
・ 小金井公園
・ 江戸東京たてもの園
・ ジブリ美術館
・ 深大寺
・ 国分寺
あたりをうろうろしました。

写真は、江戸東京たてもの園内の子宝湯の外観です。

町田忍の 昭和のくらし大辞典 DVDボックスDVD町田忍の 昭和のくらし大辞典 DVDボックス

販売元:株式会社ジュニア・ドリーマーズ・インターナショナル
発売日:2007/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

http://www.tatemonoen.jp/

2008年5月 6日 (火)

旅に出ます

Imgp4542

GW明け?らしいのですが、わがファミリーはすこしずれたゴールデンウィーク入りします。と言うわけで、ちょっと旅に出てきます。

Imgp4544

すぐ帰ってきますが、いってきま~~~す。
ちなみに写真は、お好み焼き(関西風)のイカです。
お好み焼きはイカがいちばん好きだー!

追記:写真をみて気づいたけど、今日マイ箸持って行ってない!なかなか定着しないですね。(徹底できないともいう)マイバックもスーパーで食品を買うときは使うようになれたけど、コンビニだとついつい忘れてしまうことが多いです。後は夏からは水筒。

2008年5月 4日 (日)

というわけでサーバーを移転しました。

特に理由がないのですが(MTがエラーになって混乱したのが原因だと思いますが)サーバーを移転しました。
告知なく移転したのですが、告知ができないくらいすさまじいことになりました。ごめんなさい。
3時間くらいでできると思ったのですが、ドメインのことをあまりわかっていなかったので、
3日くらいかかってしまいました。ごめんなさい。

しれーっと前とは変わってないっぽいかんじにまではもっていけましたが、
若干URLが変わってしまったのと、チカッパブログで作成していたブログが死亡しています。
マルチドメインというのができるそうなので、それをやってみたのですが、どうもMTの検索URLとタグ、トラックバックURLがうまく取得できません。というかどうしたらいいかわかりません。


おんなじお誕生日を探そう!オープンプレゼント企画、楽しい・・・。とりあえず自分の占い結果を常に見て、元気出してる私。粘り強いそうなので、粘り強くがんばります・・・。(粘り強さだけが取り柄な気もしてきた)

今日はとても心のこもったファンレターをいただきました。今日はいい日だ。


今回いじっていた私のサイトがなぜ三部構成になっているのかボーっと考えていましたが、無意識に自分が三部構成になっているからかもしれません。

Mode、Culture、Momと意味なく分けているようにも見えるし、どこもおんなじやんかと思いそうなんですが、見た目(物欲)、精神的なもの、生活と言うかんじ(わかるかな・・・)これで構成されています。それぞれリンクしてそうなのですが、自分の中では別々のものだったりします。そういう楽しみを共有する人が違うからかなあ?
ファッション・モード関連が好きだったり、特に文学が好きだったり、家庭的な家事や育児も好きです。
GW終わったら、家庭菜園作ります。今日は庭に穴を掘りました。

最後になりましたが、通行人さん、トマトの苗のお世話ありがとう。助かります。感謝です。

MT4(MTOS)に入れたプラグインメモ

あまりプラグインを入れたりしないのですが(入れっぱなしで忘れることが多い)
気に入っているプラグインがあるのと、新しいく入れたプラグインのメモです。

続きを読む "MT4(MTOS)に入れたプラグインメモ" »

ドリームファーム一回目の収穫!

サイドバーに設置している、ドリームファームと言うブログパーツでトマトを育てていたのですが、収穫しました。
収穫するまでに1か月かかりますが、無事収穫することができましたshine ありがとう heart01

Ws000100

収穫が終わり、新しトマトの種をまきました。
また一ヶ月後にトマトを収穫できるぞ~たのしみ。
そういえば私も家の庭に家庭菜園作らなきゃ。
他には梅干し作らなきゃ。青梅はまだでる時期じゃないか。もうちょっとしてからよね?

そして、グリムスという木を育てるブログパーツでは、なんか、こいのぼりが泳いでる!のを発見。

Ws000101

かわいい~ heart01

おんなじお誕生日を探そう!オープンプレゼント企画

わたし友達の誕生日を祝うのは好きなんですが、自分の誕生日を誰かに祝われるのが、ものっそ苦手で、自分の誕生日の日は、祝われたくないあまりに家に鍵をかけて、携帯の電池切って、電話の線も抜いて、パソコンも電源入れないで、布団の中に一日もぐって過ごしていました。ひきこもり炸裂・・・(学生時代)
結婚してからは家族とケーキを食べて過ごすようになりました shine
友達の誕生日は大好きです。数字を覚えるのが好きなので、30人くらいの誕生日は覚えているのだ。(キモいと言われた)

そんな誕生日にまつわるサイトがオープン。
おんなじお誕生日を探そう!

そんな大切な日をお互いに、「おめでとう!」「あなたが生まれてきてよかった!」「出会えてよかった!」と喜び合いたい・・・そんな気持ちで作りました。

私も思います。イケメンを産んでくれてありがとう!彼のお母さん!!!と思ったりもします。

まあ、冗談はさておき、5月1日オープンホヤホヤのおんなじお誕生日を探そう!さん。

期間限定で、オープンプレゼント企画が開催されているので、私も参加しまーす。
企画の詳細はこちら:オープンプレゼント企画~5/20まで♪♪


わたしのプロフィールページが持てました shine

わ。嬉しい!っていうかこれがかなり楽しい!!!!
っていうかね!今日私のお母さんの誕生日だよ!!!
いい日に登録したなあ~~。

自分のプロフィールページに自分の占い結果が出てるのですが、
わたしの共通する特徴は、粘り強さみたいです。
よろしく、粘り強さ。

明るく無邪気で、清楚な少女の様なイメージ。
誰からも好かれるタイプです。

って書かれてるのに、モテないじゃぁ~ん sad
オタクだからですか?ネクラだからですかー!!

わたし名取さんと同じ誕生日だったの?!知らなかった。今日初めて知ったよ~。
というわけで、いろいろ楽しいですheart02かなり遊べます。

もかり
8月18日

登録すると、このようなタグが表示されるので、自己紹介代わりにブログのサイドバーに表示させても楽しいです。私もさっそく追加してみよう。

わたしの日本語テキストの難易度は?

[を] 日本語テキストの難易度推定ツール『帯 1.x (obi-one)』こんな記事を見て楽しそうだなあと思っていろいろ試してみることにしました。

日本語テキストの難易度を測る

このブログのひとつ前の記事でチャレンジ。

難易度 = 8 (中学2年)であった。
Ws000095


リラックスしてお笑いのことを書いているとき。日記と言うわけでもなく。というものですね。
今日のエンタの神様で大爆笑です。
Ws000096

イケメンにおくった甘えんぼうメール。
難易度 = 1 (小学1年)
※文章が見るとちゃぶ台をひっくり返したくなるような内容なので割愛
Ws000097

自分の論文。
難易度 = 13 (大学・一般)
※論文は公開はできません。
Ws000098


このプログラムは、難易度として、1から13までのいずれかの値を出力します。これらの値は、次のような学年を意味します。
1 - 6 : 小学(1年 - 6年)
7 - 9 : 中学(1年 - 3年)
10 - 12 : 高校(1年 - 3年)
13 : 大学

難易度の規準には、小中高大の教科書127冊から抽出した1478サンプル、約100万字のコーパス(教科書コーパス)を用いています。
帯:日本語テキストの難易度推定

ということなのですがグラフの解釈ができません。もうちょっとサンプルを集めてみたいと思います。自分の文章で。

いろいろ調べてみると、mixiの日記(友達に近況を話す感じでかなり警戒心がなくリラックスしてお茶らけている感じ)の平均は学年で言うと、小学校4、5年くらい。のものが多いです。
羽を伸ばしていないブログの記事は、中学生くらい。ふざけないでちゃんと書いてるもの。
で、やっぱりイケメンにおくるメールは小学1年生以上になりませんでした。

MT新規作成時にやっておきたいことのメモ

MTを設置していきなり記事を書き始めるとあとあと面倒臭いことになります。
設置の方法などはめんどくさいので書きませんが、設置してブログを書く前にやっておきたいことを私なりにまとめました。自分がブログを作る時にチェックしたいこと。まあ、MTじゃなくてもいいんですがMTが好きなのでそれを書きます。

ブログをシステムメニューで新規作成した後という、シュチェーション。
ブログを新規作成しても再構築はまだまだしません。
MT4の管理画面なので、MT4の話しです。私の見落としがあるのであくまでもメモということでお付き合い下さい。


続きを読む "MT新規作成時にやっておきたいことのメモ" »

2008年5月 3日 (土)

ブログの表示を「1日分」にしていたらトップの記事がなくなっていた

ココログのブログの設定で
表示方法のブログの表示設定で表示記事数を1日にするという無謀なことをしていました。
毎日更新する予定にしていたのですが、ぼーっとしていたらブログのトップから記事がぜんぶ消えていた・・・。
3記事とかにしておこうと心に誓いました。

2008年5月 2日 (金)

気になるあの子にたまにおくるラブレター。

ブログでモテるために、
気になるあの子(ハンサム)にラブレターをおくる、
いろんな意味で腹黒いプロジェクト。

ある日書いたラブレター。

.today,.yesterday,#everyday {
love: url(my heart) repeat;
}

伝わりにくい。
しかも英語が苦手なので、悪戦苦闘。

でも特に言いたいのは、

#everyday

です。

DIARY(通常盤)MusicDIARY(通常盤)

アーティスト:青山テルマ,青山テルマ feat.SoulJa,童子-T,MIKU
販売元:UNIVERSAL J(P)(M)
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバムに入っているあの曲みたいなことが言いたいわけですけど・・・・・・・・

ずっとコマーシャルで歌っているのを真似して鼻歌を歌っていたのですが、
サビしか知りませんでした。しかもサビの部分しか知らなかった。

ずっと、
「あまいさーだーびーつえーおー」

と歌っていたところは

「I'm by your side baby」

だった。ことを知り少し恥じらう私。←ときめいた?

嵐がやばい。

ネットのネタを書いた後で、アラシの記事を書いたらなにか誤解を招きそうですが嵐のことです。
最近、あっちゃんはフルーチェの宣伝とかでしか見ないので、すっかりheart03
(※勝手に熱狂して勝手にハートブレイクしているひとなので放置してください)

http://www.j-storm.co.jp/arashi/

もしかしたら、始めてジャニーズのサイトを見たかもしれない。
という衝撃のアクセス。嵐の公式サイトにアクセスするくらい嵐が気になる私。

MusicDream”A”live

アーティスト:嵐
販売元:ジェイ・ストーム
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CDやライブは興味がないんですが、テレビに出ている嵐がやたら気になる。
年頃の男性が5人も集まってテレビに出ていると、ときめきます。
花より男子の松潤にときめきすぎました。
花より男子をみた夜は松潤の夢を見るくらいやばいです。

つまり、実は、松潤が・・・catface

いやいや・・・ミーハーなだけなんですが。
稀にこういう状態になります。

さてさて。5月も元気に shine ときめき shine 探しを続けよう。
枯れているわけではないです。ハンサムは私の生きがいなんです!

2008年5月 1日 (木)

何とか、9,800円の情報商材が無料で読めました。

全く予告なく、このようなおいしい情報商材が先着で100名無料で読めるというのに、滑りこめました。これもRSSリーダーのおかげ(←さっき書いた記事)です。
まだほかの人は知らないみたいで、気づいていない人が多いっぽいのでほんとラッキーでした。

【先着100名限定!無料ダウンロード】 アフィリエイト初心者でも楽して必ず月77万稼げる!大手ASP&EC担当者も認めたスーパー次世代アフィリエイト錬金術

続きを読む "何とか、9,800円の情報商材が無料で読めました。" »

RSSで情報収集するのはどういうことか

RSSって便利だなあと思います。ということでこのような記事を先日目にしたので、このブログのサイドバーにバナーを表示しています。

「RSSの便利さを世界中のみんなに広めたい」という目的のもと、5月1日に「RSS Awareness Day」が開催されるようです。
5月1日はRSSの便利さを広めるための「RSS Awareness Day」

クリックした先が英語のサイトなのでややわからないかもしれないと思うので私なりに解説したいと思います。
RSS Awareness Day
開催されるといってもイベントがあるわけではなく、5月1日にみんなでRSSやRSSリーダーのことをブログに書いて、一人でも多くの人にRSSを知ってもらおうという試みです。
5月1日はRSSの便利さを広めるための「RSS Awareness Day」
ということなので。

リンク先に表示されているサイトでYoutubの動画が閲覧できます。
英語なので分からないよ。といっても、動画を見ることができたので言いたいことがイメージできます。

動画を見て私が感じてこういうことなんだなあと思ったのは、
従来ならサイトを自分から見に行って(アクセスする)情報を見ていますが、
RSS(RSSリーダー)を利用(使用)することによって、
「自分から見に行く」という概念ではなく、
「自分の所に情報が集まってくる」という概念だなというの理解しました。

「自分の所に情報が集まってくる」ということのメリットは何かと言うと、
・ 自分が欲しい(チェックしている)情報を短時間でチェックできる
ということが大きいと思います。
インターネットで配信されている情報は非常に多く、
自分にとってはどうでもいい情報を見ている(見てしまう)と無駄に時間がかかります。
効率的に短時間で自分が得たい情報収集したいというときに非常に役に立つのです。

たとえば・・・
自分の友達たちがブログを開設しました。
友達の近況が知りたくて、ブログが更新されていないかと常にブログをチェックします。
しかし、更新されていないと言うことが起きます。
更新されているかな~と、いちいちブログにアクセスし続けていたら、
友達がブログの更新をさぼり続けている間中
あなたは更新されていない友達のブログを見に行かなければなりません。
それはそれでいいと思いますが、なんだかそれが続くと、
何で更新しないんだよ!
と友達の仲に亀裂が・・・はいる結果にもなりかねません。
友達の言い分はこうです。
「いつ更新するかなんて僕の自由じゃないか。君のためにいつもいつも更新できないよ。」
そんなあなたの言い分はこうです。
「だっていつも見に行ってるのに、更新されてないから、やきもきするじゃないか!」

いつも見に行くから、やきもきしないといけない羽目になります。

じゃあ、こういう場合RSSリーダーを使って、
友達のブログの新着情報だけをチェックしていたらどうでしょう。
あなたは仕事から帰ってきて、RSSリーダにアクセスします。
更新されているブログが目立つようになっているので、それをチェックします。
更新されていないブログは、あ、更新されていないんだなというのがわかります。
更新されているブログに関しては、
なんだかもっと様子が気になったり、それに対してコメントをつけたくなったので、
ブログにアクセスしてコメントを書いたり、様子を見に行ったりします。

これで一日終わり、就寝することができます。また明日、仕事から帰ってRSSリーダーを見ればいいんですね。

ただ私が思うのは、コメントを書いた時なんかはその返事が気になってブログが更新されているか気になって見に行く時と同じ状況になるんですが対策はあるんでしょうね・・・。


わたしがこのイベントに気づいた記事はこちら
5月1日はRSSの便利さを広めるための「RSS Awareness Day」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「F.Ko-Jiの「一秒後は未来」」さんもRSSで購読しています。
アレなものもとりあえず購読してみました。

5月です。カウンタが4000超えました。

5月になっていました。
このブログもちゃんとはじめて(←この話題はまたの機会にこのブログで書きます)1か月たちました。

ありがとうございます。
今月も変わらず更新する予定なので、今月も1ヶ月間、こんなわたしですがよろしくお願いします。

とりあえず、気が散りすぎていて、
サーバーのアカウントが停止してしまったようなので今から復旧してきます。
本当にごめんなさい。

追記:昨日届いた書籍を一回読みました。
大体の流れをつかんだので、今度はまたはじめからじーーーっくり読みます。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »