フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« メジャーとインディーの違いって何か? | トップページ | 綺麗に見える写真を撮るカメラの結論 »

2008年4月10日 (木)

カメラの画素数だけがカメラを選ぶ要因ではないらしい?

心のアイドルうかさんから新しい言葉を教えていただきました。

カメラのスペックを見ると「有効画素数」といった標記がありますね。
ってことは、有効か無効か判断しながら数えねば!!!
なに?!「有効画素数」って!?っていうかそもそも画素って何?!
みんな知ってる画素がどんなものなのか全く想像できない!!!

というわけで、混乱しているのでここからめちゃくちゃ↓

形はないものなのだろうか?むしろ概念なのだろうか…わからない。
画素=■のあつまりだと思っていた。パソコンに表示される■のあつまりが画素。

パソコン用語 - 画素とは microsoft.com
じゃあ、20画素は、こういうイメージ?

■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■

カメラなんかが画像処理したあとのもの概念じゃないみたいなきもする(予測)

キャノンの製品比較というのを調べてみていて、見ていたページ→
こちらで、よく見ていたら、「撮像素子」というものがあった。

で、先生が言っていたのは、「撮像素子」のことなのかなと思いました。
でも、記録画素数[画素]というのもある。画素ってなんだ。

そもそもカメラの仕組みをほぼ知らないので、画素数というのはおぼろげに点々(ドット?)のことだと思っていたりして、これはひとつちょっと調べてみようというブログのコンセプトから逸脱したことを始めました。(稀にマジという感じでいこう)記録画素数といえばパソコンなんかで表示される大きさと言う認識ですが、撮像素子ってなに?面積のこと?

画素(ピクセル)と呼ばれる光を貯める『バケツ』(笑)の集まりと考えて下さい。 30万画素は30万個のバケツに貯まった光の色で絵を構成します。 写真講座テーマ12 デジカメの選び方 撮像素子
(主に広告写真を撮るフリーランスカメラマン 松永さんのサイトでお勉強)では、わかりやすく画像で書かれていてかなり面白いので必見。
最近のコンパクトカメラは『画素数こそ命!』の様な宣伝をしていますが、デジタルの世界は『日進月歩』とは言え、無駄に画素数が多いのも基本的な弊害もある事を頭に入れておいて下さい。 By松永さん
なるほど。すごくわかりやすい。 確か携帯を買いかえる時写真が綺麗に撮れるものがいいと言って画素数が高いものを店員さんがすすめるので選んだけれど、前のカメラより画素数が倍以上になっているにもかかわらず写真が汚いので不満を漏らしていたのですが、このことかも?!と思った。画素数が多いということは写真がきれいに撮れる(見える)かならずしもな要因ではないのだなあ。

次にデジカメを買うとき覚えておきたいのは、

結論を言いますと、大切なのは、画素数と撮像素子サイズのバランスです。

あなたが必要な画素数のカメラの中で、予算がゆるすかぎり、なるべく大きな撮像素子を搭載するカメラを、カタログやWebサイトなどで確認して、選ぶようにする事をおすすめします。
By松永さん

ということがわかったので、満足していますが、カメラの画素やらそこら辺のことを理解しようと思ったら結構時間がかかりそうです。

繰り返すようですが、

同じ大きさの撮影素子で画素数が多いと、画質は低下
画素数が多いからといって、画質が良いとは限りません。例えば同じ大きさの撮影素子で、300万画素と600万画素のデジカメの場合、600万画素の方が一片当たりの素子の大きさは小さくなります。
撮像素子、画素数、画像エンジンの関係 初心者のための一眼レフデジカメガイド

で、デジカメエキスパート 虎の巻 デジタルカメラの構造 1/2 - Yahoo!インターネット検定でカメラの構造を見ていたのですが、やっと解明。ここを見てください→デジカメエキスパート 虎の巻 デジタルカメラの構造 2/2 - Yahoo!インターネット検定で撮像素子の画像があると思うのですが、それを拡大してデフォルメされている点々を数えるというのが先生が言っていたことで、撮った写真の点々を数えるという概念ではないのだということが判明しました。
(何をいまさらという感じですが)

とりあえず、画素数を調べる前に、
デジカメエキスパート 虎の巻 トップページ - Yahoo!インターネット検定
で勉強しなくちゃなー

現時点での結論:
キヤノン:CMOSセンサーを、超拡大し、その中に含まれる点々の数を数えるという話をしていたんだねsign02
この記事についての自己解決

« メジャーとインディーの違いって何か? | トップページ | 綺麗に見える写真を撮るカメラの結論 »

【も】もかりの素朴な疑問」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。