フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 朝からブログをちょっとだけいじる | トップページ | 1日10記事書いたらRSSフィードメーターの更新頻度MAXになるかなあ~? »

2008年4月25日 (金)

アフィリエイトをしようとすると陥りやすい罠。

アフィリエイトを意識し始めると陥りやすいのが、人にウケたいだとか、人にモテたいだとか、誰かのために何か良い情報を書きたいだとか症候群になるのですが、それが身についてくるとめんどくさいですね。
ふだんから絶対どうでもいいことしか書かないぞ。と思いつつも、無意識に(こ、これオイシイかも・・・)という思考回路をフル回転させている自らの権力に対して、そういうのをストイックに排除してみます。という、反逆的なことをするためにこのブログを作ってみましたが、悔しいことにすでに美味しいネタ集めにはしりはじめているので、軌道修正中です。

アフィリエイトを意識してサイトを作るとメリットは多いのですが、たとえばわたしが感じたメリットは、

・ 情報収集するためかアンテナ感度がいい
・ 常にネタを作ろうとする姿勢が生まれる
・ 人に見てもらうための努力と向上心が生まれる
・ インプットしたことをすぐにアウトプットしたくなる
・ 結果を実感するので、その結果をあげるために試行錯誤する
・ 目標を設定しそれを実行しようとする

というようなことをなんとなく思いつきますが、逆にデメリットもあります。

・ 人の目が気になる
・ なんかにおびえている
・ ネタをアウトプットしないと不安でしょうがない
・ 結果が出ないときの焦りがある
・ 自分を見失う
・ なんか疲れる

など思いつきました。

アフィリエイターはたくさんいるようですが、目標設定においてどの部分を意識してどういう風に行動しているかというのがいろいろ違ってきている気もします。

利益

これは共通の目標ですが、「どーでもいいからうちのリンクをクリックしてや~」というのとか、「も・・・もしよければクリックしてみては?」というのとか、「あわよくば売れたらええんとちゃう?」みたいなのとかいろいろです。

アフィリエイトに取り組むなら「どーでもいいからうちのリンクをクリックしてや~」くらいの勢いがいいと思いますが、その行動が羽目を外したりなんかしたらもう、ただめんどくさい人です。

こんなことしたら儲かるよ!こんな言葉を信じてやってみたことがけっこうどうしようもないことだったりします。
結局どうしたらいいのかわかりませんが、やっぱり何となく思うのは雰囲気づくりかな・・・と思いました。

20080426
(妄想図解:買ったらいいとオモイスオーラサイト例)

「ここのリンクおさはったらええとおもいますよ」とか「ここからこれ買えるけん、買ったらええと思うでー」くらいわかりやすくてもよいかと思います。明らかにアフィリエイトだとわかると言っても、あきらかに探している商品がどこにあるのかわからない雰囲気だと、きっと見ていても意味がわかりません。
買い物したい人ばっかりがネットをしているわけではないので、アフィリエイトで商品を紹介しているなら、買い物したい人が集まるようにしないといけないんですね。このブログは買い物したい人を集めているのではなく、何を集めているかというと、なんかわたしと遊べる感じの運命の出会いを集めています。

ということで、このブログは姑息にアフィリエイトリンクが含まれているので、適当にクリックしてみたりしたらいいと思います。記事の下についている「Sponsored Link」はこのブログがフリープランなので勝手に挿入されます。ここにリンクが出ているサイトはなんか買ってほしかったりするので、気になる場合は見てみてもいいかもしれませんがリンク先に何があるのか私は知りません。

200804261
(妄想図解:このサイトの腹黒いところの例)

Bg
(妄想図解:イケメンの気をひこうとする乙女心の例 悪ノリ)

※ この記事は96%くらい適当に書きました。2%は愛です。残り2%をがんばって探し出してください。今日の宿題です。

追記:今日アクセスカウンターが3000を超えたら脱ぎます。

« 朝からブログをちょっとだけいじる | トップページ | 1日10記事書いたらRSSフィードメーターの更新頻度MAXになるかなあ~? »

□アフィリエイト」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとう返し!!いやっほんとにありがとうございます。面白いブログですね!!めちゃくちゃ陥っています・・・どうしよ・・

・ 人の目が気になる   
・ なんかにおびえている 
・ ネタをアウトプットしないと不安でしょうがない
・ 結果が出ないときの焦りがある
・ 自分を見失う     
・ なんか疲れる   
  
この辺は別の要因がある気がしてならない・・・

例えば

過去の過ちの後遺症とか(笑)

実際はあんまり笑えない・・・深刻だ

ブログは普段なら絶対調べない事を調べ始めちゃうのが

面白いんだけど怖くなる・・いやっネット事体がそんな感じ

例えば

カルトの事について調べる

ジェネレーターをひたすた調べる

検索結果が少ないモノを調べる

最近はまってるのが、コレクションのアウトプット

CDを聴く事以外の活用方法

ジャケのアートワークに関わった

写真家やデザイナーを調べる

これ調べると意外と知らない事に

出会えてはまっている

ページランクを上げたいからリンクを

全てrel="nofollow"にしようかとさっき

みつけて考えた

どう思います??

トラックバックがえし大歓迎heart02
ノリの良い方に出会えて感謝ですheart04

さてさて・・・過去の過ちの後遺症なのはどうなのかわかりませんが、結果を意識する作業をしたらどうしてもついてくることで、それをみずから勝手にやってるのがアフィリエイトなんですが、それにはまると、ついついこういう心労も何気なくセットでついてきたりしてますsweat01

まあ、もっと気軽にやってればいいと思うんですがやるからには何かしらあったらいいかなあというのを念頭にやるからメリットばかりではないかなと体感したりします。

ネットの罠も関係してきますが、この罠を回避するにはネットとの距離感を広げないといけないんですよねぇ~。この距離感の保ち方ってけっこうむずかしいですよね~

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝からブログをちょっとだけいじる | トップページ | 1日10記事書いたらRSSフィードメーターの更新頻度MAXになるかなあ~? »