フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」の感想(だいぶ事後報告) | トップページ | どうでもいいけど昨日寝てた時見た夢の話し »

2008年4月28日 (月)

MT4.1新規投稿・編集時エラーの憂鬱(解決策記載なし)

MT4.1で突如、記事の新規登録と編集を行おうとすると、500エラーが出るようになる。
しばらくサーバーの問題なのかと思い、次の日にはなおっているかなと思っていたがどうもそういうわけでもないようだ。
しばらくなぜエラーが出るようになったのか原因が分からず、愕然としていたがこのままでは記事を投稿することが不可能、そして編集もできなくなってしまったのであわて始めた。
しばらくMTで何かやったか思いだしていると、そういえば最近になって、コメント関連をいじったこと思い出す。
それまでたまに投稿時にエラーが出ることはあったが、最近コメントスパムが多発し、それに対応しようとして、ブログの設定などをいじったなあと思った。
MT4から標準装備されているっぽい、コメント投稿の際の画像確証を導入できてちょっと喜んでいたが、その際、ブログ設定で、コメントなどの際にユーザーを登録するという設定の部分にチェックを入れていた。それをはずしてみたら、4個あるうちのブログの3つはなんとかなおったっぽいんだけど、ほんとにこれが解決策なのかはわからない。
ただひとつのブログだけがどうしても回復することができない。
MT3からバージョンアップして、なにもわからず、テンプレートを無駄に複製していたため、いろんなテンプレート2つ出来上がってしまっており、システムテンプレート以外のテンプレートは削除できるのに、システムテンプレートに限ってはMT管理画面から削除することができずエラーですよと言われる。おそらくここら辺の関連なのかどうなのかはいまいちわからないが、そのブログだけ新規投稿も不可能でコメントを書き込む際も500のエラーがでる。

さてどうしたものかと、途方に暮れていたけれど、もう面倒臭くなったので、新しくブログを作りそちらに移動させようかというはこびになったが、それがさらに面倒臭いっぽい気分になり、めんどくさいのでそんなことをブログに書くということをしている。
ブログの設定の複製はプラグインでできたんだけど、テンプレートの複製方法がいまいちわかってない。(あ、小粋さんのコメントを見ていたら同じ現象の方発見。どうやら動作異常らしい。orz 困ったなあ~アハハ)

BlogSkeletonClonerプラグイン

一瞬これかなあ・・・と思ったんだけど、
Movable Type 4.1 でコメント投稿者情報が保存されない不具合について
これでもないっぽい。これでどうにか対処できたということでもなく、この記事のおかげで、あ、コメントまわりいじったやあと言うのを思い出した。

« 「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」の感想(だいぶ事後報告) | トップページ | どうでもいいけど昨日寝てた時見た夢の話し »

◆サイト制作」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。