フォト

おしらせ

  • おしらせ
    2011年12月でこのブログの更新は終了しました。
    2012年からは新しいブログで更新を続けているので、そちらのブログでお会いしましょう!
    Twitter

運営サイト

  • RouxRil
    2007年から運営しているサイトです。日々の暮らしの様子を綴っています。モノ・コト・キモチを記録しているレビューサイトでもあります。家族旅行の記録、京都の話題、私が好きなコスメの話題などを書いています。

このブログについて

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の111件の投稿

2008年4月30日 (水)

きみはしっているか

あんなことこんなことがあった私が出した結論は、ココログが最高だということです。
ココログフリー登録をどうぞ。

さて、こんな一冊の本があります。

できる100ワザ アフィリエイト 改訂版 ブログ・ホームページでがっちり儲ける実践ノウハウBookできる100ワザ アフィリエイト 改訂版 ブログ・ホームページでがっちり儲ける実践ノウハウ

著者:和田 亜希子,小林 智子(藍玉),できるシリーズ編集部,杉村 崇
販売元:インプレスジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の手元にも一冊あります。

Imgp4512

改訂版が出ていることは知っていましたが、購入しませんでした。
改訂前のものが発行されたのはちょっと前でわたしがアフィリエイトをちょっとやりはじめたときに購入するには内容が古いのでは?と勝手にもうそうして改訂前のものも持っていませんでした。
そして狙ったかのようにアフィリエイトで低迷しているときにこの書籍が出ました。
買おうかなあと思っていたら、こんなことがありました。

3年って早いですね。 GW直前にばたばた校正作業やって睡眠不足のまま沖縄に飛んだのが、懐かしい思い出です。 抽選で3名様に進呈!インプレス「できる100ワザアフィリエイト改訂版」明日発売 レビューブロガーによるレビューブログ:WADA-blog(わだぶろぐ)
この記事はこの本を書いている人の一人和田さんのブログの記事です。 わたしはコメント欄で、わださんのサイン入りで欲しいといいました。参加しました。でも、

当たりませんでしたーーーーーーcrying ドンマイわたし

私はネットオタクなので、かなり昔からわださんのことをこっそり知っていましたが、アフィリエイトをやっている人だと知ったのは去年です。私の中では心のアイドルの和田さん。これは絶対サイン入りでゲットしてやるーー!とこっそりとたくらんでいました。
こういうことが目標になりやすいタイプの人間です。

え?じゃあさ、本持ってるって言うことは、Amazonで買っちゃったの?というわけなんですが、
買ってないって言ったでしょーぅ shine キラーン

前にこのブログかどこかかどこかかあれかあそこかで、目標を持ったりするのがいいと書いたような、妄想したような気がしますが、こういう小さな目標でも、自分が少しのアクションを戸惑わなければ、実現することがあるんです。と、同時にそれをかなえてくれる運命の人があらわれるんですってば!(高校時代同じことを私の友人が言っていたのを思い出す)

サイン本をゲットしました。

どうだすごいだろう。わたしすごいだろう。
いや、わたしがすごいんじゃないけど!

サインですよ。見る?しかも、藍玉さんのサインもあるんですよ。見たい?

続きを読む "きみはしっているか" »

きのうその後

昨日のいろいろな感じの結末は、
最終的にこんなことになった。

Ws000090


・・・・・・・・・・・・・・。
たぶんこれとかがいけなかったのでは・・・
「※記事は取得できますが、サーバーへの書き込みはできませんでした。」
記事を取得し、サーバーには書きこまれていないと思ったが、書き込まれたらしい。
なんかいろいろやらないのが一番いいと思います。

焦りまくったわたしは先人の知恵でどうにかしようとぐぐったさ。
でもなかなかうまい解決法が見つからない。むしろあの知恵袋風のコミュニティはいったいどんなけあんねんちゅう話しで何サイトあるか数えていたら無駄に時間が過ぎた。ああ、むかつくぜ。何がお悩み解決だ。悩み解決しねーじゃねえか。コンチクショーと思って検索方法を変えたらおんなじ感じの人を発見。

焦りまくった僕は先人の知恵を拝借しようとぐぐったさ。 でもなかなかうまい解決法が見つからない。 そうこうしているうちにあるサイトの方が同様のエラーに困っていた。

以下引用。(引用先:http://www.slotool.com/mt/mt-tb.cgi/362)
MovableType4.1で(強制的に)サイトリニューアル
Minor Problem~【ダウナー系プログラマの日常】~

引用先のURLがトラックバックのURLだぜ!
というのをこっそり伝えたかったけれど乙女心が芽生えてしまい、コメントもTBもおくらず、なぜかTwitterにフォローしてみたが、気づいてくれるだろうか。いや気づいてもなくてもいいよ。その荒療治でうちもなんかなおった。が、原因はわからない。

ああ、なおってよかった~kissmark って思ったのにさ
またしても新規投稿・編集できないところに戻っただけじゃないか!
道のりがけわしい・・・ そして無駄にMTのファイル構成に詳しくなる・・・

もしかしたらこんなのが役に立つかもしれない。
?__mode=list_entry&blog_id=1
すべてのブログ記事 にアクセスするためのURL
ブログのIDは適宜変更してみたりなんじゃらしてみると

これを消したいのに増えまくり!

Ws000088


いやすぎる・・・増えまくりじゃないか!!!
MT4のシステムテンプレートが削除できない。そして追加することもできない。
しかしわたしは削除した過ぎる。2個あったので、
けしたいとおもってテンプレートを初期化したら、3個になった!!!

うわーーーーーーーーーもういやああああああああああああああーーー

コメントプレビュー
コメントプレビュー
コメントプレビュー
コメント・プレビュー ←これは何sign02オチsign02

しかもすごいよ。

Ws000089


いろんなものが増殖した・・・
テンプレートを初期化するときは、全部消してから初期化しないといけないんだなあ~
でもシステムテンプレートは消せないので、もう一回初期化したら、何個になんねん!!!
とこっそり思ったけどもう面白いし、何個増えてもどうでもいいから、好きなように増えたらいいと思うわ。
もういーろいろ面白いくらいに増えて大爆笑です。 orz
画像が無駄にでかいと面白さが増殖して、面白すぎてどうしようもないなー


90記事か・・・手動で移動しようと思ってもできないことはないなあ・・・
めんどくさいけど・・・・・


現在何だかわからないが遭遇している悲しい事件について

・ MT3→MT4 にアップグレード
・ 楽しく更新していた
・ スパムが来るようになったのでコメントに画像確証を入れる
・ 入れたついでにユーザー登録にチェック入れる→そのまま就寝
・ 起きて記事を書こうとしたら、エラーになって新規投稿・編集不可能
・ ブログは4つ作っていて、3つはユーザー登録のチェックを外したらなおる
・ でも1つはどうしてもなおらない
・ どうやらシステムテンプレートがいっぱいあるっぽくて検索できない ついでにコメントも書き込めない
・ しょうがないのでシステムテンプレートを消そうと思ったが、消せないらしい
・ 困った挙句テンプレートを初期化したらけしたいシステムテンプレート大増殖 笑う
・ もう自力でどうすることもできないので、インポートして新しいブログを作ろうとしたら、記事が途中までしかエクスポートできない
・ もうあかん・・・俺は終わった・・・と思ったが、途中までインポートして、途中から手動で記事を入れてやる!

ということにした。なんかアナロぐ~ぅ
でも思ったよ。エクスポートできないのって・・・・・・・・・・・・ガクガクブルブル・・・・・・・・・

あ、エラーでてても新規投稿できるかもしれない方法を思いついた。
ジャストシステムのxfy Blog Editor Trial Packというのを入れたんだけどそれでブログの記事が書ける。
でも書き込むことができるのかはわからないのでとりあえず、記事を読み込んでみる。
※記事は取得できますが、サーバーへの書き込みはできませんでした。

2008年4月29日 (火)

外部リンクがわかるようにする。

PCでかつ対応しているブラウザだけになっちゃうのかな?と思っていたのですがずっとやろうかと思っていて忘れていたものを実装。

エントリーなんかでリンクを張るときに、当然外部サイトへのリンクと、自分のサイト内へのリンクが混在することになるかと思いますが、このとき外部リンクだけに 「外部リンクですよ」 とわかるようなアイコンを表示させてみたいと思います。
CSS で外部リンクにだけアイコンを表示

ただ、画像にもはいっちゃってたりするのを修正しないといけないのですが、まあ、いいや。わかりやすいし。
とりあえず入れてみたと言う感じ。
ココログはフリープランでも、カスタムだとCSSがいじれるのでこれを使ったら外部サイトがわかるかな?わかったところでどうだというわけでもないんですが、どこがこのサイトのコンテンツでどこが外部サイトなのかわかりにくいときにはたまに役に立ってくれるでしょうか?
こっそりスパムサイトのURLを拾って、そのサイトのリンクの横に、このサイトはあんまり関係ないですとか表示させても・・・なんてねぇ。あはは。

あ、別に画像じゃなくてもいいな。
テキストを入れてみましたが、文字化けるかなあ?

'content' は子要素に継承されません。デフォルトの値は空の文字列 (empty string) です。inherit は、親要素の値を明示的に継承する指定です。 CSS解説 生成内容
CSSでテキスト表示させてもやっぱり読んじゃったりするの?読むだろうなあ、いやどうだろう? あ、なんかちょっとうっとおしい感じになってる!やっぱり画像がいいかなぁ~。

うかさんがこの前記事にしていた、Stylishなどと組み合わせたらきっと面白いことが起こったりすると思いますが、すっごく暇な時にやってみたらいいと思います。

わざわざファイルを探さなくてもその場ですぐにスタイルシートを追加/反映させられるFirefoxのプラグインを見つけました。
[Firefox]人のサイトをカスタマイズできるプラグイン「Stylish」
ちなみにわたしはStylishでmixiを2カラムセンタリングにしてましたが、どうでもよくなって元に戻しました。
※「だポン。ホイホィ」は画像ができたら切り替える予定なので、しばらくだポン。になっていると思いますが、許してください。

どうでもいいけど昨日寝てた時見た夢の話し

昨日、寝ていた時見た夢の話なんですが、夢の中でもネットしてました。
何気なくネットをしていて、このブログを見ていたら、ブログスカウターの数字が、


1111700

でした。

やっべーーーぇ!めっちゃブログ人気出ちゃってるじゃん!
なんか人気出るような記事でも書いたかなあ、書いてないよなあ!!!
なんでこんなに数字多くなってるの?バグ?と思って夢の中で、寝て起きてまた次の日になって自分のブログをチェックしたら、やっぱりブログスカウターの数字が、

1144700

に!増えてんじゃん!数字あり得ないくらい増えてんじゃん!
そもそも桁数がいみわからねえ!すごいよ!で、なにかこんなに爆発的ヒットをとばす記事を書いたかみてみてもとりあえずいつも通り。なんでやねーんと思いながら、コメント欄を見ても、特に変化なし。
ええええええええーー、なんかやばいことした?ねぇ?わたしやばいことしたのかしら?と焦ってみてもなにもわからない。何でこの数字?!あ、カウンタチェックしようと思ってカウンタをチェックしたら、カウンタの数字もすっごい多い!!!誰?ええ?誰が見てるの?なんでレスポンスノーレスポンスなわけ?え?やっぱりバグ?

と、焦りまくる夢を見ました。
モテたいんでしょうか。わたし。いやもてたいんですけど。

2008年4月28日 (月)

MT4.1新規投稿・編集時エラーの憂鬱(解決策記載なし)

MT4.1で突如、記事の新規登録と編集を行おうとすると、500エラーが出るようになる。
しばらくサーバーの問題なのかと思い、次の日にはなおっているかなと思っていたがどうもそういうわけでもないようだ。
しばらくなぜエラーが出るようになったのか原因が分からず、愕然としていたがこのままでは記事を投稿することが不可能、そして編集もできなくなってしまったのであわて始めた。
しばらくMTで何かやったか思いだしていると、そういえば最近になって、コメント関連をいじったこと思い出す。
それまでたまに投稿時にエラーが出ることはあったが、最近コメントスパムが多発し、それに対応しようとして、ブログの設定などをいじったなあと思った。
MT4から標準装備されているっぽい、コメント投稿の際の画像確証を導入できてちょっと喜んでいたが、その際、ブログ設定で、コメントなどの際にユーザーを登録するという設定の部分にチェックを入れていた。それをはずしてみたら、4個あるうちのブログの3つはなんとかなおったっぽいんだけど、ほんとにこれが解決策なのかはわからない。
ただひとつのブログだけがどうしても回復することができない。
MT3からバージョンアップして、なにもわからず、テンプレートを無駄に複製していたため、いろんなテンプレート2つ出来上がってしまっており、システムテンプレート以外のテンプレートは削除できるのに、システムテンプレートに限ってはMT管理画面から削除することができずエラーですよと言われる。おそらくここら辺の関連なのかどうなのかはいまいちわからないが、そのブログだけ新規投稿も不可能でコメントを書き込む際も500のエラーがでる。

さてどうしたものかと、途方に暮れていたけれど、もう面倒臭くなったので、新しくブログを作りそちらに移動させようかというはこびになったが、それがさらに面倒臭いっぽい気分になり、めんどくさいのでそんなことをブログに書くということをしている。
ブログの設定の複製はプラグインでできたんだけど、テンプレートの複製方法がいまいちわかってない。(あ、小粋さんのコメントを見ていたら同じ現象の方発見。どうやら動作異常らしい。orz 困ったなあ~アハハ)

BlogSkeletonClonerプラグイン

一瞬これかなあ・・・と思ったんだけど、
Movable Type 4.1 でコメント投稿者情報が保存されない不具合について
これでもないっぽい。これでどうにか対処できたということでもなく、この記事のおかげで、あ、コメントまわりいじったやあと言うのを思い出した。

「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」の感想(だいぶ事後報告)

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

買ったきっかけ:
モニタープラザ@edita(http://mp.edita.jp/)に参加して、当選しました。 購入したわけではありません。

感想:
ネットが好きでかつインターネットのサービスを利用していたりして、さらに運営会社ってどこだろうとか、意識してみていたりする人にとってはなじみ深い会社のあの人が登場します。
日本の次世代ベンチャーを、佐々木さんというおとうさん的存在が、こっそり応援してるぞ!みたいなノリが本当に心温まる優しさというか温かいなあと感じる一冊。
いつの時代からあるのかわからないけど「最近の若者は・・・」みたいなノリではなく、「優秀な若者」という見方をしているところは見習うべき姿勢だなあと思った。

おすすめポイント:
2010年をリードする「ナナロク」世代。ってかっこいいなあ〜という素直な気持ちとそれを応援したいな〜とかどんなことをやってくれるかな〜という期待を持って読むととてもいい風が自分に舞い込んでくる。俺もやってやるぜ!という若い人ももしかしたら何かのインスピレーションが浮かぶ手助けになるかもしれません。浮かばないかもしれません。とにかくこんなこともやろうと思えばできちゃったりするのか!というのを知ることができます。

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

著者:佐々木 俊尚

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

著者のサイト:佐々木 俊尚公式サイト

よっぽどネットが好きではないと、あんまりぱっとしない一冊かもしれないし、登場している企業に対して興味がなかったり、否定的に思っているなら読まない方がいいです。
そしてこれを読んだからと言って、何か得るということがある一冊ではないかもしれませんが、もしかしたらすごいヒントが隠されているかもしれません。それを使えるのか使えないかはあなた次第。

Yahoo!インターネット検定 タイピングエキスパート2級を受けた感想

Yahoo!インターネット検定 タイピングエキスパート2級を受けました。
受験料は税込みで3000円もします!!!わたしは3000円は高いと思います!
でもやっちゃいました。高いと思いましたがやりました!!!やってみたかったんです!
ある意味、3000円もするのでやってみたい人間の心理をうまくつかれた気もします!

合格すると認定カードがもらえるのですが本日届きました。
2月に受験して合格したのですが、気長に待っていると(むしろもうもらえないのかと諦めかけていた)届きました。
ああ、忘れ去られているわけでっはなかったのでよかった。いやむしろ受けたことさえ忘れかけていました。

わたしはどのくらいのタイピングスキルがあるのかわかりませんが、うち間違いが多いです。
タイピングはほぼ独学なので、ホームポジションに指はおいてません。
マイホームポジションに指を置いてますがそれがミスの原因なのに、なおらない。というよりなおせない…。
やっぱり基本は大事なんだ・・・。

Ws000086

このような評価シートをオンラインで見ることができます。
緊張しましたがいつも通りやってみました。でも600も取れましたね。
800くらいとれたら1級もうかると思うんですが、このスキルでは1級に合格する自信がなかった~。
1級はおそらく2級と問題は似ていると思うんですが、ミスが多い私にはやっぱり難しそうです。

これは、Webブラウザ上で検定を受験することができるので、家でお笑い番組を見ながら家族が寝静まった深夜にパソコンをしている時にやってみました。さすがに家族が横でいる状態でやる自信はなかったというより、こんなことをやっているのがばれることに対して恥じらったわけですが、家で好きなときにできるといっても、すごく緊張します・・・。

わたしが受けた動機は、自分どのくらいタイピングできるんかなあ・・・という単なる興味です。

2008年4月27日 (日)

アホっていう奴がアホじゃ

娘が保育園でこんな言葉を覚えてきた。

アホっていう奴がアホじゃ

なんてすばらしい言葉をおぼえてきたんだろうか。

ひとのことをアホだという人はアホだ。という意味だと思うけど、奥深い言葉だ。
文句言ってるやつほど何もしてないとか。そういう類の言葉だろうか。

私は最近、こんなことを思うようになった。
人をアホだとか馬鹿だとか死ねだとか言う人は、
自分自身のことをアホだとか馬鹿だとか死ねだとか思っている。
ついでにそういう風に自分のことを思っているのに気づいてない。

だからこの結論を簡単に一言で言うと、
アホっていう奴がアホじゃ
になるんだろうな。

人間らしくて自然なものなのでそれはそれですばらしいことだとも思う。
しかし、何か問題を解決しようとしたときそれでは、なかなか話しがまとまらないじゃないか。

ものを見るときいろんなフィルターを通してものを見るというのは面白い。
たまたまそういうフィルター装着してものを見るということだけれど、
それだけしかできないのでは芸がない。
でもさ、思ったんだよね。一芸に秀でているという言葉があるけど、
それを徹底的にやってるってすごいことでもあるよなあ。

ゴミをゴミにするのはその人次第

ゴミをゴミにするのはその人次第だ。
たとえゴミのようなブログ記事を大量作成していても、それをゴミにするかゴミじゃない資源にするかは人次第。
スパムは一時期ゴミだと思っていたが、スパムを集めてみたりして、ゴミじゃないようにするにはどうするか考えてみた。だいぶ集めて気づいたが(集めるのには苦労しない)この集めに集めたスパムを売ってやろうかとさえ思った。が、パソコンの容量を食うので、デジカメが趣味になったこともあり、一気に捨ててやったぜ。
こうやってさ、人はゴミにしていくんだよね。

ゴミって価値はないものだという認識を持っている人も多いけれど、そういう認識の仕方って想像力が乏しくないか。価値があるものにしてあげれば、いいだけのことさ。
できるならばの話だけど。
たいていの場合価値観が邪魔をして、それを実現するのが難しい。

ああ、今まで大事にしていたものが、ある日突然「ゴミの刻印」を押すことによってゴミになるんだ。
あの子からもらったラブレターも、ある日突然、ゴミ。

今日のエンタの神様で大爆笑です。

エンタの神様の観覧って、「観覧は 16歳から30歳 までの女性の方」だけなんだって。知らなかったわ。それめっちゃ私じゃない。と思ったのですが、やばい!エンタの神様を観覧できる年齢がギリになりつつあるんですが!!!30歳までには一度見に行きたいなと思ったりします。

さ~て。今日のエンタの神様を見ていて、娘(4歳)が芸人さんのことをなんと言っているかだいぶ聞き出せたのでまとめます。

エドはるみ → ちゃ~みんぐ~
藤崎マーケット → ララライ
小島よしお → おっぱぴ~
にしおかすみこ → すみこ

全部ネタのほう覚えちゃってるじゃないか。ということで、にしおかすみことか「すみこ!」だし。君の友達か。
しかし、今日はエド・はるみがすごいなあと思った。なんだか見るたびにどんどん動きのキレがよくなってるので、見ていてとても気持ちがいいなあと思った。今日は陣内さんは「最新型カラオケ」と言うネタをしていて、たまにくどいよ~と思うくらいひっぱるけども、あれたまにはまるとやばいですね。鳥羽一郎ではまりました。タカアンドトシのコントを久しぶりにみたけど、面白かったのか面白くなかったのかわからないというかネタでは笑ってないけどなんかじーっと見ていて楽しかった。
今日、声を出して大爆笑したのは、やっぱり陣内さんか。鳥羽一郎がやばいんだよ・・・。

芋洗坂係長って105キロも体重あるのか!!!!しかも、今年で40歳って!!!
小沢健二と同じ年齢じゃないのかしら?すごいぜ・・・人間っていろんな意味ですごいぜ・・・

やっぱりにしおかすみこのまばたきって可愛いと思うよ~。
あと、わたしはエドはるみのぐ~の時の口が好きです。

>2008年4月26日(土)のトークトピックスをみて

エンタの神様
4
日テレ「エンタの神様」公式サイトです

この話題に関するクチコミ(0件)を見る

話題の.jp

2008年4月26日 (土)

問題 「(1)寸前から(2)」

(1)寸前から(2)
(1)、(2)に当てはまる言葉を考えてください。

(1) マジで恋する5秒前
(2) いろいろ複雑な気分になる

マジで恋する5秒前寸前からいろいろ複雑な気分になる

広末涼子が離婚 公式ホームページで発表

問題 「(1)を(2)に変えた(3) 」

(1)を(2)に変えた(3)
(1)、(2)、(3)に当てはまる言葉を考えてください。

(1) 不思議
(2) ハンサム
(3) わたし

不思議をハンサムに変えたわたし
200804263


問題 「(1)歳で(2)円稼ぐ(3)。」

(1)歳で(2)円稼ぐ(3)。
(1)、(2)、(3)に当てはまる言葉を考えてください。


(1) 5
(2) 20
(3) まちこ

5歳で20円稼ぐまちこ。
200804262


MT関連・コーチング・手塚治虫の書籍が届く

Imgp4501
MT関連・コーチング・手塚治虫の書籍を買うの続編。
買った書籍が届く。今回は楽天ブックスを利用した。ポイント消化のため。
わたしはMTとヴィーナスコーチングの書籍を買いました。
夫さんは手塚治虫のマンガです。彼は手塚治虫の漫画を集めに集めまくっています。
でも昨日はねじ式を読んでいた気がします。これですね↓

ねじ式―つげ義春作品集Bookねじ式―つげ義春作品集

著者:つげ 義春
販売元:青林工芸舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログがちょっと重いっぽい気がするのでトップの表示件数を10件から3件にしてみましたが、最低一日3件くらいしか更新しなくてよいという気分になるのでRSSフィードメーターの更新頻度MAX実験には不向きです。むしろRSSフィードメーターの更新頻度MAXになるのはやや難しい気もしてきました。

あと、この本たちの感想などはちがうブログに書こうかなあと思っているので、ここには書かれる予定は今のところありません。

こんなのいいなあ。

20080427

WebRingみたいなの。
ホームページのちっこいボタンを押すと、見ているサイトのままうにょーんって小窓みたいなのが開くんやけど、Ajaxみたいな感じのやつで、それ開くとその窓のなかにほかのサイトが表示されて、(1)のところで登録されているサイトを巡回できるようになっている。タブとか開かないでほかのサイト巡回できる感じ。

イメージ的には、このサンプルを応用したいなの。
表示されてる簡易ブラウザの中に表示されているサイトが縮小されて表示されたりとかされるといいなあ。

feed meter調べ1日目

フィードメーターの表示は、最低でも 1 日間隔で更新」ということで、まだ更新されていない。
で、10記事くらい書いたら更新頻度が上がると思ったけれど、こんな衝撃の事実を発見してしまった。

更新頻度は、RSS フィードに含まれているアイテムの更新度合いにより算出されます。あくまでも目安となります。 5段階で表示され、ほとんど更新がないものが1、 週に数日が 2、毎日が 3、一日5件以上が 4、一日 50件以上が 5 となっています。 feed meterとは

50件ってsign03
一か月でもそんなに書かんわぃ coldsweats02

一日 50件以上書いてる人に出会いたい。ニュース系とかミニブログとかならわかるけどごく一般的なブログを1日に50件書いてるひとっているんだろうか・・・。せめて4だろうなあ・・・。すでに3でもかなりな感じもするので、とりあえず4目指そうかと思いましたが、できる限り5狙いでいきます・・・。

すでにココログの再構築とかがやややばい。

ログピに登録 サイドバーにいれる

実験中。ログピ(ペパボのサービス) http://logpi.jp/
Badgeはjavascript 書き出し。css変更可能。



ログピ-ログをピッてするライフログサービス
ログピのフリー素材はこちら

いまいちわかってない。じつはわかってない。ねむい。
携帯サイトやや作成。あとは、仕事。

2008年4月25日 (金)

このブログのイメージ。と私が見るブログのイメージ。図解。

このブログのイメージはこんな感じ。

200804251

家でだらだらしていて、誰かが遊びに着たりする感じ。たまに何かわからんものが家に投げ込まれてきたりして、びっくり仰天してまじまじとなんだろうか・・・と見る。

たまにわたしが留守の時もあります。
200804254
留守の時は郵便が届いている感じ。ドアが開いているので誰かがきて書きおきしていたり、部屋の植物の世話をしてくれていたり、なんかが投げ込まれていたりする。


さて他にもいろんな感じがあります。

続きを読む "このブログのイメージ。と私が見るブログのイメージ。図解。" »

実はこっそり・・・見えてます。わたしとあなた

こっそり育てている、トマトの苗。そろそろ収穫時期になりそうですが。
このブログにこんなブログパーツがあると思いますよ。

このブログパーツ、実は私がトマトの苗をこっそり育てて楽しんでると思っていましたか?
実はね、そうなんですけど。最近こんなことに気付きました。

また、訪問者数をほぼリアルタイムで確認できるのでアクセスカウンターとしても便利です。
ドリームファーム 面白い使い方

ほぼリアルタイムで確認できるっていうかほぼ私がこのブログを見ているのがばれてると思いいますが、いいんじゃないでしょうか。
メッセンジャーとかのオンライン!みたいなもんです。

Ws000084
左はわたしです。右はあなた。
やばいです。これは夫にナイショでデートしてる状態です!!!
しかもこっそりデートしているはずが、バレバレな感じで、妄想をかきたてます。
という素晴らしいブログパーツなので、はってます。

Ws000085

わーい。みんなでトマトの苗を眺めているだけというしゅちえーしょんを妄想するとシュールすぎてしあわせclover

追記:
はい、います。いますよー!
誰かがいる感じはするけど、誰がいるのか私はわかっていないのがポイントです!

200804253
(この絵の作者は私の娘です)
↑先ほどは娘といっしょにペンタブで絵を描いていました。

これおもしろ~い。ブログにサイトのいろいろがはれるタグが配布されていてかつ評価できるから

今日はMステをすごくすこしだけみた。どうでもいいけれど「すごくすこし」だけってどういうレベルなのか想像できますか・・・。変な日本語を使ってしまいました。

テレビ朝日|ミュージックステーション
3
Mステ公式サイト。出演者ラインナップやランキング情報、スタッフブログなど盛りだくさん。

この話題に関するクチコミ(13件)を見る

話題の.jp

こんな感じで、ブログの記事の中にズボーンってはれるのがいいですね。
「テレビ朝日|ミュージックステーション」の紹介文をブログに貼り付けよう!
やたら角が丸いのがかわいいですっheart04
ジャンルが、もっとあったら楽しいかな・・・。さっきはじめてアクセスしたんですが、なんかサイトの使い心地が好きと思って記事にしました。

これは久々に、バライティー番組以外でおもしろいなあ~と思った番組。
放送した日に記事にしていると思うんで探してみてください。このブログの中を!

先生はエライっ!
5
日テレ海外ドラマ「先生はエライっ!」公式サイトです

この話題に関するクチコミ(13件)を見る

話題の.jp

わたしも大丈夫か・・・と思いました。

ぴたっとマッチのトラバありがとうございます。
ぴたっとマッチがリリースされた時、情報商材でこの商材を買えばぴたっとマッチでめっちゃかせげる!とか、某トラフィックエクスチェンジでぴたっとマッチを表示させているサイトはダメーとかあり、なんだか素敵!っていうイメージがないんですが、システムは面白いなあ~と思いました。けっきょくわたしは、ぜんぜんぴたっマッチしてくれなかったので、広告は外しましたが、登録はしています。

さて、楽天に吸収されて行った感じみたいなんですが、最近楽天ブログのRSSに「PR:広告文句」というのが一本入っているのを見かけるようになったですが、あれってどうなんでしょうねー?広告素材はいっぱいあるけど、素材を表示するところがなくなってきて、広告まみれになったら、なんだか「女性雑誌の半分以上がエステの宣伝のページ」みたいな感覚がしないでもないです。あれって、紙もインクも無駄じゃないのかなぁと思ったりしますが。それと同じように、広告もね・・・なんかね。まあいいや。

クリックされてポイントが入るシステムは、すでにあるけど

更にぴたっとマッチが加わる事でどうなるのか

ほとんどクリックされないのが、現実だと思う
kissmark トラックバックありがとうございます!:
楽天がぴたっとマッチを買収!! 楽天ブログにクリック課金システム導入!!5月1日から

ほとんどクリックされないというのがわかります。とてもよくわかります。クリックされないならいらないとおもいます。でも微々たる収入にはなるかなあ・・・。どうなんでしょね。
わたしはずっと楽天市場は疑心暗鬼な部分もあるのですが、なぜぴたっとマッチなのかなーとか。いろいろ妄想します。

砂時計の砂はどこの砂?

砂時計の砂が落ちていくのって面白いですよね。
わたしも小学生のとき、運動会の景品で、砂がピンクで3分間で全部落ちていく砂時計をもらいました。
小学生のころから疑問なんですが、砂時計の砂って海の砂なんでしょうか?

運動家でもらったのはこんなにガラスの部分が丸みを帯びたものではなかったんですが、こんな感じでした。

シンワ 砂時計 3分計 70551Kitchenシンワ 砂時計 3分計 70551

販売元:シンワ測定
Amazon.co.jpで詳細を確認する

漢字ドリルとか計算ドリルとかって1ページ何分で!みたいに時間が決められていたので、私は砂時計で時間を計りながらやってました。時間が砂の減少していくさまでわかるって妙に緊張感があって勉強がはかどりますよねぇ。

3000や・・・

ブログアクセスが3000になりました!
わーい。

続きを読む "3000や・・・" »

やばい!カウンタが3000になりそう!

やばい。すごく適当にしかもノリだけで、
追記:今日アクセスカウンターが3000を超えたら脱ぎます。
なんて書いたんですが、ほんとに3000になりそうです。
適当に書いたので、何にも考えてません。やばいです。
このブログにアクセスしないで。

って言う記事をまた適当に書いたらカウンタが回ってしまった。
窮地です。

1日10記事書いたらRSSフィードメーターの更新頻度MAXになるかなあ~?

どうでもいいことしかやっていないので、どうでもいいことしか気になりません。
RSSフィードメーターって言うブログパーツを機能はったんですが、星が人気度でその下の部分が更新頻度なんですが、人気ブログのGIGAZINEさんは人気度 6.9 更新頻度 4.3 (8.94 アイテム/日)です。人気度に関してはわたしはどうかしたいというより、どうしようもないということで、更新頻度ってどこまで書いたらMAXになるのか実験してみます。
頑張って実験してみます。
いまはですねぇ・・・

Ws000083

こんな感じ。今日から余すだけの時間を、このRSSフィードメーターの更新頻度をMAXにするという無駄な行為に費やします。

人気度 1.3
更新頻度 3.8 (3.13 アイテム/日)
2008年4月25日

追記:画像無駄にでかっ!!!!

アフィリエイトをしようとすると陥りやすい罠。

アフィリエイトを意識し始めると陥りやすいのが、人にウケたいだとか、人にモテたいだとか、誰かのために何か良い情報を書きたいだとか症候群になるのですが、それが身についてくるとめんどくさいですね。
ふだんから絶対どうでもいいことしか書かないぞ。と思いつつも、無意識に(こ、これオイシイかも・・・)という思考回路をフル回転させている自らの権力に対して、そういうのをストイックに排除してみます。という、反逆的なことをするためにこのブログを作ってみましたが、悔しいことにすでに美味しいネタ集めにはしりはじめているので、軌道修正中です。

アフィリエイトを意識してサイトを作るとメリットは多いのですが、たとえばわたしが感じたメリットは、

・ 情報収集するためかアンテナ感度がいい
・ 常にネタを作ろうとする姿勢が生まれる
・ 人に見てもらうための努力と向上心が生まれる
・ インプットしたことをすぐにアウトプットしたくなる
・ 結果を実感するので、その結果をあげるために試行錯誤する
・ 目標を設定しそれを実行しようとする

というようなことをなんとなく思いつきますが、逆にデメリットもあります。

続きを読む "アフィリエイトをしようとすると陥りやすい罠。" »

朝からブログをちょっとだけいじる

3カラムになじめない。記事を見たいのに、サイドバーの情報がちらちらしてどうしても気が散る。
黒い背景にしてみたけれど、黒が気になるのではなく、サイドバーのちらちらがきっと気になるんだろうな。
リンクの下線とか。気になるなあ。
Ws000081

うん。なんかもうこれでいい。

Ws000082


続きを読む "朝からブログをちょっとだけいじる" »

絶対見たら損したと思うようなことだけを書いてみる

見なければよかったと思うような事だけを追記に書きます。

続きを読む "絶対見たら損したと思うようなことだけを書いてみる" »

リッチテンプレートを変更した

今度は黒い背景で、3カラムのものにしてみた。

Ws000080

なんかしっくりこない。
元に戻そうかと思ったけれど、
1日くらいどうなのか試しに使ってみよう。
なんか騒がしくて気が散るなあ・・・

続きを読む "リッチテンプレートを変更した" »

今からココログのテンプレをカスタマイズしてみる

デザイン

新規テンレートの作成

ステップ1 左サイドバー付

ステップ2 表示項目を選択する(サイドバー)

ステップ3 表示項目の並べ方(サイドバーの並べからを決める)

ステップ4 テーマ 「カスタム・テーマ」にしてみた

ステップ5 テーマに名前を付けて保存

再構築してみる

Ws000078

わーーーーーーーーsad

続きを読む "今からココログのテンプレをカスタマイズしてみる" »

ぴたっとマッチとかブレイナーがなんかあれな感じに。

ぴたっとマッチとかブレイナーとかのコンテンツマッチ広告があるんですが。

・ 「ぴたっとマッチ」→楽天株式会社への事業譲渡
・ 「ブレイナー」→ヤフー株式会社との吸収合併

どうなっているのかいまいちわからない。

楽天もヤフーもどちらも「ポイント」というイメージがあるので、
ポイントかーという気分がしたりしましたが、ポイントというわけでもない?

人の広告を親切に自分のサイトに掲載するより、自分の広告や自分が選んだ広告を自分のサイトに掲載した方がなんかいろんな意味でよさげな気もする今日この頃です。
そういうのをコンテンツマッチというのではないのか・・・?
あ、ただたんにわたしがマッチするようなページを作成出来てなかっただけなんですが、その広告を表示させるのんを意識してページ作るのも気苦労ですからね・・・。
このサイトにも広告が出ていると思いますが、摩訶不思議な感じになってますよね…。

Sponsored Link

 モバイル版コンテンツマッチ【 i-mobile 】
 携帯コンテンツマッチ広告をお探しの方は必見です!

 広告の基本
 波田さん渾身の一冊。あなたは基本もクリアできていない?!

 Web・マーケティング担当者のための Mobile SEM Handbook
 Webマーケティングを学習したいならここ


自分でつくりました。手作りです。
無理に記事の中にアフィリエイトリンク入れるよりもうこれでいいんとちゃうかとさえ思ってしまいました。めんどくさがりなんで。

mixiの日記公開範囲が選べるようになったので遊んだ。

mixiの日記公開範囲がマイミクの中でもカテゴリわけしてそのカテゴリのひとだけ公開できる日記という機能が一般ユーザーにも公開されました。今日の昼くらい。あ、昨日か。さっそく何ができるのか遊んだんですが、これ、笑えるね・・・。

とりあえず、マイミクの方を自分の思うようにカテゴリ分けしてみました。
そして、日記を書いてみました。そしたら新リリース機能だからかいつもよりなんか日記の反応がいい。
ただ単に新しい機能だから面白いだけなんだけど。
日記は友人までにしか公開してませんが、マイミクの中でもあんまり関連性のない友達が日記にコメントした際それ経由で何かあったらどうしよかとか思うわけですよ!いらん心配ですかね。コメントってよく警戒心がとけてぽろってことがあるじゃないですか。それもたまーに心配しています。
ま、日記を限定で書いたところで、リアルに友達がそれをチクっちゃったりしたら何の意味もないし、逆にトラブル発生しそうなので、そういうアbないことには使いませんが、この機能面白いなあと思います。
このマイミクさんたちとはこの話で盛り上がりたいとか、そういうネタをわかちあう閉鎖的なところという認識でいいんでしょうか?メッセージよりもオープンだけど、普段の日記より閉鎖的って言うイメージで使います。
意見交換の場所で使うとかもよさそうですね。グループもいいけど、グループよりも自分に近いかんじがしますし。

で、なかなかピコミクで面白いゲームがリリースされません。
いまモバゲーのゲームが面白いですよ。ユニクロコラボのでアバターもらえるほど得点とれませんね。
(なんか遊んでばっかりの人っぽいな・・・この日記)

2008年4月24日 (木)

【作成中】Web系買いたい本の考察

サイト作成関連の本って高いんですが、その中で気になるものを自分なりにカテゴライズしてアマゾンでピックアップします。ずっとまとめたかったんですがブログの記事にしようとしていて気合が入っていたので、めんどくさくなってきいたので、このブログがフリースタイルでやりやすいしちゃっちゃとやってしまいます。
とりあえずいろんな書籍は出ているのですが、一冊が高いのねー。値段のことです。
いや、ブラを1つ買うのと同じくらいの値段ですが、ブラの3000円と書籍の3000円ってなんでこう価値観が違ちゃうんでしょうか…。

作っていて思いましたが、Amazon のインスタントストアとかでいいやと、途中までピックアップしていて思った。orz

続きを読む "【作成中】Web系買いたい本の考察" »

将来、何になりたいですか?

子供のころは「大きくなったら何になりたい?」と聞かれていた気がしますが、大きくなってしまったので最近は「将来」と使うようになったような気がします。

わたしが幼稚園に通っていたとき、「大きくなったら何になりたい?」とことをクラスで話す機会がありました。
驚いたのが「ペンギンになりたい」がかなり多く、先生は失笑・・・catface
そのとき、ペンギンが大ブームで、ペンギンはわたしたちにはイケてる存在だったのです。
小学生のころの卒業文集には、将来の夢の欄に書くことを思いつかず、隣の友達が書いていることをそのままパク・・・りました。「学校の先生になりたい」
中学生のころは高校受験に合格したいで、進学校に無事合格しましたが、高校生の時の夢が「お嫁さんになりたい」でした。ませてました。

最近は、アルファブロガーになりたいだの、50歳で文豪デビューしたいだの言っていますが、文章にこだわっているのは、作家坂口安吾の影響をモロにうけているからです。坂口安吾は、とても素晴らしい作家です。

最近は娘に大きくなったら何になりたいの?と聞いてみます。
その答えがかわいいですよ。

Imgp2394


「大きくなったらね、5歳になりたい!」

MT関連・コーチング・手塚治虫の書籍を買う

小粋空間の荒木さんの「CMSとして使うMovable Typeガイドブック」を購入した。
今回は楽天ポイントがたまっていていつもすぐにポイント失効すると書かれているので焦ってしまい買うものが思いつかず毎回書籍を購入しているのだ。本来ならAmazonを利用することが多いけれど楽天ポイントのために楽天ブックスで本を買うようになった。

CMSとして使うMovable Typeガイドブック CMSとして使うMovable Typeガイドブック

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

CMSとして使うMovable TypeガイドブックCMSとして使うMovable Typeガイドブック

著者:黒野 明子,荒木 勇次郎
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本当はこちらを買おうとしていた。
Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応BookMovable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応

著者:CSS Nite,上ノ郷谷 太一,蒲生 トシヒロ,荒木 勇次郎,藤本 壱,関根 元和,黒野 明子,柳 泰久,野田 純生,丹羽 章
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これも買った気がするんだけど、鯛のあら煮を作りながら買っていたら、ミスったらしい。

続きを読む "MT関連・コーチング・手塚治虫の書籍を買う" »

2008年4月23日 (水)

はっきり申し上げますと、私はあなたのトラックバックを不快に思っています。

誰かから自分にアクションがあるということは、奇跡に近いほどすばらしく、喜ばしいことだと思います。
ひきこもりなので、誰かからメールが来ただけでも、「メールを送ってくれた」という行動を私に対して起こしてくれたことが本当にうれしいです。でもひきこもりなので、どうやってこたえていいのかわからずしどろもどろしてしまいます。

さて、ブログをしていると、トラックバックが送られてきますが、わたしは外交的ではないので、よっぽどのことがないと・・・というくらいです。そんななかで送られてくるトラックバックやコメントは宝のようにしてニヤニヤして眺めていますが(あ、こういうと気持ち悪いですが、ハッキリ言えば事実ですね。)。

君は誰だい。
とりあえず数が少ないので、あまり記事に関係がないトラックバックは新しい記事を書いていじりますが、実際誰なのかとか、なんなのかというのは把握していません。勝手にいじるんですが、アクションがあっとと言うことで、いじっていいですよね?
トラックバックを一本打っただけでここまでいじってくれるブログはないと思いますが、ある意味晒されているので覚悟して関連のないトラックバックを送ってきてください。余力があったらいじります。できればいじってほしいポイントも概要に書いて送ってくれたりするとうれしいかもしれません。エロ関連は私が暴走するので自粛したいと思います。

さて、砂時計ね。砂時計か。難しいお題ですね。
テレビドラマなんですね。砂時計っていうのは。

シンワ 砂時計 3分計 70551Kitchenシンワ 砂時計 3分計 70551

販売元:シンワ測定
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これじゃないんですね。わかりました。がんばってみます。
砂時計 DVD-BOX 1DVD砂時計 DVD-BOX 1

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


発売が2006年みたいなんですが、だいぶ前のやつのこと?
ふたつの恋と砂時計DVDふたつの恋と砂時計

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


う~ん。見たことないですね。まったく知らないです。
夏色の砂時計 2(初回限定版)DVD夏色の砂時計 2(初回限定版)

販売元:ケイエスエス
発売日:2004/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これはさらに、知らないです。2004年だし。
ということで、砂時計はよおわかりませんでした。

タイトルは少し過激ですが、カンカンに怒っていたり、怒り狂っていたりしていません。
ただ、もしかしたら、そんな風にカンカンに怒る人も、ネットの世界ではいるかもしれません。

私もいろいろほかの方に迷惑になることをしていることがあります。
ブログを運営されているかたはみなさんとても温厚で知識があり、今までとても寛容に接してもらえありがたい環境ではありましたが、それに甘えず気を引き締めておかなければいけませんね。

今日はちょっとしんみりとしてみましょうか。

自分では目標設定を全くしていないと思っていますが、こうしたいというビジョンが自分の中にあります。
それを目標にして計画を無意識には立てていますが、その目標にむかってすすんでいくうちにいろいろなことを知ります。ひとつのことをするとき、周りの人はこんなこともしていて、こんなこともできるんや。すっごいなあ。じゃあわたしもやってみたい。と思います。そして初めに設定していた目標と言う名のビジョンのレベルはどんどん上がっていきそれをあまりに追い求めるあまり、自分の能力では叶えることができないほどの目標になりそれはもう、夢とか理想レベルになることがあります。
そうなってしまったことにも気付かず、自分は自分に対してとても厳しい評価をするので、自分はなんてだめなんだ。ぜんぜんできない。努力が足りないと非常に落胆するのです。

でも、こんな考え方もあるのです。

こんな考え方をできてこそ次のステップにすすむことができるのではないのかなと思いました。

自分はこんなことをした。こんなこともできた。

もし初めにお話しした考え方だと、自分がやったことに対しての評価ではなく、自分がやらなかったことへの評価しかありません。なのでこのままの状態だとどんどん衰弱してしまいますし、モチベーションが保てません。

わたしはずっとこういう自分がやらなかったことへの評価ばかりしていた癖がついているので、超ストイックです。人にはやりすぎと言われることがありましたがその意味が全く理解できませんでした。
ということで、人に対しての評価もかなり厳しい部分もありました。
そういう風な考え方になった原因のひとつのエピソードに子供時代こんなことがありました。

続きを読む "今日はちょっとしんみりとしてみましょうか。" »

イケメン発見~

何気なく、楽天市場を見ていたら、イケメン大量発生ショップを発見しました。

chokichoki掲載!!問い合わせナンバーワン商品!!再入荷!ArtiNero アルティネロ★ナイロンジャケット★ブラック・ターコイズ★ハニー honey chokichoki掲載!!問い合わせナンバーワン商品!!再入荷!ArtiNero アルティネロ★ナイロンジャケット★ブラック・ターコイズ★ハニー honey

販売元:honey
楽天市場で詳細を確認する

本日、学校へ行こう!でときめいた、松潤。

松本潤 榮倉奈々 平岡祐太 小松彩夏 in 僕は妹に恋をするBook松本潤 榮倉奈々 平岡祐太 小松彩夏 in 僕は妹に恋をする

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、ここでチュートリアルの徳井さんが来そうなのに、チュートリアルで検索していたら、ついついオライリーを見てしまう私。

PythonチュートリアルBookPythonチュートリアル

著者:Guido van Rossum
販売元:オライリー・ジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2008年4月22日 (火)

Google「ウェブサイト オプティマイザー」が一般公開されていたので。

なんだかイメージしにくいタイトルだったので読み飛ばしていたのですが「公開された」と書かれていたので、試してみることにしました。ほお。これはなかなか。

ウェブサイト オプティマイザーを利用すると、見出しや画像などのセクションをあらかじめ用意しておくだけでさまざまなパターンの組み合わせテストを行い、どのパターンが現在のページ構成よりも効果があったのかを一目で確認できるレポートを表示してくれます。 ウェブサイトの効果を改善するツールが公開されました Google Japan Blog
ウェブサイト オプティマイザー

今試してみようと思ったのですが、何かちょっと用意しないといけないっぽいので、気力のあるときにします。
遊びとかにも使えるのかな?

続きを読む "Google「ウェブサイト オプティマイザー」が一般公開されていたので。" »

ふざけてごめんなさい。似顔絵☆メール

似顔絵☆メール http://kaome.net/

うかさんがイケメンだったので、わたしもやりました。
私もこれで確実にモテると思いました。

帰ってきてブログをかけばいいのに、ブログを書いてから出かけます。
ということで、すみません。いろいろすみません。

続きを読む "ふざけてごめんなさい。似顔絵☆メール" »

なぜなぜトラックバック?

『アフィリエイトSOGO掲示板』の新着をサイドバーに表示させてみた。という記事に、ブログパーツ アフィリエイトのLive!Adsさんからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。

たしかにVC(バリューコマース)経由で知っていたり、ブログパーツだったり、アフィリエイトだったりするのは確かだとおもうのですが・・・う~ん。
ええっと、登録してみればいいでしょうか?
先月か今月くらいからどうしようかなあとは検討してはいますが、どうしようかなあ・・・。

むしろわたしが気になっているのは普通のページなのにどうやってトラックバックおくるの?!というのがとても気になり、それを調べたいのでそれが気になってそっちに気がそれていますが、またそれが解決したら検討したいと思います。

私が思いつくなら、MT4のウェブページでページを作りそのページからトラックバックをおくったり、実はブログっぽくないけどブログだった!とかしか思いつきませんが、そうか。そういうこともできるんだ~。なるほど。でも受け取った側はどうしたらいいの?

まだまだリアクションセンスを磨かないといけない未熟者ですが、よろしくお願いします。
とりあえず、記事にしてみました!!!!

「ハー・ストーリィ交流会 in 京都」に参加しました。

Imgp4408

え、これは、モリゾー sign02

さて。今日はハー・ストーリィさんの交流会が京都で行われるということで、参加しました。
楽しくネタがいっぱいのひとときだったので、ブログに書きたいことをあたためていますが、書かなさそうなことをこのブログで書こうと思ったら、心の中で思った、

(え、これは、モリゾー sign02

しか残りませんでした。もうあえて、ここで書くとしたら、こんなことでしょうか。
わたしは自分では決して認めませんが、方向音痴だと言われているようです。
当日もしっかり地図を朝確認して出たはずなのに、道が間違っていました。
私は間違っていません。道が間違っていたんです。
そこで、見た、風景を見ながらこんなことを思いました。

実は外出すると頻繁に道を聞かれるサプライズが起こるのですが、今日も、桂にいくのはこの電車でいいのかと聞かれたので、そうです!桂はこれに乗ればとまります!と答えました。
そんなこともあり、もし西院で「ジョーシンはどこ?」と道を聞かれたらどうやってこたえるか考えました。

続きを読む "「ハー・ストーリィ交流会 in 京都」に参加しました。" »

このブログのテーマは何なのか?

こんなことを聞かれそうで聞かれないのですが、つっこまれたら困らないようにとりあえず今のうちから考えておきます。

あることを思い出しました。
わたしがまだキャピキャピの学生時代のことです。勤勉だったので、ノートをとても真面目にとっていました。
授業のノートと、復習用のノートですが、復習用のノートは、授業の内容をまとめたものと、その横に先生が言っていた小ネタや勉強していて気づいたことを書きとめていました。

20080421

こんな感じの小ネタです。
まあどうでもいいことから、どうでもいいことやら、どうでもいいことしか書いていませんでしたが、これが楽しかったです。こんな感じのことを書いているのがこのブログだと思います。
なのでこのブログのテーマは何かと聞かれたら、テーマはなさそうですが、時間とかを照らし合わせてみると面白いことが見つかるかもしれません。

2008年4月21日 (月)

おフェイスだけじゃなく「モテモテでオタッキー」な人になります

木村カエラでウキウキハッピーマンデー good ウンコ
おおおおおおおおっと。あかんsign03 
ココログからアカウント末梢されたらどうしようなノリになりそうでしたが、自粛しました。

タイトルには全く関係ない話をいま思い出したんで書いていいですか?

聞いても誰も、うんって言わないから、書きますけど、
先日、ライブハウスで、「アップルマンゴー」っていう飲み物がメニューにあったんですよ。
照明の具合で、マンゴーの「ゴ」の点々のところが見えなかったんで、ドラムのひとに、
「なあ、アップルマンコー って、気持ちいい響きやなあ・・・。アップルマンコーひとつー!って頼むときなんか男前な感じしないかい。」
と言ったら、
「ぜひ君に大きな声で頼んでみてほしい」
と言われました。
前にいる店員さんが、イケメンだったので、恥じらいました。
まだまだ私も乙女heart04です。

あ、何書くか忘れた。
こんなノリでモテモテを狙います。
・・・羽根のばしすぎやな~orz

あああ。
今月の目標「(4)リア・ディゾンみたいになりたい」がなかなか達成できません。
誰かわたしに「君は僕の中では、リアディゾン。」って言って。

うん。サマンサが始まるとなごむなあ。(カエラのアルバムの話)

このブログを書いている人は、モテモテでオタッキーなおフェイスだと言われました。

わだぶろぐさんでフェイス女学院「ツクシ・ド・ジコチュエット」という楽しいことをやっておられたので、私も朝から何やってんねん。なことをしてしまった。
わださんの「ジェントル度53点」には誰もつっこまないのかっsign03

続きを読む "このブログを書いている人は、モテモテでオタッキーなおフェイスだと言われました。" »

めんどうくさいけど片岡さきの動画をご紹介します。

Ws000075
めんどくさいトラックバックのおかげで、私のブログの検索キーワードに「片岡さき 動画」というものがヒットしていますが、とりあえずわたしは片岡さきさんが誰なのか知りませんからねー。
しかし検索してくれているかたに申し訳ないので、しょうがなく、片岡さき 動画について記事を書きます。
もうこんな親切なことしないですからねー(ぷんぷん)

Youtubeで「片岡さき」で検索すると上位に、限界ギリギリのさきちゃんがヒットしますが、それでいいでしょうか?
わたしは片岡さきさんが誰かなのかわからないので、動画に映っている人が本人なのかわかりません。

ある意味、公式ブログが、heart02な気がしますが、やっぱり動画なんですよね?難しい注文ですね。ブログの右下あたりにも動画コメントありますが、服着てます。服を起きてる方がレアな気がしますが違うんですか?違うんですね・・・。

楽天市場で、DVDを買うのさえもめんどくさくて、どうしてもインターネットで動画を見たいわけですね?

片岡さき/AV寸前!(DVD) ◆20%OFF!片岡さき/AV寸前!(DVD) ◆20%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

このDVDじゃないんでしょうか・・・。わたし片岡さきさんが誰なのか知らないんですけど。
あ、動画ですね・・・しょうがないですね・・・これでいいでしょうか?

続きを読む "めんどうくさいけど片岡さきの動画をご紹介します。" »

ブログを開設する不純な動機

私はブログが大好きですが、小心者です。
小心者なのにブログというinternationalなinternetで情報を発信しているわけは、不純です。

単純にブログのシステムに感動して使ってみたいからということや、毎日文章を書く練習のためにという動機もありますが、実はとあるSNSのコミュニティで「自己紹介してください」というところがありそれを考えているときにあることに気づいてしまいました。それらの動機を・・・。

続きを読む "ブログを開設する不純な動機" »

ネタなし

今日はネタがない。
ということでブログを書きますが、ネタはあるんですがかくのがめんどくさいですcatface

Imgp4371ということで私を横からとった写真を載せます。
腰くらいまであったロングを切ったのですが、髪形がまだなじまず、なんか変なんです。
友達髪の毛を切ったことを褒められたのですが、絶妙な言い方だったのでおそらく一生心に残っていると思います。

「わー!髪の毛切ったんだね~。ナスのヘタみたいでいいじゃん!」

うん、ナスのヘタが頭にのってる感じ。いい例えだ。
君のセンスすごセンスだぜ!

追記:写真を拡大したらわかったのですが髪の毛のキューティクルがやばいです。私が実家に帰っているときにシャンプーがなくなったようなのですが、夫が購入したシャンプーのおかげで、ボッサボーサになります。
しかも極めつけに、夫はそのシャンプーを、気を使って「2つ」も買ってくれたので家族みんなで使って早くなくなってくれないと困るので、このシャンプーがなくなるまで髪の毛がボッサノーバです。
まだ、ボトルの半分くらいしか減っていません。わたしが髪の毛を切ったがためにシャンプーの使用量が減ったのでほんとになかなかシャンプーがなくなりません。しょうがないので・・・(以下自粛

オ・・・オラに、キューティクルを・・・・

2008年4月20日 (日)

ブログパーツの変化と買った本

Ws000072グリムスが成長しました。
トマトがもうすぐ収穫できそうです。
カウンタが2222でした。

今日はこんな文庫を購入しました。

四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)Book四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)

著者:森見 登美彦
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マジックリアリズムってなんだろう?

日常にあるものが日常にないものと融合した作品に対して使われる芸術表現技法
マジックリアリズム - Wikipedia

この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ

今日はブログパーツを追加。
Googleリーダーの共有アイテムを表示するもの。
他、プロフィールを修正。
GoogleDocsが想像していたより面白い。
22日はカフェで交流会。自分が外交的だ。
今日は本屋さんで和田さんの本をたち読む。

ネットで儲ける!ブログでアフィリエイトネットで儲ける!ブログでアフィリエイト

著者:和田 亜希子
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

娘と本屋に行ったのだけど、入口によくある子供向けの雑誌のコーナーで「プリキュア」の雑誌があり、それを見つけた娘がどうしようもないほどその雑誌を欲しがり、娘の熱意に負けてそれを購入した。私のパワーより娘のパワーがいつも上回るので、鞍馬山にでものぼるなんかの修行をせねばの・・・run ホイホィ

2008年4月19日 (土)

fotologueにて寿司写真を並べました♪

写真は単なるデータ記録しておくものだと思っていて、写真を撮った時間と映像が保存しておけるものとしてしか利用していませんでしたが、3月くらいから写真を(と言ってもデジカメの基本的な機能なんですが・・・)教わり、いま自分の中でブームのものの一つです。まだまだ上達する余地がありすぎる、英語に引き続き、ファイト!な状態のわたしのフォトライフですが、50歳くらいには素敵な写真が撮れるようになっていればいいなと思います。

さて、写真・カメラと言えば!のリュクスなワタシさんでこんなサービスが紹介されていました。

写真好きが集まっているだけあって写真も素敵なものばかり。他のユーザーさんのギャラリーを見ていると構図の勉強にもなりますし、なにしろ見ていて飽きませんよ。ほんとにウットリするような写真ばかりです。ワタシも負けていられません・・・なんて。
fotologueにて写真日記を公開しました♪ リュクスなワタシ
素敵な写真を見て、カンと言いましょうか、養っていきたいです。
構図の勉強」がポイントなのですね?なるほど。ちょっと意識してみます。

わたしもアルバムを作ってみました。

http://fotologue.jp/mokari/
ここを見ていろんな意味でがっかりしてください。うふっheart04

2008年4月18日 (金)

リニューアルをした。

リニューアル月間なので数カ月いろいろ気になったことを練習してみた。
コンテンツの見せ方を考えたがどうもしっくりするイメージがわかず、直帰率を下げるためすこし考えた。が実践できなかった。

今回は、大まかにこの二つを練習したりどうなのか見てました。
(1)CSS Sprite
(2)Smoothbox


続きを読む "リニューアルをした。" »

童話館ぶっくくらぶで絵本。

絵本というのはたくさん読んでいた(読んでもらった)覚えがある私ですが、その中でも幼稚園の時読んだ「はらぺこあおむし」(エリックカール)が本当に衝撃的で、なにに私が感動したかと言うと、本に穴があいている!!!ということだったのです。こんなすごい絵本があるなんてすごい!とそれからいろんな絵本に夢中でした。
本が好きなきっかけはおそらくたくさんあると思うのですが、私が一番記憶に鮮明に残っているのが「はらぺこあおむし」です。

さて、娘も4歳で小さいころから絵本はいろいろ読んでいますが、おばあちゃんから、
こどもの本の童話館 http://www.douwakan.co.jp/の童話館ぶっくくらぶというプレゼントをもらいまして、毎月絵本が届きます。
今月は、親のための本が入っていて、

子どもと食べる自然でおいしい家庭料理

著者:菜のはな亭編集部
販売元:童話館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


と言う本が入っていました。レシピのほか、料理の基本や、食べ物について知ることができる読み物も充実していて、とにかくレシピがイラストで紹介されていてとてもわかりやすくて素敵です。
本のイメージは、暮しの手帖のような感じです。

「本は心の食べ物 食事は体の食べ物」
とあとがきに書かれていますが、この言葉をよく考えていると、本当にそうだなあと、母として気が引き締まる思いです。

もっと英語を勉強した方がいいと思う。

無事「基礎英語 ステップ1」が終わりましたが、もっと英語を勉強をしたほうがいいと思いました。
 ↓
iKonw「基礎英語 ステップ1」が終わりました!!
iKonw「基礎英語 ステップ1」がやっと終わりそうです!!

iKonw →iKnow ではないかと今気づきました。
英語つながりで、私の娘も英語教室が保育園で始まったらしいけど、娘のほうが英語上手なの。
やっぱり、覚えるの早いなあ。
ちなみに私の娘は4ヶ国語くらい話せて、阿波弁、広島弁、関西弁、京都弁を使い分けられるっぽいです。すごい。普段は関西弁。
私は3ヶ国語くらいで、日本語、阿波弁、関西弁、HTML、でしょうか…。htmlは世界共通言語なのでグローバルですわたし。

iKonw「基礎英語 ステップ1」が終わりました!!

ついに100個終了しました!!!
わーい!めでたい。回転寿司に行かなくちゃ!

Ws000071
画像:http://www.iknow.co.jp の画面

2か月近く学習して3時間しか勉強してないという事実に今気づいて驚愕していますが、まあそんなことはどうでもいいのです!
最後に3個なぜか覚えられない単語が残りました。

(1) what
(2) where
(3) always

やっと27歳にして、オールウェイズコカコーラ!の意味がわかったよ。
いつもコカコーラ!でしょsign02 そんなに頻繁には無理な気がしますよコカコーラsign03
って言うのは英語でなんて言うんだろう? サムタイムコカコーラ?
あ、そういえば昨日の晩ひとつそれっぽいのをやってた覚えがある。
oftenだったかな?オフンコカコーラ!

最後に残った3つの単語は、覚えられないというより、キーボードで入力するときタイプミスする単語です。

2008年4月17日 (木)

iKonw「基礎英語 ステップ1」がやっと終わりそうです!!

目標20日で達成するはずの「基礎英語 ステップ1」が2か月・・・いや、3ヶ月くらいかかってしまいました。
でもこのたびついにもうすぐ終わりそうですsign03 う・れ・P-heart02(←使ってみたかっただけ)

Ws000070
画像:http://www.iknow.co.jp の画面

わたし英語が苦手だったのに単語を100個も覚えそうです。
この画面を見てもらえばおわかりの通り、かなりファイト!な状態だと思いますが、
がんばりましたよ~~!!!わたし!単語の綴りがわからないんです。
information とかはわかるんですけど…。call、take、tell もよく意味がわかりませんでした。

昨日から携帯電話でもはじめてみました。
生き物好きなので「ビジュアル辞典チャンネル」の写真がいい!と思って
始めたのですが、動物の名前って綴りが難しい…。

今日見ていたら公式ガイドの情報がサイトに表示されていました。

公式ガイドはこちらdownwardright

How to iKnow! 英語学習コミュニティ「iKnow!」オフィシャルガイドBookHow to iKnow! 英語学習コミュニティ「iKnow!」オフィシャルガイド

販売元:インプレスジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "iKonw「基礎英語 ステップ1」がやっと終わりそうです!!" »

はねトび オクラ 徳井!

オクラ・・・

笑える。
「オクラ」だけで笑える・・・。
オクラが出てきたところが笑える。

はねるのトびらの短縮鉄道にチュート徳井さんが出てましたが、オクラがどうしようもなくツボだった・・・。だれか「オクラ」だけで笑える友達が欲しいです。

ああ、オクラ。徳井 オクラ。
徳井さんのあのすべりようは、ジャンプの時にも一回見たもんねー。
ということで、徳井さんと青木さんがでてるドラマがあったんだねー。
『無理な恋愛』(http://www.ktv.co.jp/muri/
アドレスが、「muri」って!! 火曜夜10時か~。わー記念すべき第一話見逃してる~。

2008年4月16日 (水)

MONO-PORTAL(ものぽーたる)のまずは“プレ企画”♪・・・フフフ。

Imgp4229

実は、HOMO-PORTALだと思ってました。
見えたんですeyeそう見えたんですeye
わたし、おっちょこちょいだから…sad

ということで、ブログ好きついでにレビュー好きのやつはどいつだ~い。
わたしだよ。

こんな記事を見つけたら、ブログに書かずにはいられないじゃないか。
この pigブタ野郎 sign01 

唐突ですが、近日中にMONO-PORTALは全面リニューアルいたします。
(新デザインは、「うかブログ」のうかさんにお願いしています)
Amazonギフト券が当たる!MONO-PORTALリニューアルカウントダウン企画
で、なんでにしおかすみこなのかというのですが、だってにしおかすみこのまばたきしてるところってすごく可愛くないかい?と思っただけです。今日ニュースでちょっと見たからですよ。何のニュースかは忘れました。
あと関係ないけど(私の中では大好きなお笑い芸人つながりなんですが)、チュートリアルの徳井さんお誕生日おめでとう~ birthdayheart04 こっそり祝ってます。チアリーディングのコスプレやりたいです。ちょっとだけ。

お笑い関連ネタは尽きませんが話を戻して、

present MONO-PORTALhttp://www.monoportal.com)さんで、
ただいままずは“プレ企画”♪さっそく参加いたしました。

いままでお笑いネタを書きたくてもかけるブログがなかったのですが、やっとお笑いネタを書くことができるブログを持つことができるようになったもかりです。

続きを読む "MONO-PORTAL(ものぽーたる)のまずは“プレ企画”♪・・・フフフ。" »

ブログのネタから見つける日常の幸せ

ブログのネタというのには1年に3回くらいしか困ったことはありません。まあ、わたしがどうでもいいことしか書かないからなんですが、わたしもここまでブロガーを続けているなんてブログをはじめたころには予想もしていませんでした。

ブログを書くとき無意識に、ブログに書くネタを自分の生活から探しています。
そしてブログを書こうと思ったとき、それを思い出して書くのですが、ネタを探す過程で少し意識すると、ちょっとブログの雰囲気も変わってきます。

自分が楽しかった・幸せだったことを書こうと意識しているとそのことを探します。
でも、辛かったことや悲しかったこと腹立たしかったことを書こうと意識しているとそのことばかり書いてしまいます。

どちらを書くのもそれぞれのブロガーさんが決めることですが、わたしは前者のほうを意識するようになってから、精神的に幸せな毎日を過ごすことができるようになりました。
自分にとって、どういうことを書こうかと意識することは、そういう風にものを見るということですから、ブログを通してものの見方が養われたなあと思います。
自分が幸せではないと思うのは自分が幸せではないというものの見方をしているだけであって、本当は自分にはとても幸せなことが多いのです。そういうことができない気分のときももちろんあります。でも、そういう風にものをみたりできる力のスキルアップをすれば、自分がとりあえずしあわせになれます。

そしてこの記事を書いて一つ駄目なところを見つけました。
「わたしがどうでもいいことしか書かないからなんですが」
ここですね。わたしは誰かにとったら本当にどうでもいいことかもしれない。と思っています。でも心の底ではそうは思っていません。なのでこういうことは省略してもいいんですよね。だってね。もしこのブログの記事をどうでもいいと思っていない人がいたら、このブログの記事ってどうでもいいことしか書いてないんや・・・と思うでしょう?こういう判断は私が決めるのではなく、読者の方が決めることだと思うので、こういう押し付けはだめですね。

富士サファリパークが楽しそう

中川家のおにいちゃんが息子さんと富士サファリパークに行っている記事が書かれているんですが、
富士サファリパーク:中川家剛のブログ
私も小さい頃に行ったよ~。とすごく懐かしい気持ちに。
子どものとき連れて行ってもらったことはあるんだけど、子供を連れて行ったことはないや~と思ってみてました。あのバスに乗った覚えがないんだけど、たぶん娘が見たらテンションあがるだろうなあ~。
家族旅行の候補に入れておこう、富士サファリパーク。

メモ:こことか家族で行くには楽しそう。でもお値段が気になるなあ。あ。でもそんなにでもないか。


ペンション クリッククラック ペンション クリッククラック

地域:富士宮・富士・御殿場・三島・沼津
特色:親子で楽しく遊ぶ、富士山麓の宿。富士サファリパークまで車で3分。御殿場アウトレットまで30分。
楽天トラベルで詳細を確認する

追記:世界のナベアツとの昔話トークに混ざりたい。

反抗期の娘につっこんでみた

娘が、反抗期です。
ことあるごとに、いやだ。というので、いやだなあ。と思っていたのですが、いやだなあと思っていると自分の精神が頽廃的になってくるので、ちょっと気分を変えてみることにしました。

娘「いや!」
私「なんでやねーん(ツッコミ)」

漫才のようにツッコミをいれてみました。
はじめは娘は相当びっくりしていましたが、何回かやっているうちに、

娘「いや!」
私「なんでやねーん(ツッコミ)」
娘「おかーちゃんのばかー!!!」

と言われるようになりました。
なかなかっ娘は手ごわいです。しょうがないので、クレヨンしんちゃんで見たあれを取り入れてみました。

娘「いや!」
私「なんでやねーん(ツッコミ)」
娘「おかーちゃんのばかー!!!」
私「娘にーばかーって言われたよ~ でもそんなの関係ねぇ~」

あまりにも悪乗りしすぎたために、娘が逆上し、かみつかれました。
それを見た夫が大爆笑しました。
育児は大変です。笑いは取れたのでいいかなと思いました。

ただ我が家の困ったところは、夫:ボケ(天然)、私:ボケとツッコミ、娘:ツッコミということになっているので、夫がボケるのがいちばんうまくいくと思います。あ、娘は普段ツッコミなので、つっこまれ慣れてないから怒ったのかな・・・。あ、ネタをパクってるから面白くなかったとか?!

どうでもいいけど私の母親がボケ(天然)なのに対して、娘三人ツッコミでそうとうおもしろいです。

夢のはなし

小さいころから妄想家だと思っていましたが、妄想だと言ってしまうとなんだか説得力がないので、小さいころからアイデアマンでした。と言ってみることにしました。
もうそうはだいたい、こうなったらいいなあこうなると楽しいだろうなあ、便利だろうなあと考えるので、もしそれが実現できたら素敵だと思います。でも妄想だと言ってしまうと実現しようという感じがないし、自分も実現する気が起きないので、アイデアと言い換えてみると、なんだかやってみたらどうなるんだろう?それを実際にやるにはどうするんだろう?ということも考えるようになります。

続きを読む "夢のはなし" »

2008年4月14日 (月)

サイトを英語にしたりモバイル向けにしたりする

サイトを英語で作ってみました
http://tinyurl.com/5jbctk
さらにモバイルサイトにしてみました
http://tinyurl.com/5a2xlq

Webスカウターを見ていてそんなことに気付きました。

どうでもいいんですがこのブログのタイトルの英語名は

Progress of the sensitive zone

だということに今日初めて気付きました。なんだかちょっとおしゃれな雰囲気がします。

スカウター : もかりのデリケートゾーン

続きを読む "サイトを英語にしたりモバイル向けにしたりする" »

Picasa 練習中(2)

Picasaのすっごい機能発見しました。かなりやばいです。
やばすぎて誰にも教えたくないんですが、相当これはうれしいというか便利というかやばいです。やばすぎます。
何気なく動画もPicasaWebアルバムに追加できるんですが、さらにすごい機能を発見しました。
これはやばすぎます。

続きを読む "Picasa 練習中(2)" »

ダーウィンが実は好きです。

私も見た。シーラカンスのやつー。「ダーウィンが来た!」の話ですが。
「ダーウィンが来た!」つながりで、オリラジのしんごくんのブログ

そして、この寝てる人は生きるために弟のご機嫌をとって居候する兄。
何も言わず洗濯、ゴミ捨て、炊事を全部してくれます。
ダーウィンが来た!に習う
何も言わずにやってくれるなんてすばらしいなあ。私は文句言いながらなことがたまにあるので、すごいぜ、にーちゃん。

わたしは確か中学1~2年くらいまでガラパゴス諸島オタクだったので図書館に行ってはガラパゴス諸島関連の書籍を読みあさっていたのですが、ガラパゴス好きが昂じてけっきょくダーウィンの家系まで調べるくらいになり、ダーウィンのおじいちゃんのことまで、お前親せきか!というくらい知っていたのですが、年を経ると忘れてしまいました。ダーウィンフィンチの種類も、各島の名前も、地図もかけたのになぜか今書けないのが悔しいです。ダーウィンの種の起原もなぜか中学の時岩波のを読み、そんな私を見ていた母親が勉強をぜずに何をやっているのだといろんなことと心配していました。

種の起原〈上〉 (岩波文庫)Book種の起原〈上〉 (岩波文庫)

著者:チャールズ ダーウィン
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

種の起原〈下〉 (岩波文庫)Book種の起原〈下〉 (岩波文庫)

著者:チャールズ ダーウィン
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "ダーウィンが実は好きです。" »

友達にこんなことを聞いてみた。

友達に「マクロモードってすごいんだけど、知ってる?!」と
すごく興奮気味にきいてみたんですが、
みんな「知ってる」と言った shock
知らなかったのはどうやら私だけだったようだ coldsweats02
みんな知ってるんだったら教えてよーgawk とほんのりと思いましたが、
友達にはなぜきみがそんなことを知らないのかわからないと言われた。
ごめんね、実はホワイトバランスもしらなかったよーsign03
さらに言えば、最近ISOというのも知らないことに気づいた。

しらなくてもどうにかなるけど、しっていた方が楽しいことはたくさんあるねsign03

2008年4月12日 (土)

「先生はエライっ!」がかなり素敵だった話

よみうりテレビの「先生はエライっ!」という番組のテーマがとてもよくて感動したしいろいろなことに気づくことができました。
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/erai/
出演者はおいといて、脚本家の水橋文美江さん(水橋文美江 - Wikipedia)すごいなあ~。

続きを読む "「先生はエライっ!」がかなり素敵だった話" »

幸せの四つ葉のクローバー?5?

小さい頃よくよる場のクローバーを探したなあと童心にかえって(いつも童心だけど)四つ葉のクローバー探し。
探し始めて1分もたたずに四つ葉のクローバー発見coldsweats01
しかもふたつも。

Imgp4239

う~ん。苦労せずに見つけるとあまりうれしくない。
しかも探さなくてもあちらこちらに四つ葉のものが見つかる。
ありがたさも幸せもどんどん・・・薄れてきます。
そして、極めつけが・・・

続きを読む "幸せの四つ葉のクローバー?5?" »

ん???!!これはなんだ?

明日は晴れるsunかなあ~と空
を見ていたら、
異変発見。

Imgp4243

ん?

Imgp4241

んんんんんんんんんんん?
肉眼ではよく見えないのでデジカメでズームしてみた。


続きを読む "ん???!!これはなんだ?" »

2008年4月11日 (金)

4月お気に入りWebサービスまとめ

雑食で何でも使ってみるけど、気に入って使うものと放置ものがおおいのでちょっと気に入って結構使っているもの。

MT、ココログ、Seesaaブログ、LS「結」、Gmail、
Googleリーダー、iKnow、アバウトミー、Plaxo

あとおもしろいのが、Microsoft Office Live ホーム
http://home.officelive.com/settings/pages/home.aspx

続きを読む "4月お気に入りWebサービスまとめ" »

4月やりたいことリスト(2)

やりたいことリスト

・ ココログのカスタマイズ
・ サイトの記事を少し変更する。写真を載せる。
・ 記事をリンクする
・ 今日の朝思い出したサイトをつくる
・ モバイルサイトの手直し
・ メールフォームをどうにかしたい
につづきやりたいことばかりかきだして、何をやるか考えるための記事。(どうでもいいメモ記事)

続きを読む "4月やりたいことリスト(2)" »

Firefox フォクすけが届きました

次世代タブブラウザ、Firefoxのキャンペーンに応募したのですが、しあわせなことにそれに当選し、念願のフォクすけというFirefoxのマスコットキャラクター?がうちにやってきました。

わーい happy01heart04
と無邪気に喜んで夫さんにフォクすけ
「どうや!うらやましいやろー」と、自慢したのですが、
彼がフォクすけをみた時の初めの一言が・・・

続きを読む "Firefox フォクすけが届きました" »

2008年4月10日 (木)

Picasa 練習中(1)

GoogleのPicasaのウェブアルバムの練習中。
公開しているアルバムの写真をブログに張り付けてみる。

downwardright サムネイル144px

送信者 練習用
downwardright サムネイル144px+アルバムへのリンクを表示

altははいってないけど、xhtmlタグ。
アルバムへのリンクを表示のほうはtableで作成されてます。
Flickrは英語の壁があるんですが、これならまだわかる・・・。(でもiknowは地味に勉強中です)

あと、Googleの追加容量を購入する場合→ここ?

Google の容量共有プランなら、ファイル、画像、メールなどを削除しなくても、容量オーバーの心配がありません。容量プランを購入すると、Google の各種サービス (メール、写真など) で 1 つの新しい容量を共有できるようになります。
プランと値段
10 GB (年間 $20.00 USD)
40 GB (年間 $75.00 USD)
150 GB (年間 $250.00 USD)
400 GB (年間 $500.00 USD)
$20.00って何円?だいたい、2 031.07545 円らしい。2億円?2千円?
すごい気になるんですが、$500.00 USDって何円ですか?

これよさそうだなと思ってチェックしたツール

最近なんかもっとシンプルでええのになあと、ちょっと前にはやっていた日記みたいなCGIを探していた。
できればシンプルなものがほしいと思っていて、いいものがないかと思って探していたところ、なんだかよさそうだなあと思うものを数点見つけている。

・ Pinky:blog
・ Style-Note
・ NovelListMaker+

まだ使っていないのでどういうものなのかわからないけど、Pinky:blogはかなり期待してます。

デジカメのホワイトバランス・マクロモードを覚える前と後の写真

機会があり、ホワイトバランスと言う機能と、マクロモードというものを先月教えててもらった。
今までオール、オートにしていた。
というわけで、おそわる前との違いを公開します。

続きを読む "デジカメのホワイトバランス・マクロモードを覚える前と後の写真" »

綺麗に見える写真を撮るカメラの結論

画素数が多いだけではきれいな写真が撮れるわけではない
解像度を大きくしただけで写真がきれいというわけではない

という概念でいいのかなあ・・・

やっぱり道具はいいものを使う方がいい

ということを先生が言っていましたが、カメラの映像を処理して記録するまでの性能がいいものを選べば、きれいな写真を撮ることができるということですね?!(予測)
デジタルカメラより一歩こだわった写真をブログに掲載したい場合なんかは一眼レフがいいのかな~?

でも私は自分で使う分のカメラに関してそんなにこだわりがなく、見えたらええやん!的な考え方しか持っていなかった(と言っても自分が見てまあまあかなと思えるくらいの写真のきれいさは意識する)のですが、ちょっと考え方とか、カメラ選びとか考えるようになりましたね~!

確かに一眼レフで撮った写真(画像)は、深みがあるというかぐっと吸い込まれるような深さがあると思うし、つややかな感じはするなあ。まあ細かいことはおいおい勉強してみたいとおもいます。

ん?ふと思ったけど、画素と言えば液晶テレビとかも関係してくるのかな?まーいーやー。

カメラの画素数だけがカメラを選ぶ要因ではないらしい?

心のアイドルうかさんから新しい言葉を教えていただきました。

カメラのスペックを見ると「有効画素数」といった標記がありますね。
ってことは、有効か無効か判断しながら数えねば!!!
なに?!「有効画素数」って!?っていうかそもそも画素って何?!
みんな知ってる画素がどんなものなのか全く想像できない!!!

というわけで、混乱しているのでここからめちゃくちゃ↓

続きを読む "カメラの画素数だけがカメラを選ぶ要因ではないらしい?" »

メジャーとインディーの違いって何か?

ミュージシャン(アーティスト)がメジャーデビュー!なんて言っているけど、
メジャーって何よ。っていうかじゃあインディーって何よ?という疑問を数年前に抱いていましたが、ごく簡単な仕組みによってわけられているようです。

ミュージシャンは自分の曲を収録したCDを出すために、レコード会社からCDを出したりしますが(自主制作はおいといて)、どこの会社から出すかで、メジャーインディーの違いがあるそうです。
参照:レコード会社一覧 - Wikipedia(日本の)

身内周りでよく言うのは、メジャーだったら社員みたいだけど、インディーだとなんかアルバイトみたいじゃねーか?!という話で、じゃあさー、CD自主制作してる人は何になるのよー?という疑問に対してみんなで出した結論が、「趣味」・・・。

酷だな…。

続きを読む "メジャーとインディーの違いって何か?" »

画素数って誰が数えてるの?

デジカメや携帯電話のカメラに、800万画素!とか書かれてますが、誰が数えてるの?
先日、プロのカメラマンの先生とコーヒーブレイクしながらそんな話をしていました。
私の疑問じゃないのですが、先生がそんなことを言っていたので気になってきました。

続きを読む "画素数って誰が数えてるの?" »

2008年4月 9日 (水)

4月やりたいことリスト

Imgp4088

何となく何かやりたいけれど何をやっていいかわからないときは、なんとなくつぶやいてみたりしてみる。やりたいことを思いつくだけ書いてみました。できるのかどうかはわかりません。

写真:お花見に行った時に撮った写真
カメラ:PENTAX デジタルカメラ OPTIO M30
新しいのはこれかなあ?手ごろな価格のデジカメだったのですがとてもきれいに撮影できます。

PENTAX デジタルカメラ OPTIO M50 シルバー 800万画素 光学5倍ズームCEPENTAX デジタルカメラ OPTIO M50 シルバー 800万画素 光学5倍ズーム


販売元:ペンタックス

発売日:2008/02/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "4月やりたいことリスト" »

floatがbothされてないのかなあ~

サイトのリニューアルをしているけれどどうしても解明できないなぞがある。
FirefoxとIE7で動作を確認しているところ、クリックできないよ。ということになっているのが気になる。

こう表示したい Firefoxでみたとき
Ws000065

でもIE7ではこんなことになっているshock

Ws000066

やや回復した。floatがbothされてないわけでもなかったらしいです。なんだろう・・・。

続きを読む "floatがbothされてないのかなあ~" »

いぇーい。1111。

Ws000064

グリムスの成長が気がかりでしたが、無事緑色になったのでうれしい。
あやしげな茎の色になっていたので、そのまま死んでしまうのかと思った…。

カウンタが1111になりました。
ということで、今日も1日がんばろう。

写真をアップしたがっていたのだけれど、容量が気になり躊躇していたら、ココログは2GBも容量があった。すごいな、なにげに!しらなかったよ。

このブログの方向性のなさがすごい

このブログは気まぐれにココログを極めてやるぜ!とはじめた気まぐれでアホなブログなんですが、あ。ココログ始めたい方はこちら→ココログフリー登録
ココログフリーがとっても楽しいので、アフィリエイトに興味がある方や、自分が持っているものを人に紹介したい人なんかはおすすめです。

さて、このブログのアクセス解析を見ていましたところですね・・・

続きを読む "このブログの方向性のなさがすごい" »

ロンドンハーツ第二回「俺たちのNo1」で笑った話

ロンドンハーツの第二回「俺たちのNo1」がマイお宝番組で、昨日も幸せな1日だった。

ちなみに、わたしが好きなお笑い芸人は(好きというのは、タイプ・ときめく!という意味で面白いではないのがポイント)、

チュートリアル徳井さん
→というと、友達は納得する。変態すきだもんね~と否定されない。
タカアンドトシのタカさん
→友達には、「うん、おおらかそうだし笑ったらかわいいよね~」と言われる。
オリエンタルラジオのあっちゃん
→あ、そういえばあっちゃん変態で頭いいからまあ、ねぇ~とあんま好感触ではないけれど納得される。
フットボールアワーの岩尾くん
→えええええええ~~~。なんで?と言われる。こっちこそなんで?やわー。
おぎやはぎの矢作も好きだ。よゐこの濱口も好きだ。

ということで、共通するのは、変態そうなのとおとなしそうな感じです。
ナベアツのはじらっている姿も好きです。

というわけで、話それましたが、ロンドンハーツの第二回「俺たちのNo1」が幸せだった話ですが。

続きを読む "ロンドンハーツ第二回「俺たちのNo1」で笑った話" »

料理とサイト制作

料理を作るのとサイトを作るのは似ているなあとおもう。
家づくりにも似てるなあ。あ、なんでも似てるや。

まあそれは良いとして、料理を作って出す時、さすがに皿まで作ったり食材を作ったり捕ったりして出すことはなくなった。売られている皿や食材を使って、自分は調理をするだけ。そう考えてみれば、レンタルブログサービスなんかは、そんな料理に似ている。サイトのデザインもすべて出来上がっていて、テキストや画像や動画をそれに載せればいいのだから、腕のいい料理人ならおいしいブログという料理を出すことができる。
でも、どこかに皿を作る人もいるし、食材を作る人もいることも確か。
皿がサイトの見た目などなら、食材はネタみたいなもんだろうか。

おしい料理を作る人、きれいな皿を作る人、私たちが食べるものにたとえてみるとなんだかちょっと違った感じに見えちゃうかもね。外食なんかは誰かのサイトを見るとかになるのかな~?

総菜ばっかりのサイトがあって、それはどうやら「ワードサラダ」というらしいけれど(参照)、総菜も悪くはないけど、なんだかなあ~なんだかな~と思わないでしょか。インスタント食品とでもいいますか?

良いものを作る。良いものを見る目があるというのは、大人だなぁと思ったり、かっこいいじゃんと思ったりしますが、安価で手軽なもののほうが、みなさんはお好きですか?

こんな本を購入した。おもしろかった。

新・WebデザインワークフローBook新・Webデザインワークフロー


著者:坂井 とわ子,生田 昌弘

販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新・Webデザインワークフロー 新・Webデザインワークフロー

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2008年4月 8日 (火)

最近テレビで見たあっちゃん

最近はあっちゃんが「あたまがよいところ」をテレビで見た。
わたしはあたまのよいひと(勉強ができるとか、何かを恐ろしいほど暗記しているとか、やたらなにかにくわしいとかの意味)がだいすきです。
あっちゃんをみたのは、クイズ番組で、もひとつは、ナイナイの番組。
学生時代は勉強しかしてなかったらしい。という感じだったけれど、あっちゃんかっこい~shine

楽天市場のポイントがたまったので、オリラジのDVDを買おうと思う。
なぜかわからないがここがやすい。価格(税込)3,072円と書かれている。

[DVDソフト] オリエンタルラジオ 十[DVDソフト] オリエンタルラジオ 十

販売元:Bサプライズ
楽天市場で詳細を確認する

次に安いっぽいのは、価格(税込)3,179円

 十 / オリエンタルラジオ 十 / オリエンタルラジオ

販売元:イーベストCD・DVD館
楽天市場で詳細を確認する


なぜ値段が違うのかわからないけれど、なんだか安くなっているっぽい。探せばもっとあるのかな?まあいいや。

ということで、主婦業をやっているとやたらスーパーの食品の値段を暗記しているので驚いた。
冷蔵庫の中にある食材の値段をほぼ暗記している自分に少し驚いたが、1週間くらいで忘れるか。

続きを読む "最近テレビで見たあっちゃん" »

2008年4月 7日 (月)

フォクすけぬいぐるみが当たったよ!!

Firefoxのキャンペーンで、フォクすけぬいぐるみが当たった!
やばい嬉しすぎる。これで、激FirefoxユーザーDANE thunder

リニューアル終わりました。と答え。

サイトのリニューアルをした。実は2日でリニュった。
今日からは、リニュったサイトの微調整と、ココログのテンプレを独自カスタマイズしてやる。という気分だけれど、このままでええわ。と思う。

答え:パソコン

12曲目が好き

木村カエラちゃんのアルバム「+1」の中で今お気に入りなのは、12曲目。
いや、11曲目。あー。でも全部好きかもしれない。
うきうきだぜー

2008年4月 5日 (土)

サイトリニューアル中

今日はいいお天気でした。

今日はね!!
スーパーでめちゃくちゃ食材が安かったのですよ!
わーい、幸福~noteshine
ラッキーclover

国産豚肉が399円で超特売。2パック買ってしまった。
絶対腐る、絶対腐らせるよ、わたしshock 冷凍保存してみようかな・・・。

というわけでサイトリニューアル中。
算数が難しいよ。

これはボツになった画像です。

Botu

cd 今日のBGM。このアルバムでモテモテ

+1 (DVD付)Music+1 (DVD付)


アーティスト:木村カエラ

販売元:Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

発売日:2008/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する


問題です

問題です。
この記事は、パソコンから更新したでしょうか、携帯から更新したでしょうか?

答えは次の記事で~。ばいばいー

あそび

私の妄想の世界

いろいろ切ない~heart03

新ブログ

ブログのサイドバーにブログパーツ追加

サイドバーにブログパーツを仕込みました。私のお気に入りのブログパーツです。

・ ブログスカウター(http://blogscouter.cyberbuzz.jp/
・ Webスカウター(http://ja.webscouter.net/
・ テクノラティ(http://www.technorati.jp/
・ あわせて読みたい(http://awasete.com/

自分のブログの状況を数字で視覚化されていてやる気が出るので好きなもの。それほどプレッシャーもめんどくさいこともないので、好きで使っています。

ランキングなんかはクリックしてアクセスしても楽しいページに行けるかどうかわからないのでいらないよね。

ドリームファームとグリムスは様子を観察するのが楽しそうなので見てるだけです。

フガシ?

口にくわえているのは、ふがしですか?

明日は 日本オモロー党が 開催されます 日本オモロー党
ごめん。本当は竹竹輪かと思った。 これ。↓
竹ちくわ10本入【小松島名物谷商店の徳島名産竹竹輪】竹ちくわ10本入【小松島名物谷商店の徳島名産竹竹輪】
販売元:徳島県物産センター
徳島県物産センターで詳細を確認する
これおいしいですよ~。

2008年4月 4日 (金)

わ。先生ったら。

ブログのタイトルを変更した、「もかりぶろぐ2008」改め「もかりのデリケートゾーン」です。
わ~lovelyなトラックバックありがとうございます。

 ↓

Ws000062

ちなみに、コメントもトラックバックもした記憶がないので、ごめんなさい。
でも、

刺激がないなら剃るべし!!

というのはこっそり共感してしまいました。
これからも、お手柔らかによろしくおねがいします。
でも、先生。いち保護者として、あんまり度が過ぎると教育委員会に訴えますよ~。

[告]2008年4月~5月の気になるイベント(セミナー)

行きたいなあと思いながらなかなか行けないアフィリエイト関連のイベント(セミナー)何本か紹介します。

続きを読む "[告]2008年4月~5月の気になるイベント(セミナー)" »

グリムスがやばい感じに・・・

私のブログに設置しているブログパーツのグリムスがやばいかんじです。
Ws000061

グリムスのキーワードのページを見ていると、なんだかいろろ考えてみないちけないっぽい様子。

キーワードのヒントは、「エコな話題」です
ということだったのですが、しばらく「エロな話題」しか書いていなかったためこんなことになってしまったのでしょうか?エコ?エロ?エコエコエコエコ・・・エコですか。マイ箸とかマイ水筒とかマイバッグとかでしょうか?
いやいや、マイナス60%とかでしょうか・・・悩みます。
[グリムスTB]グリムス育成報告をみているとみなさん大人の木になっているという報告が多数!!!わたしも19日もたっているのにややあやしげな幹の色なので頑張らなくては!


タイトル決まりました

さっき何気なくほのめかしたタイトル
激しい愛着をもちブログのタイトルをこれに決めました。

もかりのデリケートゾーン

かなりすてきで幸せなタイトルになったと思います。

というわけで、引き続き「もかりぶろぐ2008」改め
もかりのデリケートゾーン」をよろしくお願いします。
略して「もかデリ」です。

ブログのタイトルを考え中

モテるブログのタイトル、もといエロいブログのタイトルを考えているのですが、仕事が終わってぬけがらになっているので、過剰にエロくなっているのでなかなかいいのが思いつきません。

さっき抜け殻になった脳内で考えた、タイトル候補

1、おっぱいいっぱい
自分ではとってもこれがいいと思ったのですが、トラックバックをおくったときに、即座に削除される可能性があるのと、無駄な期待をさせる可能性があるため、おっぱいの記事を書くことになりそうですが、おっぱいにはほしのあきにはかなわなさそうなので、諦めました。

2、うんこまみれ
人間性が疑われただでさえ友達が少ないのに、友達がいなくなるかもしれない恐怖におびえてこのタイトルにする勇気がない自分が器が小さい人間だということを感じ凹みました。凹んだので却下。

3、愛ラブあっちゃん
あっちゃんブームであっちゃんが好きすぎて、脳内あっちゃんまみれですが、あっちゃんブームが過ぎたとき切ないかもしれない可能性におそれおののく大人な自分に気づいて却下。

4、ぼんきゅっぼーん
自分のセクシーさをアピールしようと思いましたが、センスのなさでモテなさそうなので、やめます。

5、うんこと<ピー・放送禁止用語>
こんなタイトルにしたらココログから削除されるかもしれません。

6、野原で一発
やばいです。脳内が中学生のときくらいのエロさしかないので、やばいです。こんなところをあっちゃんに見られると確実に嫌われます。だめです。

もっと可憐ではかないかんじのタイトルが、きっとモテそうです。

7、体脂肪率3%
可憐というより、健康状態を心配されそうです。

やばいくらい何も浮かばないので、他力本願で。

8、ラフビアーマシンガン
もかりの脳内にて。「ライブの呼び方:デリケートゾーン」にかなり心ときめいています。

だめです、今日はだめです。
タイトルは引き続き考えます。

モテたいぜ

モテるブログのタイトルをずっと考えているんですが思いつきません。

なので、モテそうなブログのテンプレートを探していましたが、わかりませんでした。
とりあえずハートっぽいものを選んでみたのですが、100%オレンジさんのバレンタインというテンプレ。
気づいたらサイドバーのハートが割れてました。モテそうな予感がします。

セクシーでエロい ブログのテンプレを探していてたどり着いた結果これになりました。
エロいですか?

どーぞ。タカさんに桜の写真を

タカアンドトシのタカさんが実は大好物なのですが、ブログでこんなことを書いていたよ。

なんか懐かしい感じがしました。春の匂いだったなぁ。
:タカアンドトシ・タカ「グッときタカ」
うんなんとなくそれ、わかる。
そんなタカさんに京都の桜の写真を。
Imgp3978
え?桜じゃないって?
う~ん。これなんやろ。ボケかな?

2008年4月 3日 (木)

どうでもいいこと。

どうでもいいけど、
いろんなことで切羽詰まってきたり、
意味がわからなかったり、
やるせなかったりしてくると、

「うんこ」って連呼したくなるよね。
いや、「うんこ」という言葉で済ませたくなるよね。

いやほんとうはもっと卑猥な言葉を言ってますが、ここではうんこということにしてます。嫌いにならないでね。

モバゲーとGREEの地味な遊び方

携帯で遊べるSNSにモバゲーとGREEがあるんですが、わたし。
何をして遊んでいるかというと、ですね・・・。
GREEはハッキリ言ってもう終わってるんです。私の中では!
なぜって・・・それはですね・・・

続きを読む "モバゲーとGREEの地味な遊び方" »

バックオーライ!にしたらどうなるの?

トラックバックのテスト

というのは嘘ですが、これはなに?今回初めてなので意味がわかってません。

新生活とは縁のない生活をしていますが、明日から保育園がスタートです。娘の。
わたしにはあんまり関係ありません。うそ。関係あります。
まあそれはさておき、新生活とはいきませんが、心機一転、4月ということで、
台所の掃除をしました。

続きを読む "バックオーライ!にしたらどうなるの?" »

あっちゃんカッコイー

今日はテレビで、あっちゃんを見ました。
クイズ番組にでているあっちゃんでしたが、
家族で見ていて、あっちゃんすげえ!あっちゃん、ますだおかだの増田さんより輝いてる!と家族でほめたたえていました。ということで、ブログを更新してください。

わたしもがんばって書物を読みたいと思います。

2008年4月 2日 (水)

とりあえず1日に20記事くらい書いてみるとどうなるのか気になる

Seesaaブログでは1日に10個くらい記事を書いてみたりしたことがあるけれど、ココログで1日に20記事くらいブログの記事を書いたらどうなるのだろうか。という単なる興味のため、どうでもいいことばっかり書いているブログになりそうだけれど、かなりココログが楽しい。
lovely一緒にココログりませんか?→ココログフリー登録

他にも色々ブログがあるけれど、今日はココログばっかり更新してみます。
どうでもいいけど、ブログ名を変えたいです。何も思いつきません。

あとどうでもいいけど、よしもとのラフブロで、
RUN&GUN、エド・はるみオフィシャルブログデザイン大募集!!
というのをしていました。
募集期間: 2008年4月1日(火)~5月31日(土)

第1回テンプレコンテスト

エドさん好きだから作りたいなあと思ったんだけど、
ラフブロ新規会員登録ができないんだよ。。。
基本MT4だと思うので、どうにか頑張ったらつくれそうね。
でも登録できないからやややる気なし。

セカンドハウスの珈琲

Imgp3785

ココログで写真をアップしてみる練習。
セカンドハウスに行った。
セカンドハウスは、「いかたらこしそうめ」というパスタが大好きheart04
あれ?まって?「いかしそたらこタコ」だったっけ?ううううむ。わかんない…。
いかと、たらこが入っていて、青しそとのりのパスタです。おいしいの。

すごくめんどくさいcssを書いていた

昨日から今日の朝くらいまでものすごくめんどくさいCSSを書いていたのだけれど、終わった。頭が活性化されすぎてすごく疲れているけれど寝れない。どのくらいめんどくさいかというと、髪の毛にガムが強力にひっつきとれなくなり、でも髪の毛を切りたくないからすごくがんばってガムを髪の毛からとっているにもかかわらず、ガムがべたついているので髪の毛一本一本ガムをとっているくらいのめんどうくささだなあと感じだ。
ちなみに、ガムが髪の毛にひっついたのは小学校のときに一回だけ。4時間くらいかけてとったぜ。

cssと言えば、大藤 幹さんの本が好きで、

Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS)BookWebプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS)


著者:大藤 幹

販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


とか、
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版Book詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版


著者:大藤 幹

販売元:秀和システム
Amazon.co.jpで詳細を確認する


が素敵。

そしてあまりにもcssのことを考えすぎて、面白いものを思いついたけれど、作るのがめんどくさいので妄想しているだけにします。あとやっぱり適当にやると、2カラムとかのサイドバーが落ちるよ。いつも落ちるよねと言われた。うん、いつもじゃないけど、頻繁に落としちゃうね。

京阪三条駅で購入した「フレンテ」

ちょっとおしゃれじゃない。と思って、京阪三条駅で購入したのですが、味などまったく予想せずにかわいい。ということだけで購入。でも、食べて驚いた。あんまり・・・だと正直思った。でもねーローズの香りがするのでOKかなあと思いました。

食べるとバラの香りがしていいなあと思ったけれど、
やっぱり食べ物として(お菓子だと思って買ったので)は味が微妙だと思った。

というわけで、今日からもぐナビのサービスが始まったようなので、ブログを書いてみました。

 このたび、ココログ内にココログ loves もぐナビのページを設置。もぐナビで掲載している食品の新発売情報やランキング情報などを、ココログでも閲覧できるようにすることで、ココログ利用者に、ブログネタとしての活用も促す。
EatSmart、食品クチコミサイト「もぐナビ」とニフティの「ココログ」とのコンテンツ連携を開始
この機能楽しいよ。でもアフィリエイトじゃないのであんまり書く気がしない、でもネタのない日はうれしい。

もかりが自己紹介します!

心のアイドルのひとり、うかさんがこんな記事を

(; ゚д゚) 突然何を!?という感じではありますが、
うか が自己紹介します うかブログ
まさに「coldsweats02突然何を!?」と思いさっそく記事を見に行きました。
ちなみに、うかさんは2年くらい女性だと思っていたひとのひとりです。
おっさん おにいさんshineだということを知って衝撃を受けた人のひとりでもあるんですが、いまでもやや信じられないのです・・・chick

というわけで、

【トラバ企画】自己紹介します!
今日から新年度ということでみなさん自己紹介してください!
【トラバ企画】自己紹介します!
が楽しそうなので、わたしも便乗してみたいと思います。
いま、オリラジのあっちゃんが好きすぎますが、
「はしか」みたいなものかもしれないので、許してください。

続きを読む "もかりが自己紹介します!" »

特に何でもない記事

すごくなんでもないけど、なんとなく書きたかったというだけの記事です。
はっきりって、ネタがないんですね~。
今日は心当たるネタというより、ネタを探して生活してませんでした。
死に物狂いで、cssを組んでました。死にそうでした dog

おわり。

club 追記:実はずっと思っていたのだけれど、ブログのタイトルが決まりません。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »